検索結果:10,000 件
88才の男性、一般外来で経過中に、多発肝腫瘍を指摘されて紹介受診。PET-CT検査で肺門部、多発肝腫瘍、多発骨腫瘍を認める(いずれも臨床症状なし)。原発不明で肝腫瘍より腫瘍生検を施行しました。病理診断はCD56、シナプトフィジン、クロモグラニン、いずれも陰性でしたが、HE染色の形態から、神経内分泌癌の組織像との回答です。Ki67染色で93%の陽性でした。生化学検査で、アルブミン3.3g、黄疸無く、腎機能、心機能は、年齢なりに保たれています。1ヶ月の経過で、肝腫瘍は急速に数が増加していますが、まだ腹水などの症状はありません。このような症例での、治療経験、あるいは助言がありましたら、聞かせてください。
4人の医師が回答
現在、皮膚悪性腫瘍の発症またはその疑いがあるわけではありません。 美容サロンに勤務しており、先日、お客様から皮膚悪性腫瘍についての質問を受けました。 (医療の専門家ではないので、皮膚科に問い合わせるようお伝えしました) これからも、美容に携わる上で知識として知っておきたいと思ったので、質問させていただきます。 質問内容 ・眉毛や体毛を毛抜で抜くと皮膚がんになるか ・同じ箇所を抜き続けたら皮膚がんになるか ・同じ毛を抜く、剃るなどで毛が生えなくなるか ・光脱毛、レーザー脱毛による皮膚がんの発症の可能性はあるか 以上です。 インターネットで色々と検索してみましたが、なかなか抜毛、脱毛に関する皮膚がんの資料が見つけられなかったので、 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
右胸にしこりがあり、乳腺外来も行っている総合病院の外科に通院中です。初めマンモと触診とエコーをして先生は何ともない可能性が高いと言いましたがしこりが2センチほどあったので、針生検をしました。結果はしこりに悪いものが混ざっていると言われましたが、診察中に病理から電話があり細胞の増殖が遅いので、癌とは断定できないというものでした。その後CTとMRIと骨シンチをしましたがCTは明らかな転移なし、MRIは病変は一つ、骨シンチも異常なしでした。結局その後腫瘍摘出の手術をして今は腫瘍の結果待ちです。この場合癌の可能性は高いでしょうか。また癌だった場合まだ初期なのでしょうか。この後の治療はどのようなものになりますか?先生は癌の場合は追加の手術をしますとしか言ってませんでした。
2人の医師が回答
腫れ物が大きくなったため、病院で切除を勧められて、除去手術を受けたのですが、念のためその摘出物を顕微観察したところ、悪性度の高い「未分化がん」と分かりました。 がんの場合、腫瘍部分だけではなく、周囲の正常組織ごと摘出する必要があるとの事ですが、では、現在の「がんの腫瘍だけを摘出した状態」というのは、どんな状況と判断したらよいのでしょうか。 今後、切除すべきだった部位を取ってしまえば、それで問題なくなるのでしょうか・・・? それとも、がんの部分に直接メスを入れてしまった故に、転移のリスクが大きくなってしまった状況であると考えるべきでしょうか。 医者は、 「本来なら組織を取って検査してから手術するけど、どうせなら1回で済ませた方がいいよね」 と、検査をせず一方的に「良性」と思い込んでいた様に感じましたが・・・。
1人の医師が回答
三週間程前、喉の違和感を訴え耳鼻科にかかった所音声咽頭外来にて、咽頭ストロボ検査等を経て腫瘍がみつかり手術をしたほうが良いとの結論でした。 先生の所見によりますと腫瘍の大きさは2〜3ミリであくまで見た目には癌の確率は10%ぐらいとの事でした。 しかし10%の確率で癌と聞き急に不安になり、自分なりに調べた所下咽頭癌は、早期に見つからないのが通常らしいという知識を得て、私の場合どうなんですか?とかかりつけの先生に聞いた所、仮に癌だとしたら早期だと言われましたが、額面どおりの理解でよいのでしょうか? 仮の話で大変恐縮ではありますが、いかんせん人生で初めて全身麻酔による手術を受けますので、心構え等についても御伝授頂ければ幸いと存じます。 よろしくお願いします。
私の妻の病気の相談です。 卵巣がん(漿液性がん)のステージ3Cで、一昨年3月に手術をして目に見える腫瘍を取りました。その後、CT療法の抗がん剤を終えて、現在は、抗がん剤(ゼジューラ)を毎日服用して維持療法中です。 現状、腫瘍マーカーのCA125は落ち着いており、半年毎のCTでも、がん再発は確認されていません。 今後も、生活習慣にも留意しながら、再発防止をしてまいりたいと考えています。質問は以下のとおりです。 1.精神的なストレスは、がん再発とどの程度、関係するでしょうか。 2.私の高齢の母親との同居を考えていますが、妻のストレスになることが心配です。姑との同居は、妻にとってどの程度のストレスになるでしょうか。 ご相談に乗っていただきたく、よろしくお願い致します。
高齢の父が今年3月から前立腺がんのホルモン療法をしています。psaは12.8から0.02まで下がり、このまま順調なら今後間欠療法を希望しています。 「ホルモン療法で腫瘍の縮小効果が見られる場合のみ適応」と本に書いてありました。 高齢なので腫瘍サイズの経過がわかる負担の少ない検査を教えて下さい。
会社の健康診断で、血尿で、再検査になりました。(見た目は、わかりません) 再検査で、エコーとCT 検査をしていただき、腎臓に腫瘍があると言われました。来週、造影剤します。 腎臓に出来る腫瘍は、ほぼ悪性ときいています。 初期の腎癌は、血尿は出ないとききました。 血尿があるとすれば、進行癌と言う事でしょうか?
以前も質問させていただきました。 腹部にしこりがあり、CTをしてきました。 しこりは腫瘍で筋肉(腹直筋)にあると言われました。 調べたほうがいいので、大きい病院で再検査になりました。 内臓ではないので外科になるそうです。 どのような検査をするのでしょうか? また腫瘍と言われると癌を想像してしまいます。 どんな可能性があるのでしょうか。 よろしくお願いします。
18人の医師が回答
63才の父が大腸がんから肝臓に転移(大きさ1センチ)、先生より心臓近くのリンパに数ミリの腫瘍があると言われました。治療方法は沢山あると言われましたが1、心臓近くのリンパとは? 2、腫瘍は切除出来ますでしょうか? 現在フォルヒィリ+アバスチンを五回しております。宜しく御願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療