首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

30歳男、多岐にわたる症状、原因不明

person 30代/男性 -

こんにちは。 30歳男、IT系企業の会社員で、今は在宅勤務をしています。 現在、とにかく多岐にわたる体の不調で悩んでおり、仕事に支障が出ています。 色々な病院にも行きましたが原因がはっきりしません。 下記に詳細をまとめました。これは何の病気の疑いがあるか、何科に行けばよいか、ご知見いただけるでしょうか。 今特に困っている症状 ・めまい(ふわふわ、気が遠くなる、視界が一瞬途切れる等) ・お腹の膨満感、緊張、気持ち悪さ ・調子が悪いと食事がとれないこと(悪くなりだしてから11キロ痩せた) ・目の奥の痛み ・お腹がつっぱり深呼吸がし辛い ・上記の症状により仕事にかなり支障あり。 その他症状 ・たまに後頭神経痛のような症状 ・手足の冷え ・身体が凝りやすい ・便秘と下痢を繰り返す ・不安を感じやすい ・不安を感じると体調が悪化 ・夜になると改善傾向 ・体調が改善するときは尿が多くでる めまいについて補足 ・朝起きたときに起きやすい ・お腹が緊張しているときに起きやすい ・下痢、便秘のときに起きやすい ・めまいが起こる際、首の後ろ奥の血管か神経?がジリジリとして違和感を感じる。 ・横腹の下にクッションを敷いて横寝するとめまいが軽減する。 ・股関節をストレッチすると少し軽減する。 ・外で少し身体を動かすと軽減する。(ただし、家の中に戻るとまためまいがする) 悪くなりだした時期 ・元々めまいなどの症状はあったが、2020年4月頃、在宅勤務が始まってから悪化 備考 ・これまでに、耳鼻科、脳神経外科、胃腸科、眼科、整形外科など色々な病院にかかるも、とくに重大な病気は見つからず不明。 ・胃腸科で過敏性腸症候群及び機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドと大建中湯を処方してもらったことがある。

1人の医師が回答

70歳男性 地方在住 脳梗塞、脳出血後のリハビリ転院先と再発について、幅広くご意見頂ければ幸いです。

person 70代以上/男性 - 解決済み

何度かこちらのサイトに質問させて頂きました、70歳父についてご相談です。 一月下旬に脳梗塞となり、現在入院中の病院に救急車で運ばれました。二週間程経過後、脳出血が起き、現在、出血は吸収傾向、脳梗塞の薬は休薬中です。 父は、動脈硬化、糖尿病、高血圧、タバコ等から首の大きな血管の一本が大分傷んでいるとのことでした。今後も再発リスクは高いと言われました。 今悩みは、リハビリ病院先と再発についてです。 1 リハビリ病院について 回復期リハビリ病院に転院を進められました。現状は高次脳障害、言語障害はほぼなく、左側不自由で、支えがないと歩けない。歩くと左側に寄っていく。リハビリ担当さんがその事を指摘しても、本人は修正出来ない状態です。 ソーシャルワーカーさんがいらっしゃいますが、家族として、父に少しでも元の状態にしてあげたく、どこの病院が良いか迷っております。 都心のリハビリの評判がよい病院に転院も考えておりますが、地元からは車で三時間強はかかります。また何か身体に異常があれば基本は以前の病院に戻すそうですが、地元ではない為知り合いに紹介してもらった大きな病院に事前に紹介状を送っておき、受け入れてもらうようにお願いするしかありません。コロナ禍もあり、転院までに時間がかかります。 地方の地元の病院候補は、万が一の場合、今の病院に戻れる距離ですが、リハビリの効果やプログラムが都会の病院に比べてしまうと、効果のほどが心配です。 どんな視点でリハビリ病院を選んだ方がよいのでしょうか? 例えば、元の病院にすぐ戻れるところ、脳神経が専門のリハビリ病院など それとも、リハビリ病院自体はそれほど大差がない状況でしょうか。 2 再発のリスクはどの位高いでしょうか。 生活習慣等改善でどの程度までリスクを低減できますでしょうか。 長々と申し訳ございません。

