爪がはがれたに該当するQ&A

検索結果:3,383 件

乳児、爪を飲んでしまったかもしれません

person 乳幼児/女性 -

生後2か月の女の子です 10日ほど前に両手の爪に「白線」があるのに気づきました。こちらのサイトで検索したところ、同じような症状で相談されてる方がいらっしゃり、投稿を拝見したところ心配ないとの先生方の回答であったので、子供の体調の変化も併せて「爪の白線」に関しては様子みてました。 1週間程まえに、右手親指の白線の部分から爪が薄くなり、剥がれそうな様子があり注意して見ていました(添付写真)。爪が伸びきるまでミトンをつけようかとも思ったのですが、最近、指しゃぶりを覚え一生懸命やっているのをみていたので、ミトンはつけず伸びたらこまめに切り、注意して爪の様子を見ていました。 先ほど、娘の爪を確認したところ右手親指の薄くなっていた部分の爪が剥がれているのに気づきました。剥がれた爪は細長く幅1mm・長さは4mmほどかと思います。剥がれたこと気づく前にミルクを飲んでいたのですが、哺乳は問題なく、口腔内も確認しましたが出血はなく、傷もなさそうです。ミルクの前にも咳き込んだりする様子もありませんでした。いまもご機嫌にお話ししてます。 爪は便と一緒に出てくるのを待つしかないかと思いますが、様子を見ていて問題ないでしょうか?乳児の小さな爪でも、消化管など傷つけてしまうなどということはありますでしょうか?

10人の医師が回答

爪の異常、神経について

person 50代/男性 -

右手親指の爪半月 の外側に沿って 突然、ささがけの ように爪がはがれ落ち 溝ができてしまい ました 幅0.5ミリ~1ミリ 長さは左から5ミリ なお、爪は割れて はおらず、えぐれた ような感じです えぐれて神経に 触るのか 親指から腕方向 30cmの範囲で コリのような、 非常に軽微 な痛みが発生する ことがあります。 左親指は今年、 治りにくい 爪囲炎になった 経歴が あり、一時、 右手小指に 移ったことが あります。 が、腫れては いません。爪の 中も炎症の ようなものは ありません 熱感は親指の腹 の方に少しあり ますが、気になら ない程度です 爪後郭の皮膚 は左手に 比べると若干 赤茶けていて さわるとわずかに 痛みありますが 化膿してるのか えぐれた部分に 反応しているのか よくわかりません アトピー体質で この部分に湿疹 が出ることあります。 また、私には 手水虫の経歴も あります(指、甲)。 爪水虫は足 に出たことが あります。 体調は最近、動悸 吐き気などで自律神経 が乱れたような状態で 爪もみ療法として 爪後郭に電子鍼を しておりました また手首のすぐ下の 「外関」のツボを 指圧しておりました さらに、最近 肩を細い棒状の (先が丸い) 突起物に強打して しまい、打ち身、 内出血を起こして います。(重症では ありません) 丁度、「じゅゆ」と 呼ばれるツボの部分 です。 こういうことを 踏まえ、お気づきの 点ありましたら 診療科問わず よろしくお願いします。

2人の医師が回答

同じ皮膚症状を繰り返すことについて

person 50代/男性 -

以前より爪囲炎や爪の剥がれ、 割れなどの症状が 手足ともありましたが 今度は左小指の爪の端が割れ 根元が傷つき 側爪郭より化膿してきました 足指はかつて爪白癬でしたが 抗生物質内服で一度完治して おります。 今回はなぜこういう傾向を 繰り返すのか 健康上、栄養上のアドバイスを いただきたいと思います。 私は風邪などはあまりひかず 内臓上は免疫がある方ですが 皮膚に関しては、最近 かなり免疫が落ちております 爪の他、皮膚の毛穴が詰まったように なる、毛穴の部分がポツポツ赤くなる 毛穴の周囲がときに感染して 炎症をおこす、といった症状も よく出ます 爪に関しては皮膚科医に 薄いなと言われたことがあり また、何かの健診で骨密度が 低いと言われたことがあります 当方はアレルギー体質のため 菜食に近い 状態になっており たんぱく質は主に卵や大豆で 採りますが、Caが 足りてない可能性があります というのも、甲殻類のアレルギー (じんましん)もモロに出ますので 魚介類も敬遠しがちになって おります。 カルシウム錠剤は量がわからず 胆石になるのも怖く 服用はしていません また肉やポテトチップス などの油分は顕著に 湿疹を悪化させる ため、控えております オメガ3脂肪酸を 毎日スプーンで生食 していましたが、消化器が もたれてどうしようもない ので、現在中止しています そのため、夏は保湿が 効くが、感染しやすく 冬は乾燥してガサガサと いう状態です。 何とか、この免疫が衰えた 状態を脱したいので 専門科は問いませんので アドバイスお願いします

1人の医師が回答

スライドドアに挟んだ手指の経過について

person 40代/女性 -

車の手動のスライドドアに手指を挟んでしまいました。 傾斜があるので勢いよく閉まってしまい、痛くて咄嗟に指を引いてしまいましたが完全に挟まって抜けない形での挟まりです。 中指の第一関節から上を挟んでしまい、出血はしていませんが痺れと痛みがあるので病院に行ってレントゲンを撮り、骨折はしていなかったので特に治療も薬もなく帰宅しました。 受傷直後から爪のひびと内出血があったのですが、水を使うと沁みる感じがある事、痛みは1日経ち、常に痛むズキズキは減りましたが、指なので物に触れたりすると痺れの様な感覚と、腫れからなのか違和感のあるぼやっとした感覚があり、家事をしなくてはならないのでこのまま保護等せずに水仕事をして大丈夫なのかと気になっています。 医師からは、バイ菌が入ると抗生剤使わないとならなくなるから気をつけて、としか言われず、何をどう気をつけるのかを聞き忘れてしまった為、こちらに質問しました。 老眼のため、あまり指の状態を細かく見られないのですが、写真を撮って拡大したところ、指と爪の間に亀裂が入っているから水が沁みるのでしょうか? 利き手であり、また、かなりまめに手を洗うため、どうしたら良いでしょうか? 爪の内出血はこのまま放置して良いでしょうか?爪が剥がれてしまったりしますか? また、ネイルはいつから再開できますか?爪が弱く、すぐ割れてしまうためずっとマニキュアで保護の代わりにもしていたので…ジェルネイルはしません。 指の腹も、強くはないものの腫れがあり、色が紫がかっています。 痛みが何日続いたら再度受診すべきでしょうか?一応、腱も指が伸びるから大丈夫と言われましたが、時間ごとに伸びなくなって、今は腫れもあるからか、伸ばすと爪に痛みも出るので伸ばせません。 写真は明るく出てしまっていますが、中指左側面3分の1から爪先はほぼ全て、内出血になっています。爪の根元の白い部分は左端以外は今の所内出血は大丈夫そうです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)