肝機能の悪化について

person50代/女性 -

56歳女性、現在、EGPA、PBC、シェーグレン症候群.副腎不全で定期通院加療中(同じ病院)です。ここ1〜2カ月ステロイドの調整がうまくいかず、現在40mgで様子見だったのですが、2週間ほど前から食後3時間くらいから右背部痛があり深夜は眠れないので鎮痛剤を飲んでいます。肝機能の血液検査は2カ月毎に行っており、ここ数年はコントロールできてたのですが、半年ほど前から上昇傾向とともにかるい右上腹部痛みが出たので数年ぶりに胃カメラ、大腸カメラ、CT、MRIを撮ったところ肝臓肥大があり脂肪肝との診断でした。その後も肝機能の数値は上昇し、痛みも強くなってきています。直近の数値は
AST93、ALT 86、ALP139、r-GT220と上昇状態になっています。PBC主治医は炎症反応もさほど高くないので胆管炎ではないだろう、まずは副腎不全でのステロイド調整のほうが優先と言われました。やはり、この程度の数値では胆管系の心配はすることはなく、副腎不全の治療を優先した方がいいのでしょうか?
痛みがあるだけに、かなり不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師