お腹がチクチク痛い原因に該当するQ&A

検索結果:424 件

臍の左横の続く腹痛について

person 40代/女性 -

先月頭から左側の腹痛痛みが酷くなり左卵巣が以前から腫れており(5cm程)ディナゲスト治療中でその痛みかと思い婦人科に行き膣エコー検査し異常なし。痛みが上の方もだったので内科ではないかと言われる。臍の左横の痛みが強くなり内科に行き炎症の血液検査(CRPと白血球数)や尿検査をして異常なし抗生剤とカロナールを処方され飲んだが痛みは引かず後日処方されたブスコパンが効き20日ほど服用。MRIは卵巣の腫れと子宮が厚い以外に見つからず。臍の横のチクチクズキズキした痛みは前より弱くなったが残っていて毎日ある。食後腸が動くと痛む気がする。下痢も便秘もなく毎日快便です。先日、大腸内視鏡もやっている消化器内科にこれまでの経過を話し大腸内視鏡検査を希望しました。先生は検査はしんどいし何も無いと思う、蠕動痛では?ということでした。2月にストレスが多かったので過敏性腸症候群かとも思うがお腹全体の痛みというより局所的な臍の横のチクチクした痛みも過敏性にあたるのでしょうか?過敏性の話をしたらリンゼス錠を処方され昨日から飲んでいます。便秘はなく緩い方だが伝えてなかったのでこの薬になったのかと思うが過敏性の痛みにも効くみたいなので服用して昨日は下痢様便になったが他は変わらず。今日服用後下痢便もなくです。 チョコレート嚢胞は周りの臓器に癒着しやすいみたいなのでその影響や、子宮内膜症による腸の癒着による痛みだとしたら内視鏡検査をすると痛みも強く出ますでしょうか?この状況だと内視鏡検査をする必要はそこまでない気もしています。炎症もなくエコーで憩室も無さそうと判断されています。大腸癌の検査なら便潜血検査を先にしてもらっても良い気がしています。 卵巣嚢胞の影響とストレスからきた痛みだとするとこのまま様子を見るしかないでしょうか。 以上の状況から考えられる原因や治療方法と検査の必要性についてご教授いただきたいです。

3人の医師が回答

30代男性。お腹に赤い斑点と喉の違和感

person 30代/男性 -

1年ほど前からお腹に赤い斑点とその周りに小さなブツブツが出来ました。 また日中(ほぼ毎日)ふくらはぎや腿にムズムズと虫が這い回ってるような感覚があり、夜は寝るときベッドに入った際に似たような症状が起きます。 不定期で全身にチクチクするような痛みや痒みが現れたり、赤い湿疹やブツブツが出ることもあります。 さらに、関係あるかは分からないのですが、喉に違和感(ホコリが喉に付いてる感じ)がずっとあり咳が出て、しかもそれが周りにいる人にも伝染してるのか、同じ症状が現れているようで困っています。 具体的には電車内や室内で隣に座った人が同じように咳き込むことが多々あります。 (自分の気にしすぎや精神的な症状も疑ったのですが、ほぼ完全に室内に同席した人が咳き込みます) 肌の症状と喉の症状が同じ原因で起きているのか判別がつかず、皮膚科に行くべきか耳鼻科に行くべきか迷っています。 また、皮膚科で喉の症状のこと・耳鼻科で肌の症状のことを、それぞれ話すべきなのかというところも悩んでいます。 ちょっと変な質問になって申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

