10歳男子、小児がん治療後2年
person30代/女性 -
8歳の時に悪性リンパ腫と分かり、化学療法と腫瘍の摘出手術をした息子がいます。完全寛解になり退院して2年になります。現在は体調崩すこともありますが大変ありがたいことに再発もなく過ごすことができています。
先日、診察と検査を受けてきまして今になり気になることが出てきたので質問をさせてください。
以前より血液検査の結果から肝機能の数値が高いことを言われていて
今回もAST、ALT、Γ-GTP、CRPの数値がまた上昇していました。
(他の結果は問題なかったです。)
3ヵ月前の診察後よりネオファーゲンを服用していましたが、今回からウルソデオキシコールも処方され服用することになりました。
治療の影響で脂肪肝になりやすいということは知っているのですが、CRPが少しではありますが上昇しているのが気になってます。又、よくないことが息子の身体の中で起こっているのではないかと不安でいっぱいです。
今は主治医を信頼、信用して処方された薬をきちんと飲み、規則正しく生活を送るしかないとはわかっているのですが、食事を気にしたり運動をしたりと今はそういうことを頑張るしかないのでしょうか。
セカンドオピニオンも検討した方がよいと思われますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





