上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,601 件

腱板や関節の症状が次々に現れます。それぞれが個別の疾患なのか不安です。

person 50代/女性 -

3年程前に思い中る原因もなく右の肩腱板損傷と診断されたことがあります。その時はリハビリ等はなく自力で症状が落ち着くまで堪え2年程で(大体半年前くらい)に痛み無く何とか動けるようになりました。(重いものはてが抜けそうなので持てませんが) 今度は3ヶ月程前にまたまた特に思いあたる原因も無く左の肩腱板損傷になり今度はリハビリを受けるようになりました。 リハビリ通いはじめて1ヶ月ほど経過した頃、膝を伸ばした時にがグジュグジュ音がなる症状に気がつきました。痛くは無いのですがずっと続いており次回の診察で相談しようと考えておりました。 更に2ヶ月が経ち左肩は徐々に痛みも和らぎ可動域も広がってきたところです。 そして3日前、就寝中しようと横になっている時にうっかり急激な動作をしてしまい腱板損傷が悪化したような症状が現れました。 就寝中だったので具体的な動作ははっきりとしないのですが(どうも持ったスマホを落としそうになって左手で受け止めたようです)急激な動作をしたときには左の上腕二頭筋の当たりがかなり激しく痛み暫くは悶絶していました。その後、目立った腫れは有りせんが悶絶した箇所の筋肉部分の皮膚に触れるとぞわぞわするような感覚と痛みがあります。圧すと飛び上がる程ではないものの圧痛もあります。 これは腱板損傷の時には無かった症状です。 加えて今までなかった握力の低下が両手に…何故か両手に現れ握り締められず、加えて四肢も重ダルく感じています。 受診こそしていませんがここ3年の間に他にも歩けないほど足の痛みなど関節や骨?筋?の症状が現れ都度同じ病院にかかっています。 あまりにも度々不調になるので「他にまとまった原因があるのではないか?」疑いはじめました。 老化と人括りにされてしまえばそれまでですが、身近に面倒をみてくれるような家族もおらず仕事を続けなくてはいけないので、このまま同じ病院で個別の症状として診療を受け続けて良いのか?ととても不安に感じています。 このまま続けるのであれば診察にあたってのご助言か、他院を受診するのであれば整形外科なのか他の診療科なのか?その時に考慮すべき点など、ご助言頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

食後に動悸がします

person 30代/女性 -

帝王切開で出産後、もうすぐ3ヶ月がたちます。先週、朝食前に急に動悸がして頭がクラッときました。動悸の時間は数分です。その後、朝食後にも同じ症状が出て病院に行きました。病院についてからは、頭のクラッとした感じが軽く2回ほどありました。心電図をつけていましたが、心拍数は100前後でした。胸の写真、頭のCTをとりましたが、異常なしとのことでした。 その後、食後(特に夕食後)に動悸が1〜1時間半あり、気になっています。ドキンドキンと打つ感じがして、胸に手を当てて数えてみると1分間に105回とかその位ですが、今まで食後にこのような動悸を感じたことはありません。 他に気になる症状として、1ヶ月位前から時々喉が痛くなりタンが出ます。黄色いタンが出るときもあり、赤茶色の細いすじ(血?)が混じることもあります。 他に、足(特に太もも)や上腕をかくとかいたとおりに赤くなり、皮膚の下に赤い点々(内出血?)ができたり、膝の周りに細い血管?が浮き出ています。 出産前にはなかった体の不調が出て、とても気になります。ちなみに、帝王切開手術中、すごく寒気がしてブルブル震えていました。手術直後には、急に呼吸と脈が早くなり、脈を遅くする?薬を入れて落ち着きました。原因は不明です。 早く元気な体になって赤ちゃんを育てたいです。 どうか、御回答をお願いします。

1人の医師が回答

上腕部近位端骨折は腱板損傷や神経損傷を伴いますか?