2人の医師が回答

28週(8ヶ月)妊婦 みぞおち・胃のあたりの継続的な痛みが辛くて動けない

person 40代/女性 -

1/22日(2日前)午後から鈍い痛みが始まりました。キリキリ、チクチク、時に重たく、 吐き気やゲップと共に固形物が上がってくる感覚でしたので、胃のあたりの症状なのかなと、すぐに治ると思っていましたが、 夜中に痛みで目が覚めて、痛くて眠れなかったです。 1/23日(昨日)目覚めた時は痛みは弱めでしたので、栄養を取ろうと、朝食にヨーグルト、フルーツをしつかり食べたところ、午後にはそれが吐き気に繋がり、痛みも増して継続。その午前中に黒い系の軟便も出ました。  赤ちゃんはいつも通り胎動あり、お腹の張り・出血もなく、問題は無いように思いましたが、心配になり、かかりつけの産婦人科医へ電話して直接先生に症状を伝えてアドバイスを求めましたが、 『赤ちゃんに異常は無さそうだから、軽めの胃腸薬でも飲んで安静に』とのことでした。→早速妊婦okの市販の胃腸薬を飲みました。 そのまま日中、頑張って仕事(自営業の立ち仕事)しました。薬の効き目は感じられず、夜も胃腸薬を飲みました。 その夜は動くのもしんどくなり、 食べると気持ち悪かったのですが、少しだけ食べて早めに就寝。  その日の夜中も何度か目が覚めましたが、しっかり眠れた感じはあります。 ↓ 1/24日(本日)当番医の内科へ診てもらいました。 日曜日&妊婦中で検査も限られてくるし、みぞおち・胃のあたりの痛みは直ぐ判断が出来ないから、とりあえずの胃薬(レバミピド錠、ブチルスコポラミン臭化物錠)を処方してもらい、10時頃服用しました。(昨日購入した市販薬はもう飲んでいません) お腹が空く感覚はあり、フルーツと、ゼリー、卵焼きを少し食べて今に至ります。  まだ痛みは続いており苦しいです。 妊婦というリスクがあり診断が難しいのは分かるのですが、原因も不明で家族みんな不安です。 何かアドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

鼠径ヘルニア腹腔鏡手術後の様々な不調

person 40代/男性 -

11/30に左右鼠径ヘルニアの腹腔鏡手術を受けました。 腕を真上に伸ばしたりうつ伏せで顔を上げるなどの動作において、腹部に引っ張られ感があり、あたかも筋が伸びるような感覚の痛みも伴います。痛むポイントは臍の上下それぞれ2〜3センチ程度の部分です。痛みの改善がないので10日くらい前から積極的にお腹を伸ばすようにしていたところ、かなり伸びるようになり痛みもだいぶ和らいできました。そこでお聞きしたいのですが、無理に伸ばすことは正しい行為でしょうか?痛みはなくなってきたとしても無理をしたことで何らかの別の不調につながっていくのでしょうか?痛いなら無理に刺激しない方が良いとの考え方もあるため、積極的に伸ばすことが良いことなのかどうか分かりません。 そもそも臍周辺の引っ張られ感や痛みの原因は何でしょうか? ただ、積極的にお腹を伸ばすストレッチの後には下腹部の不特定箇所にチクチクした不快感が出るように思います。またそれとは別に表現がとても難しいのですが、シクシク?ズキンズキン?とした鈍痛も現れます。そのせいか術後2ヶ月近く経過した現在も便通が異常のままです。下痢〜軟便を繰り返し、時々固形にもなりますが明らかに以前より細く短い状態です。また便が重くバリウム便のように便器の水溜りの底に沈んでいきます。この下腹部の不快感や便通異常は今後良くなっていく可能性はあるのでしょうか? 市販の整腸剤を飲もうと思うのですが、どんな物が良いのか分かりません。ビオフェルミン、ザガード、大建中湯、この中ならどれが症状に合っていますか?それ以外で良い薬があれば教えていただけませんか? それと朝起きた時、膀胱がパンパンの感覚で痛みを感じることがあります。オシッコをしたいはずなのに出にくく、排尿時は尿道?が痛みます。毎朝ではなく3週間に一度程度の低頻度です。様子見で良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

白血球とcrpが高くて疑われる病気が知りたい

person 20代/女性 -

今月の初め頃、熱が出て、次の日には下がったものの、左脇腹したにチクチクするような痛みがあり、それが日を増すごとに痛みがつよくなったので、内科に行き、症状を伝えた所、お腹の風邪でしょうとのことで、整腸剤と痛み止をもらいました。ただ、直接触ってもらったりレントゲンを撮らずに診断結果が出され不安が残り、女性特有の病気ではないかと思って婦人科をそのひのうちに診察しました。結果、エコーなどで見る限り女性特有の病気ではないということ。なので、そこで初めてレントゲンと、血液検査をしてもらったのですが、便やガスが多く、腹痛の原因はそれだといわれました。ただ、私は子供を産んでから軟便で1日に多い日で3~5回便がでます。その日も朝でました。なので、その結果でもあまり納得出来ませんでした。 数日後、血液検査の結果を見てみるとcrpが0.54、白血球が14300と高くて、抗生物質を一週間ぶん処方されました。先生には白血球がとても高いといわれてふあんです。 風邪でこんなに数値はあがりますか? また、調子がわるくなったり、生理の時など歯が痛みます。先月の生理で歯が痛み初めて首のリンパがはれました。血液検査の時も歯が痛かったです。 今は、風邪で咳がでています。 血液検査を2週間後にするといわれたものの、不安です。crpと白血球の数を見る限り風邪ですか? 白血病の可能性もありますか?

