もやもや病に該当するQ&A

検索結果:3,413 件

56歳 男性 脳幹梗塞

person 50代/男性 - 解決済み

56歳の主人ですが今年8月28日に左脳幹梗塞梗塞になりました。リハビリを経て今は在宅で完全仕事復帰はまだ先になりそうです。1番苦痛な後遺症として左眉毛の奥の方がびっぱられるような嫌なモヤモヤした症状です。主治医の先生はこの症状は顔面の神経麻痺になるとおっしゃってます。表情筋の麻痺はありません。なので知らない人から見たら麻痺なんてない様に見えます。主人みたいな症状も鍼にいけば少しは治るのでしょうか?主治医の先生は一度行ってみてもいいですよとしか言わなくてそれ以上には聞きませんでした。顔の奥の方の神経が悪さしてるのと思うのですが鍼以外の治療はないのかも相談したいです。ある程度はこの苦痛とも付き合っていかないといけないのかなとは思いますが教えて頂きたいです。 あと退院して1ヶ月と10日程経つのですが1週間前から全体にむくみがひどいです。特に膝から下です。ぱんぱんで歩くのも痛いし浮いた感じがするみたいなんです。昨日内科でも見てもらったのですが血液検査、尿、レントゲン検査しましたが心臓、腎臓、甲状腺、他も何も悪くなくて生活習慣が病気する前と全然変わったので循環が悪くなっているのだろうと言う結果でした。利尿薬は血のサラサラにする薬飲んでるから出せないみたいでとりあえず今は足を立てて寝る様にと言われました。これも脳梗塞の後遺症なのでしょうか? たくさん質問しましたが教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

MRI画像 左後頭葉の一部分だけ色が濃い

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女 左内頸動脈に2ミリの脳動脈瘤があります。 ※添付画像は当方のMRI画像ではありません※ ネットで見つけた正常な脳の画像です。 説明をより明確にするためご参照ください。 昨日顔の骨の症状で形成外科で頭部CTを受けた際に「左脳が萎縮している」といわれたため、本日別の病院の脳神経外科で今年2月に撮ったMRI画像を改めて解析してもらったところ、スライス画像の1枚にだけ添付画像の赤丸のあたりが一部色が変わっていて、脳の色より濃く写っていましたと言われました。 私の素人目では、濃くなっていたのがまるで欠けているような見えてとても心配になりました。 が、脳外科の先生としては、他の画像は正常なので萎縮はしていないが、昨日のCTではちょうど濃く写ってた部分が萎縮に見えたのだろうと仰っていました。 今日の診断では、なんらか脳の変性か、10年以上前の頭部外傷の跡ではないかとのことです。 いずれにしてもここ最近できたものとは考えにくいし、進行しているとも思えないし、脳動脈瘤は関係ないし、脳梗塞ならもっと真ん中にできるから大きな病気ではないとのこと。 ただ、はっきりと病名が言われずに終わってしまい、変性だとしたら何なのか不安ですし、たくさん撮っているMRIの画像の一枚だけ左後頭葉の一部が濃く写った原因がわからずで、モヤモヤだけが残っいます。 MRIの1枚の画像にだけ左後頭葉に異常が見つかった場合、どのような脳疾患が考えられるでしょうか? 3ヶ月以内に受けた脳神経の先生2名にはこの件に関しては指摘されなかったので驚いています。 左右(日によって変わる)の手足に脱力感のような症状が出ることはたまにありますがそれも関係しているのか…など不安が募るばかりです。 素人のくせにネットで色々調べてしまい勝手に納得して悪循環の毎日です。 どうか先生方のご意見をいただけないでしょうか。

6人の医師が回答

今後の治療 病院選びについて

person 50代/女性 - 解決済み

初めまして、よろしくお願いします。 3年程前より 初期の変形性膝関節症と診断され 保存療法(セレコキシブ、エペリゾンの服用 フェルビナクテープ、週1〜2回マイクロ波照射)をしていますが、 最近はこの治療でも痛みが強くなってきて、医師にみてもらっても 次の治療をしてもらえません。 先月末にやっとヒアルロン酸注射を打ってもらえましたが、その1度だけで(あまり効果は感じられませんでした)保存療法の継続を指示されました。    主治医の先生も診察時に 膝を曲げたり捻ったりして痛みを確認して後は 看護師さんが、今日は注射しませんとか、リハビリを継続して下さい。と言われるだけで 先生からの現在の状況説明なども無く 最近は反対の膝の痛みも感じる様になり、不安を感じています。    そこで 病院を変えようと思うのですが 次の治療としてどの様な病院を選べば良いのでしょうか。 田舎に住んでいますので、近くの整形外科にはMRIのある行きたい病院があまりありません。 選択肢として ○遠方でもMRIや膝疾患センターのある大きな病院で見てもらう ○気になっているPRP治療の病院で見てもらう ○近所でもヒアルロン酸治療をしてくれる病院で治療して効果があるのかどうか確かめてから次の事を考える 今の状態では 毎日不安で最初より進行していると思うのですが、主治医に再度レントゲンを撮ってみて下さいと言っても まだ早いとか言って撮ってもらえません。    モヤモヤする日々にアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

