甲状腺癌手術後の悪夢、睡眠薬の変更について
person20代/女性 -
5日前、甲状腺がんのため甲状腺全摘及びリンパ節郭清をしました。
過去の質問を見ていただければわかりますが、
ここ産後1年ほど不眠に悩んでおり、色々と薬も試した結果、
数ヶ月前からニトラゼパム0.5錠を就寝前に飲むことで、ようやく睡眠が安定してきたところでした。
手術前日もニトラゼパムのおかげで意外とぐっすり眠れて、無事手術を乗り切り、
当日と翌日は水分すら点滴だったので薬の処方無しで、
麻酔やら頭痛やらで自然と寝ている(一日中ぼーっとしているような)状態でした。
しかしその後、術後2日目くらいから、
気管に痰が絡むようになったのもあり夜の寝苦しさが増したのと、
遅ればせながら、手術をしてからようやく、大きな傷を負ったのだな…と実感が湧いてきたのか、
途中の夢の内容はアレコレですが、最後息苦しくなって目覚める、
あるいは自分の喉に痰が絡まってイビキですぐに起きるようになってしまいました。
上記を主治医に相談したところ、
睡眠薬の変更を提案され、トラゾドンを今夜から処方するとのことです。
※他の選択肢としては、デエビゴは試し済みで悪夢経験ありだったので断り。
過去に継続的に飲んだことがあるのはゾルピデム。
トラゾドンは、産後気持ちも落ち込んでいた際に1度だけ処方され、2日くらい飲みましたが、
抗うつ薬という名前というレッテルで、効果を信じないまま辞めてしまいました。
医師によると、手術後などに悪夢を見るようになった患者さんにはトラゾドンをよく処方すると言っていたのですが、
私のような慢性的な不眠にも効くのでしょうか?
(普段気が張りすぎていて交感神経がずっと働いてリラックスしずらい感じです。)
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





