生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後1ヶ月中耳炎治療中

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月(52日目)になる赤ちゃんが、右耳に耳垂れの症状があり(発熱や鼻水、咳なし、ミルクの飲みや機嫌は普段と特段変わった様子なし)、耳鼻科を受診したところ中耳炎との診断で、タリビット点耳薬を開始してます。診断から2日後の診察で耳垂れの症状は止まっており、鼓膜を綺麗にするためにとのことで点耳薬を継続しています。その4日後に、左耳にも同様の耳垂れがおきており、連休明けに受診する予定です。 そこで、気になることを教えていただきたいです。 •なぜ風邪症状はないのに、中耳炎になったか。 •痛がる様子はないのですが、痛みはないのでしょうか?それともまだ痛みの感覚がないのでしょうか? •治療は点耳薬が妥当なのでしょうか?内服薬は必要でない? •低月齢での中耳炎は珍しいと薬剤師さんより聞きましたが、原因は何が考えられるのでしょうか?生後1ヶ月までは栄養は混合で与えていましたが、以降ミルクです。母乳じゃないから免疫が低いのでしょうか?環境的な問題もありますか? •聴力に影響はありますか? •今後、悪化や再発しないためには、どのようなことに気をつけたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後3ケ月半の男の子ですが、最近ほとんどミルクを飲まないんです。一回の授乳で飲めて70程度、ひどい時は20~30くらいです。一日のトータルもバラバラで少ない時は400。多い時は600くらい。飲ませてるとすぐに、頭を後ろにのけ反らせて嫌がります。無理に飲ませようとすると泣いてわめきます。体重の増え方は今までも、一気に増えた週があれぱ全然増えない週があったりと、安定してません。そこでうかがいたいのですが、生後3ケ月~4ケ月の乳児は一日何グラムくらい体重が増えていくのが、望ましいのでしょうか? あともう一つ、前々から気になってた事で、うかがいたいのですが、産まれた時に友人達が産まれた翌日に病院にお見舞いに来てくれ、産まれたばかりの新生児を順番に抱っこしていきました。みんな手は洗ってなくて、けっこう長い時間赤ちゃんのほっぺや手足をベタベタと触ってました。私も主人も必ず手洗いしアルコール消毒してから抱っこしてたので、気になって心配だったのですが、みんなが好意で来てくれてるのが分かるので、何も言えず。病院でもアルコール消毒を徹底されてたので、こういう行為は赤ちゃんに影響はないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ミルクを飲むと目、眉、おでこ辺りが赤くなる

person 30代/女性 -

もうすぐ9ヶ月の娘ですが、ほぼ母乳で育ててきました。 保育園に入ることが決まっていたので、哺乳瓶とミルクも飲めるように毎日60mlだけミルクをあげていました。 4月に保育園入園が決まっているので、最近昼間の授乳をやめてミルクをあげています。だいたい180〜240mlです。 それからというもの、ミルクを飲むと目、眉、おでこの辺りが赤くなります。 哺乳瓶を離すとすぐに赤みが引きます。 また、顔が赤くなる以外の症状はないです。 8.7kgと月齢にしては大きい子なので、使用している哺乳瓶の乳首が小さすぎることが原因かと思い、MサイズからLLサイズに変更してみました。Mサイズで飲んでた時よりはマシですが、少し赤くなります。 ・生まれてから毎日60mlはあげていた ・使用しているミルクの種類はずっと同じ ・牛乳、チーズ、ヨーグルト等の乳製品アレルギーはなし ・生後7ヶ月以降、母が体調不良のときに母乳を与えず丸2日間ミルクを与えていたことも2度程あったが問題なかった ・哺乳瓶を離すと赤みがすぐに引く ・赤くなる以外の症状はなし 小児科では上記の条件でアレルギーということは考えにくいから様子見と言われました。 やっぱりアレルギーの可能性は低いでしょうか? 血流が良くなって赤くなるということも考えられるのかなとも思ったのですが、そういったことはありえますでしょうか? また、他に考えられることはありますでしょうか? 写真はMサイズ乳首で飲んでいた時です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)