検索結果:3,383 件
一歳7ヶ月の子供です。一昨日からコロナ自宅療養中。1週間ほど前から左足親指の爪が剥がれかけていて昨日少し出血があったので切れる部分は切ったのですが、今日の朝少し赤くなっていて指の付け根にポツポツと赤い点が出ていました。本人は痛がってたりはしてません。様子を見た方がいいですか?コロナ感染中ですが病院に行った方が良いですか?その際は何科で見て貰えば良いですか?
9人の医師が回答
1週間ほど前、バイクのサイドスタンドを立てたまま、バイクをバックさせてしまい、スタンドの鉄の先が親指にかなりの強さであたってしまい、絶対親指の爪が剥がれたと思うくらい痛くて、しばらくうずくまってしまいました。見てみると、爪の間から少し出血してましたが、爪は大丈夫でしたが、爪を上から押すと痛くてしばらく歩くのも大変でした。その後数時間後に消毒して、様子を見てますが、痛いのはもうほとんどマシになりましたが、押すと爪の間から透明の汁が少し出ます。このまま、様子見で良いでしょうか? 痛さは、押してもほとんどありませんし、爪の変色もありません。 また、絆創膏で保護した方が良いのが、蒸れるので何もしない方が良いのか教えて下さい。
10人の医師が回答
5歳11ヶ月の子供です。昨日の夕方くらいから首と頭の頂点あたりが痛いと言い出し今はすごく痛いと言っています。昨日の朝に足の親指をドアにぶつけて爪が剥がれて皮膚科に行き処置は無しで様子を見ることになりました。昨晩汁が出ていたのでマキロンだけしました。 靴を履けなかった為主人に抱っこしてもらって移動したり、足を庇うために変なところに力が入ったのかな?と思ったり、先週に2.3日37.0くらいの微熱が出ており首と頭の痛みの理由が何かわからなくて心配になりました。脳症などの頭の病気の場合は高熱が出たりするのでしょうか?指の写真は昨日の夜の物です。
11人の医師が回答
昨日、立ちっぱなしや歩く事が多く合わないスニーカーを履いていたせいで親指の第一関節(特に爪周り)が赤く腫れてしまい(他人は気付かない程度かもしれないですが)今も痛いです。 足の形がいわゆるエジプト型な為、合う靴が少なく今までも何度か同じ事がありましたが、病院に行ったことは無く、自然治癒で治り、一応問題ありませんでした。 酷い時は1ヶ月後ぐらい(←うろ覚えですが)に爪が剥がれた時もありました。 下から新しい爪が重なるように生えてきてたので出血などはありませんでした。 今は痛くて腫れを伴っている状態ですが今までどおり、自然治癒で大丈夫でしょうか? 病院に行っても出来ることはないですよね? 心配になりましたので、相談させてください。
12人の医師が回答
8日に外出から帰って来て、玄関を開けようとしたら開かないので、おもっきり引いたらドアの角が右親指の指先の方から当たり、爪がはがれたと思うぐらい痛かった。しばらくすると、なんとなく痛いに代わり、家の中で歩くのに不自由はありませんでした。ただ、スリッパを履いたり、靴を履くと痛くて歩けないです。 念のためと思って、今日整形外科でレントゲンを撮りました。骨折か打撲かわかりにくいらしく、骨はずれていない、これが骨折の線だと思うから、骨折かなあと言ってました。簡単なテーピングで1カ月後にまた見せて下さいとのことでした。 以前、足の小指を骨折した時は痛くて歩けず、シーネで固定されていました。 骨折と言われるほど痛みがないので、サンダルを履いて、自転車と電車で仕事に行ってもいいでしょうか? 隣の指とのテーピングをすると痛みが増すような感じがするのですが、このままの方が良いですか?
8人の医師が回答
いつもお世話になっております。 右前頭頭頂部の萎縮と硬膜下腔と診断された息子がおります。 本日膝の上にすわっていたら、右足親指の根本のつめが浮いているのにきがつきました。 脳萎縮の関係で少し右足が尖足気味ですが、見た感じは違和感なく歩いたりしています。ただ、親指には確かに力を入れている様にはみえます。 つま先あるきも常にではないですがよくしています。 1、爪の剥がれは歩き方の問題の可能性がたかいですか?? 2、病院にいくとしたら、皮膚科でしょうか?整形外科でしょうか? 3、根本から浮いてきている感じですが、先の方まで浮いてこないと新しい爪は生えてこないでしょうか?? 4、浮いているところは消毒をした方がよいのでしょうか?
7人の医師が回答
生後2か月の女の子です 10日ほど前に両手の爪に「白線」があるのに気づきました。こちらのサイトで検索したところ、同じような症状で相談されてる方がいらっしゃり、投稿を拝見したところ心配ないとの先生方の回答であったので、子供の体調の変化も併せて「爪の白線」に関しては様子みてました。 1週間程まえに、右手親指の白線の部分から爪が薄くなり、剥がれそうな様子があり注意して見ていました(添付写真)。爪が伸びきるまでミトンをつけようかとも思ったのですが、最近、指しゃぶりを覚え一生懸命やっているのをみていたので、ミトンはつけず伸びたらこまめに切り、注意して爪の様子を見ていました。 先ほど、娘の爪を確認したところ右手親指の薄くなっていた部分の爪が剥がれているのに気づきました。剥がれた爪は細長く幅1mm・長さは4mmほどかと思います。剥がれたこと気づく前にミルクを飲んでいたのですが、哺乳は問題なく、口腔内も確認しましたが出血はなく、傷もなさそうです。ミルクの前にも咳き込んだりする様子もありませんでした。いまもご機嫌にお話ししてます。 爪は便と一緒に出てくるのを待つしかないかと思いますが、様子を見ていて問題ないでしょうか?乳児の小さな爪でも、消化管など傷つけてしまうなどということはありますでしょうか?