person 30代/男性 - 解決済み

1/7に左腕上腕部近位端骨折(2part)で受傷 保存療法で受傷一ヶ月経過 経過は比較的順調で骨のズレもほぼ無く繋がり 固定具は全て外れ内出血痕も全て消えました (大結節の末端がまだ完全には繋がっていません) 先日担当医が突然「腱板や神経を損傷しているかもしれないからMRIを撮影しに最初に行った大病院へ戻って下さい」と言い出しました この担当医、診察時間が2-3分、リハビリ指示も碌に出さないので困っていたのですが、ようやくまともに会話した最初のセリフがこれで驚きました 前々回(2/5)は「まだまだ動かしてはイケない」だったのが、数日後(2/9)に行ったら「この時期に90度挙上出来ないのはおかしい」と言い出し、話が二転三転(あなた自身が積極的にリハビリしていいと言ってないのだから、ホラしろと言われていきなり挙上出来るわけがないだろと) 呆れながらも、紹介状をもらって病院を去り、その後自宅に帰って腕を上げてみた所なんとか90度まで挙上する事を私自身で確認したという感じです(まだ筋肉が衰えているものの気合を入れれば挙がる上、痛みもそこまでない感じです) 伺いたいのは… ○そもそも腱板や神経が断裂して肩挙上が90度可能なのか? →昨日はじめて挙上を試みた関係で今日は60度辺りまで挙上と言う感じです ○就寝時に痛みが皆無なのはおかしいのではないか? →夜間痛は一切ありません。よく眠れています ○この医者の言う話を聞いて良いのか? →不安に思い別の病院を受診した所「微妙なところなので撮影はして損はないだろう」と言う感じでした 現在肘から下は完全に動きます。負傷した腕単独での挙上も昨日からはじめて開始したと考えると腱板損傷は「本当かな?」という気がどうしてもしています ご意見頂ければ幸いです

4人の医師が回答

上腕骨骨折プレート固定手術に関する施術内容に関して

person 20代/男性 -

〈経過〉 2014年12月投球による右上腕骨骨折。 10日後にプレート手術、術後手首より先の運動が確認できない状態になる。 翌日、作業療法士による神経反応検査を受ける(午後一)。 橈骨神経麻痺の発症を確認したためその日の夜に緊手術(プレートの再固定、神経剥離)。 2017年8月現在 骨折は完治(2回手術しているため抜板は不可) 橈骨神経支配領域の感覚麻痺(二の腕や肘の外側を触るとそれ以降の支配領域にジリジリとした痺れ・痛みが走る) 橈骨神経支配領域の運動機能の低下(左と比べ筋力の低下がみられ、長時間の運動後は筋力が低下し場合によっては痛みが生じる) 現在、症状が安定したと判断されたため治療終了。 〈ご相談〉 1回目の手術で肩に近い方に若干の浮きが見られますが、橈骨神経が走っている上腕骨の手術でわざわざ浮かせて固定することってあるのでしょうか?(添付画像参照) 術後、医師からは曲げると強度が落ちるし、ロッキンプレートは浮かせても大丈夫であり、手首が動かないことに関しては患部の腫れによるもので少し様子を見ようと説明されました。ただ、2回目の手術ではプレートを曲げて浮きをなくしています。医師からは浮いていた部分に橈骨神経が潜り込むように少し入っておりそれによって麻痺が生じた可能性が高いと言われました。 今はある程度動くようになっているので2回目の手術でリカバリーがされたのだと思いますが、医師からの説明に納得できない部分があるため、まだ麻痺が残っている現状を考えるとプレートが何か悪さをしているのではと疑心暗鬼になっています。。

4人の医師が回答

HTLV-1感染と手荒れについて

person 50代/男性 -

先日、質問させて頂きました続きの質問になりますが、何度も申し訳ありません。看護助手をしております。昨年、11月に、80歳のHTLV-1のキャリアーの患者様のインフルエンザの予防接種の補助についたときのことです。医師から患者さんの注射する下の上腕部を押さえるように指示され、押さえた状態で注射が始まったところすぐに、針と注射器本体が外れて自分の手の甲に液体が結構かかりました。注射する直前に医師が、逆流確認したとき、見たところ明らかな血液の逆流はありませんでしたが、陰圧で引いているので、注射器内に目には見えない程度の体液成分などが混入していないか心配でした。何故なら、自分の手の甲は血液は滲んでいないものの、結構ヒビ割れていて、そういったことで感染しないか不安だったからです。 この内容で質問させて頂きましたが、皆さん気にし過ぎとの意見で、ひとまずホッとしました。ただ、ネットで調べてしまったのですが、ヒビ割れが悪化したのがアカギレで、その場合真皮以降まで障害されていて、痒み、痛み、発赤、出血など伴うことが多いとのことでした。自分は、痒み、痛み、出血などなかったのですが、よく覚えてませんが、多少発赤はあった気がします。ですから、ヒビ割れに近いと思うのですが、アカギレに近い皮膚の状態が混入していた場合には、感染する危険があるのではないか不安です。 ちなみに、上司に相談して31日目での採血は、すべて陰性でした。自分でも勉強しましたが、ウイルスを持ったリンパ球が、ある程度の量、体内に入ら無ければ感染は成立しないということですが、次回の採血がまだ2か月ぐらい先なので、不安でネットで調べてしまってまた、不安になっている悪循環です。 ヒビ割れだけでなく、あかぎれの要素が混じっていても、同様に考えても大丈夫でしょうか? 同じ様な質問で、しつこくて本当に申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

