ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

採卵周期の風邪について

person 30代/女性 -

36歳、不妊治療中です。 タイミング法で11/16に化学流産となり月経が始まりました。 11/17 体外受精の採卵周期に入るため、病院へ行く予定でしたが、風邪を引き一時38度まででましたが、すぐ解熱。喉痛と鼻水、痰の絡む咳がでています。 11/20に改めて病院へ行き、内診してもらいました。8.9ミリの卵胞がひとつ、あとは小さいのが3.4個ありました。 風邪だが軽度のため採卵周期に入って問題ないとのことで、レトロゾール、デュファストンを内服し、フォリスチムペンの自己注射による刺激周期に入っています。 ただ風邪が思ったより長引き、なかなか本調子に戻りません。熱も36度台まで解熱しましたが、今日は37.3あります。基礎体温はずっと37.3ほどあります。 一、この調子で採卵に入って、卵子の質や成長、採卵に影響ないでしょうか? 二、今週期は延期したほうがよいでしょうか?延期した場合、次の周期からすぐ採卵期に入れるのでしょうか?(ただ延期すると年末年始の休みにかかるので年明けになるかなと思います。) 三、また風邪薬は飲んでも大丈夫でしょうか?葛根湯、PL錠を持っています。 お手数ですが、教えてください。

1人の医師が回答

風邪による発熱が3日目と4日目の夜に上がっていること、ロキソニンの件

person 60代/女性 - 解決済み

土曜日の朝喉が痛くなりましたが葛根湯を飲んで普通に過ごし、日曜日に朝からなんとなく熱っぽいと思っていたのですが午前10時頃はかったら37.7度でました。夕方近所の内科にいき検査をするとインフルエンザとコロナは陰性でした。次の日の月曜の朝には37度を記録しただけで、熱は平熱におさまりました。すぐに治るかと思いきや、在宅勤務で月曜日は1時間くらいと火曜日は5時間くらい仕事をしたせいか火曜日の夜に熱が38度まで上がり苦しくなり、処方されたロキソニンを飲んだらすぐ下がり、平熱になりました。水曜日の今日は日中37度以下でしたが。夜になるとまた38度に上がりました。体がだんだんだるさが増してきたように思います。痰の絡んだ咳は1日5回くらい程度で、鼻水は火曜日1日水っぽいのが1日垂れていましたが、おさまりました。熱が夜に上がるのが不思議ですが、肺炎とか何か別の病気の可能性はありますでしょうか。ロキソニンは熱の緩和という対症療法のため 逆に風邪が治りきらないとネットに書いてあったので、38度以上になったとき以外は飲んでいませんが、下がるまでずっと飲んだ方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

20代女、咳についての相談です。

person 20代/女性 - 解決済み

私は中学生の頃から風邪をひくと咳が酷いのですが、いつからか風邪の後1ヶ月は咳が続くようになりました。 今年も4月末から今月の頭まで続いたのが治ったかと思えば、3日ほど前からまた喉のイガイガと咳が出始めました。 基本昼夜問わず出て、喋ったり大笑いしたり横になると酷くなります。日常的というか風邪以外の時はアイスを食べたりスムージーを飲むとほぼ確実に咳が出ます。 また、喉がずっとイガイガしていても急にヤバいと思うイガイガ感?があり咳をすると嘔吐くので我慢すると咳をしてもしなくても苦しくて涙が出ます。水分をとって喉を潤しても治らないので治まるのを待つしかありません。これも昼夜問わずなりますが、寝る時に横になると高確率でなります。1ヶ月ほどで咳が治るとこれも収まります。 3年ほど前に風邪をひいた後に辛くてクリニックに行ったところ、その時痰が絡んでゼーゼー言ってたのが原因か喘息っぽいとエナジアを数日分処方されましたが全く改善せず。気管支が狭くなってる苦しさも特になく喘息もないので喘息ではないと思っていたのですが最近周りに指摘されて気になってきました。 ただの風邪の酷い症状なのか喘息などの可能性があるのか教えていただけたら嬉しいです。

9人の医師が回答

3歳の子ども 1年続く鼻水くしゃみ咳発作

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもですが、今年の3月からアレルギー症状がはじまり、通年ほとんど鼻水くしゃみが出ています。 医師からは3月に、花粉かもしれないということでアレルギーの内服を処方してもらい、飲んだら良くなって、飲まなくなったらまた再発してを繰り返してました。 夏を過ぎたあたりから、風邪をひきやすくなり、9月にRSにかかってしまい、そこからは気管支炎を繰り返すようになり、秋からこの冬にかけては、月の半分は風邪をひき、すぐに咳発作が出るようになりました。 咳発作は、咳き込むと止まらなくなり、勢いで嘔吐してしまうことも多々。 先週今週、また嘔吐を伴う咳発作が始まり、咳テープとアレルギー内服をしておりますが、気持ちマシになってるもののずっと続いており。。夜中も咳で目覚めてしまうほどです。 ここまで通年元気な日がないような状態で、QOLも親子共に低く辛い日々ですが、それでもかかりつけのお医者様は、胸の音は基本的には綺麗だし、よくあることなので薬を内服して様子を見ましょうとのこと。(痰を絡む咳の時は、胸の音がゴロゴロして気管支炎かもという時もありますが) 今の治療方針(というか咳テープと内服だけ)で、すぐによくならず、通年ずっと病気の子どもが可哀想でならず、今の方針に疑問をもっています。。 自宅にはトイプードルがおり、ペットアレルギーやハウスダストもグレーだと思うので、換気や寝具の衛生面掃除機、今の季節は加湿もかなり気を配ってますが、一向に良くならない子どもを見て、ただただ悲しいばかりです。 何かアドバイス頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