5人の医師が回答

めまいが止まりません。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性、すでに2か月間、グルグル系めまいが止まりません。 1日にグルグル系めまいは数秒、そのあとの、余韻的なものが長時間続き、気分が悪いです。 耳鼻科2件受診し、 1件目は「良性発作性頭位めまい症」 2件目から「前庭神経炎」と診断されました。聴力は異常無し。眼振あり。 頭部MRIは異常なし。(聴神経腫瘍などの器質的異常なし、鼓膜動静脈を示唆する血管異常なし) 主治医からは、「耳が原因で間違いない」と言われています。 耳鳴りは、常に高音です。 現在、「ベタヒスチンメシル12m」と 「五苓散2.5g」を1日3回飲んでいます。 眼振も落ち着いて来ていますが、 凄く調子のいい日もあれば、 何度もグルグルする日もあります。 病院からは、 「じっとするより、動いて」と指示されています。 以上から質問です。 1.治って来たかな?と思ったら、翌日はグルグル…と、一進一退です。これを繰り返して治るものでしょうか? 2.目でPC画面やスマホ画面を追うと気持ち悪くなります。1月に「めまい」とは関係なく眼底検査を受け「異常なし」と診断されていますが、今度は「めまい」のために眼科で検査した方がいいでしょうか? 3.薬は飲み続けると、副作用が出ますか? 4.原因がアタマではないと、やはり耳が原因でしょうか?他にあたるとしたら、何科でしょうか? 5.春は、めまいがする…という知り合いがいます。季節的なものもあるのでしょうか? 6.首の凝り、肩凝りでも、こんなに毎日グルグル系めまいが起こりますか? 7.前庭神経炎は完治すると、病院からパンフレットをもらいました。期待していいでしょうか? 8.更年期障害も考えられますか? 9.めまいが起きているとき、動いた方がいいんでしょうか?横になった方がいいですか? あまりにも長い期間、めまいが続くので、メンタルがやられそうです。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

のたうち回る頭痛と背中、肩、胸の痛み

person 60代/女性 -

お世話になります。 母の事で相談させてください。 昨日16時頃から頭痛が始まり、急激な痛みで複数回の嘔吐と排便(下痢ではない)を繰り返しました。 嘔吐で力が入ったせいか、急に肩と背中が痛くなりました。 市販薬のロキソニンSを服用し、いくらか落ち着き就寝しましたが、本日朝方4時頃、トイレから戻る際、急激な頭痛に襲われ、痛みでうめきながらのたうち回る様な状態になりました。あまりに酷い痛みの為、息苦しさも訴えていました。 救急車で搬送され、CTと血液検査をした結果、どちらも異常はなく、心因性の緊張型頭痛との診断を受けました。 あがり症で、人と接している時に頭痛が始まった事や、過度な肩凝りもあるので当てはまると思っています。 その後、痛み止めの点滴でだいぶ良くなったので帰宅し、日中はご飯も食べ比較的落ち着いて過ごしていたのですが、16時頃にまたトイレから戻ってくる際に急激な頭痛が始まりました。 とても耐えられないような痛みで転げ回っているような状態だったのですが、救急病院にも指示を仰ぎ、処方されたロキソニンを服用し時間が経つのを待ちました。 1時間程して頭痛は治りましたが、首、肩、背中、胸の辺りが痛く、かなり辛そうにしています。本人はコリだろうと言っているのですが…。 緊張性の頭痛で、ここまで酷い痛みが出る事はあり得るのでしょうか。 ネットで調べていて、動脈解離や、可逆性脳血管攣縮症候群など…症状の当てはまるものを見つけては本当にこういったものの可能性はないのかと心配です。 明日、頭痛外来へ行こうと思っていますが、不安で堪らなく相談させて頂きました。 長文乱文で申し訳ありません。 一番に伺いたい事は、緊張性頭痛でここまで激しい痛みが出る事はあり得るのか。という事です。 どうか教えて頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

