くちびる内出血に該当するQ&A

検索結果:374 件

手足の皮むけ・赤細い点々

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の男の子で、先月中旬ですが… 1日目微熱、 2日目高熱・深夜41℃・泣き止まず・右手のひらの皺に沿うように内出血のような多数の細かい赤い点々(表面上ふくらみも腫れもない)→救急受診。手のひらはぶつけたか挟みましたか?と言われただけで、熱が下がらなかったら再受診してみてと終了。 3日目38℃〜39℃台ぐずる 4日目36℃〜37℃台に下がると同時に腹部にピンクの薄いポツポツした触感の湿疹ぐずる→背中→首→頭部→太もも→すねと全身にわたり、出た場所順に消える。同時に手のひらと足の裏の皮がむける。いずれも指の付け根付近や皺からむけた感じ。以後熱もなく、機嫌も戻ったので、突発性発疹(姉が同時期にやったため)と勝手に思い込み、その後受診せず。手のひらの点々も薄くなりあまりわからなくなる。 2週間後、家族全員が風邪をひき一緒に受診。高熱(39℃1日だけ)・咳・鼻水。インフルエンザではないと診断のみ。薬を飲んでいます。鼻水・咳はありますが熱はなく元気です。 ただこの間、意識はしていなかったのですが、この前の右手のひらに出ていた内出血のような細かい赤い点々が、また同じ右手のひら全体と手首の皺付近に目立ちだし、足の指1本の内側にも同じような赤い点々が。手は前回の皮むけがまだほんの少し残っています。 父親が何日間かお風呂に入らないと、手と足の皮が同じようにむけるので、体質かと安易に考えていましたが、親に川崎病や、しょうこう熱だと後遺症が残って大変よ!!と言われてとても不安になりました。休み明けに受診しようと思いますが、この手のひらの細かい赤い点々と皮むけは川崎病なのでしょうか。 現在右手のひらの赤い点々と、かすかな皮むけ以外の症状(熱やリンパ腫れ、目の充血、口の中、唇、舌、むくみ)は一切ありませんが、血液検査やエコーなどで病気が判明するのでしょうか?

1人の医師が回答

30歳男性、ケンカ、上唇の傷、上唇部皮膚裂傷、綺麗に治るか

person 30代/男性 -

ケンカをし上口唇結節から唇に沿って2cm左下の内側(口角より少し上あたりの内側)(上唇の裏にかけて)を大きく切ってしまいました(頭突きをされた時に自分の歯と頭に挟まれて当たったのが原因?)。 今日で5日目を迎えます。 裂けたような大きさでびっくりして怖く綺麗に治るかとても不安な日々を過ごしています。まだ腫れており、しこりもあります(内出血?)ただ内側に向けて傷口がはしっているのでパッと見では分かりませんが、腫れておりボッテリしているため今は不細工です。不安になり、本日、町の小さな口腔外科に行き見てもらったところ、ケンカ後すぐに来てくれていたら縫っていたくらいと言われました。しかしもう4日経っており、傷口も少し修復しているところもあるため、今から縫うならもう一度切って縫い合わせないといけないと言われました。上唇の裏にかけて傷口がはしっているとはいえ、綺麗に治らないかもしれないと思うほどの裂けなので、(1)一番はキレイに皮膚と皮膚が腫れが引いたらくっ付くのかが心配です。傷口には白い膜のようなものができています。 傷口が塞がってもボヨっと肥厚して膨らんだままだったり、綺麗な唇の面に戻らないなら、形成外科で審美的縫合したいです。 (2)それなら傷口が完全に塞がっていない今の段階で形成外科を受診した方が良いでしょうか?また塞がってしまってから形成外科手術はできるのでしょうか? とあるネットでは「上唇部皮膚裂傷では,赤唇縁を完全に一致させて縫合しないと後で醜形を残すことになる」と書いていました。 現在は飲み薬の抗生剤とデキサメタゾン軟膏を処方されたので裂けている所や腫れている所に塗っています。 (3)現段階の処置として何処に行き、何科の先生に見てもらうのが1番良く安心できますでしょうか? またその際に先生に確認すべきこと、聞いておいた方が良いことなどありますか?