甲状腺癌手術後の悪夢、睡眠薬の変更について

person 20代/女性 -

5日前、甲状腺がんのため甲状腺全摘及びリンパ節郭清をしました。 過去の質問を見ていただければわかりますが、 ここ産後1年ほど不眠に悩んでおり、色々と薬も試した結果、 数ヶ月前からニトラゼパム0.5錠を就寝前に飲むことで、ようやく睡眠が安定してきたところでした。 手術前日もニトラゼパムのおかげで意外とぐっすり眠れて、無事手術を乗り切り、 当日と翌日は水分すら点滴だったので薬の処方無しで、 麻酔やら頭痛やらで自然と寝ている(一日中ぼーっとしているような)状態でした。 しかしその後、術後2日目くらいから、 気管に痰が絡むようになったのもあり夜の寝苦しさが増したのと、 遅ればせながら、手術をしてからようやく、大きな傷を負ったのだな…と実感が湧いてきたのか、 途中の夢の内容はアレコレですが、最後息苦しくなって目覚める、 あるいは自分の喉に痰が絡まってイビキですぐに起きるようになってしまいました。 上記を主治医に相談したところ、 睡眠薬の変更を提案され、トラゾドンを今夜から処方するとのことです。 ※他の選択肢としては、デエビゴは試し済みで悪夢経験ありだったので断り。 過去に継続的に飲んだことがあるのはゾルピデム。 トラゾドンは、産後気持ちも落ち込んでいた際に1度だけ処方され、2日くらい飲みましたが、 抗うつ薬という名前というレッテルで、効果を信じないまま辞めてしまいました。 医師によると、手術後などに悪夢を見るようになった患者さんにはトラゾドンをよく処方すると言っていたのですが、 私のような慢性的な不眠にも効くのでしょうか? (普段気が張りすぎていて交感神経がずっと働いてリラックスしずらい感じです。) どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

生後4ヶ月 咳が1週間以上続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子どもの咳が止まりません。 咳が続いて今日で9日目になります。 小児科には3日目と8日目に受診し、それぞれ咳止めシロップを処方していただきましたが、改善しません。 胸の音と喉を診てもらいましたが、呼吸音が綺麗で喉も赤くなっておらず、ただの風邪なので自然に治るでしょうとのことでした。 以下、子どもの症状です。 ・咳の頻度 日中は1時間に2,3回、夜中や明け方のひどいときは5,6回 ・咳の音 コンコンやゴホッゴホッといった空咳で痰が少し絡んだような音 ・発熱 ずっと平熱、2〜4日目あたりは機嫌が悪く、おそらく倦怠感があった 今は機嫌がいい 私自身も3日目あたりから風邪症状があり、咳(我慢できる程度)、若干の倦怠感があります。 日常生活は問題なく送れるくらいです。 症状を緩和するために、 部屋の湿度を55〜60%にしておく エアコンの風が直接当たらないところで過ごす 換気する こまめに授乳して水分補給する 自分の風邪を治すために日中も子どもが寝ている時間は休む など、ホームケアはしっかり行なっているつもりです。 初めての風邪症状でなかなか治らないので心配です。 他の病気の可能性があるのか、早く治すためのいい方法はあるのか、治らなかった場合の再診目安などを教えていただきたいです。

4人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 50代/女性 - 解決済み

あと半年で60歳になります。 9月19日金曜日に発熱。病院でコロナと診断されました。 この日は夜、39度の高熱、その後も38度台が続きましたが、ようやく21日は平熱台まで落ち着いてきました。 処方された薬はゾコーバ125mgとカロナール500、トラネキサム酸250,カルボシステイン250を各5日分出されました。こちらもきちんと服用しております。 症状としては高熱→やや高熱→この段階から少し咳→平熱だが痰の絡む咳が時々って感じです。咳はさほど酷くありません。 実はここからご相談なのですが、2日目から背中が非常に痛くて眠れないくらい痛いのです。仕方ないので家族に叩いてもらったり湿布を貼ってもらったりしましたがまったく効果がなく、それどころかひどくなる一方。 とうとうウトウトしても背中の痛みで目が覚める程です。 最初はずっと寝ていたからかな?なんて思いましたが、ふとネット検索してみたらコロナの後遺症に背中痛があると書いてある記事を見つけました。 そこからはこの痛みが本当に後遺症なのか?病院に行くには何科に行けば良いのか?後遺症だからこの痛みには終わりがないのではないか?など不安でとうとう床につくこともできなくなりました。コロナの後遺症で背中痛は本当にあるのでしょうか? あるとしたらいつまで続くのか? 病院はどこに行けば良いのか? このまま私は一生寝ることはできないのか本当に心配です。 どうか回答頂けますよう、お願い致します。

