すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3ヶ月間続く夜だけの不明熱

person 20代/女性 -

21歳女性です。 わたしは夜になって布団にくるまっていると必ず毎日37.1〜37.7度くらいの発熱があります。ここ3ヶ月ほぼ毎日です。しかし布団を全て取って脇を上げたり窓を開けて冷たい空気を通すなどすると体温が急に下がって36.4度などになります。これも必ずです、、。体温が下がらないことはありません。1度は必ず下がります。そして布団に再度入るとまた体温は上がります。また朝や昼はどんなに布団に入っていても36.3度などです。 この場合腫瘍熱の可能性はありますでしょうか。 癌があると発熱が起きると知りました。癌から出るサイトカインのせいで体温調節が出来なくなると知りましたが腫瘍熱の方もいわゆる体の中での体温調節が出来ないだけで私のように体を冷ましたりするとすぐに体温が下がるのでしょうか?? それとも腫瘍熱だとしたら私のように何かの対策をするだけで体温を下げることは不可能なのでしょうか? ほぼ毎日布団の中にいると発熱している理由が分からずとても不安です。微熱などが長く続くと検索すると『癌』というワードが出てくるので本当に毎日不安です。予想でもいいので私の長く続く発熱の原因が知りたいです。3ヶ月もこの状態が続くのは何かしら疾患が隠れているのでしょうか 追加で他の家族は布団に入っていても熱は出ません。

2人の医師が回答

中耳炎を短期間で繰り返します。39.5度以上の熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

早産児で修正月齢10カ月の乳児がいます。 10月から今まで3カ月間で中耳炎を4回繰り返しています。 そのたびに抗生物質を処方されます。 昨日も中耳炎の診断されました。 昨日と今日、熱が39.5度から下がりません。 解熱剤をあげると一時的には下がるのですが効果がきれるころにはまた高熱になります。機嫌はあまりよくありませんが食事とミルクは時間をかけて食べてもらっています。 また、先週重度の気管支炎になり、ギリギリ入院はしなかったものの今も吸入を続けている状態です。 そこで質問が5点あります。 1.中耳炎を短期間で繰り返すことはよくあることでしょうか? 2.短期間で繰り返す場合、考えられる原因は何でしょうか?お風呂の際耳に水がよく入ってしまいます。それも原因の一つでしょうか? 3.短期間で繰り返す場合、抗生物質による体への負担はありますか? 4.39.5度以上の熱が出た場合でも、よく食べ機嫌が良い場合、解熱剤をあげずに様子をみても大丈夫でしょうか?それとも、すぐにあげた方が良いでしょうか? 5.2日間熱が下がりません。1日目に病院へ行きましたが次はどのくらい熱が下がらなければ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

夜になると熱が高いです。

person 乳幼児/女性 -

いつも、お世話になっております。もうすぐ、二歳になる子どもについて相談です。 月曜の夜に、熱を測ると38度4分でした。何度か測りましたが、37度8分~38度4分を上がったり下がったりしました。食欲は普通で、元気もありました。ただ、夜は異常に水分を欲しがり、マグマグに入れるとすぐに飲み干し、またすぐに入れるとすぐに飲み干しの繰り返しでした。翌朝、いつもより早く子どもが起きて、熱を測ると38度2分のため小児科を受診しました。病院で測ると、37度4分で喉が少し赤いだけ。他に症状がないので薬はありませんでした。明日の朝、38度あったらまた来てください。7度台なら来なくていいです。と言われました。今朝は、37度4分だったため受診しませんでしたが、昼から38度を越える熱が出て、二度くらい37度8分くらいになりましたが、ほとんど38度2分~38度9分を上がったり下がったりします。午後休診のため受診できませんでした。明日の朝、また熱が平熱だったら受診しないほうがいいのでしょうか?食欲は全くなく、食事はしません。お茶だけです。元気はありますが、やはり時々クタッとなったり、顔つきは常に熱のある顔できつそうな感じです。熱が高く出て不安です。でも、熱があるだけで受診するのは過保護な親って思われているから、上記のようなことを言われたのでは?と思ってしまい悩みます。 また、他に何か病気とか考えられますか?夜中は、ずっと熱いです。今も、38度ありました。最近、寝る前や夜中にお茶を欲しがり、布団にまでマグマグを置いて常にお茶を準備していました。長文になり、申し訳ございません。お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳男児、てんかん?熱性けいれん?