ムカムカがなかなか治りません

person 60代/女性 -

1年の半分は胃の調子が悪く、タケキャブ、安中散、芍薬甘草湯をその時の症状に合わせて飲んでおります。最近も胃の調子が悪くタケキャブを2か月ほど前から飲んでおり、症状が悪くなると安中散を追加している日々が続いていました。3週間前から時おり普段の胃の不快さではなく、胸のあたりがムカムカしたり、喉のあたりがムカムカしたり、少し吐き気がしたりする時があり、10日前に病院へ行き、ベタヒスチンを1日3回とトラベルミン配合錠を吐き気がした時のみ飲むように処方されました。2週間前から寝不足が続いていましたので疲れからきていると思い、数日体を休めるようにしていますが、ベタヒスチンを飲んでもあまり症状はかわりません。まだ、トラベルミン配合錠は1度も飲んでいません。最近、安中散の効き目もあまりないので、今回のムカムカの症状で受診した際に胃の薬も六君子湯に変更になりました。現在は六君子湯とベタヒスチンを飲んでいます。他の病気もあるので(アナストロゾール、オルメサルタン、エルデアルシトール)を飲んでいます。ベタヒスチンは14日分もらいましたが、気持ち悪くない時は飲んでいません。服用の仕方がわるいのでしようか?気持ちが悪いのが収まる時もあります。特に午後や夜は大丈夫なことが多いです。頭も少し重く喉や胸の辺りがモヤモヤし、吐く程ではありません。何が原因なのでしょうか?このままの薬でいいのか、飲み方はどうしたらいいのか?お薬はたくさんありますが迷っています。

7人の医師が回答

繰り返す角膜の傷の原因

person 30代/女性 -

【現在の症状】 ・目のゴロゴロ感(一日中) ・外へ出た時の眩しさ ・飛蚊症(特に右目) ・目の奥の痛み(毎日ではない) ・目の渇き(毎日ではない) ・モヤモヤした見え方(毎日ではない) 【病歴・経緯】 ・半年前:右目に網膜裂孔が見つかり、レーザー治療済  →飛蚊症は消えないと言われているが、朝起きた時や天気が良い日はゴミ屑のようなものがたくさん見えて不快 ・1月:流行り目(はやり目)に罹患  →後遺症として角膜の傷が治りきらず、現在も継続中 【検査結果】 ・角膜内皮細胞:右 2300台、左 2100台 【現在の治療・服薬】 ・1日3回ステロイド点眼を再開中(やめると再発しているため) ・コンタクトはほとんど使用せず、眼鏡で生活中 【医師からの所見】 ・ドライアイについて:「ひどくはないけどドライアイだね、涙腺プラグ治療もありかも」と言われている。(アバレプトを試し始めたところ)  ※ドライアイの正式な検査はまだ受けていない。 【相談・気になっていること】 ・飛蚊症がなんとなく増えているような気がする、また網膜裂孔ができているのではないかと心配。 ・強度近視のため、できればコンタクトの生活に戻りたい。 ・ステロイド点眼は根気よく続けるしかないと思っているが、今後どうなるか気になっている。 ・ドライアイについて、何か別の疾患が隠れている可能性はあるか。(シェーグレン等)

3人の医師が回答

8歳男の子食欲不振、微熱、喉の違和感

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です。 4/1から車酔いがありました。 4/2も車に酔いご飯をあまり食べられせんでした。熱は37.3、寝る前37.8 4/3朝ごはんは食べられしたが、外出し車酔い、お昼ごはんはお寿司一貫のみ、夜ご飯も少しだけ食べました。 4/4朝食べ、昼は少し、夜も少し食べました。熱は37.0 4/5朝食べれず、昼、夜はいつもより少なめですが食べられました。 4/6朝ごはん食べれた。おやつお団子1本、お昼ごはんは食べれず、おやつに氷菓アイスとポテトチップ少し、夜ご飯は餃子の皮のピザ3枚、たらこご飯少し。 そのあと腹痛がありましたが便は出ず、腹痛軽快、その後頭がモヤモヤする眠いと言い布団へ入りましたが喉に違和感があると泣きはじめ、いつもと違う泣き方に救急車を呼びました。救急車乗り込み時は熱37,7病院到着時で37.2バイタル正常で返されました。インフルコロナ陰性。家に着いて水を飲み眠ることができ、今寝ています。寝息、顔色、唇色正常のようです。 夕方サッカーをしてて転びましたがその影響ではなさそうと医師に言われました。 原因が分からず不安です。大きな病気が隠れていたりしますか? アナフィラキシーでもなさそう、花粉症があります。アレルギーは卵、乳、落花生、キウイフルーツ、卵と乳は練習しており本日は朝と昼に赤ちゃん用ヨーグルトを食べました。