2週間前から左耳の上辺りの頭がドクドクします

person 30代/男性 -

少し前に登録して相談したりしてました。 あれから落ち着いてたんですが不安な種がまた出来てしまいここに相談させてもらいます。自分は10代からパニック障害になりそれから連鎖で社会不安障害や不安障害や強迫性障害と言われましたがそれと上手く付き合いながら今に至ります。それまではちょっとした症状で不安になって死ぬのではないかとこれは重い病気なのではないかと思い混んでしまいほとんどの科で検査をしてもらい異常は結局なく精神的な問題かと言われました。今でもストレスなのか声がかすれたり首が少し震えたり人前ではそれがひどくなり声が凄くどもったり体が凄く緊張して震えたりします。それでも自分は受け止めて緊張や不安を和らげる薬を飲みながら仕事を行き普通の生活を送れています。ただ少し前から左上の頭の所の血管?がドクドクして波打つような感じがして最初は気にしなかったのですが毎日感じるようになりドクドクドクドクって触っても分かるような感じで凄く不安です‥。疲れて目の瞼がピクピクする様に頭がドクドクという様な感じで痛みや悪い症状は特にありません。最近国立の循環器内科に行く機会があり科は違うんですが先生に相談したらストレスや疲れじゃないかなーって言われました。病院に行く必要はないと思うけど不安なら行くのもいいかもねと言われました。最近仕事辞めて新しい仕事についてからおきたんですがストレスや疲れなら嬉しいのですがもしかしたら脳の異常があるのかもしれないと思ったりCTやMRIなど取った方が良いのかなと凄く心配で怖いです。これは治るのでしょうか? 疲れやストレスで2週間以上続く事はあるのでしょうか? 死ぬ病気の可能性があるのか不安です 仕事上平日には病院に行けないので土曜行こうか検討していま 自分の生活では携帯を見たりタブレットで映画を見てるのでその目の疲れからくるのかなとか色々考えます。宜しくお願いしま

1人の医師が回答

手の震え、頭のモヤモヤ、極度の眩暈、意欲の低下、目がくしゃくしゃするという症状があります

person 70代以上/女性 -

84歳の母のことでご相談させていただきます。 母は70代後半から手の震えを訴えることがありましたが、日常生活に大きな支障はなく、80歳を迎えるまでは特に問題ありませんでした。しかし、80歳を過ぎた頃から以下のような症状が見られるようになりました: 頭がぼんやりすると感じる もやがかかったように感じる。 歩行時にふらつき、転倒の恐れから歩くことが怖くなる 意欲の低下 目眩がひどくなり転倒を経験 夜間に幻覚を見る これらの症状から、レビー小体型認知症やパーキンソン病を疑い、1年前に脳神経外科を受診しました。その際、MRIや脳シンチの検査を受けましたが、以下の結果でした: 脳出血や脳梗塞は見られない 首や頭部の血管に異常なし、動脈瘤もなし 認知機能はさほど低下していない 最終的にレビー小体型認知症と診断されましたが、薬の処方はなく、現在に至っています。 最近では「目がくしゃくしゃする」と訴えています。(目の異常はありませんでした) 半年で体重が5キロ減少しています。歩く速度も目眩からの転倒を怖がってゆっくりです。このままでは車椅子生活になるのではないかと不安を感じています。主治医には定期的に診ていただいていますが、あまり積極的に何かをするということはありません。パーキンソンの薬等もとてはいません。私どもは最近では進行が早いように感じるため、他の病気の可能性もあるのではと考えるようになりました。 インターネットで調べたところ、「脊髄小脳変性症」という病気が気になりました。遺伝性の場合もあるとのことで、家系を調べたところ、親族の女性に同じ病気の方がいたことが分かりました。 そこで、母をどの診療科に連れて行けばよいのか分からず、また、現在の症状から考えられる病気について皆様のご意見を伺いたく、ご相談させていただきました。

