内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

血液検査結果、甲状腺(T4)基準値以下、過多月経、しんどさ、眠気自覚

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、女です。 何度かこちらでご相談させて頂いているのですが、 精神科(うつ状態、発達障害) 脳神経内科(線維筋痛症) 内科(鉄欠乏性貧血) 婦人科(過多月経) で通院しております。 精神科の血液検査、内科の血液検査で甲状腺ホルモンの数値(Free T4)が昨年11月と今年2月と続けて、基準値以下で低下しています。 (11月が0.8 2月が0.6です。) TSH、CK(CPK)は2回続けて基準値以上です。 自覚症状としては、常に身体がしんどく、眠気があり、過多月経、のどの違和感、舌の違和感、身体の痛みです。 婦人科の先生に過多月経なのは、甲状腺のホルモンが低下しているからではないか? と質問したら、関係ないとの返答でした。 婦人科の内診でも特に異常はなく女性ホルモンが低下しているからです、との返答でしたが、甲状腺ホルモンの低下でも、過多月経になると目にしました。 精神科の先生は数値の低下が気にはなるけど、様子みましょうか…とのことでした。 2月のはじめに風邪をひいて2月末まで風邪が治らず何回か内科にも行き、血液検査の結果も診て頂きましたが、数値が低いのは気にしなくていいとの事でした。 のどの違和感、舌の違和感は気にしすぎて感じているだけとの事でした。 脳神経内科では、線維筋痛症はありとあらゆる症状がでるので、違和感やしんどさは線維筋痛症からくるものでしょうとの事でした。 ここに内分泌内科に行って調べてもらって、また診断がおりてこれ以上薬が増えたら怖いのと、各科の先生が甲状腺ホルモンの低下をあまり気になされてないようなので、このままほっといてよいのか、内分泌内科に行った方がいいのか悩んでいます。 ご助言頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

自律神経失調症について

person 40代/女性 -

20代の頃仕事が徹夜続き(休日も無し)で全身に蕁麻疹が出ました。疲れがピークになるとでます。目の中も喉の奥も痒くなり呼吸もしずらくなりヒューヒュー言います。目も見えなくなり気絶します。寝ると治ります。その頃から起き上がれないほどのめまい。のたうち回るほどの激しい頭痛。心臓が締め付けられるような息も出来なくなりそうな痛み。軽く動いただけで心臓がバクバクして息が切れてしまう。など結婚出産離婚を繰り返すほどに酷くなります。今まで心不全、脳波、血液検査など色々調べて貰いましたがわからないまま。一番酷い状態の時に来ないとわからない。と言われます。でも、そういう時は大概、独りか子供(小さい)が居るときで救急車も呼べません。いつも行く内科の先生は自律神経失調症かな?循環器とかの専門医に見せてみないと。と言われ近くの循環器科に行きましたが、話しをしたら、今日は何を治したいの?今、困っているのは目眩でしょ!じゃ、目眩の薬たしますから、はい次の方。と、こんな対応しかして貰えないのでしょうか?治療法はあるのでしょうか?本当に困っています。教えて下さい。お願い致します。

1人の医師が回答

動悸と脈が飛ぶような感覚が気になります。

person 40代/女性 - 解決済み

今朝、目が覚めた際に、動悸を感じました。息苦しさはなかったのですが、脈が早くなり、心臓が高鳴っていたのですぐに血圧を計りましたが、上114、下64、脈拍78でした。深呼吸をしたり、水を飲んだり、リラックス効果のある音楽を聞いても改善しなかったので、夜寝る前に服用してるデパス0.5mgの半分を服用し、しばらくしたら落ち着いて眠ってしまいました。しかし、眠っている間も、脈がとんでいる様な、一瞬息苦しい様な感覚が何回かありました。 起床後は、普段通り朝食を食べ、過ごしています。午前中、たまたま痔の薬をもらいに消化器内科でその話をし、血圧を測ってもらったところ、不整脈は出ていないとの事。様子をみてまた何か異常あったら、受診するよう言われました。 早朝から動悸で目が覚めてしまうことなんて今までないので、心配ですし、脈が一瞬飛ぶような感覚になるのも心配です。でも、もし本当に異常があれば、絶えず動悸が起こりそうなものですよね。 様子をみて問題ないでしょうか。 原因としては何が考えられるでしょうか。お手数おかけいたしますが、ご教示下さい。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