5人の医師が回答

4歳子供、脳腫瘍の可能性

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今年の2月19日、嘔吐発熱あり、この日生まれて初めて頭が痛いと言いました。この日から、ほぼ毎日頭が痛い、頭がモヤモヤすると言っていました。5月2日に脳神経外科でMRIを撮りました。鎮静はかけず、4分ほどで画像を一枚撮りました。上から見た画像で、画像の上部に目と鼻、真ん中から下部に脳が写っているものです。その写真を見て先生は、脳にできものとかないし、悪い病気じゃないので安心してください。ただ、副鼻腔炎ですね。と言われました。耳鼻科にMRIの画像を持って行ってみてもらうと、そんな酷くないけど蓄膿ですね。と言われ、アレロックを2週間処方されました。 MRIを撮ってから、不思議と頭痛いとはいわなかったのですが、昨日寝る前に、頭が痛いー!と言いしばらく寝れませんでした。アイスノンをして、30分ぐらいで眠りましたが、寝ながら痰の絡んだ咳をし始め、気持ち悪い。と起きて嘔吐しました。夜中熱は37.5まであがり、朝は37.3でした。朝起きる際、足が痛い!と泣きながら起きました。膝の裏が痛いようで30分ぐらいさすって落ち着きました。かかりつけの小児科を本日受診しましたが、軽い熱中症か疲れかな?と言われました。 しかし今日も、お風呂上がり暴れていたのに急に静かになって、頭が痛い。と言い出しました。今日は嘔吐せず眠っています。 MRIの画像が1枚では、脳腫瘍の見落としなどあるのでしょうか?映っていない部位にできてる可能性はありますか?鎮静をかけて、詳細なMRIを撮るべきでしょうか?とても不安です。

11人の医師が回答

2歳8ヶ月の子供 蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

一昨日2歳8ヶ月の子供が朝起きると全身に赤いボコボコができていたので念の為休日診療の所で診てもらい、蕁麻疹と言われました。レボセチリジンとオイラックスクリームを処方してもらい様子を見ていました。次の日(昨日)の朝起きると若干全体的に引いたかなと思っていましたが、それと同時に太ももの付け根の辺り両足に青タンのような痣ができていました。その部分は初日に1番赤みが強く盛り上がっていた所です。そしてその日の夜から熱が上がり夜中38.3℃まで出ましたが今朝は37℃台前半に落ち着きました。ですが、昨日は少し引いたと思っていたのに今日はまた一段と赤いブツブツが酷く出でいました…なので、かかりつけに行き診てもらいました。 かかりつけでは、蕁麻疹は大体2〜3日で落ち着くことが殆ど。太ももの痣はぶつけないとそんな痣にはならない。今の薬飲んでも治まらなければ何かの病気かどうか血液検査して調べる必要がある。と言われました…何かモヤモヤだったので、その後休日診療で診てもらった病院へ行きました。そこでは、蕁麻疹も色んなタイプがあるしすぐ治る子もいれば1ヶ月とかかかる子もいる。太ももの痣は一番酷い所だったから炎症反応で青タンの様になってるんじゃないのかなと(実際痒いといって掻いていました)。とりあえず今の薬飲んで治りが悪ければ少し強い薬にかえるのでこのまま様子見てくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、1今までなったことがなくてもいきなり蕁麻疹は出るものですか?2かかりつけでは数日で治まることが殆どと言われましたが休日診療で診てもらった病院では何ヶ月もかかることもあると言われましたが、実際どうなのでしょう?3かかりつけで言われた今の薬で治まらなければ他の病気の可能性があるとは、どういったものが考えられますか?4太ももの痣はやはりぶつけないと出来ないものですか?(知る限りではぶつけてはないですし、ぶつけにくい所なのかな…と)それとも1番酷い所だったので炎症反応でそのようになってるのですか?5今の症状から考えられる病気は何ですか?悪いものではないですか? 今ちょうど口内炎も2つ出来ています。いきなり痣とか出来たので色々悪いことまで考えてしまいます…写真は今朝撮ったもので、これでも昨日よりかは薄くなってます。口内炎が出来てるので食べずらそうですが割と食欲もあり、元気は元気です。 どうぞ宜しくお願いします?

