大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,529 件

6歳 女の子 学校しぶり

person 40代/女性 - 解決済み

小さい頃からとても敏感な性格だなと思っています。(音や変化に気づく怖がり)下の子が産まれる直前や保育園に通っていたので卒園式にチック症状がありました(目パチパチ、咳払い)が気づくとなくなっていました。 ゴールデンウィークが終わり学校公開(授業参観のようなもの)がありましたが下の子が体調不良で数十分しか参加できず。本人が帰宅して寂しくて泣いちゃったと話してくれました。2.3日は『悲しくて泣いちゃったよ。』と笑いながら話してくれていたので話しながら共感していました。ある日忘れ物があり主人が届けに行った日帰宅後に『今日も泣いちゃった…明日は学童は行きたくない。ママと一緒にいたい』と涙目で訴えてきたので話を聞きました。友達や先生や勉強が嫌な訳ではなさそうで『ただママがいないのが嫌ママが大好きだから一緒がいい。』しか言いません。だから学校も一緒に来てほしいと言われ今は下駄箱までしかいけないよ。と話して下駄箱まで一緒に登校していますが泣いてしまいます。担任の先生にも情緒不安定な事は伝えてあり下駄箱まで来てくれる日もありますが泣いています。本人は朝だけ泣いてあとは泣いてない日もあれば4時間目に思い出してちょっと泣いちゃったと話してきます。学童の先生にも報告しましたが学童ではないている様子はなく楽しそうに校庭や室内で遊んでいるようです。一緒に登校して1週間ほど経つので少しずつ距離をと思い、門までは?と提案をしましたが『下駄箱まで行きたい。』と言われてしまいまだ1人では行けそうにありません。お休みの日や帰宅し自宅では楽しそうに笑って遊んだり話したりしていますがふと『明日月曜日は学童?ママと一緒がいいな。』と涙目で話してくる時があります。自宅から学校までが近い事が幸いですがいつまで続くのか精神科医かスクールカウンセラーなどに相談するべきか悩んでしまいます。何かアドバイスを頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

一歳4カ月の娘、発熱して6日経っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳4カ月の娘。9キロ。 1日目夕方から微熱、そのほかの症状なし、2日目は40.6度に達し、オットセイのような咳が数回、明け方には鼻水はでていないがいびきのように喉がなっていました。その日はかかりつけの小児科が休診だったことや、夜に台風が通過する予定、1週間前に手足口病で熱性痙攣も経験したばかりだったので怖くなり、夕方前に救急に行きました。 酸素飽和度は安定しており、呼吸音もひどくなかったそうだが、姉がクループで入院した経験があり、クループの咳を聞き慣れていた私の判断を信用され、ステロイド(デカドロン)を服用して、解熱剤の坐薬をもらって帰宅しました。夜は変わらずいびきのように喉を鳴らしながら寝ていましたが、18:00に解熱剤を使いながら眠ることはできました。 3日目(日曜)37度前半の体温で過ごせた。オットセイの咳あり、咳すると泣く。寝る時のいびきのような喉の鳴りも変わらずあり。 4日目(月曜)かかりつけに行く。また37.8度にあがり、コロナ疑われ、抗原検査するも陰性。その時点ではなんらかの風邪と判断。痰切りの薬と気管拡張剤を処方。夕方体温は38.7になり解熱剤を使用。 5日目、オットセイの咳しても泣かなくなった。いびきのような喉の鳴りも治る。熱は37度前半後半を行ったり来たり。 今現在、6日目の夜中2時、子供の体温が高いと思って熱を測ると39.2に上がっている。 朝になったらかかりつけに行こうとおもったが、またしても休診日。かかりつけを変えてでも早めに別の小児科を受診したほうがよいか。 またどんな病気が疑われ、どんな検査をしてもらうべきか教えていただきたいです。 発熱初日から食事、水分は嫌がらず取れています。