3人の医師が回答

性器ヘルペス保有者の口唇ヘルペスについて

person 30代/男性 -

性器ヘルペスの保有者です。 自分の口に出来た白いぶつぶつ?が口唇ヘルペスではないか不安になり、相談に来ました。 性器ヘルペス発症後、患部を触った後に口に触らないよう注意していたのですが、何回か無意識下で触ってしまいました。気づきたらすぐに洗い流していますが、口を触る、唇の皮を剥くのが癖づいています。 唇の左側下の辺りに小さく白い芯っぽいものがあるニキビのような塊があり、気になって触れる内に潰してしまいました。 潰すと軽くズキっとした痛みあり、軽い出血あり、透明な液体などはないように見えます。潰す前は完全に無痛でした(写真は潰した後です) 日頃は再発抑制療法を実施しているのですが、2日ほど飲み忘れてしまった上に疲労、寝不足、日光に当たる時間が長いなどヘルペスの発症しやすい条件的なものを満たしに満たした日々の後で発症し、とても不安です 口元の肌荒れ、水疱?をネットで調べると ・ニキビ ・角栓 ・口唇ヘルペス など色々候補が出てきて判断がつきません… 1.性癖ヘルペス発症者が自身のヘルペスウィルスを口唇に移してしまうケースはあるでしょうか (何かで性器を発症すると口唇は発症しにくくなる?みたいな話を聞きましたが…) 2.↑がありえる場合、体内の神経節二箇所に同じウィルスが潜伏している?ということでしょうか 3.口唇ヘルペス、角栓、ニキビなどの見分け方と、これが何かというご意見を聞ければ嬉しいです。 また、この位置は毛穴がある位置?でしょうか 4.生活リズムの改善も行った上で、ヘルペスが出づらいように気をつける事があれば教えて下さい(特に食事など…) 性器に若干の掻痒感があり、単純に体内のウィルスが強まっている?とは感じています。性器に水疱などの症状はありません。 長くなってすいません。宜しくお願い致します

2人の医師が回答

11歳、発熱解熱を繰り返し多数症状からみて。

person 10代/女性 -

11歳の娘です。 先週の火曜日に発熱、39.6度まで一旦上がり38度台をうろうろ。食欲なし。 水曜日にかかりつけ受診しましたが、インフルエンザとコロナは陰性。 風邪ということで鼻水とめる薬だけもらって帰宅。食欲なし。 木曜日無理やり水分をとらせ食べれるものだけでごく少量の食事。37度後半まで下がっていた熱が再び39度、金曜日再受診、アデノ溶連菌 陰性。 あごの周り?リンパの腫れと唇の上下内側と重なる部分に大量のアフタ、上唇の腫れ、歯茎の腫れ。血液検査の結果は、白血球の数値等、すべて正常範囲とのことで、風邪をこじらせてる、と診断され自宅療養。食欲なし。 その後もほぼ食事はとれず。(普段は凄いたくさん食べる子です) 1週間経っても、一向に食欲戻らず肩や骨盤が浮き出る。ずっと寝てるので少し歩いただけで息切れ。体力も著しく低下、大好きなお菓子も食べず。 肩や骨盤が浮き出るほど痩せてしまい、笑ったりしゃべったりするも、微熱~37度半ばをいったりきたり。唇のアフタと乾燥も酷く血が常についていて、歯茎も腫れて歯磨きすると出血もすごい。 ここにきて、ただの風邪ではないと思い症状からインターネットで調べたところ小児がんの初期症状と似ている事が多く当てはまりました。 先月から胸にしこりみたいなものがあると言っていた(私は胸が大きくなる過程だと判断)、おしりの骨が痛いと言っていた(遊んでる時などは言わないためあまり気にしていなかった)、両膝の関節が痛いと言っていた(バスケをやっていて右膝はオスグッドの治療中のため特に気にしていなかった)、がありました。 今の症状から、小児がんの可能性はあるのでしょうか。不安でたまらないです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