11人の医師が回答

6歳の息子の中耳炎について

person 10歳未満/男性 -

11月2日発症でインフルエンザA型。 規定の期間お休みして登校。 11月18日の朝、腹痛が少しありましたが治ったため少し遅刻して登校。 下校してきてからもお腹痛いと言い37.3の微熱。 夕方には39.2。 次の日の10時ごろ小児科受診してインフルコロナ陰性。 3日目に解熱しましたがすごく痰が絡んでひどい鼻詰まり。 インフルエンザの時と同じ症状ですが2回目の発熱の時はインフルエンザの時よりも元気も食欲もなし。 その後徐々に食欲も出てきて発熱から3日目で解熱しました。 インフルエンザ感染の時から鼻水鼻詰まりはありました。 副鼻腔炎に良くなるので緑のネバネバ鼻水はずっと続いてました。 そして昨日耳が変な感じがすると。 聞こえにくくて何か詰まってる感じで音がすると。 左だけで痛みはなし。 今日耳鼻科受診したところ急性中耳炎でした。 先生によるとインフルエンザ感染から鼻水はあったし次の発熱の時もまた鼻水が増えてそれの延長だと思うと言われました。 また熱が出るって事ですか?と聞いたらおそらく熱は出なさそうとの事でした。 抗生剤処方してもらい夜から飲み始めます。 この場合の中耳炎、熱が出る事はあまりないのでしょうか? インフルエンザ感染から次の発熱と11月に2回も熱出てまた熱出るの?と気が滅入ってしまってます。 先生方はどう思われますか?

6人の医師が回答

1歳半 発熱が1週間続いている

person 30代/女性 -

1歳半になる娘の発熱が1週間続いていて気になっています。日曜で病院が休みなので明日受診しようと思っていますが、以下の経過で明日受診で問題がないか、また、RSウィルスの可能性があるかご教授頂けますと幸いです。 ・経過 3/15(日)発熱 症状は発熱(38.5℃)と鼻水 3/16(月)病院受診 発熱(38℃前後)と鼻水 薬をもらって飲み始める 3/19(木)咳が出始める 発熱(午前中37.5℃、お昼寝の後〜夜38℃)、鼻水 〜3/21(土)鼻水、咳、発熱(3/19と同様) 今朝の体温は37.3℃でお昼寝の後また上がると思います。 ・娘の様子 高熱でも体力があるので歩き回って遊べる 外に出たがるので買い出しに連れて行く程度の外出もできる 普段より少し元気がない(座っている時間が少し増えた)くらいで、走ったりもしてる 鼻水がずっと垂れてくるので、息苦しそうにしている時がある(鼻水吸い取りすると解消する) 咳がコンコンからゴホゴホに変わった(たんが絡んでいる感じがする) 呼吸はヒューヒューやゼーゼーしていなくて普段通り 湿疹は出ていない 普段風邪を引いても発熱は2〜3日で治まっていたので心配です。ご回答の程、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎の場合、毎日服薬していても副鼻腔炎の症状が生活から消失することがないのは普通か?

person 40代/女性 -

三年前に好酸球性副鼻腔を診断され、鼻茸除去の手術をしていただきました。 その後、ステロイド点鼻薬(フルチカゾンフランカルボン酸エステル液)と抗アレルギー薬を毎日入れながら経過を観察しています。 なお、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎も持っています。 手術をしたことで鼻はよく通るようになり、くしゃみも減ったのですが、一方で黄色い鼻水・顔面の痛み・悪臭・後鼻漏の症状が強くなったり弱くなったりしながら常に存在しています。 症状が強い日はいわゆる風邪の際の急性副鼻腔炎のような感じです。月に数日間はこの状態です。 症状が弱い日でも、顔のジンとするような違和感や、痰が絡む感じは常にあります。 黄色い鼻水が出ない日というのは殆どありません。 質問は以下です。 ・好酸球副鼻腔炎の患者において、手術後もこのような状態が持続することはよくあることですか?(私の経過は良い方ですか?普通ですか?悪い方ですか?) ・これは何らかの対処をするべき状態ですか?それとも、この病気であればこの程度は仕方のないことであり、耐えつつ静観・様子見をしていればよいですか? ・ステロイド点鼻薬を既に三年間毎日入れていますが、このままずっと打ち続けていてもよいものなのでしょうか?あまりに長期なので副作用が心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)