5人の医師が回答

膝上のガングリオン? 安静時の軽い痛み

person 30代/男性 - 解決済み

5週間ほど前にフットサルから帰った後、しゃがむ動作をした際に何かひっかかるような音が鳴り、左膝に強い痛みがありました。 4日後に整形外科の開業医の先生に診て頂いたところ、様々な角度から撮影したレントゲン画像で異常はなく、膝関節を色々曲げて確認していただいても異常ありませんでしたが、触診にて膝上の外側に2~3cmのしこりがあるとのことでした。 2週間様子見で安静にしておくように指示があったので、座るときや立つときになるべく右足のみに荷重をかけるように気を付けて2週間経つとしこりが小さくなり、しゃがむ動作をした際の痛みも弱くなってきました。 2週間様子見後に念のため総合病院の膝専門の先生にMRIで画像診断していただいたのですが、しこりは見えず、半月板、軟骨等、すべての組織に異常ないので様子見で良い、運動しても良いとのことでした。 診て頂いた先生方には言わなかったのですが、その事象が発生してから安静時に左膝関節まわりに不愉快と感じないくらいの軽い痛みがあります。また、歩いた時もたまに軽い痛みがある場合があります。激しい運動をしていると痛みは感じません。内部よりも表面に近い部位かと思います。姿勢を変え少し時間が経つと痛みはなくなります。ずっと痛いわけではなく、痛い部位は時によって変わります。痛みが生じる頻度は前よりも少なくなってきました。 不愉快と感じないくらいの軽い痛みなので診て頂いた先生方に言わなかったのですが、安静時の痛みをネットで調べていると軟骨肉腫等の悪性腫瘍の怖いワードがヒットし不安になってきました。特に日常生活に支障はないのでこのままでも良いのですが、安静時の痛みで悪性の何かが背後にあるのか心配です。 ご意見いただけると幸いです。

3人の医師が回答

25歳 男、メンタル不調

person 20代/男性 -

25歳 男 職業はIT関連です。 20代前半頃から強迫性障害でメンタルクリニックにずっと通院してます。学生の頃は、メンタル的にも強い方で何かにイライラしたり不安になることもなく余裕だったのですが、社会人になり、やはりストレスフルで職場環境の変化やそれに伴う人間関係の変化、仕事上、デスクワークのため目や頭を酷使することや専門的な技術職のためプロジェクト毎に色々覚えることなど変化があり、さらには長時間労働でと大変なことが多すぎて体調を壊してしまいましたが、もう全然良くなる兆しが見えません。症状は慢性的に以下のような症状があります。 ・些細なことですぐにイライラする(怒りっぽい) ・人の視線や音等が嫌に感じ、日常生活に支障をきたしている ・常に急かされているような感覚があり、不安感や緊張で落ち着かない ・考えたくないことが浮かんできて不安が抑えられない ・喉の詰まり感が頻繁に起きる ・人に見られていたり、何か言われたり、されたりしているように感じるためなぜか人が怖くなり、人と接する場面が億劫 ・寝ても疲れがとれず常に体もだるくやる気がおきない ・どうでもいいようなこだわりが強く、それから起きる不安で煽られる感覚と予期不安でイライラし、生活に支障をきたしている ・人がいるところ(公共交通機関)や車などで無性に苦しい感じがある。 ・人の考えが自分の頭の中で浮かんでくる感じがある などの症状に悩まされています。 現在、メンタルクリニックでいただいている薬は、エスシタロプラム20mg、ブロマゼパム2mgでブロマゼパムは、朝、昼、夕です。どうしようもなく辛い時は、以前処方されたクロチアゼパム5mg、エチゾラム0.25mgを飲んでいます。比較的薬力の強いエチゾラムですら効かなくなっているので相当やばいと感じてます。どうしたらよいでしょうか。