初期から臨月までのFLの成長と顔つき

person 30代/女性 - 解決済み

先生方よろしくお願いします。 現在38週5日で34歳の初産婦です。 旦那がダウン症のことを過度に気にしており、初期からかかりつけの産院の先生方に色々と聞きながら臨月まできました。 4週あたりで出血があったものの特に問題にはならず(子宮からの出血でしたが原因は不明)、今まで異常を指摘されたことはありません。耳の位置や鼻骨の有無、NTや心臓内臓など一通り診ていただき問題なしとされています。NTに関しては容易にみれるものではないと理解しつつも技師さんにみてもらい、エコーをみながら「今のところは特に問題なさそうです」と言われています。 その中でお聞きしたいのは胎児のFLと顔貌についてです。初期からのエコーを見直したところ、FLの値が-1.5SD以下になったことはないものの、-1.4SDからはじまって次の健診で-0.4SDとなり、その後健診ごとに-0.1ずつ離れて推移して現在-1.0SD(65ミリ)となりました。診ていただいた複数の先生方からは皆同様に「個性の範囲」と言われています。BPDは常に+1.0でFLと差がどんどん広がっています。ACも大きめですが。確かにFLは標準内とはいえ短めかなとは思います。 4Dエコーの顔も、胎児が羊水の少ない場所にいることと子宮壁に押し付けられていることもあり、鼻ぺちゃのタラコ唇で、つり目の大仏のように見えます。わたしは可愛いと言いますが旦那は顔つきも気になるようで… 上記から、何か疑うべき異常はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

8ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ9ヶ月になる娘についてです。 21時ごろに充電器に繋がっている 携帯でお座りしながら遊んでいたので、 目を離してしまったところゴンッという 音がしたので慌てて見に行くと ひっぱったのか充電器が抜けて 後ろに倒れていました。 いつもよりよく泣いていたのと、 初めて左側の後頭部にたんこぶができて いたため少し心配になりました。 Q1.赤くなりたんこぶになっていました が、陥没骨折や頭蓋骨内出血などの 可能性はありますか? たんこぶの位置から後ろに倒れる際に 机の脚の角で後頭部の左側をぶつけながら 後ろに倒れて行ったのではないかと思います。(倒れたところを見ていないので正確には分かりませんが、私が見に行った時には仰向けで泣いてきました。) すごく泣いていましたが、3〜4分抱っこを していたら落ち着いて、いつもの就寝時間が21〜22時なこともあり眠かったのか そのまま眠って行ってしまいました。が 30分後くらいに起きてきて口をチャパチャパしていたため200mlミルクをあげたら 全て飲み切り、飲みながら再度眠っていきました。 Q2.ぶつけてすぐに眠っていってしまった が大丈夫なのか? Q3.どのような症状が出たら受診するべき ですか? 補足 頭をぶつけて泣いている時に目を見ましたが、変な動きはありませんでした。 また、顔や唇が青白くなることもありませんでした。