person 乳幼児/男性 -

4歳男児、これまでとくに既往なく発達も良好です。3歳半初発で、これまでに2回、明らかな高熱で熱性けいれんを起こしています。2回目で1日で2回けいれんを起こした可能性があり、検査依頼しましたが不要と言われました。なんとかMRIだけとってもらい、異常なしでした。 昨日朝は測ってはいませんが元気で熱はなかったように思います。12時前、歩いていると急にわーっ!と叫び両手があがり後ろに倒れました。そしてガクガクと痙攣しました。焦っていたので確かではないですが、左右差や部分発作ではなかったと思います。目は両方右に寄っていました。倒れた直後にパニックのように泣き出しました。後頭部を打ったため頭を触ろうとする様子にも見えました。けいれん自体はすぐ弱まっていき、10秒足らずで落ち着きました。弱まる頃に「わかる?」と聞くと「わからない!」とパニックになりながら返事がきました。目を合わせてと言いましたが、右に向いたままで合いませんでした。しばらくして目が合うようになり、意識も清明になりました。けいれん直後熱を測ると37.6℃、その5分後38.4℃、その15分後くらいで38.2℃でした。病院では3回目の熱性けいれんと言われ、帰宅となりました。37℃台でけいれんしたことが心配で伝えましたが、その後すぐに38℃にあがったことから熱が急に上がったためだと言われました。しかし、その日の夕方にかけてすぐに熱はさがってしまい、今日も熱はありません。 ・このエピソードから、やはり熱性けいれんではなくてんかんが疑われますか? ・熱は出ていましたが、けいれん時に泣き出したり、終わり頃にパニックですが話せたこと、終わった後ボーッとはしていましたが眠らなかったことが熱性けいれんではないんじゃないかと不安です。やはりてんかんでしょうか? ・今回のように子供で急に熱が出てすぐ下がるようなことはありますか?

6人の医師が回答

突発性発疹でしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の子どもです。 12日の夜中に39℃の熱がでて夜間急病を受診しました。まだ様子を見て明日掛かりつけの病院へと言われ帰宅しました。その日は40.5℃まで上がりました。 13日の朝ひきつけを1分起こした為、すぐに病院にかかりました。インフルの検査をしましたが、陰性で、血液検査ではひきつけを起こしてから1時間くらいしか経っていない為微妙な数値だと言われましたが、先生には突発性発疹だろうといわれ、けいれん予防の座薬を入れてもらい、解熱の座薬を頂いて帰宅しました。 14日も40℃前後を行ったりきたりでした。食欲も無かった為、昼に解熱剤を入れ熱を下げましたが、夜にまた発熱しました。 15日の今朝は37.2℃まで下がっていました。現在はまた熱が上がるのか眠いのか、熱は37.7℃で機嫌や寝つきもよくありません。食欲は昨日よりはありバナナなどのフルーツは食べられるようになりました。 顔と首には赤く細かいブツブツがたくさん出ており、お腹にはほんの少しブツブツ、背中は出ていません。 突発性発疹は始めはお腹や背中に出ててそれから四肢、顔に出ると聞きました。これは突発性発疹でしょうか?また一度下がった熱がまた上がることはありますか?すぐに病院を受診した方がいいですか? また漠然とですが、急性脳症も怖いです。

4人の医師が回答

便秘でしょうか

person 10代/男性 -

宜しくお願いします。昨日お昼ご飯を少し食べてすぐに、お腹痛いと言い出し微熱37度4分がでて念のため病院にいきました。診察した所お腹がはっており便秘が原因だと言われました。先生に細長い固形状の固めうんちでしたが12日、13日と1日一回便がでたと伝えましたが、結局それも便秘が原因で固いうんちだし、お腹がはってるといわれて、座薬を処方して頂きました。すぐに座薬を入れて数十分後、下痢みたいな感じでほんの少しだけでました。でも熱は38度1分が続き、夜中も続いてましたが、今朝には熱は下がりました。昨晩から今朝も食欲がなくゼリーしか食べなく、便がまだたまってるのかなと思い今朝も座薬をもう一度入れてみました。幼稚園行く時間になっても便がでなく、結局幼稚園でも便がでなくお昼の弁当は少しだけ食べておりましたが、その後また熱が38度2分でました。幼稚園から帰ってから今朝の座薬がでた感じで下痢ぽい便が少しだけでました。昼寝させて起きたら熱は下がったんですが、また夕飯はゼリーだけ食べてまた37度5分の熱がでております。これはやはり便秘が原因なのでしょうか。何か他の病気も考えられますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)