2人の医師が回答

一歳三ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になる息子がおりますが、指差し発語なし、ハーイやパチパチなどの模倣がありません。 指差しが出ないのを1番心配しており、論文も読みました。絵本を使って指差しの意味を伝えたり外でも指差しをしますが、本人の手を優しくとって形を作ろうとするととても嫌がって振り解きます。手づかみ食べは乾燥したものばかりなので手の感覚が過敏なのかと思いましたが握ったり握りかえしてきたりもするので酷くはないと思われます。やらされることに抵抗しているように見えます。いまのところ運動発達は特に問題なさそうですが、 ・ちょうだいどうぞは完璧 ・ゴミポイして等簡単な指示は理解している ・あやしたり遊ぶと爆笑します ・目はよく見てきます。他人も見ています ・初めての音や物を怖がる傾向があります。慣れると大丈夫です ・読んで欲しい絵本は自分でとって親の前に持ってきます。オモチャも同様です ・とって欲しいものがある時は近くまで行って親の目をじっと見てきます ・台の上に物を置くのを一回見せてすぐ模倣することがあります ・スイッチを押すのは指差しの形 ・声の模倣は機嫌が良ければやります ・絵本を見ていててんとう虫は?と聞くと親の手をとっててんとう虫の上に置きます ・拍手して欲しい時も親の手を取ってやらせます ・呼ぶと振り向きます100%ではないですが ゴミポイして、は5回くらい練習したら習得しましたし絵本の一部を読み上げると持って来れたり、記憶力理解力はあると思うのですが何故ここまで指差しバイバイハーイあたりをやらないのだろうと疑問があります。やりたい、やりたくないはハッキリしてる子だと思いますが親の体と自分の体で同じ事ができると思ってないのかな?と不思議です。人より物への興味の方が強い方かもしれませんが同年代の子には笑顔で近づいたりします。心配事を調べると大体発達障害になりますが、これは性格の問題でしょうか。

7人の医師が回答

息苦しさを無くして生きたい

person 30代/男性 -

34歳 既往歴 潰瘍性大腸炎 22歳 謎の息苦しさ 31歳頃から パニック障害 19歳から24歳頃まで 現在は営業職をしており、発作はない。 喫煙歴14年 一日20本  禁煙5年目 息苦しさの原因をしりたいです 毎日息苦しいです、 喘息吸入治療二年 シムビコート 動悸で中断 テリルジー効かず 一年 フルティフォーム 効いた感じはしたが動悸で中断 スピリーバ 今はやめている メプチンエアー 動悸で中断 現在は動悸、頻脈を感じてしまい中断 循環器 エコーレントゲン不整脈はありが問題無 心電図問題なし 5日間心電図 結果待ち 息苦しいときに呼吸機能検査してもらいましたが正常といわれました。数値写真記載してます。 CT何度も 直近12月 ブラがあるだけで特に異常なし 現在は吸入なしで 息苦しさを感じ呼吸器検査 をしましたが問題無 呼気no20 息苦しいときにピークフロー値は パーソナルベストを使用して650 息苦しくないときも650 現在は アニュイティで様子見 ずっと気になるのは 息をわざと口からおもいっきり強く吐くと 喉か気道らへんから狭いところから空気が通ったようなブォっと低い音がするが呼吸器の先生にはそれは誰でもおもいっきり吐いたら鳴るよ いわれましたがそうなんでしょうか? 閉塞してるんですかね 喘鳴も咳もなし ピークフロー変動なし 息苦しく 深呼吸してしまう 喘息の可能性はまだありますか? 気管支軟化症や怖い 気管支閉塞するような病気 など隠れていますか? 気管支鏡までしたら原因わかりますか? リスクあるだけでしょうか それとも精神的でしょうか? 個人の見解や憶測で構いませんので 先生たちならどうするか 教えて下さい。

