サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

毎日がきつくてたまらないです

person 40代/女性 -

3ヶ月前くらいから、急に鼻の粘膜が弱くなり鼻血が出やすかったり、運転中に、急に息苦しくなったり、2週間ごとに37度4分くらいの微熱が出たり、ほぼ毎日、軽い頭痛があり、左耳に軽い痛みもずっとあります。他には、暑いとか寒いとかも、正直わからなくなり、いきなり、冬なのに、汗が出だしたり、指のこわばりが少しあったりします。 耳鼻科に、行くと副鼻腔炎や気管支炎などは、言われましたが、薬を飲み切って再度、耳鼻科に行くのですが、見た目は治ってると言われますが軽い頭痛や、耳の違和感は、消えません。最近は、たまに頭が、ぐわんぐわんします。一ヶ月前に、子宮頸がん検査を受けたさいに、更年期かどうかの、血液検査を受けましたが、少し更年期が始まっていると言われましたが、私は乳がんの既往歴があるので、ホルモン治療せず、今は、様子見と言われました。私は乳がんの初期で薬は飲んでませんが、もし更年期症状が酷く出ても、私には治療方法は、ないのでしょうか? また先月まで、1年半、心療内科に通院してるのですが、体がきつくて外出ができない状態ですので、2度キャンセルしました。今は社交不安障害のため、レクサプロとデュロキセチンを飲んでて、医師に、前に疲れやすい話をしたら、ビタミンB1をサプリで服用してみては、どうか?と言われました。たくさん、心療内科の薬を処方しすぎたら、余計に、体がきつくなるかもしれないからと言われました。 最近、毎日が、きつくて仕方ないのですが、我慢するしかないでしょうか?

2人の医師が回答

勃起が弱く、朝立ちしない

person 30代/男性 - 解決済み

現在30歳の男です。 4年前に自慰をして射精をする際、ペニスを下向きにしてぎゅっと握り、肛門に力をいれて精液を出さないようにしました。そしてドクドクと脈打つ感覚の後、ペニスに力が入らなくなりました。それ以降自慰、射精は出来るのですが、刺激しないとペニスは勃起せず、感度もかなり弱くなりました。また、今までは我慢出来た少量の尿でも強い尿意を感じるようになり、勢いよく多量に排尿するということがなくなりました。そしてそれまでほぼ毎日あった尿意を伴う朝立ちもしなくなりました。 泌尿器科を受診した際には気にし過ぎと言われましたが、無意識下で起こるとされる朝立ちがなぜ4年間もないのか疑問と不安が残ります。 体調や精神面は特に問題なく、環境も変化はありません。服用している薬は市販の鼻炎薬、頭痛薬を症状が出たら飲むくらいです。非喫煙者で飲酒はほとんどしません。 自分なりに自慰、射精を3か月控え、サプリを飲んだり筋トレをしたりなどしてみましたが効果はありませんでした。 不躾ですがどうすれば元の状態に戻れるでしょうか、また改善方法などありましたらご教授をお願いしたいです。 あともう一点なのですが、この件から一年後アルコールティッシュで強く拭いていた時期があり、カリ首下の皮膚が白くなり慌ててやめたのですが、これによりさらに感度が低下したということはあるのでしょうか。 時節柄お忙しいところ大変申し訳ありませんがご回答いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