6人の医師が回答

小学一年生 女の子 不登校 ケトン体が何とかと言われました。

person 10歳未満/女性 -

夏休み明けからお腹が時々痛いと言ったりしてます。 最初から行き渋りがありましたが、夏休み明けからひどくなり、学校では大暴れで捕まえられたりと、おさまりがつかずよく呼び出しがあります。 最近は不登校の部屋に落ち着いていました。 ある日の朝気持ち悪いと言ってましたが吐かずにご飯を食べて 不登校気味の子達がいる教室へ 普通に帰ってきました その日1日は普通だったと言ってました 次の日の夜中嘔吐 朝頭がモヤモヤすると言い気持ち悪さが多かったです 特に朝が多く その前は人混みの中で気持ち悪いと、、(この日はお昼) 病院に行くと痩せてる子が多く、感染ではなく体質と言われました 調べてみると自家中毒?と言うものでしょうか? 良くこまめにご飯や水分とらせてと言われました 触診はありましたが検査はしていません。 気持ち悪いと言った前日の夜もしっかりご飯食べてます 頭が熱いと良くいいます。 大体その後に具合が悪くなります。 酔う前も頭が熱いといいます 頭が熱い時、特に熱はない 頭が痛いとはほぼ言わないです。 吐き気止めがききます。今日はあさから期限よく夕方まで元気でした      この子の特徴 神経質で痩せ型 人見知り 場所みしり 先生が大嫌い (こわい、お兄ちゃんが不登校になりかけた時の担任) 人混み苦手 車にすぐ酔う 過去熱中症になりかけ?の時嘔吐をした事を2回程 熱いのが苦手 最近ぼーっとする事が多い ※関係あるかわからないですが、 母の私も神経質、幼稚園から吐くほどの偏頭痛もち       質問です。 1.頭の病気(腫瘍)等、重い病気では無さそうでしょうか? ふわふわする、暑い、ぼーっとする以外はしゃべりもはっきりして、目も焦点等はあってそうです。 大人をよくみていて凄く賢いと学校では言われる方です。 (どうしたら先生が諦めるか分かって行動している) 2.ストレスが1番大きいでしょうか? 3.学校行かない方がいいでしょうか? 4.このまま無理をさせると重い病気とかストレスでなる可能性ありますか? 5.前の日しっかりご飯たべていてもこんな感じに朝なる子はいるのでしょうか、、 仕事をしていて、ご飯も食べたがらないので出来るだけ、気をつけてあげたり、機嫌をそこねないようにしたりと、悪いと思いつつ結構限界になって娘に当たったりしてしまってます。 県外に親はいて頼れず、ストレスだとしたら、仕事止めるべきでしょうか?もうどうしたらいいか分からないです、、。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

胸の違和感とめまい、たまに血圧が低め

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です 定期的に左乳房の奥にポコポコ泡が湧いてくるようなザワつきの発作?があり目眩がします。 その際脈は80程度で普通で息苦しさや痛みはありません。 ただ目眩は体が揺れる(実際脈の動きに合わせて揺れてる感じ)目の前がぐにゃっとゆっくり回りその際にこのまま意識を失うのではと不安が強くなり手足も冷たくなります。 おかしな話ですが、以前よりその発作が起こる度に左の乳頭に痺れを感じており、体の危険信号がたまたま集まってるのではと言われましたが、不調や目眩を起こす時は必ず痺れていて、左の乳房の奥からじわじわ広がる感じのモヤモヤがあります。 以前心身症があったため、パニック障害ではとも言われましたが 心臓疾患の可能性はありますか? 参考としまして 先週生理で貧血かもしれないと心電図した際は 期外収縮が1回のみで綺麗でした。 また、少し前ですが2024年の夏に24時間ホルターをした際も特に異常なしでした。 ・食後に手足が冷たくなり脈が早くなることがたまにあります。(生理前に多いです) ・数ヶ月前より視界にキラキラしたようなものが見え脳と目を調べましたがとくに異常なしで 血管、循環器ではと言われたのも気になりました。おりません) ・朝や晩稀にゴロゴロと空気みたいなものがみぞおち辺りから上がってくる感じで気管が圧迫され2、3回咳が出ることがあり、医師に相談した際はその他の心臓の症状がなかったので自律神経と言われそのまま放置でした。 ・数年前まで血圧116くらいだったのが近年90/50くらいのことが多いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)