2人の医師が回答

腹痛 膵臓や大腸の病気の可能性 20代

person 20代/女性 -

28歳の女です 先月からみぞおちがキリキリ痛んだり、食後もみぞおちが痛む、ムカムカする症状がありました 今は多少落ち着いたかと思いますが、みぞおちに限らず、横腹や下腹、へそ周り、背中、腰、肩など、体のあちこちに鈍痛があります。 痛みが続くことはなく、一瞬、鈍痛がある感じで耐えられない痛みではありません。 内科で血液検査をして、胃、大腸、膵臓に関する腫瘍マーカー(CA19-9?)は異常なし。白血球や炎症の数値も異常なしでした。 ピロリ菌は結果待ちです。 アミラーゼは一応正常値でしたが、125までが正常なのに対し114だったので、ギリギリな印象ですが大丈夫でしょうか? お酒やタバコは一切しません。 食生活も肉や乳製品は最近は避けて野菜と魚メインです。 また胃カメラをしても胃と十二指腸の入り口は綺麗で潰瘍、ポリープ、炎症も無いと言われました。 便が赤い気がして、よく見てみたら赤い皮?唐辛子の皮?のようなものが入ってました。血便とはまた違いますか? たまに下痢しますが、便秘はあまり無く、茶色弁で毎日、決まった時間に出ます。 でも、たまにお腹のあちこちがチクチク痛むと気になります。 触診もされましたが、異常ないと思うと言われました。 ピロリ菌検査は血液検査より呼気検査を受けるべきですか? この年齢で上記の検査をして異常なしなら、胃がん、膵臓癌、大腸癌の可能性は低いでしょうか? また現在、卵巣のチョコレート嚢胞があり薬治療して、先月に少し小さくなったのですが(4センチ以下)、いきなり卵巣が大きく腫れて、それが原因ということはありますか? 薬はずっと飲んでるのですが… 腹部エコーをしたかったけど、胃カメラ後はお腹に空気が溜まって見えにくいから出来ないと言われました。

2人の医師が回答

みぞおちの右下が時々痛む、違和感

person 20代/男性 -

24歳の男です。 1年ほど前から何度か同じ質問をさせていただいているのですが、写真白丸付近のみぞおちの右下あたりが時々痛みます。 それはチクチクとした痛みだったり、ズーンとして痛みだったり色々なのですが波がある痛みです。 肋間神経痛を感じている可能性もあると思っています。 触っても特に痛みはありません。 元々腸にガスは溜まりやすい方でお腹が張ってる時に痛みが出るかもしれません。 また、ストレスを感じる時も強くなる気がします。 ただずっと前から症状がひどくなっているということはなく、かといって良くなっていることもありません。 しばらく同様の症状に悩んでいるため1年半ほど前に大腸内視鏡検査、胃内視鏡検査、胸部MRI、胸部CT、エコー検査など行いましたが、小さな腎結石があったこと、腸管スピロヘータであったこと(抗生剤を飲みました)、逆流性食道炎だったこと以外は異常はなく、この症状に関わりそうなものは見つかりませんでした。 最近はあまり病院には行っていませんが、健康診断で胸部のレントゲンを撮った時には特に異常はなかったようです。 ただこの症状が解消されず長いのでできれば解決したいと思います。 あまりに治らないので不安です。 原因で何か当てはまりそうなものはあるでしょうか。 これからできることは何かあるでしょうか。 病院に行くとしたら何科がいいでしょうか。 長文失礼しました。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