エイズ関連症候群かも

person 30代/男性 -

半年前、仕事中突然おでこと目の下に蕁麻疹の様なものが出ました。3日程で治まったのですが、違和感が残りました。それから3ヶ月後、仕事中に突然だるさを感じ、家で熱を計ると39℃もあり、内科でロキソニンとクラビットを貰い、熱は次の日に下がりました。しかし、それから現在に至るまで、仕事が終わると顔が火照り、家で熱を計ると微熱があり、半年前の顔の症状もぶり返しました。他にも身体中至るところに、湿疹ができては治りを繰り返し、お腹の1つは1ヶ月しても治りません。針の先ほどの赤い皮下出血も腕や胸に、少ないですが突然出てきました。他にも、頸から肩にかけてのこり、顎や腋や胸の表面の痛み(すぐに治まる)、身体中の筋肉のピクつき、喉の違和感、痰がよく出る、痰に黒っぽい混ざりもの、痛みの無い白っぽいブツブツが左の頬の内側にできて1ヶ月程無くならない、右の睾丸痛(腫れはありません)等があります。内科で血液検査をしてもらったのですが、総コレステロールが高いが特に異常は無いとの事でした(甲状腺も調べました)。4、5年前に、危険行為が何度かあったので、HIV感染の可能性がないか聞いたのですが、今の症状からは考えにくいと言われました。結局内科では、ストレスで免疫が落ちてアレルギ—をおこしたのだろうとの事で、アレグラを貰いました(薬を飲むと少し皮膚の症状が治まります)。長い文章で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。ストレスで、こんなに色々な症状がでますか?やっぱりHIV感染でしょうか?感染してたら、危険行為が4、5年前なので、エイズ関連症候群の状態なのでしょうか?食欲は旺盛で、体重減少やリンパ節の腫れはありません。来月保健所の検査に行く予定です。

1人の医師が回答

副鼻腔炎以外の痛み??

person 30代/女性 -

眉間の痛みで耳鼻科にて副鼻腔炎と診断されクラリス内服で2ヶ月たち痛みはまだ有りましたが炎症が治まってきてるとのことで、クラリスを終了しましたが一週間後痛みが増してきてしまい、 眉間の痛みに鼻の付け根と目の下まで痛みが広がりました。 再度耳鼻科で診てもらうと、痛みの出るほどのものでもないと言われ紹介状を書いてもらい 耳鼻科で有名な総合病院に行きCTレントゲン血液検査をしてもらいました。 結果、副鼻腔炎は治っているし、アレルギーも珍しい位に何もないと診断されました。前日に匂いのある鼻水が出たと言っても副鼻腔炎からくる鼻水だとは疑わしいと言われました。 ただ、ほんの少し、痛いと言ってる箇所が白くなってる様ですが(私から見てもほんの少しでした)、膿というほどのものでもなく、薬を飲むほどのものでもなく、痛みも感じるほどのものでもないと言われ、薬も処方されず神経内科を紹介されました。他の総合病院2ヶ所行きましたが診断結果は全く一緒でした。どの耳鼻科でも同じ診断をされるので誤診ではないと思います。 (念のため眼科にも行きましたが問題なしです) ただ、 痛む箇所に少しでもctに映っていたこと、痛む箇所が鼻の付け根、鼻の奥、目の回りと眉間なので偏頭痛と言われても納得できずにいます 1、痛みの原因がCTに映っていた副鼻腔炎のせいならば、(クラリス2ヶ月飲んでも治らない痛みでも) 薬の処方なしで自然治癒しますか? (授乳中なので、先生も治っていると診断した症状に対して無駄な抗生物質内服を勧めません) 2、内服なしで痛みがひどくなることはありますか? 3、副鼻腔炎ではないのに偏頭痛などで鼻の付け根、眉間目の下が痛むことはありますか? 4、CTに映っているのが、ほんのわずかな影でも痛みの原因にやはりならないのでしょうか?

