妊娠糖尿病と血糖値、母体と胎児の体重増加

person30代/女性 -

妊娠糖尿病と血糖値

本日31W5Dの妊婦です。

7/14 妊娠糖尿病の疑いありと言われる
7/28 75g負荷試験で妊娠糖尿病と断定
空腹時血糖値 64
1時間後 211 2時間後 200
HbA1c 5.5

値がかなり高めなので、ハイリスク妊娠糖尿病ということでした。

現在、食事は6回食を徹底しており、血糖値は安定していて、インシュリンを打つまではいっていません。毎食のカロリーは400kcal×3食+間食各150-200kcal×3回。糖質摂取量は毎食30-40g×3食で間食は20g×3回ぐらいです。
血糖値は空腹時平均70、1時間後105 2時間後93ぐらいです。

こういった状況をふまえて、数点質問させてください。

1.朝起きてすぐや空腹時の血糖値が低め(自宅で血糖値を測ってます)で、毎回70前後ですが、母体や胎児に影響はないでしょうか?

2.指定カロリーが1840kcalですが、栄養指導による食事だと炭水化物が意外に多く、胃がいたくなり、実際は1600kcalぐらいしかとれていないが、母体や胎児に影響はないでしょうか?

3.カロリーに気をつけ始めたのが7/14なのですが、それから約3週間、母体の体重が全く増えていないのですが、大丈夫でしょうか?

4.妊娠糖尿病の疑いありといわれる7/14の、2週間前の健診で赤ちゃんは約1000g、7/14の健診で1400gでした。400gと、かなり急激な増加に思います。
ですが、食事制限をし始めた2週間の7/28の健診では、1500gと約100gの増加でした。前回の増加に比べて、かなり成長が遅いのが心配です。体重だけみると週数相当とのことですが、カロリーや糖質がたりないのでしょうか?増やすとしたらどのように増やしたらよいでしょうか?

ちなみに当方、妊娠前167cm 55kg
31W5Dで60.8kgです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師