排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,675 件

プラノバールのレトロゾール周期への影響について

person 30代/女性 -

採卵後プラノバール2周期連続で使用し、今後は多嚢胞症候群に対してレトロゾール周期で凍結卵を移植予定です。 採卵時に卵巣の腫れが比較的強かったため、凍結移植の方針になりました。 採卵後に私は次周期は予定があって移植できないためその次の周期で移植したいことを伝えると、医師はプラノバールを2周期分処方し、最初は採卵後に12日間内服するように指示があり、2周期目では生理を起こしたい日から逆算して内服するよう指示がありました。 このことから担当医は1周期目は採卵後の卵胞縮小などの目的で処方して、2周期目は多嚢胞症候群があり生理周期長めなのでコントロール目的で処方してくれたのだとわたしは理解しています(説明は特にありませんでしたが)。 しかし、色々と検索してやはり排卵後に内服しないと子宮の着床を促す目的にならないのでは、また排卵前に内服してしまったら排卵が抑制されて子宮内膜が薄くなってしまうのではと考え、自己判断で排卵検査薬で陽性→陰性に変わったのちにプラノバールを内服するか迷っております。 1周期目で十分卵巣が休んでいると判断してプラノバールで生理を起こせれば卵巣や子宮内膜のことは特に心配せず、排卵前でも後でもプラノバールを開始してもよいでしょうか? 少しでも着床率を上げるためにはどういうお考えがあるか、お尋ねしたいです。

1人の医師が回答

E2の低下とレトロゾールについて

person 30代/女性 -

【 現時点での診断 】 ・多嚢胞性卵巣 ・頸管粘液不全 【 検査 】 ・卵管通水検査 ◯ ・フーナーテスト1△ 採取不可 ・フーナーテスト2 × ( 粘液が硬く、精子の動きを阻害していた) 【 治療歴 】 ・タイミング 3 × ・人工授精 2 × ( ※ 頸管粘液不全の診断も、通水検査の不良も レトロゾール服用後の結果です ) 不妊治療開始時より半年ほどレトロゾールを服用しているのですが、卵胞の育ちが悪くE2の数値が毎期下がっています。 レトロゾールに抗エストロゲン作用があることは承知していたのですが、先日ついに基準値を大きく下回る数値を叩き出しました。 ( ※ 生理2日目 E2:8.5 FSH:10.5 ) 周期始めにしてもE2の値が低すぎると感じたのですが、これは毎期使用しているレトロゾールの影響でしょうか。それとも閉経に向かって数値が降下しているのでしょうか。 治療を重ねるごとに経血量や織物の減少、性欲減退、性交痛を実感することが増えました。 排卵誘発剤にも合う、合わないがあるとは思うのですが、このままレトロゾールの服用を続けて効果が得られるのでしょうか。更にE2の数値が低下し身体に悪影響を与えるのではないかと心配です。 私の場合、生理3日目から5日間レトロゾールを服用してもなかなか卵胞が育たず、その後ゴナールエフ50(×5日間)を投与し、ようやく排卵といった流れです。 今のところ毎回同様の排卵誘発法になるのでレトロゾールの服用が必要なものなのか疑問に感じております。 【質問】 1.レトロゾールの服用は正しい判断なのか 2.レトロゾールを中止し、ゴナールエフ投与のみでの排卵誘発は可能か 3. 早期閉経の可能性があるのか 4.AMHの検査を行い、早めに体外受精を検討したほうがよいか

2人の医師が回答

妊娠。最終月経はプラノバールによるもの。影響は?

person 20代/女性 - 解決済み

26歳 女性 多嚢胞性卵胞症候群(2023/11 診断) 妊娠希望 初産 【経過】 2023/5:約5年半子宮内膜症治療のため飲んでいたピルを中止。その後38日周期で生理。 9/23〜9/27:生理 11/13:生理が来ない&基礎体温が二相性にならないことを理由に受診。超音波で多嚢胞の診断。「見せかけの生理を起こす」ためにプラノバール処方。 11/13〜11/22:プラノバール服薬。 11/29〜12/4:プラノバールによる生理。 12/9:経過観察 12/23:超音波で卵胞が育っていないことを確認。排卵誘発剤フェマーラ処方。タイミング指示。 12/23〜12/27:フェマーラ服薬。 2024/1/6:超音波で排卵済みであることを確認。 1/20(昨日):超音波にて妊娠発覚。 2/3:検診予定。 【相談・質問】 昨日妊娠が発覚しました。 多嚢胞の診断をされて2ヶ月足らず、排卵誘発剤1周期目でのご縁にとても驚いています。 多嚢胞の患者は流産しやすいという多くの記事を読み、喜び以上に不安が大きいです。 それと、最終月経がプラノバールによって起こした「見せかけの生理」(医師の表現そのまま)だったことが気がかりです。 自力での最後の生理(無排卵月経だったかもしれませんが)は9月でした。 このことは妊娠において何か影響はありますか? また多嚢胞の患者として少しでも流産のリスクを下げるために、自分でできることはありますか? 心配な気持ちが強くて次回の受診まで落ち着きません。 2週間後の受診まで落ち着いて過ごせるよう、お話いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

docterru先生様お願い致します

person 20代/女性 -

docterrunner先生、お世話になっております。 私は、高校生のときから、生理不順でルトラールを飲み治療をしています。しかし、今年の1・2月、生理がきました。しかし、2月は基礎体温を測ったところ、無排卵だでした。3月は、ルトラールでこさせました。 4月10日にエコーをしたところ、卵胞8mmができていたので、薬を止め、様子を見ると判断していただきました。4月16日からすこし薄い少量の出血があったため、かかりつけの婦人科に行きました。エコーをしていただくと、前あった卵胞が消え子宮が排卵後の厚さになっていたため、排卵出血だと思うが一週間様子を見るとのことでした。出血は2~3日でおわりました。 排卵したんだと思ったのですが、基礎体温がなかなか上がりません。 今日も測ったのですが、36度前半でした。 17:36.44 18:36.00 19:36.11 20:36.31 21:35.81 22:36.82 23:36.54 24:36.38 25:36.26 17日~25日までの基礎体温はこのようでした。 1*これは、なにが原因でなにがおこっていると考えられますでしょうか。 一応、出血が止まったら、今月・来月は生理がくるか様子をみるとのことでした。 2*基礎体温は、下がっていますが、今月は生理がくるか様子をみようと思っていますが、やはり婦人科にもいった方が宜しいでしょうか? 3*また、基礎体温が低くても日中は高いことは関係ありませんか? やっと、排卵したのに、どうなっているんだろうとまた生理が来ても生理といえるのかなど色々不安になり質問させていただきました。 何度か質問させていただきますので、御返事遅くなっても宜しですので、宜しくお願い致します。 また、docterrunner先生様以外にもお詳しい婦人科の先生、その他の先生様がいらしたら、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)