尿酸値を下げる薬の違いについて

person 60代/男性 - 解決済み

65歳で初めて痛風を発症した現在69歳の男性です。 初めての発症依頼、度々、「アロプリノール100「サワイ」」を定期的に 服用してきました。薬を常に長期服用するのを好まない為、服用していない 時期もあります。初めての発症以来、現在まで3回程、痛風の発症があります。 2か月ほど前、発症したので、行きつけの整形外科に行き、   プレドニン錠5  ロキソプロフェンNa錠60  ムコスタ錠100 を処方されました。 4日程服用し、痛みもなくなり普通に歩けるようになったので 薬の服用は止めました。 ただ、尿酸値は何もしないと、8以上、9以上(直近は9以上)になるので アロプリノールは度々、飲むようにしています。 ただ、副作用として「痒み」があるので、「アスクドクター」でのアドバイスもあり 「フェブリック」の服用に変えようと思いました。 実際、アロプリノールの服用を止めると、痒みはなくなります。 結果として、「トピロリック錠20」をいつもの整形外科で処方されました。 腎機能も少々気になり、e-GFRは45~50なので60以上には戻したいです。 アロプリノール、フェブリック、トピロリックの違いについてご教示下さい。 8月17日に尿酸値の血液検査をする予定になっています。 状況次第でトピロリック20の服用から同錠の40とかに強化していっても大丈夫 でしょうか。 薬には必ず副作用があると思っておりますので、長期服用は回避したいと思っています。 ある程度下がったら、まだサプリの方がいいかもしれません。 このような考え方についてもご教示いただければ幸甚です。

6人の医師が回答

一年半前から小さな声帯結節が治りません

person 40代/男性 -

喉風邪気味をおして会社の飲み会参加、その後カラオケで声がかすれて出ないのに無理矢理熱唱。また翌日もかすれ声しか出ないのに熱唱。翌日から1週間話す声も出なくなりました。はじめは近所の耳鼻科で吸入薬や飲み薬を飲み話せるまでは回復。しかしカラオケを歌うと高い声でかすれてしまう。そこで歌手が通うようなボイスクリニックや耳鼻科検索して受診し、鼻うがいを2ヶ月しましたが治らず、また喉の炎症に効く薬処方されましたが二ヶ月経過し回復見られず。早一年半経ちました。声帯結節までは診断されないくらいの小さな白い突起が声帯に出来ています。去年の8月は一つ、今年9月には3つ見えました。毎週末の飲みカラオケだけがストレス発散のためつらくなりこちらに相談させていただきました。普段は加熱式タバコを10本吸います。飲むときは20-30本吸います。タバコは大好きなのでやめられません。ハチミツ大根も試しましたが効果を感じられず。色々試しましたが今は何を試して、継続すれば完治を期待できるのか分からなくなってしまいました。歌手のように数カ月沈黙療法も治るなら試したいですがなかなか仕事上難しく。仕事は普通のサラリーマンなので喉を酷使する仕事ではないです。できれば最も効果の期待できそうな薬、食事、サプリの栄養素、その他をアドバイスいただけると大変助かります。こんな療法もある、これは続けないと効果は出ない、などもしありましたら是非教えていただきたいです。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血液検査の肝機能の数値

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 コレステロールの治療を受けていて、かかりつけの内科で3カ月毎に血液検査を受けております。こちらでも去年の4月に受けた血液検査で初めて肝機能でひっかかり、ご相談させていただきました。その後の経過についてなのですが、発端の去年の4月(AST36・ALT46)から7月は(AST25・ALT26)に戻っていたのでそのまま経過観察になりました。 10月も(AST20・ALT24)だったのですが12月の職場の検診で(AST44・ALT50)で要再検査になりました。 今年の1月にかかりつけの内科で検査したところ(AST26・ALT25)にまた戻っていたのでそのまま経過観察でしたが4月に受けた結果がまた(AST32・ALT56)と引っ掛かったので先日エコーで見てもらったところ脂肪肝でもないし、他の臓器にも異常は見られないとのことでした。普段飲んでる薬以外に薬が増えたとか新しくサプリや漢方薬などはありません。かかりつけの先生も原因はわからないようです。 このように一年間で数値が上がったり下がったりするのはどのようなことが原因だと考えられるでしょうか? 定期的な検査で大丈夫ですか? 自分で思いついたのは去年の12月の時は検診の3日前にコロナワクチンを接種していたことと4月の検査の頃は甘い物をよく食べていたことくらいです。 また次回7月の検査までに気を付けたほうがいいことなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長年に渡る腰痛及び右足の付け根(外側)の痛みについて

