呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

小脳梗塞でめまいがひどく、一向に良くならないが、どうしたらよいか

person 50代/女性 -

昨年の9月初旬にくも膜下出血で救急搬送され、原因が脳静脈奇形で部位は左小脳でした 当初は、呂律が回らない、めまい、左手足に失調などの症状が見られ歩けなくなってしまぃした その後10月初めに奇形部分摘出の手術を行いました 摘出はうまくいったようですが、手術時に小脳に梗塞を起こしてしまい、その影響でめまいがのこっています その後、リハビリ病院に転院し昨年の年末に退院しました 現在は家の中は伝い歩き、外はめまいあるためカート歩行器を使って歩いています めまいは朝目覚めて起き上がる時から一日中頭を少しでも動かしたり頭位が変わったりするだけで、頭がぐらーっとします 非常に辛い状態です このままでは、動くのが辛くて動かない人になってしまうのではと非常に不安です リハビリ病院退院後は手術をした病院に戻って受診を続けることになり、1月初めに1度受診しました そこの医師には、6ヶ月までは良くなる見込みがあるので、様子を見ましょうと言われています 来月の受診でMRIをとり、奇形が再発していないか見るようです それにしても、めまいがひどすぎて、良くなる兆しは全く見られないので、何かいい治療方はないでしょうか 薬は、術後からベタヒスチンメシル酸塩錠を飲んでいましたが効果が見られず、1月初めの受診からアデホスコーワ顆粒に変えてもらいましたが、効果はなく、逆にこのところめまいがひどいように感じています

4人の医師が回答

過多月経の為21日間プラノバールを服用しました

person 40代/女性 - 解決済み

4月中旬から5月の中旬まで生理が終わらず(不正出血ではないかと言われました。)オンライン診療対応の病院でしたのでその時は相談の為オンライン診療をした所、初めてプラノバールと酔い止めのお薬と継続で十全大補湯処方されました。 その時は困っていたのといつも診療して頂いている病院だったためなにも気にせず21日間プラノバールを飲みきって(飲み終わりは6月6日でした。)今服用後の生理が来ているのですが、血の塊が結構な量が4日経過しても出る感じと常にではないのですが指先がしびれる感じがします。 喫煙者(アイコス)で肥満気味、子宮筋腫があり、プラノバール服用中は本数を減らしてくださいと薬剤師さんに言われたので喫煙本数を減らしてはいたのですが、生理前になるとどうしても吸いたくなってしまい一日に15本以上の喫煙をしてしまいました。 子宮にも地味な痛みがあることもあるのですが飲み終わり後生理が来てから副作用(血栓症等)が出てくる事もあるでしょうか? プラノバールの継続はしておりません。 また服用中に一度左の指先がじんわりとしびれている感じがあったのですが数時間後に収まりました。 息苦しさや呂律が回らないなどは今の所ありません。 処方された際に詳しい説明をして頂けなかった事と両手指先のしびれが頻繁に起こるので少し不安になってしまい質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

病名が分からなくて苦しい

person 40代/男性 -

14年前に頭部4/1が麻痺し多発性硬化症と診断されました。麻痺も自然に額のみになりました。その10年後に呂律が周りにくく受診。髄液検査の結果 多発性硬化症では無いとの事。その後、呂律も落ち着きましたが それから2年後(H22、8月)から会社での重度のストレスから不調を訴え歩行がしにくいとまで言い出し、十二指腸にもなりました。神経内科3件、精神科3件行きましたが結果は たらい回しで病名が分からず仕舞いです。小脳や脳幹等に病変が4個位ありますが原因を調べるには細胞をとるしか無いとの事。リスクを背負って細胞検査をする勇気もありません。両足に踏ん張りがきかず左手に痺れがあり、掴む感覚が鈍く全体的に機敏な動きが出来ず44歳とは思えません。 片目の視力も低下して良い方の目の邪魔をするとも言い 詳しく検査をしましたが特別悪い病気はありません。今年になってからよく食事中にむせます。先日は湯船で立ち上がる時にふらつき転倒し肩と顔を強打しました。杖を持つのも まだ抵抗がありますが時間の問題かもしれません。信頼できる神経内科を受診し1日も早く病名を知り会社の方にも理解して頂きたいです。