1人の医師が回答

慢性副鼻腔炎、外科的処置について

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。 1.21年1月頃 ・どろどろの鼻水、目鼻周辺の違和感 ・耳鼻科で副鼻腔炎と言われ、薬で収まる 2.その後 ・目鼻周辺の違和感→耳鼻科→薬で収める、を  2~3か月おき(体感です)に繰り返す。 3.23年4月頃 ・改善しないので違う耳鼻科にかかる ・初めてレントゲンを撮る ・右側上顎洞が白色なのを確認 ・その他は大丈夫とのこと ・今まで通り薬で治す方針を説明され、再び薬を飲む 4.23年6月 ・ある水曜日から発熱(38度台)、頭痛を自覚 ・その後、土曜日に39.4℃まで上がり、割れるような頭痛  眼球を動かそうとしただけで目の奥が激しい頭痛  その他、喉、鼻水、消化器系などの症状なし(頭痛発熱だけ) ・カロナールと抗生物質を土~火曜にかけて飲む。  水曜から頭痛発熱が収まる ・この間、  ・内科    コロナ抗原検査:陰性    副鼻腔炎がこじれた??  ・耳鼻科(3.と同じ)    内視鏡で鼻から喉まで確認、問題なし  ・脳神経外科    CT、MRI:副鼻腔炎以外異常なし  ・脳神経内科    血液検査、髄液検査:異常なし 5.23年7月  その後頭痛発熱は出ていませんが、目鼻周辺の違和感は継続しています。  またいつ頭痛発熱が再発するか不安があります。  3.の耳鼻科では頭痛発熱症状と慢性副鼻腔炎の関連は認められない  とのことでしたが、慢性副鼻腔炎以外、異常が見つかっていないのも事実です。  外科的措置で早々に副鼻腔炎に対応したい気持ちがありますが、  今のところ耳鼻科にかかっても薬しか処方してもらえません。  これしか方法はないのでしょうか。  さらに違う耳鼻科にかかることで外科的措置など異なるアプローチを  取ってもらえる可能性はないでしょうか。

4人の医師が回答

みぞおちと背中の痛み

person 40代/男性 -

今月頭に健康診断を受けたのですが、その後、みぞおちが時おり痛み、食べる事は、出来るのですが吐き気も伴います。また、空腹時にも痛みがあり、左側の背中にかけての痛みもありましたがストロカインを飲むと症状も若干は、落ち着いていたのでそのままにしていました。しかし、いつもと同じように吐き気やみぞおちの痛みがあったのですがその夜中に限っては、薬を飲んでも痛みが治まらず夜中に目が覚めてしまいました。以前、尿管結石で同じような症状がありましたが今回は、みぞおちで場所が違う為、内科に行ったのですが胃の不調と言われました。健康診断でその時に石があるとも言われており以前と同じだと思い聞き流して いたのですが痛む場所が違うと思い、胆石かもと思って調べて病院に行ったら上記のような診断で尿管結石なら泌尿器科にと言われました。普通に空腹にはなりますが食後は気分が優れないし、夜中に痛みがあった時は、尿管結石のように水を飲んで石があるなら落とそうとしました。するとすこしたったら 痛みが収まりました。土曜日と言う事もありまた、鈍痛になると怖いため病院で症状を伝え座薬を貰うつもりだったのですが診断後何だかしっくりこず質問させて貰いました。また、その医院は、いつもいく医院でなく胆石の可能性があるからその処置が出来る所を検索して行きました。胃の不調と言われたのでいつもいく医院で薬をもらっているが薬手帳を持って行かずそこでもらってる薬だけ貰いました。 長くなりましたが胃の不調とは、思っていないから医院に行きましたが結果胃の不調の診断。みぞおちの痛みに背中の痛み、食後の不快、後健康診断での石が絡んでますが、胃の不調以外に病気は、考えられないでしょうか?自身でいろいろと悪く考えてるかもとは思っているのですが心配なのですみません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)