右手親指の爪半月 の外側に沿って 突然、ささがけの ように爪がはがれ落ち 溝ができてしまい ました 幅0.5ミリ~1ミリ 長さは左から5ミリ なお、爪は割れて はおらず、えぐれた ような感じです えぐれて神経に 触るのか 親指から腕方向 30cmの範囲で コリのような、 非常に軽微 な痛みが発生する ことがあります。 左親指は今年、 治りにくい 爪囲炎になった 経歴が あり、一時、 右手小指に 移ったことが あります。 が、腫れては いません。爪の 中も炎症の ようなものは ありません 熱感は親指の腹 の方に少しあり ますが、気になら ない程度です 爪後郭の皮膚 は左手に 比べると若干 赤茶けていて さわるとわずかに 痛みありますが 化膿してるのか えぐれた部分に 反応しているのか よくわかりません アトピー体質で この部分に湿疹 が出ることあります。 また、私には 手水虫の経歴も あります(指、甲)。 爪水虫は足 に出たことが あります。 体調は最近、動悸 吐き気などで自律神経 が乱れたような状態で 爪もみ療法として 爪後郭に電子鍼を しておりました また手首のすぐ下の 「外関」のツボを 指圧しておりました さらに、最近 肩を細い棒状の (先が丸い) 突起物に強打して しまい、打ち身、 内出血を起こして います。(重症では ありません) 丁度、「じゅゆ」と 呼ばれるツボの部分 です。 こういうことを 踏まえ、お気づきの 点ありましたら 診療科問わず よろしくお願いします。
2人の医師が回答
以前より爪囲炎や爪の剥がれ、 割れなどの症状が 手足ともありましたが 今度は左小指の爪の端が割れ 根元が傷つき 側爪郭より化膿してきました 足指はかつて爪白癬でしたが 抗生物質内服で一度完治して おります。 今回はなぜこういう傾向を 繰り返すのか 健康上、栄養上のアドバイスを いただきたいと思います。 私は風邪などはあまりひかず 内臓上は免疫がある方ですが 皮膚に関しては、最近 かなり免疫が落ちております 爪の他、皮膚の毛穴が詰まったように なる、毛穴の部分がポツポツ赤くなる 毛穴の周囲がときに感染して 炎症をおこす、といった症状も よく出ます 爪に関しては皮膚科医に 薄いなと言われたことがあり また、何かの健診で骨密度が 低いと言われたことがあります 当方はアレルギー体質のため 菜食に近い 状態になっており たんぱく質は主に卵や大豆で 採りますが、Caが 足りてない可能性があります というのも、甲殻類のアレルギー (じんましん)もモロに出ますので 魚介類も敬遠しがちになって おります。 カルシウム錠剤は量がわからず 胆石になるのも怖く 服用はしていません また肉やポテトチップス などの油分は顕著に 湿疹を悪化させる ため、控えております オメガ3脂肪酸を 毎日スプーンで生食 していましたが、消化器が もたれてどうしようもない ので、現在中止しています そのため、夏は保湿が 効くが、感染しやすく 冬は乾燥してガサガサと いう状態です。 何とか、この免疫が衰えた 状態を脱したいので 専門科は問いませんので アドバイスお願いします
1人の医師が回答
車の手動のスライドドアに手指を挟んでしまいました。 傾斜があるので勢いよく閉まってしまい、痛くて咄嗟に指を引いてしまいましたが完全に挟まって抜けない形での挟まりです。 中指の第一関節から上を挟んでしまい、出血はしていませんが痺れと痛みがあるので病院に行ってレントゲンを撮り、骨折はしていなかったので特に治療も薬もなく帰宅しました。 受傷直後から爪のひびと内出血があったのですが、水を使うと沁みる感じがある事、痛みは1日経ち、常に痛むズキズキは減りましたが、指なので物に触れたりすると痺れの様な感覚と、腫れからなのか違和感のあるぼやっとした感覚があり、家事をしなくてはならないのでこのまま保護等せずに水仕事をして大丈夫なのかと気になっています。 医師からは、バイ菌が入ると抗生剤使わないとならなくなるから気をつけて、としか言われず、何をどう気をつけるのかを聞き忘れてしまった為、こちらに質問しました。 老眼のため、あまり指の状態を細かく見られないのですが、写真を撮って拡大したところ、指と爪の間に亀裂が入っているから水が沁みるのでしょうか? 利き手であり、また、かなりまめに手を洗うため、どうしたら良いでしょうか? 爪の内出血はこのまま放置して良いでしょうか?爪が剥がれてしまったりしますか? また、ネイルはいつから再開できますか?爪が弱く、すぐ割れてしまうためずっとマニキュアで保護の代わりにもしていたので…ジェルネイルはしません。 指の腹も、強くはないものの腫れがあり、色が紫がかっています。 痛みが何日続いたら再度受診すべきでしょうか?一応、腱も指が伸びるから大丈夫と言われましたが、時間ごとに伸びなくなって、今は腫れもあるからか、伸ばすと爪に痛みも出るので伸ばせません。 写真は明るく出てしまっていますが、中指左側面3分の1から爪先はほぼ全て、内出血になっています。爪の根元の白い部分は左端以外は今の所内出血は大丈夫そうです。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療