person 60代/女性 -

10年ほど前に骨密度の検査をし、骨粗鬆症の診断を受け2年間フォルテオという薬を注射しました。その後2.3年の処方された薬を飲んでおりましたが、骨密度の数値が平均値内に入り治療は終了と言われました。その後頻繁に腰痛と足の付け根に力が入らず歩けなくなるような状態が数回あります。痛みが出てから整形外科を受診はしておりますが、レントゲン検査でも年齢相応の状態ではあるが大きな異常はないということで鎮痛剤と湿布薬(両方ともロキソニン)が処方され、腰痛体操の手引きチラシをもらって帰ってきました。 痛みがひどい時に鎮痛剤を飲み湿布していました。整体院にも1年程通いましたがあまり良くなったと実感できていません。TV通販のコンドロイチンやコラーゲン、プリテオグリカンとかオオイタドリという薬草など試しました。(通販の上記サプリのようなものはあまり効果ないと医師に言われました。) ここまでが今までの経緯です。 それで、あと2つ気になることがあるのですが、良く宣伝しているアリナミンはどプでしょうか。それと、エクオール(エストロゲン?)合わせてVDを摂取すると良いとも聞きました。いかがでしょうか。 もし、効果が期待で知るのであれば、1つ目はドラッグストアで買えると思います。2つ目は個人で購入できるものですか?病院に行くとすれば何科に相談すれば良いのでしょうか。 寝込むとか入院するとかまでの段階ではないだけに、日常がしんどいです。 どうぞアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

ジェノゲストの副作用がつらい、減薬は可能か?

person 40代/女性 - 解決済み

5センチほどは子宮筋腫が2つあり、7月後半からジェノゲストを飲んでいます。 飲み始めて1週間で不正出血がだらだら出始めました。生理終わりかけくらいの量ですがだらだらと続き嫌な感じです。 8月頭に服薬の経過確認の為、婦人科を受診し不正出血の事を伝えたら、出血を止める為来週から1週間薬を一度止めてみて、1週間経ったらまた再開して下さいとの事でした。 一旦やめてみると、やめて1週間後から不正出血が止まりました。やはり出血が止まって楽だったため、自分の判断でもう1週間だけ薬を飲むのをやめてしまいました。結局2週間たってから薬を再開しました。再開してからまた1週間後ほどで不正出血が始まりました。今度は出血量はさほど変わりませんがめまいや気だるさが強い気がします。貧血予防の為に鉄サプリは摂っています。 このままめまいだるさのある状態が続くなら婦人科を再受診する予定ですが、行く事ができるのが早くて1週間後です。 この場合、来週の受診まで朝夜2回のジェノゲストを朝一回だけにしてもいいでしょうか。朝一回なら比較的めまいやだるさは少ないので。もしくは、また一旦飲むのをやめておくのがいいでしょうか。 飲むのをやめたらやはり子宮筋腫にはあまり効果ないですよね。 ジェノゲスト以外にレルミナも勧められましたが、閉経状態にするというのが怖くて選択しませんでした。レルミナは実際どうなんでしょう?閉経が早くなったりしないか心配です。

2人の医師が回答

5歳、近視の抑制方法を教えてください

person 乳幼児/女性 -

5歳5ヶ月の子供の視力で質問です。 今年2月の視力検査で、 右0.5 (矯正1.0)左0.7 (矯正1.0) 8月の視力検査で、 右0.5(矯正1.0)左1.0(矯正1.2) でした。 6歳ごろに視力が完成するということですが、右は変わっておらず、左は0.7が1.0にあがってました。 まだ視力があがる可能性ありますか? それとも、5歳でこの視力(特に右)だと、すでに近視傾向にありますか? 近視傾向であるならば、今から近視抑制のために何かできることはありますか? 1、マイオピン点眼薬は、この年齢とこの視力で眼科でやっていただけますか? 2、ロート製薬が販売している【ロートクリアビジョンジュニア】というサプリメントは、5歳という年齢とこの視力で、飲み始めてみて大丈夫でしょうか? サプリに含まれているクロセチンが、近視抑制効果があると知りました。 眼科に行かずともオンラインで購入できますが、眼科に行かず自己判断で試してみて大丈夫でしょうか? 少しでも近視の進行を遅らせたいです。 何かできることがあれば早い段階で出来るだけのことをしたいので、何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)