術後の傷の痛み

person 50代/女性 -

3年前、47歳の時に、子宮内膜症悪化による左卵巣破裂で両側卵巣と子宮と大網の切除の手術をした後の傷が、いまでも痛いです。世間では、気候などの影響で古い傷が痛むことはよくあること、ということで、気にしないのが一番、ということらしいのですが、私もそういう対処法でよろしいのでしょうか?? 私の場合、気候というより、自身の心身のいろいろな疲労やストレスが原因らしいです。また、子宮内膜症で手術前から凍結骨盤で腸に激しい癒着があったのに加え、手術による癒着もひどいようなので腸の動きには常に警戒感を持っておりますが、傷の痛みが、表面の皮膚だけの痛みなのか、奥の深い部分の腸のひきつれによるものなのか、不安です。自覚としてはオヘソのあたりがチクチクと痛みます。 術後の腸閉塞など起こすのは困るので、傷の痛みは、「すこし休め」というシグナルだと思って、痛みが出たら自重しています。 癒着のために切除に手間取り、破裂による出血を洗浄するにも手間取り、輸血や血圧低下を伴う長時間オペだったらしく、縫合についてはあまり丁寧ではなかったかもしれません。傷が赤みを帯びて肥厚している状態です。腸が動くので傷が内側から引っ張られてこのようになってしまうようです。また大網を取ってしまったので、今ひとつ腹筋が回復せずに、胸からお腹のあたりが安定しない感じがするのです。 お医者様でも同体験の患者の方でも、コメントください。

1人の医師が回答

左側のしびれ、胸下肋骨沿い?の痛み

person 30代/女性 -

※タグがわからずこちらに設定してます 左側の違和感や半身の血管調節障害(血管拡張など)、視力の低下が昨年から続いていたのですが、それらに加え、 1.手足の血管の浮き出る状態(特に細い静脈がモヤモヤと目立つような感じ)が増えてきた 2.左肋骨下から胸に向かって、ギュー・チクチクというような痛みと、左胸下に蜘蛛の巣状の静脈の血管が出てきた 3.左側の頸部横にボコボコしたしこり?が増えてきた 気がします。 また、今日 ・朝型左側を下にして目を覚ますと、バスト下の肋骨沿いから真ん中に向かってチクチクした痛みが酷くて息を大きく吸うことができず、冷や汗をかくレベルが30分ほど続き、その間お腹がゴポゴポ動き、ゆっくり起き上がって一気に便を出したら少し落ち着いたような状況と、 ・日中、左側の足裏をマッサージすると、左頭の横〜後ろがじんわりして、左足裏の痺れ、左足・左腕の微妙な痺れが生じて、とても怖くなりました。 (右側は同じようにマッサージをしても痺れなどは出ません) また、左側の痺れの状況は、前日も同じようなことになりました。 直近5月に行った検査(基本的な血液検査、下肢エコー、心電図、胸部レントゲン)では異常は見つかりませんでした。脳は今年1月にMRIを受けて指摘なしでした。 そこでお聞きしたいのは、 1.微小血管狭心症やモヤモヤ血管、深部静脈血栓・微細血栓など発生の可能性はありませんか。 →肋間神経痛や肋軟骨炎などについても考えられますが、とにかく血管や血液循環、神経などがおかしいような気がしています。 2.状況判定のために必要な検査 3.頸部血管の詰まりや脳の血管のつまりの可能性 4.その他考えられる原因や考えられる病状 5.現在の症状を治すためにできること 等のアドバイスをお願いしたく思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膣周辺の痛み、お腹の張り、出血が気になります

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在妊娠23週です。 妊娠初期に絨毛膜下血腫で出血し、自宅安静しました。 先週あたりにまた出血し、頻発にお腹が張る時があるため受診したところ子宮からの出血ではないものの、羊水が多めで(17.7という数値でした)、尿タンパクが出ているため赤ちゃんが育ちにくい体質なのかもしれないと言われ、早産にならないようにと現在食事を少し制限しつつ再び自宅安静となっています。子宮頸管は4cm以上あります。 自宅で寝ている中気になる症状がいくつかあり、受診すべきか、でもまた安静にと言われるなら無理をして病院に行かない方がいいのかと迷っています。 まず1つめの症状は先日5mmくらいのすこし緑がかったグレーのおりものの塊が1つだけ出たことです。感染症なのではと不安ですが一度だけでしたので判断に迷っています。 2つ目は膣口から膣にかけて軽いチクンとした痛みやピリピリとした痛みがあることです。子宮口が開いていくときの痛みなのでは、と怖くて仕方がありません。 3つ目は今日になり止まっていた茶色のおりものが、チクチクするな、と思っていたらごく薄い色で再び出たことです。 4つ目はお腹の張りです。夜や朝によく張りますが昼にも横になっていても張ります。1度張るとすぐ1分ほどでおさまりますが、間髪おかずまた張ったりして、陣痛ではと怖いです。 不安になり色々調べるのですが余計に不安になるだけなので、こちらで質問をさせていただきますが、どのような原因が考えられ、また受診すべきかどうか、どれほど切迫早産の度合いが強いのか、分かる範囲や推定で構いませんので目安をお尋ねできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)