昨年の9月初旬にくも膜下出血で救急搬送され、原因が脳静脈奇形で部位は左小脳でした 当初は、呂律が回らない、めまい、左手足に失調などの症状が見られ歩けなくなってしまぃした その後10月初めに奇形部分摘出の手術を行いました 摘出はうまくいったようですが、手術時に小脳に梗塞を起こしてしまい、その影響でめまいがのこっています その後、リハビリ病院に転院し昨年の年末に退院しました 現在は家の中は伝い歩き、外はめまいあるためカート歩行器を使って歩いています めまいは朝目覚めて起き上がる時から一日中頭を少しでも動かしたり頭位が変わったりするだけで、頭がぐらーっとします 非常に辛い状態です このままでは、動くのが辛くて動かない人になってしまうのではと非常に不安です リハビリ病院退院後は手術をした病院に戻って受診を続けることになり、1月初めに1度受診しました そこの医師には、6ヶ月までは良くなる見込みがあるので、様子を見ましょうと言われています 来月の受診でMRIをとり、奇形が再発していないか見るようです
それにしても、めまいがひどすぎて、良くなる兆しは全く見られないので、何かいい治療方はないでしょうか
薬は、術後からベタヒスチンメシル酸塩錠を飲んでいましたが効果が見られず、1月初めの受診からアデホスコーワ顆粒に変えてもらいましたが、効果はなく、逆にこのところめまいがひどいように感じています