排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,676 件

排卵日特定について

person 30代/女性 -

妊娠希望です。材料が揃わず排卵日のおよその特定ができず困っています。特定できないことは分かるのですが、可能性の範囲でご助言をお願いします。 ☆月曜・低温14日目。午前中に生理痛のような鈍痛が続き、ドロンとした卵の白身にヨーグルトをマーブルしたようなおりものがドロッと出ました。夜に排卵日検査薬で陰性(排卵してしまった?)ちなみにLHテストは出遅れてこの日が今期初。 ★火曜・低温15日目。朝のLH陰性。1日生理痛のような痛み、腰痛、お腹の張りを感じた。おりものは出なかったが膣内は湿っていた感じが1日あった。夜おりものの匂いがすこし匂いました。 ☆水曜・事情があり基礎体温とLH共に測れず。生理痛様の痛みが何時間か置きにあった。昼前のおりものはのり状でべたべたしていました。夜に性行の後、LH陰性(ほとんど線なし)。 ★木曜・基礎体温高温。 こんな様子です。わかりづらくすみません。月曜日が排卵日だったのでしょうか…それとも火曜の夜?水曜の朝?性行のタイミングは遅かったですかね。何か読み取れることがありましたらよろしくお願いします。ちなみに一週間前の病院での卵胞チェックでは排卵は一週間後(水曜)あたりだろうと言われました。また、ここ数ケ月は整理開始16日目くらいに排卵しているようです。

1人の医師が回答

不妊治療中のhcg注射とクロミッド服用について

person 30代/女性 -

クロミッドでタイミング2周期目です。 卵胞はクロミッド1錠で順調に育ち、腕にhcg5000を注射して排卵させています。 排卵確認後も着床を助ける為、hcg5000を注射します。 三日前にもhcgを腕に注射しましたが、腕を上げると少し痛いので、筋肉注射のせいかと気になっています。 調べてみると、痛みが続いたりしこりになったりする人もいるようなので、できれば注射は避けたいです。 注射以外でhcgと同じ効果のある薬はないのでしょうか?注射以外の方法があれば教えてください。 また、クロミッドの副作用として頚管粘液の減少と内膜が薄くなることがありますが、どちらか片方だけ副作用が起きることもありますか? 元々生理の出血量は少ない方なのですが、クロミッドを服用した周期の出血量が更に少なくなった気がしています。 主治医には内膜は8.5mmだったので大丈夫と言われましたが、これからもトータルで半年間はクロミッドは服用すると思うので更に薄くならないか心配です。 今周期の卵胞チェック時にモニター上で計測してるしぐさがあり、7mmと表示されていました。(主治医には直接厚みは聞いていません)

1人の医師が回答

排卵しない場合のリセットについて

person 30代/女性 -

妊娠希望の30歳です。これまで排卵までが遅い傾向がありクロミッド+hCG注射で4〜5周期タイミング法を試しました。ステップアップを考えて転院したところ、今周期は様子を見るような流れになりましたが、卵胞チェックに行ったところ生理14日目で卵胞が1つ、15mmで、その後17日目に行ってもほぼ変わらない大きさでした。今回は諦めて、また生理が来たら受診するよう言われました。次回以降人工授精に進みます。 ただ、排卵するかも分からない今、いつまで経っても生理が来ず次の周期になかなかならなかったらどうしようと不安です。 ご質問は以下となります。よろしくお願いいたします。 1.このまま基礎体温が上がらない状態が続くなどあれば、強制的にリセットする方法はありますか?その場合いつ頃病院を受診したら良いでしょうか。またそのようなリセットをした場合次周期から妊活は再開できますか? 2.卵管造影検査を希望していますがクラミジアが陰性、また1年ほど前まであったチョコレート嚢腫がなくなっていたことなどから、卵管造影検査は不要と言われて実施してくれません。リスクもあるようですが、この判断はどうなのでしょう?時間を無駄にしたくなく焦る気持ちがあり他のお医者さんのご意見もお伺いしたいです。

