検索結果:10,000 件
生後半年の男の子です。 15日の土曜日深夜に39度近くまで熱が出ました。 翌朝には37.6まで下がり、以降今日まで朝には36度台に下がっているものの夕方からは熱が39度超えるくらいまで上がるのを繰り返しています。 咳と鼻水も出ています。 今日の午前中には画像のような発疹が出ました。 午前中に小児科に行ったところ、このまま発疹が広がってもう熱が上がらなければ突発性湿疹だろうと言われましたが、残念ながらまた今日の午後も熱がでてきてしまいました。。 やはり突発であれば、発疹が出た後には熱は上がらないのでしょうか。 突発でないとすれば、どんな病気も可能性があるのでしょうか。 ちなみに4/19にうけたbcgにあとは腫れてます。
3人の医師が回答
11歳の娘のことです。 先週土曜日(12/16)の夕方から発熱し、月曜日の朝には40度まで熱が上がったので受診したところ、インフルエンザAとのことでタミフルを処方されました。 ぎりぎり48時間のあたりで服用を始め、服用翌日(12/19)には37度前半まで熱が下がったのですが、本日(12/20)になって再び39度近くまで熱が上がってしまいました。 一度下がった熱が再び上がってきたこと、発熱から4日目なのに熱が高いことが心配なのですが、インフルエンザAではこのような経過は起こり得るものなのでしょうか? 再度受診をするべきか迷っています。 なお、発熱以外の症状としては鼻水があり、食事・水分はとれています。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
5歳の息子が4日前から熱があります。 朝昼は37.0°Cくらいなのに夜になると39.0〜39.6°Cまであがります。 そして4日目の今日は朝から熱がありいまだに下がらない状態です。 症状としては熱と咳と鼻水が少し出ます。 血液検査はCRP1.5H、WBCは67でした。 薬を飲んでもなかなか下がりません。 長男が昔4日間熱が下がらず急性脳炎にかかりました。 違うと思いますが熱が長いので心配で、、 いったいなんなんでしょうか?
12人の医師が回答
8カ月のこどもです。 昨日朝より38℃5くらいあり、昨日はグズグズ言ってました。 受診すると、初めての熱なので突発かもしれない。 3日ぐらい熱続くと言われたのですが、今朝は熱が平熱に下がっててずっと今も下がったままです。 湿疹などもありません。 突発な可能性は低いですか? 夜にまた熱が上がって来たら他に中耳炎とかを疑うべきでしょうか? 突発だと熱が下がることなく3日続きますか? どなたかお返事宜しくお願いします。
1人の医師が回答
2歳の子どもが31日に39度熱があり病院受診し、薬で熱は下がり食欲も戻りました。1日の朝私が38.5の熱があり夜には39.4まで熱が上がりましたが今は37.2まで下がりました。薬は飲んでいないです。鼻水、咳は少し出ます。ずっと食欲はあります。味覚などに変化はありません。コロナやインフルエンザはこんなにすぐ熱は下がるのでしょうか。検査に行こうと思いましたが検査する人が多く病院と連絡がつかないので相談しました。
2人の医師が回答
4日前に喉の痛み、軽いせき、そして下半身の関節あたりが痛くなり、その晩から徐々に熱が上がって38.3℃くらいまで行きました。その後36.8ぐらいまで下がって(今高温期なので、ほぼ平熱です)安心したのですが、今日また37.8℃近くまで上がってしまいました。頭痛と咳がひどいのが辛いです。体の痛みは今はありません。インフルエンザの場合、このように一度下がってからまた熱が上がるということはあるでしょうか?風邪薬や解熱剤などは特に飲んでいません。
熱が下がりません。もうすぐ2週間になります。熱は38度台から39度で痛むとこはありません。熱の出始めは顔と言うかアゴが痛みましたが収まりました。ずっと黄色や黄緑の鼻水やたんがでてました。熱の原因はなんでしょうか。 現在内科診てもらい、風邪薬飲んでます。薬を飲むと熱は下がり切れるとあがります。寒気だけでます。どうしたのでしょうか。
昨日の夕方三歳の息子が日本脳炎の予防接種を受けました。様子も変わりなかったのですが、明け方に39度6分まで熱が上がりました。それから寝かして次は38度に下がり、昨日予防接種した小児科に行き診察をしてもらいましたが特に異常もなく、しいて言えば若干喉が赤いかな?と言われました。とりあえず二日ほど様子を見て熱が下がらなければきてくださいと言われました。それから家に帰ったら熱も下がってましたがまた8度4分まで上がってきました。 確かにこれだけじゃあ予防接種の副作用とは決めれないのでしょうがどうなんでしょうか?ご教授下さい。
主人の事でお伺いします。 今現在、家にはインフルエンザにかかり6日目の子と、2日目の子供がいます。 主人なんですが… 昨夜37.4℃の微熱があり、今朝は36.5℃に下がり仕事に行きました。 今夜仕事から帰って来ると37.8℃ 今、再び熱を測ると36.3℃ 熱が上がったり下がったりしています。 その他には、子供達と同じように咳をしている程度なのですが… そこで質問お願いします。 熱が上がったり下がったり安定せずに、極端な高熱も出ないのですが、インフルエンザと言う事もあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。
三歳の子供です。火曜の午後から熱が出て、その日の夜中には36度6分までさがりましたが、昨日念のため受診したら喉が赤いし、咳もあるから風邪かインフルかということで、インフルの検査をしましたが陰性でした。昨日の夕方までは熱はあっても微熱だったのに、夕方から39.7まであがり咳もひどい状態でした。今日は37.5くらいまで下がっていたのに、昼前から38.2と、またあがってきています。昨日クラリスロマイシンを頂いたので、今日は様子をみているのですが、明日も熱が下がらないなら、受診した方がいいでしょうか?元気はあったりなかったり、水分は今日はとれています。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療