尿酸値を下げる薬の違いについて
person60代/男性 -
65歳で初めて痛風を発症した現在69歳の男性です。
初めての発症依頼、度々、「アロプリノール100「サワイ」」を定期的に
服用してきました。薬を常に長期服用するのを好まない為、服用していない
時期もあります。初めての発症以来、現在まで3回程、痛風の発症があります。
2か月ほど前、発症したので、行きつけの整形外科に行き、
プレドニン錠5 ロキソプロフェンNa錠60 ムコスタ錠100
を処方されました。 4日程服用し、痛みもなくなり普通に歩けるようになったので
薬の服用は止めました。
ただ、尿酸値は何もしないと、8以上、9以上(直近は9以上)になるので
アロプリノールは度々、飲むようにしています。
ただ、副作用として「痒み」があるので、「アスクドクター」でのアドバイスもあり
「フェブリック」の服用に変えようと思いました。
実際、アロプリノールの服用を止めると、痒みはなくなります。
結果として、「トピロリック錠20」をいつもの整形外科で処方されました。
腎機能も少々気になり、e-GFRは45~50なので60以上には戻したいです。
アロプリノール、フェブリック、トピロリックの違いについてご教示下さい。
8月17日に尿酸値の血液検査をする予定になっています。
状況次第でトピロリック20の服用から同錠の40とかに強化していっても大丈夫
でしょうか。
薬には必ず副作用があると思っておりますので、長期服用は回避したいと思っています。
ある程度下がったら、まだサプリの方がいいかもしれません。
このような考え方についてもご教示いただければ幸甚です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