1人の医師が回答

左で親指の痺れ めまい 物が震えて見える

person 20代/女性 -

こんばんは、今年で24歳の女です。1時間程前に左手で指パッチンして音がならないのが気になって(前は鳴ってた)8ヶ月程前からALSの不安がありずっと指パッチンの動きをしてました。さっき左手の親指の腹がちょっと腫れてる?かんじがして表面もちょっとビリビリ痺れ?触ると感覚が変な感じがします。小指は親指程ではないけどちょっと痺れてるような気がします(触りすぎてわからなくなりました) ネットで検索してると脳梗塞や緊急性があるかもとか書いてあって急に不安になり投稿しました。 昨日脛に1箇所針筋電図と、両手、右肩、顔等五ヶ所に誘発筋電図?をして異常なしでした。 今日娘と昼寝をしていて起きたら両手が強烈に痺れていてしばらくすると治りました。 視界が欠けていたり呂律が回らないとかはないんですが、ネットで見た情報が頭から離れず不安です。 ここ1ヶ月程原因不明のめまい(エレベーターに乗った後のような地面がふわふわするような)が続いているのと、寝起きとか特にぼーっと見てる物が細かく震えてるように見えたり等もあり余計に不安です。 めまいは2週間前に耳鼻科に行って聞こえ方に左右差があると言われて経過観察しています。 MRIは去年の5月頃に別件(視界に光が見える)でしていて、血管も脳も大丈夫と言われました。 脳梗塞や怖い病気で早急に病院へ行くべきなんでしょうか? 不安でたまらないです。うまくまとまった文章じゃなくて申し訳ないんですが、コメント頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

手足の軽い痺れ、受診の目安について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 34歳女性、これまでに大きな病気の既往はありません。 本日14時頃に悪寒のようなものがあり、16時頃気持ち悪さや嘔気がありました。嘔吐することはなく、30分ほどでおさまりました。 その辺りから悪寒がだんだん手足の軽い痺れ?立ちくらみの際に手足がジンジンとして少し感覚が鈍くなるような状態が20時現在まで続いています。途中18時頃に夕食を作っていたころ、道具を持つ右手が小さく震えることもありましたが、すぐに収まりいまは震えはありません。発熱もありません。 痺れ自体も本当に軽いもので、ゆっくりとして体の様子を感じなければ気になりませんが、普段よりも疲れやすいような、貧血のような状態です。例えばいつもは問題なくおこなえるスマホでの文字打ちや洗髪の場面で、時間が長くなってくると腕がだるくなり、そういうときには痺れがやや強く感じられるなどの疲れやすさです。貧血時の立ちくらみの感覚によく似ていますが、その状態がここまで長時間にわたることは初めてです。 軽いものですが、痺れや嘔気は脳の病気のサインとも聞くので、少し不安に感じています。 今のところ片足で立ったり、手をあげたりなど、できない動作などはありません。呂律が回らないなどもありません。 貧血かな?とも思うのですが、いままでに経験がないので受診の目安を知りたいです。 このような場合の様子見の目安や受診の目安はどのようなものになりますか?またどのようなときにどこの診療科を受診したら良いでしょうか。ご教授ください。

4人の医師が回答

内頸動脈解離による脳梗塞でステント留置。退院前のカテーテル造影剤検査は必須か?

person 40代/男性 - 解決済み

49歳の主人についての相談です。 内頸動脈解離による脳梗塞を発症し、左半身が麻痺し、呂律が回らない状態でしたが、カテーテルの手術で血流が流れたことで回復しました。 急性期のステントはリスクが高いのと、自然治癒に期待とのことで、その時にステント留置はせず、様子をみて必要そうであれば二週間後くらいにステントを入れるという話でしたが、二日後に血管がまた塞がってきていることがわかり、急遽ステント留置を行いました。 現在、術後二週間ほど経ちましたが良好で、発症前と変わらないまでに回復できました。医師からは復職できると言っていただけるほどです。 このまま様子を見て退院できるものと思っていましたが、造影剤検査を行い、問題がなければ退院と言われました。 今までもカテーテルによる造影剤を行ってはいるのですが、その時は緊急性がありメリットのほうが高いと感じられたため、抵抗はありませんでしたが 今回は元気になっているので、最終的な診断のための検査だと思うと、必要でなければ避けたいという思いが出てきました。 前回問題なかったとはいえアナフィラキシーショックやカテーテルによる血管の損傷など、造影剤検査の中でもカテーテルを使った造影剤検査はリスクが高いと聞いています。(花粉症のアレルギーあり。妹にアトピーがあるので、アレルギー体質の家系だと思われます) 退院前の判断のために、カテーテルによる造影剤検査は必須なのでしょうか。 ご意見お聞かせください。 明日の夕方に検査の予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

閃輝暗点?の頻繁

person 30代/女性 -

現在妊娠7ヶ月で元々偏頭痛持ちではありません。 眼精疲労や肩こりからの軽い頭痛はたまにあります。(1〜2ヶ月に一度くらいでここ最近はなっていません) 1、2ヶ月ほど前に初めて閃輝暗点らしい症状が出ました。 そして今月初めと二週間後の昨日、そして今朝寝起きにと頻繁化してます。 質問させてください。 1 症状は視界の一部がキラキラ光ったように見え、その部分が見えにくくなる→だんだん揺れながら外側に広がっていき最後は視界の端がゆらゆらと水面が揺れてるように揺れてそのうち消える。キラキラの形はよく分からなかったりギザギザと見えたり。継続時間は5〜20分程度でいつも右側に現れます。(両目ともなります) これはやはり閃輝暗点の可能性が高いですか? 2 いずれもその後頭痛は全く起きません。 頭痛がない閃輝暗点は脳腫瘍などが原因のこともあると書かれていて不安です。 これ以外の症状(頭痛、痺れ、呂律が回らないなど)がなくても、そのような可能性はありますか? 3 目を酷使している時なることが多いですが関係ありますか? また、昨日不安であまり寝れず今朝なったことなど、精神的なものも関係あるのでしょうか? 4 今朝、昨日と連日なったので神経外科に行こうかと思いましたが、妊娠中のmriは問題ないと聞いてもどうしても抵抗があります。 また、コロナの緊急事態宣言地域なこともありそれにも抵抗があり受診しませんでした。緊急性があればやはり行こうと思うのですが、専門家の方から見てこの症状はどう思われますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

