altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

肝機能数値の異常値とお薬

person 50代/女性 -

肝機能の数値異常についてお聞きします。 更年期うつにより4年間飲んでいたデパスを昨年の5月に断薬しその代わりにロフラゼブ酸エチル1mgを服用を始めました。とても体調も良く、同時期に飲んでいたブラチゾラム0.25mも少しずつ減らしていこうと思っていたのですが、10月の健康診断で肝機能の数値が基準値より少しだけ高めでした。 お酒も飲みません。 12月に再度検査をしたらAST170,ALT269、γ.GTが131まで上り、エコー検査、BC型肝炎、その他ミトコンドリアや、甲状腺、抗体などCT以外の検査は全て異常なしでした。 診療内科の先生にお話しをしてロフラゼブ酸エチルを半錠にして2週間後に検査をしましたら、170→105.269→166.131→115と数値が幾らか下がりました。 5月からのお薬の影響が12月に出るものなのでしょうか? 半錠にして今のところ体調の変化はありませんが、完全に断薬するのは離脱症状とか出たら怖いです。 この数値ですが、少しずつ薬を減らし、様子を見るのでよいでしょうか?内科の先生はどうしても、心配なら大学病院に紹介するが、頻繁に採血をして様子見でよいのではいいのではといいますが、それでよいでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠、出産は可能でしょうか?

person 30代/女性 -

一人目を出産したのち、体重が10キロほど増え、現在、身長161.8、体重82.3です。脂質異常症と脂肪肝による肝機能障害にて、内科で通院と、ゼチーアとピタバスタチンの内服フォローしております。脂肪肝はエコー検査と採血検査にて診断されております。また、生理不順となり、婦人科にも通い、多嚢胞性卵巣との診断をうけ、漢方薬の内服をしております。そろそろ二人目が欲しいと思い、婦人科でクロミッドとデュファストンの内服、タイミング法での不妊治療2週期目をしておりましたが、内科の医師に妊活を相談したところ、妊娠したら内服は中止して下さい。とのことでしたが、肝機能障害や脂肪肝の事を調べてみたら、妊娠性脂肪肝という妊娠自体が危険という怖い病気を知りました。すでに妊活を始めているのですが、もしこのまま妊娠に到っても、大丈夫なのでしょうか?その病気になる可能性が高いのでしょうか?妊娠したら、肝機能が悪くなり、脂肪肝も悪化することがあるのでしょうか?二人目は諦めるしかないのでしょうか?直近の採血データは、HDL57、中性脂肪160、LDL107、AST36、ALT71、γGTP128です。食事内容の見直し、運動を心掛け、以前よりも大分検査結果は良くなりました。

3人の医師が回答

昨年11月終わり右上腹部に激しい痛みがあり、胆石かと思い、病院に行き、色々な検査をして貰いました

person 60代/女性 -

病院では、エコー、MRI、CT、血液検査をして貰い、血液検査は、γGTPが80、lapが90と高く、アミラーゼは78と正常AST23、ALT16と正常でした。 crpもO.O6と正常、画像からは、胆石も無く、胆道もこれと言ったものも無く、 脂肪肝との診断でした。 でも、元々痩せていて、食も細く、胆嚢の発作で、更に痩せてしまい、今は血液検査でも、栄養不足と言われました。 でも、胆嚢あたりの違和感と二度の胆嚢部分の痛みの発作があり、怖くて、揚げ物や消化の悪い物は控えています。 体重も3キロ減りました。 バセドー病発覚からは、合計で、5キロ減り小学生の高学年の体重になり 今、バセドー病も患っていて、ヨウ化カリウム丸で治療始めて、半年経過しました。バセドー病の治療は今の所、順調です。 ただ、胆道の胆汁が出ずらくなっているのか、胆嚢の違和感と痛みは治りません。 ドクターは胆嚢の機能性の問題だと仰います。今は、ウルソデオキシコール酸を飲んでいます。 色々検査しましたがMRCPはして無いので、その検査をしたら良いのではと、言われましたが、病院もコロナで逼迫していて、まだ病院には行けてません。 胆嚢に胆石も無く、胆汁が出にくい病気とは、何の病気なのか、ウルソで治るのか、毎日不安です。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