6人の医師が回答

鼻骨骨折整復後について

person 40代/女性 -

高校1年生の息子がバスケの試合で相手に押されて転倒後、その相手が上に乗る形で転倒し顔面を強打。鼻血は出ず、鼻が大きく腫れて唇の腫れと内出血、歯の痛みがありました。 当日に受診できたのがレントゲンが撮れる初診の耳鼻科で、骨折が確認でき提携先でCTを撮ってもらってきてと紹介され予約が取れた2日後に撮影(その間は止血薬など服薬)、翌日にデータをもって耳鼻科を来院。 その場で整復をしてもらい、内固定(ガーゼ詰め)のみで1週間何とか耐えてくださいと言われました。昨日ガーゼを抜いていただいたのですが、レントゲン撮影などなく「これで終わりです。陥没は治っています。しばらくは顔をこすったりぶつけたりしないように気を付けて」で終わってしまいました。 ・手足の骨折の場合は骨がくっついたかレントゲンで確認して終了していたので、これで終わりなのがどうもしっくりきていません。CTを撮影してもらった病院に個別に診察を希望すれば回復の程度を画像で確認してもらえるなら再診しようか検討しています。 鼻骨骨折は始めてだったので、顔まわりはむやみにレントゲンやCTを撮るものではない等など、画像確認せず診察が終了する場合があるのかどうかお伺いしたいです。 ・1か月くらいは無理せずと言われたのですが、バスケの試合を控えているので、早期復帰を希望しています。2週間は様子を見ようと思いますがフェイスガードをして練習への参加は可能なものでしょうか。 ・現在、骨折した箇所は真っすぐになっている(陥没しているようには見えない)のですが、鼻先と骨折箇所の間が低くなっている気がします。レントゲンには映らない?(見方も分からず特に指摘がなかった)軟骨部分も損傷している可能性はあるのでしょうか。 その場合この箇所は自然治癒になるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

急な唇(片側)のしびれ

person 40代/男性 -

上唇の右側(右手側)に軽いしびれを感じています。 ■症状 〇症状  ・本日急に発生した(食事中ふと気づいた)  ・上唇中央が内出血したように青黒い(ぶつけた覚えは無し)  ・しびれの度合いは違和感レベル  ・何かに集中していれば気づかなくなるが、何もしていなければ終始気になる  ・人中が引っ張られるような違和感 〇特記事項  ・唇の青黒さはいつからか覚えていない  ・発症の直前、面接を受けていた(転職活動中のため)   ※自分はかなりあがり症のため、面接のストレスはあるかも  ・現職の仕事量も多いため、毎日残業するストレスもあり  ・15年前、交通事故で急性硬膜下血腫の経験あり。出血量は少なかったため手術は無し。  ・185cm、105kg。脂肪肝、高い尿酸値(8前後)を指摘されている。 ■質問したいこと  ・どういった症状が考えられ、何科を受診するのが適切でしょうか?  ・緊急度を教えてください 最悪を想定すると  ・ストレスによるクインケ浮腫?   →面接中に発症せず、終わった後に発症するか?  ・脳梗塞?   →下記の別症状との兼ね合いで  ・顔面神経痛? あたりを疑ってしまいますが、これらの症状はこんな急に発症するものでしょうか? 否定材料があればご教示ください。 ■別症状について 1ヶ月ほど前、下記のような症状がありました。 こちらの脳神経外科医の仰るようなマーチングに該当するのでしょうか?(今日は耳の方は発生していませんが) こちらは今も週1~2日、1日3回程度の頻度で発生しますが、チザニジンを服用せずとも収束しています。 片側の中耳付近(脳内?)で発生する不定期・断続的な音 https://www.askdoctors.jp/topics/3230458