うつでしょうか?

person 20代/女性 -

私は金融機関に勤めて3年目になります。今年の春から市内の他の支店に転勤になり、部署も変わり、新たなスタートを切りました。半年以上が経ちますが、仕事のスピードが一向に上がらず、ミスや物忘れが増えて困っています。私の成長が遅いために、上司をはじめ、周りの人に迷惑をかけています。そのせいか、同僚との会話も気が引けてしまい、もともと喋ることが苦手なこともあり、ろれつが回らず、頭も回らず、会話することが煩わしくなりました。周りの話し声も不快に感じてしまいます。ちょっとしたことで凄く落ち込み、涙が出てきます。最近は朝会社に行きたくないという気持ちが強く、朝布団の中で泣いたり、通勤途中に涙が出てくることもあります。3週間程前にどうしても体が動かず、頭痛だと言って休んでしまいました。趣味だった料理や本も、手をつけるのが億劫になり、掃除や洗い物など、最低限のことも手につけられていません。ただ、布団に入っていたい、眠っていたい、家では何も出来ていません。何かしなければという焦りから手をつけてはみるものの、上手くいかず、時間ばかりが過ぎて、結局何も終わらないまま疲れて止めてしまいます。自分の弱さからのただの現実逃避ではないかとも思えます。病院に行くほどなのか、専門の先生の意見を伺いたいです。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

顔のこわばりと舌のもつれ

person 40代/女性 -

結婚後半年から7年間続く悩みです。 疲れやストレスが溜まっていたり、首や肩の凝りで姿勢が悪い状態が続いたりすると、左側の口周りがこわばったり感覚がないような状態だったり、併せて舌の場所がいつもと違うようになり、しゃべり辛い事があります。飴を舐めている間は症状がなくなるので、一時的に舐め続けたり、左耳や頭皮のマッサージをしてよくなる事もあります。あと、寝る時に左側を下に横を向いて寝ると翌朝酷いことになるので、必ず右を下に寝ると治ることがあります。 5年程前、舌に違和感があったので、口腔外科を受診し、それは神経の問題だとの事で、脳神経外科でMRIをとりました。が、これといった原因は見つからず、『ストレスですかね』と言われたきりどこにも受診してないのですが、いまだ症状が出たりおさまったりを繰り返して辛いです。症状が軽い時は「うまく付き合っていこう」と思うのですが、症状が重く、人と話している時に呂律が回らなかったり、舌を噛んでしまったり、溜まった唾を飲み込むばかりでパニックになってしまう事があるので、やはりなんとかしたいと思います。 ちなみに先日も症状が重く出ていて翌日耳周りから頭も痛く、目がまわるようなめまいまで出てしまいました。 左耳まわりの筋肉が固まって血流が悪いと言われましたがそれだけで納得してよいのでしょうか。その時に処方されたアデホスコーワ飲んでますが顔の症状は出てます。

4人の医師が回答

(至急)熱中症?持病筋肉?からでしょうか?

person 40代/女性 -

先生みなさま、いつもありがとうございます。 いままで全身筋肉症状でご相談させてもらっているものです。 熱中症の経過についてお聞きしたくて、よかったらお返事早い目に頂きたいのですが・・。 1週間ぐらい前から 車に酔ったような吐き気があって体調もすぐれず 歩くのも足が重く、1~2ヶ月食事もきちんとできず、持病の筋肉痛でかなり睡眠不足でした。 でもいままでの持病の筋肉全身症状がしただけとおもってすごしていました。 14日昼から さらに疲労ひどくなりスゴイ睡魔にふらふらになり 15日夜 持病筋肉痛で今までなってなかったつち踏まずやびゆ筋肉がつりはじめ、お腹筋もひどくなり しゃべるのもろれつがまわらなくなり(睡魔でまわらないだけ?) このとき「熱中症じゃないか?」といわれ 塩+レモン汁+ビネガードリンクをたくさんのんでねました 急に水分が欲しだして、夜中なんども飲み2時間で1Lはのみました 16日 つりは収まり かるく頭痛と車酔いみたいなのがありましたが、水分のんで様子をみました 17日 頭が寝不足をがまんしたときにように、ボーとして、夜食事ができたので水分飲んでねましたが 夜中いままでよりひどい頭痛で何度もおきました。 熱中症はこのように長びくものでしょうか?このまま経口水でゆっくり家ですごそうか迷っています。 お天気がわるいので気圧の関係で頭痛かな?とも思っています。 先生どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)