血清アミラーゼが基準値を少し超えてしまい心配です。

person 20代/女性 -

今年の4月半ばに受けた健康診断にて、血清アミラーゼの値が「152 IU/l」と高めでした。 基準値は42〜132です。 要経過観察との判定でしたが、ネットで調べると怖いことが沢山書かれていて不安になりました。 病院を受診したほうが良いでしょうか? 以下、参考までに記載します。 ・24歳 女です。 ・飲酒、喫煙習慣はありません。 ・痩せ型で、当時のBMIは17.7でした。(痩せ型の方が値が大きく出やすいという情報がありますが、今回も関係しますでしょうか?) ・一年前の健診での血清アミラーゼは「122」でした。 ・今回の健診で血清アミラーゼ以外に基準値外だったものは、「ALT(GPT)」と「LDLコレステロール」です。基準値から1〜3程オーバーしましたが、これらは誤差範囲かと思っています。 ・2〜4月にかけて仕事が繁忙期だったため、自律神経の乱れを感じていました。 ・普段服用している薬は、低容量ピルとビタミン剤です。 ・慢性的な胃の不調があり、5月頭に胃カメラ、B型肝炎、ピロリ菌の検査を受けましたが異常なしとのことで、機能性ディスペプシアの診断がおりました。処方された薬(アコファイド)を飲んだことと、何より気持ちが安心したことにより、最近は調子が良いです。

5人の医師が回答

10歳男子、小児がん治療後2年

person 30代/女性 - 解決済み

8歳の時に悪性リンパ腫と分かり、化学療法と腫瘍の摘出手術をした息子がいます。完全寛解になり退院して2年になります。現在は体調崩すこともありますが大変ありがたいことに再発もなく過ごすことができています。 先日、診察と検査を受けてきまして今になり気になることが出てきたので質問をさせてください。 以前より血液検査の結果から肝機能の数値が高いことを言われていて 今回もAST、ALT、Γ-GTP、CRPの数値がまた上昇していました。 (他の結果は問題なかったです。) 3ヵ月前の診察後よりネオファーゲンを服用していましたが、今回からウルソデオキシコールも処方され服用することになりました。 治療の影響で脂肪肝になりやすいということは知っているのですが、CRPが少しではありますが上昇しているのが気になってます。又、よくないことが息子の身体の中で起こっているのではないかと不安でいっぱいです。 今は主治医を信頼、信用して処方された薬をきちんと飲み、規則正しく生活を送るしかないとはわかっているのですが、食事を気にしたり運動をしたりと今はそういうことを頑張るしかないのでしょうか。 セカンドオピニオンも検討した方がよいと思われますか。

1人の医師が回答

薬と肝機能障害について

person 30代/女性 -

いつも丁寧にお答えいただき、有難うございます。 先日血液検査で、γーGTPが107もあり、かなり不安になっています。他のALTやGPTは正常でしたので、考えられる病気は何か教えていただけたら、と思います。ちなみに、半年前の健康診断では35、2ケ月前の血液検査は、数値は分かりませんが、異常はない、と言われています。血液検査の一ケ月前に、腹部エコーをしましたが、そのときは異常ありませんでした。 私は今、乾癬か掌蹠膿疱症から(皮膚症状がひどくないため、確定診断できないそうです)くる、関節炎と筋緊張型頭痛とアレルギー性鼻炎で、一ケ月近く、消炎鎮痛剤(ロキソニン)と、アレルギーの薬(タオリン?)を飲み続けています。かかりつけ医の消化器科の先生は、薬の影響で高くなってると思うので、少し様子を見てみましょう、とだけでした。 以前、γーが、100を超えるのは危険、と聞いたことがあります。 薬の影響だとしたら、鎮痛剤は飲むのをやめたほうがいいですか?それとも、何か病気の可能性はありますか? 痛みを我慢して、飲まないほうがいいのか、飲んでもγーの数値は気にすることはないのか、迷っています。 分かりづらくなってしまい、申し訳ありませんが、回答いただけますと有難いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)