2人の医師が回答

処方薬について

person 30代/女性 -

不妊外来にて半年ほどタイミング指導を受けております。 今周期、D12に受診するもいつもより卵胞の育ちが遅く(13ミリと12ミリ)、D17に再診、卵胞の大きさが殆ど変わらず(13ミリと10ミリ)、「今回はこのまま排卵しないのかもしれません」と言われました。 「ただ排卵期の粘液は出ているので、今夜と明後日辺りタイミングをとってみてもいいでしょう」とのことでした。 その上で「おそらくこのまま無排卵の可能性も大きいので、きちんと生理が来るようにお薬を飲んでください」ということで、初めてお薬を処方していただきました。 *D20〜プラノバール配合錠(1錠/日)×10日 *D30〜プレマリン錠(1錠/日)×14日 *生理開始後5日目〜クロミッド錠(1錠/日)×5日 上記処方で次周期のD12に再診予定です。 又、タイミング指導と併せて独自で排卵検査薬も併用していますが、D20に陽性になったのでタイミングをとりました。 その後、プラノバール服用開始して5日ほどかかって基礎体温が高温になりました。 そのプラノバール服用も今日で最後(10日目)で、処方箋の指示では明日よりプレマリン服用となります。「プラノバール終了後数日で生理がきます」とのことだったのですが、引き続きプレマリンを服用開始してもその服用中に生理が来るという認識でよいのでしょうか? 今回、初めてお薬を処方されたのと、調剤薬局で薬を受け取る際に薬剤師さんから「この薬を一緒に処方されたのですか?」と少々懐疑気味に聞かれたのが気になってインターネットの情報を参考にしてみましたが、生理予定日数日前からプレマリンを服用する同じような状況は見当たらず、とても気になって初めて質問させていただくことにしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産後(流産周期)すぐの妊活

person 30代/女性 -

先日、8週すぐで流産(自然流産)となりました。 5日後の経過診察では子宮内はキレイで内膜の状態もOK。卵巣も腫れていません。病理検査の結果も異常なく大丈夫ということで、今周期から妊活再開で大丈夫ですよ。とクロミッドを処方され(今までもクロミッドでのタイミング指導でした)、流産後5日目より5日間服用を終えました。 今日で12日目になり、14日目以降で卵胞チェックに行くことになっておりましたが、コロナの影響で一時閉院の知らせがきてしまいました。 田舎なので近くには他に産院がなく、あっても足がなく中々行けません。 そこで、とりあえず前から使用していた排卵検査薬を使用しているのですが、妊娠時のhcgの名残りで排卵検査薬もくっきり陽性が出てしまいます…。 基礎体温は、上の子の夜泣きがひどく何度も起きるためつけておりません。 この状態で、タイミングというのがとても難しく相談させていただきました。 ・排卵検査薬はまだ陽性が続くのであてになりませんか? ・クロミッドを飲んでいるので、排卵はすると思うのですが自己タイミングを2日おきに等で取れば妊娠の可能性はあがりますか?

2人の医師が回答

早い排卵

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 来年体外受精を行う予定で、その予行練習を兼ねて、カウフマンとロング法にて治療をしました。 プレマリン・デュファストン・スプレキュアを使用し、生理が始まった日から4日間フォリルモン、5日目から3日間HMG、生理から8日目の受診で、排卵直前との事でHCGを打ち、翌日タイミングを取りました。 タイミングを取ってから4日後に排卵済の確認をし、着床を助ける為にプロゲテボーを打ちました。 ちなみにHCG注射の3日後から高温期に入りました。 いつもは生理から二週間前後で排卵なので、今回の様に一週間くらいで排卵日を迎えた事に驚きました。 医師は特にいつもと変わらない様子で、翌日のAIHを勧めてきましたが、私の都合が合わず、タイミングを取りました。 排卵日がずれるのが珍しい事ではないのも分かってはいますが、普段の自分のサイクルと違ったので気になります。 新しい治療法が効き過ぎたのかと思うのですが、(HMGとHCG以外は全て初めての薬です) お聞きしたいのは、この様に早く育った卵胞でも、ちゃんと妊娠する可能性はあるのでしょうか? 可能性が低いなら、医師は人工授精を勧めてこない様な気もするのですが、早く排卵してしまうのは未熟な卵の場合が多いと聞いた事があるので…。 また、そういう卵の質などは、エコーで診てある程度分かるものですか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)