がん再発とストレスの関係について。姑との同居はどの程度のストレスになるか。
person60代/女性 -
私の妻の病気の相談です。
卵巣がん(漿液性がん)のステージ3Cで、一昨年3月に手術をして目に見える腫瘍を取りました。その後、CT療法の抗がん剤を終えて、現在は、抗がん剤(ゼジューラ)を毎日服用して維持療法中です。
現状、腫瘍マーカーのCA125は落ち着いており、半年毎のCTでも、がん再発は確認されていません。
今後も、生活習慣にも留意しながら、再発防止をしてまいりたいと考えています。質問は以下のとおりです。
1.精神的なストレスは、がん再発とどの程度、関係するでしょうか。
2.私の高齢の母親との同居を考えていますが、妻のストレスになることが心配です。姑との同居は、妻にとってどの程度のストレスになるでしょうか。
ご相談に乗っていただきたく、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