4人の医師が回答

高血圧治療中 薬の量を減らすべきか?

person 60代/男性 - 解決済み

朝、アムロジピン5mg、ビソプロロール2.5mg。夜、バルサルタン80mgを服薬しています。他、糖尿病の薬とアトルバスタチン5mgを服薬しています。ヘモグロビンa1c6.4、HDL 85LDL60です。さて、血圧ですが、責任ある仕事をしていた頃、特に朝が高く平均で145-93でした。それより高い日も結構ありました。今は午前中勤務になったので、ほぼ毎日お昼後に30分の速歩き(または20分のランニング)、週2回の筋トレを行い、間食やお酒もやめたので、(インボディが正しければ)この1年で体脂肪が6kg減り、筋肉が1kg増えました。体脂肪率23→17。BMI26→23.8。です。毎朝の血圧測定でも平均115-75(上が120台のこともありますが130という数字は見ていません。下も80台は最近見ていません。)夜は105-68が多いです。ところが、寝る前には上が100を切り96〜98が週に1〜2回あります。朝は早朝高血圧だと思っていましたが、前述したように115くらいがほとんどで、いいなと思っていました。しかし年末に初めて早朝の血圧の上が96〜98になり30分くらいして、やっと100台になった日がありました。今のところ、この1日だけです。私としては下げておきたい理由として、脳血管に漏斗上拡張(大丈夫とは言われていますが)があることです。一方、100を切ると良くないという情報もあります。毎日ではありませんが、減薬を考えたほうが良いでしょうか?自覚症状としては、温泉に行った時に立ちくらみがあります。最後に減薬とは関係ありませんが、下の血圧は大雑把に90→70です。60台のこともあります。動脈硬化が進んだのでしょうか?首のエコーでは2ミリあったプラークが毎年少しずつ小さくなり先月の測定で最大のところで1.3ミリでした。長くなりましたが、減薬、動脈硬化について教えてください。

4人の医師が回答

微熱が続き、蕁麻疹と診断

person 30代/男性 - 解決済み

8/15 昼 耳の後ろが痒く、赤くなり熱を持っていた。その後首や背中が痒くなり、胸の辺りも痒くなっていた。家に帰ると胸と背中が赤くなり発疹(全体的に赤く、ところどころ小さな1〜2mmのポツポツ)がでていた。両前腕にも1〜2mmの発疹が出ており、顔も赤くほてっていた。熱は37.5度。写真はこの時。 夜 ファーストドクターを呼び、見てもらうと、「発疹は押せば消えるので紅斑。毛細血管が何かしらの感染で広がっている。」とのこと。38.3度の熱があったので、アセトアミノフェンとフェキソフェナジンを処方された。 8/16 熱は37.5から37.7度、発疹は治ってきていた。近くの内科を受診し、同様の診断であった。処方も同じ。 8/17 熱は36.7度あたりであったが、今度は動いたり、シャワーを浴びるなど体温が上がると皮膚が赤くなり小さな発疹とともにチクチクしたような感じから、痒くなるようになった。 8/18 37.6度あたりに熱が再度出たので、他の内科を受診し、上記を伝えると、「蕁麻疹です。通常熱は出ないが、体内でアレルギー反応とか起こってるから、表面が熱くなっているだけ。しんどくなければ心配ない」とのこと。フェキソフェナジンとアセトアミノフェンを2週間分処方された。風邪の他の症状はなし、リンパも腫れていない。 8/19.20 徐々に身体の痒みは動いてもでなくなってきているが、熱が以前として37.6度あたり出るので、心配です。アセトアミノフェンは1日2回服用。ちなみに、朝は平熱だが、昼から37.6度になる 何か別の病気の可能性はあるでしょうか? 調べるとHIVなどが出てきて強く心配です。可能性がある行為は1年3ヶ月前で、そこから6ヶ月経った時に受けた検査で陰性でした。また、彼女と1ヶ月ほど前に行為はありましたが、これまでも私としか行為はありません。

