処方薬について

person30代/女性 -

不妊外来にて半年ほどタイミング指導を受けております。
今周期、D12に受診するもいつもより卵胞の育ちが遅く(13ミリと12ミリ)、D17に再診、卵胞の大きさが殆ど変わらず(13ミリと10ミリ)、「今回はこのまま排卵しないのかもしれません」と言われました。
「ただ排卵期の粘液は出ているので、今夜と明後日辺りタイミングをとってみてもいいでしょう」とのことでした。
その上で「おそらくこのまま無排卵の可能性も大きいので、きちんと生理が来るようにお薬を飲んでください」ということで、初めてお薬を処方していただきました。
*D20〜プラノバール配合錠(1錠/日)×10日
*D30〜プレマリン錠(1錠/日)×14日
*生理開始後5日目〜クロミッド錠(1錠/日)×5日
上記処方で次周期のD12に再診予定です。

又、タイミング指導と併せて独自で排卵検査薬も併用していますが、D20に陽性になったのでタイミングをとりました。
その後、プラノバール服用開始して5日ほどかかって基礎体温が高温になりました。

そのプラノバール服用も今日で最後(10日目)で、処方箋の指示では明日よりプレマリン服用となります。「プラノバール終了後数日で生理がきます」とのことだったのですが、引き続きプレマリンを服用開始してもその服用中に生理が来るという認識でよいのでしょうか?

今回、初めてお薬を処方されたのと、調剤薬局で薬を受け取る際に薬剤師さんから「この薬を一緒に処方されたのですか?」と少々懐疑気味に聞かれたのが気になってインターネットの情報を参考にしてみましたが、生理予定日数日前からプレマリンを服用する同じような状況は見当たらず、とても気になって初めて質問させていただくことにしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師