2人の医師が回答

寝ようとしたら吐血 乳がんあり

person 70代以上/女性 -

母(87)です 心房細動、乳がん(紡錘細胞、トリプルネガティブ)、心不全ありです。 乳がんは心臓の数値が悪く(BNP1500)手術不可で放射線治療のみしました。 昨晩夜中の1時頃に寝ようとしたら咳き込み吐血(赤色)しました。 出血が怖くて途中かなり飲み込んだりしていたようですが、うがいなどを繰り返し3時頃にピークは過ぎましたが、朝方6時頃に起きた時また溜まった感じになって吐き出すと血の塊がまだ出てました。 訪問看護さんに夜中来てもらい見てもらった所、調べないと分からないが酸素濃度も低くないし(97%)聴診器を当てた感じで肺の音もそんなに悪くないから 喉の奥が傷ついて出血してるのでは?と言われました。 実は先週も寝ようとした時にゲボっとなって血が出たのですが その時は30分くらいで止まりました。 その後内科のかかりつけ医に相談したらイグザレルト飲んでるから止まりづらいから次に出たら冷たい水でうがいしてと言われたので、昨日何度か冷たい水でうがいをしたらピークは過ぎた感じになりました。 やはり喉かな?と思っていたのですが、朝方6時の時に母が「気持ちが悪くて吐けるなら吐きたい。喉の下の辺りに血が溜まってる感じがする」といっていました 1、胸のレントゲンは先月内科で取り問題なさそうでしたが 1ヶ月で肺転移し吐血するまでになりますか? 2、私は食道あたりからの出血なのでは?と思ったりしますが このまま月曜日まで様子を見て大丈夫なものでしょうか? (日曜日診療してるところもなく検査はどこも月曜日以降になるのでは?と予測してます) 3、本人が胃カメラは嫌だと前々から言っていたのですがしないとだめですか? 4、昨夜1時頃は結構な出血で徐々に減りながらも朝方6時の時点では、カーッと痰を取るようにしたらまだ血の塊が出てます どうしたら止まりますか? 5、注意点教えて下さい

7人の医師が回答

生後1ヶ月 夜間の授乳について

person 30代/女性 -

生後25日の赤ちゃんの夜間授乳についてです。 出生時、肩甲難産等で呼吸が弱く3週間ほど入院後、2日前に退院しました。 特に脳等に異常もなく、退院後は通常通り育児をすればよいとの事でした。 入院時は3、4時間毎にミルク(搾乳した母乳)を90位飲み、病院で授乳させた際60位のんでいたので、退院後はおっぱいの後に40位ミルクを足して飲む分だけあげたら良いとの事でした。 退院初日の夜、病院に言われた通りおっぱいの後ミルクを足したのですが体をそるようにして苦しそうにしたのでミルクをやめ、そのまま寝かせました。 その後の授乳は、ミルクはやめておっぱいをいつもより2分ほど多めにあげて寝落ちしたのでそのまま寝かせたら3時間後位に泣き始めたので再度おっぱいのみあげて同じように寝かせました。 おっぱいのみで3時間位寝てるので、お腹いっぱいになってるのかな?とも思いつつ、日中はミルクをたしても2.5時間くらいで泣き始めるので、夜本当に足りてるのか不安にもなります。 家にスケールがあるので授乳後の体重をはかったりするのですが、動く為あまり正確に測れません。 1.夜3時間位まとめてねるのなら、おっぱいのみの授乳で問題ないでしょうか? 脱水や、低血糖などが心配です。 (おしっこやうんちは夜間もしています) 2.ミルクを飲ませた時に苦しそうにするのは量が足りているからでしょうか? 月齢が小さい頃は満腹中枢が未発達なたあげれば飲むというのを見た事があるのですが… 昨日はミルクをたした授乳時は苦しそうにしつつ1時間程ねて、キー!というような呼吸音で起きると、吐き戻しをしていました。(ゲップがでなかったので頭を高くして横を向かせて寝かせていました) 夜吐き戻しをした時の誤嚥も心配で、ミルクを足すのが怖いです。 ミルクやおっぱいの量や足りていると判断する目安等を教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