2人の医師が回答

生後9ヶ月 口から出血

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘が4時間ほど前(16時半ごろ)に口から少量出血しました。 ベビーサークル内で私に背を向けておもちゃ箱につかまり立ちしていました。泣く瞬間は見ておらず、ただ立っていただけに見えたのですが、急に泣き出したためこちらを向けてみると口の周りに少し血がついていました。 あやすとすぐに泣き止みましたが、少しぐずぐずし、最初に泣いてから30分ほどで寝てしまい口の中を見ることができませんでした。 これかな?と思う小さな傷を唇にみつけましたが、これが今回のものなのかはわかりません。 泣く少し前にベビーゲートの隙間から手を外に伸ばしており、おもちゃがベビーゲートの外に転がっていたためそれを取ろうとしているのだと思ったのですが、転んだりどこかにぶつけたわけでもないのに血が出ていたことが気になり、ゲートのその外に手を伸ばした時に何か拾って飲み込んでしまい、喉を切って血が出てしまったのではないかと心配です。 手が届く範囲には危険なものはなかった認識でしたが、同じ部屋でも少しベビーゲートから離れると散らかっていたため、絶対になかったとは言えず、棚の予備のネジなどが落ちていたのではと不安があります。 娘の様子は、出血後昼寝を30分し、起きてしばらくぐずつしていましたが、離乳食をいつも通り食べました。 その後も少しぐずついましたが、ミルクを飲んで今は機嫌いいです。 1.何か尖ったものを飲み込んで喉を傷つけていた場合、服にも垂れず、少し口の周りに着く程度の血の量ですみますか?旦那にはその場合はもっとたくさん血が出るはずと言われました。 2.今回の件で病院に行くべきでしょうか。 3.万が一ネジや画鋲など尖ったものを飲み込んでいた場合、どのような症状がでますでしょうか。 4.何日ほど症状がなければ今回は大丈夫だったと思って良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

アジソン病についてしりたい

person 50代/男性 -

去年の、一月ぐらいから、体重減少。身体だるさ、原因不明の、微熱があり、個人病院では。わからないと、前に小腸憩室出血で入院した事のある、総合内科受診血液検査のみ、以上なしとの事で、漢方しょほうされ、その、三ヶ月後。再度じゅしん、身体のだるさ、さらに、体重減少を、つたえると、では、ACTH負荷試験しましょうかとの、事、腹部造影検査は、大分さきまでうまってるから、それからでって事になり、血液検査も、すぐには、出ないと、言われていたので、検査すると、一月の、普通の血液検査が、コルチゾール15.99今回の負荷試験では、2.02L.30分後8.96.60分後10.99.AcTH7.1Lでした、意味も、わからず、帰ろうとしたら、先生に、よびとめられて、思ったより、わるいから、内分泌行ってというわれ若い専攻医の女医も、なんの、説明もなく、当分コートリル錠飲んどいてーとの事、わけわからず、帰ってネットで調べると、アジソン病の、事をしり、すぐ次の日、話しを、聞きに、病院に行きはじめに、内科いき、これって私アジソン病ですか?って聞くと。極めてかの性たかいだけで、あとは、わからないばりなので、つぎに、内分泌の先生の、ところで、話しを、きいても、副腎は、ほとんど、機能不全に近いかなーぐらいで、じゃ、その、内科の、造営ctの日に、血液.疑固検査.生化.免疫検査を、するとの事、それまで、力仕事なんですけど、いけますか?きいたら、薬のんでたら、大丈夫と、言われましたが、身体だるくて仕事どころではなく、ずーとやすんでる、状態、今日熱が37度5部あったので、病院電話いれると、薬一錠ふやしてくだいだけで、後、唇や目指などが黒くなってることもつたえましたが、返答なしで、そこで、質問なのですが、私は確実に、アジソン病なのでしょうか?内科の医者は、五分五分後の事は、私には、わからないと、いいます、そして、一回のACTH検査だけで、確定診断になるのでしょうか?入院とかは、必要ないのでしょうか?薬のんで、一週間身体は、全身楽になりません、他に、検査の必要はないのでしょうか?内科の、医師に検査入院さしてほしいと、言うても、うちは、重症患じゃしか入院できませんて、私的には、その、数値は、かなり、悪いとおもうのですがいかがですか?ほんとに、この先この、薬を、のんでると、今の、力仕事できますか?電話で、熱や。身体だるいことを、内分泌の先生に、電話したら、そんなに。せかすなら、先にないかの、造影CTのほうを、せかせっていうのですが、日程があいてないなら、仕方なく思いどうしたもんかと、なやんでます、沢山質問すいません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)