身体障害者等級 7級認定について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 以下の理由で身体障害等級7級の認定が貰えそうか、ご相談です。 ⚫︎元々、頸椎に骨棘があり、軽度の頸椎症あり(30年ほど前に発覚) ⚫︎首まわりの凝りが酷いときもあったが ここ数年はあまり気にならなかった。 ⚫︎3年半前から介護職に就く。 ⚫︎昨年5月、重労働の職務中に左の首肩を捻ってしまい、左首肩の激痛と左腕運動麻痺(まったく上がらなくなった) 左肩の腱板損傷と頸椎症と診断を受ける。 運動麻痺は頸椎の神経圧迫とのこと。 労災認定される。 ⚫︎徐々に腕は上がるようになり、昨年10月ごろ、日常生活に不便は無くなったので労災終了(元々の頸椎症もあったのでこれ以上は労災使えないとのことで労災終了となった) ⚫︎その後も首肩の痛みは酷く、日によって左右に移動する。夜中に痛みで目が覚める。 右上腕部の感覚麻痺あり。 同年代の皆が持てる程度の重い物が膝より上に全く持ち上げられない。筋力が戻らない。 以上の状態で7級は認定されそうでしょうか? 申請したい理由は、職場でハラスメントにあっているからです。 上司に申し出て重労働を免除してもらっていますが、 あるスタッフに仮病扱いされており そのスタッフは「(私に)重労働をさせろ」と上司や同僚に言ったり、長文LINEをたびたび送っています。 上司もそのスタッフの扱いに困っているようです。 はっきり注意できない上司もどうかとは思いますが。 逆に私の身体的理由で周りに迷惑をかけていると思うと大変ストレスを感じ、最近は精神的に疲弊してきました。 私の身体的な状況を客観的にわかるようにしたいです。(リウマチも薬で治療中ですが見た目は元気そうに見える) 認定の可能性があるなら、主治医に話をしたいと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

顔 腕の紫斑

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 一歳半の息子が2週間前に紫斑点が顔の目の横 下〜頬に少しでました。私は知識なく気にして無かったのですが 保育園から気になる…と連絡をいただき、その5日後に新型インフルエンザの予防接種の際に血液検査をしてもらい 結果は特に気になる数値はないので一時的なものでしょう…。と言われました。 紫斑もその頃にはかなり薄くなっていました。 でも今週頭に一週間前からずっと長引かせてる鼻喉風邪のせいか発熱し 3日前より38〜39℃に上がったり 朝は平熱に下がったりを繰り返しています。 そしてふと気がつくと また紫斑が顔(目の下〜頬と上腕)に出ていました。 本人は熱が上がっても食欲あり まあまあ元気な様子です。 病院からは最初一週間はクラリシッドやムコダイン ペリアクチン アスベリンシロップ(耳鼻科に行きました) ここ3日間はエリスロシン フスタゾール ムコトロン ペリアクチンシロップと ワイドシリン細粒(紫斑を診ていただいた小児科にて)を服用してます 合計10日も薬を飲み続けているのに熱下がらず 鼻喉もスッキリせず…何よりまた紫斑が出ているのがとても気になります。総合病院で紫斑をもっと詳しく診てもらった方が良いのでしょうか? 最近下腹部?おちんちんの辺りをたまに『痛い』…と指さす事もあるのですが、なにせまだ喋れないので曖昧な感じです。下腹部痛と紫斑とかだと血管性紫斑病の心配はあるのでしょうか? 大変長くなって申し訳ありませんが 回答どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