2人の医師が回答

発疹、熱っぽさ、頭痛、喉の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

7/15 夜帰宅後に突然熱っぽさと頭痛、喉の違和感、身体のだるさがあり、風邪かと思い早めに就寝しました。首筋、脇腹、背中に腫れがあり蚊とは違う痒み、痛みがありましたが虫刺されだと思いムヒだけ塗りました。夜は寝苦しくて何度も起きて水分補給とトイレに行きました。 7/16 起きると顔(特に左半分)が驚くほど浮腫んでおり、頬の上の部分が赤茶色っぽくなっていておでこ、鼻の下にニキビのような発疹。首、お腹、背中全体にぽつぽつ発疹。熱っぽさ(37.4)、だるさ、頭痛のまま出勤しました。仕事中に顔、頭皮に発疹が拡大して痒みが増しました。夜病院に行き一時的な蕁麻疹ということで注射(20mlくらいの液体を血管から注射するものでした)をして薬(セレスタミン配合錠、ザイザル錠、レスタミンコーワクリーム、デルモベートクリーム)を処方してもらい夜から服用を始めました。 7/17 現在むくみも少し残っており(前日よりはひいている)、発疹は少し増え痒みも増している状況です。まぶたにまであり瞬きのたびに違和感があります。熱っぽさは引きましたが、頭痛とのどの違和感が残っています。注射までして薬も強めに出してもらっているのに悪化しているような気がして不安です。これは一時的な蕁麻疹でしょうか?アレルギーなども今まで特になくここ数日特に変わったものも食べていません。風邪のような症状、むくみも気になります。今は生理中で、いつもロキソニンを服用しているのですがドラッグストアが薬剤師不在で代わりに3日前から初めてリングルアイビーを服用しましたが、あまり効き目がありませんでした。いつもと違うことといえばこのくらいです。母が膠原病で5,6年前に甲状腺癌も患っています。そことの関連も少し心配しています。

2人の医師が回答

乳児、揺さぶられ症候群、または脳の損傷・障害に対する危険

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後4ヶ月の男児を育てています。今さらながら、揺さぶられ症候群や、障害が残らないか不安になっています。 新生児期から扱いが雑だったらしく母から心配されることがありました。 ⒈抱き上げる際ヒョイと持ち上げてしまい多少首が後からついてくる感じになったり、おろすときに割と勢いよく頭をおいてしまったり。それで泣かれたりはしたことはなかったと思いますが… ⒉あやすときによく縦抱っこで上下に揺らしています。つま先はつけたままですが、ジャンプするような感じで足を屈伸させて上下にピョンピョンと揺すっています。 また、ベッドに縦抱っこしたまま腰掛けて、ベッドのスプリングを利用しトランポリンのような感じで上下運動しています。腰かけたままですが、割と勢いよくビヨンビヨンと…これをすると寝てくれるので…。 ⒊抱っこしながら胸の上で寝かせることがよくあるのですが、強めに結構な速さで背中をトントンしています。 また、遊ぶときも激しめに動かした方が喜ぶのですが、危険なら遊び方だったかなと…。 ⒋脇に手を入れて持ち上げて小刻みに上下左右に揺らしたり、高い高いしたり(私は座った状態で、下には布団をセットしています。) ⒌腕にそわせる感じで抱えて、パッと一瞬手を離すというか体が浮くような感じにしてキャッチ(⒋と同じく下には布団をセットしています。ブランコみたいに一瞬フワッした感覚になるのが楽しいのか、すごく喜びます) ⒍羽毛布団の上にボフッと勢いよくおろす など。 揺さぶられ症候群になってないか、後々、脳などに障害が残ったりすることがないか心配です。 今現在、元気にしているなら大丈夫でしょうか? 今は症状がなくても実は血管が切れる寸前になっていて何かの拍子に破裂する等の可能性もあるのでしょうか?その場合、何日間様子を見ればもう安心と判断できるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)