排便後に胃の不快感、痛みがでます

person 30代/女性 -

私は幼い頃から便秘気味で、ガスもよく溜まる方でした。 15年以上前に偏った食事、不摂生な生活を1ヶ月ほど続けてしまい、そこから空腹感を感じ食事を摂ると吐き気や不快感が出るようになりました。 (便秘型から下痢型になり、腸の中に水が溜まっているようなちゃぷちゃぷとした音、ゲップもよくでるようになりました) これまで数回胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが特に異常なし。 胃の中はピロリ菌もおらず、逆流性食道炎でもなく綺麗なピンク色とのことでした。 胃の不快感が続くストレスからなのか、パニック障害、嘔吐恐怖症も併発しました。 ナウゼリン、デパス、SSRI、抗不安薬など様々な薬を服用しましたが、完治することなく今に至ります。 便が水のように緩くなることは、イリボーを服用してから落ち着きました。 今は胃の不快感が一番辛いです。 特に、排便後に胃の不快感、吐き気が強くなり、胃痛もします。 腹部を押すと硬いというか凝っているような感じで、マッサージをするとゲップがでて一時的に少し落ち着きますが、また症状がでてきます。 胃の調子が悪いときは、手足の冷えも酷いです。 食欲もなく食べてもすぐお腹いっぱいになったり下腹がぽっこりして胃もたれが出てくるので楽しく食事もできません。 体重もまた落ちました。 痩せるのが怖いので無理矢理食べたりしています。 胃の不快感がずっと続くと、予期不安がでてきてパニックになります。 嘔吐しそうになる事にすごく恐怖を感じるようになり、悪循環です。 今はお腹が空くことが年に数回しかありません。 どうしたら胃腸を丈夫にすることができるのでしょうか? また、排便後に胃の不快感が強くでるのは何故でしょうか。 今の体になってから、何もかも楽しめなくなってしまいました。 少しでも改善して前向きに生きたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

上腕骨骨幹部手術と抜釘

person 50代/女性 -

2024年8月に転倒から上腕骨折し、上腕骨骨幹部手術を受けました。当初は2−3箇所カットして髄内釘を入れる予定でしたが、骨が細くて釘が入らなかった為(使用した釘は6.7mm/240mm)、上腕の前部を10cmほど縦に切っての手術となりました。術前は骨折部以外は普通に動かせており、右手も手術日までになるべくグーパーをして腫れないよう動かしておくようにと言われていました。(骨折してから手術まで5日程待たされた為)しかし手術中に神経を痛めてしまい、麻酔から覚めた直後から肘から先の皮膚の麻痺、手首も指も動かせないようになりました。右利きなので精神的にもかなりシックでした。1年近いリハビリによって今は日常生活は問題ない程度まで回復しました。と言っても握力や肩の可動範囲は左腕には敵いません。そこでそろそろ抜釘を考えているのですが、また同じ事が起こって右手が動かなくなるのが怖いです。主治医は抜くのは簡単、入院も要らないかもしれない、抜きたいならいつでも抜いてあげるというスタンスなのですが、そんなに簡単な手術なのでしょうか。メタルが入っている事で違和感や痛みなどは無いのでしょうが、何も入っていない左腕と比較して全体的に強張った感じがする、肩を回す度にゴキっと音が鳴る、朝起きた時は右手は毎日強張っているのでグーパーをして動くようにしているなどの症状が抜釘したら緩和される可能性が大なら頑張って手術を受けても良いのかななと思います。 かと言って、そのままで良いのではと言う意見も多いようなのでもし抜かずに過ごすとしたら、将来腕、肘、肩などに問題が起こった際に受けられない手術や治療にはどんな事が考えられますか?主に怪我や事故、病気(癌など)の治療の面で出てくるデメリットを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。(写真は手術直後です。それ以降は一度4週間後に撮ったきりです。その時は骨はちゃんとついていると言われました。)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)