右上腕に縦に赤い線の点状出血のようなもの

person 50代/女性 - 解決済み

2年ほど前から遠心性環状紅斑が続いており、2回ほど別々の皮膚科に通院して原因不明でした。同じ時期から下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群の症状もあり、内視鏡検査した病院で整腸剤を処方されて飲んでいます。紅斑は表面を削ってカビの検査は陰性、皮膚の生検はしていません。最初は右の鎖骨と脇あたりに出始め右腕の内側に縦に出ていましたが、今年は下腹部に多数でております。2年前に出た右足付け根の紅斑はどんどん大きくなり15センチくらいになり色素沈着で茶色になっていて、マイザークリームを処方されています(色は治らないといわれました)。大腸と胃の内視鏡検査、乳がん検査、膠原病とリウマチなど検査をし異常はなく結局原因不明でした。ご相談したいのは、この2か月くらい新たな症状で、右上腕に縦に赤い線(針でついたような点々で出来ている、押しても全く色は変わらない)がぐるっと腕回りに脇の辺りから肘に向かう縦線で出始めました。しばらくすると消えてまた新たにでます。かゆくもなく痛くもなく皮膚表面もツルツルのままです。ただ上腕のだるさを感じます。2年前に受けた36品目のアレルギー検査ではスギ花粉のみ陽性でした。これはアレルギーでしょうか?この症状で皮膚科はまだ受診していませんが受診は必要でしょうか?様子見で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

粉瘤の手術。術前検査、手術方法、手技について。

person 50代/男性 -

先日も質問させていただきました。 7月に背中中程の背骨のすぐ左側が、化膿し腫れました。 粉瘤ということで、抗生物質服用で炎症と痛みが2週間でおまりました。 2ヶ月後再受診して手術と言われています。 大きさ2センチ位、日帰り手術で抜糸1週間後、手術から完治まで2週間と言われています。 1月には左上腕部、腕の付けね腋に近い所も化膿して腫れ上がり、内科で粉瘤だということで、塗り薬で化膿と腫れはおさまりましたが、シコリは3センチ位の大きさで今も残っています。 両方手術していただきたいのですが、地元では手術室を持たない皮膚科が多く、また今受診している先生も、失礼ながら手技がどうなのか判断できません。噂も聞きません。 他の病院を今一度受診しようか、皮膚科のある総合病院を受診しようかどうしたものか、悩んでいます。 他の病院を受診する場合は、化膿の最中でなくとも、受診して大丈夫でしょうか。 7月受診した病院は、日帰り手術で、麻酔は局部麻酔の場合も全身麻酔の場合もあるといいますが、麻酔医はいないように思います。 主治医は形成外科医も標榜していて、美容整形も診療しています。 手術時は、摘出部分は影像など見ずに、医師の感覚的判断でえぐり取るのでしょうか。 患部が背骨のすぐ横だったり、腋下に近い部分なので、神経や血管を傷つけたりしないか、不安に思っています。 粉瘤の摘出手術、あまり深刻に考えることはないですか。 ご助言、ご指導、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

舌の違和感、上腕のぴくつき

person 40代/女性 - 解決済み

45歳の女性です。 10日ほど前、不定期で、舌の右尖端の微量なぴくつきがあることに気付き、味覚はありますが、食事をしていない時間帯には口の中に苦味を感じるようになりました。 鏡でみたところ、右側の舌尖端から側面の白い舌苔が薄くなり、赤くなっている感じでした。 喉の痛みなど風邪症状も少しあり、コロナのこともあるので、様子を見たところ、ぴくつきは2〜3日で落ち着きました。 しかし苦味がひどくなり、7日目くらいで再び微量の舌のぴくつきが気になり始めた為、耳鼻咽喉科にかかりました。 病院では痙攣が出ず、喉や舌の付け根も、きれいと言われました。 特に理由は断定できないのと、ぴくつきは舌下神経で、味覚とは別なので、ビタミンBを処方され、やり過ぎかもしれないが脳神経外科でMRIを撮ってみては?と言われました。 ただ、翌日からぴくつきはおさまり、薬剤師さんに亜鉛も同時に勧められ、ビタミンBと一緒に服用し始めてから、苦味も少し落ち着いてきたので、MRIは控えました。 そうしましたら10日目の朝、右上腕部分の筋肉がぴくつき、目でわかるほど痙攣しました。不定期に痙攣し、30分ほどでおさまりましたが、その影響か、少し右手が痺れている感覚があります。 舌のぴくつきはありません。 今週、人間ドックのため、その際に脳のMRIをお願いしたほうがいいでしょうか。 年齢的に可能性は低いのですが、妊娠の可能性があり、レントゲン含めてMRIもためらっている状況です。 脳のMRIの可否、考えられる病名、受診すべきは何科なのか、アドバイスいただければと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)