検索結果:434 件
30歳台の妹の出産の件で教えてください。 第二子の出産予定日を数日越しています。いまだに生まれる兆候はありません。お伺いしたいのは、第1子は予定日より2週間ぐらい早くうまれたので、そういった体質(早産)かと思ったのですが、今度の子供がなかなか生まれてこないのは何か胎児に問題(障害とか)があるのでしょうか。診断では、心拍や手足の動きは活発で問題ないとのことですが・・・妹が心配しているので何かアドバイスしたいのですが。お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
一才2ケ月の子供です。4月に乳児喘息と言われ、4月、6月、7月と入院しました。4月に退院後は自宅にてパルミコート吸入、オノン服薬、発作時にはインタール&メプチンで管理していましたが、なかなか安定せず6月に入院。オノンをキプレスに変更し、ムコダインと気管支炎が悪化していたのでクラリスを飲み安定していました。ところが一週間前の月曜日朝突然ヒューヒューし出し、ぐったりし、慌てて発作時吸入を2回しましたが良くならず受診しさらに吸入をしましたが、サチュレーションが90~95と安定せず本日まで入院していました。入院した日はサチュレーションが八十台ににり酸素も七リットルを3日流してました。また入院時は薬の影響で心臓にも負担がかかっていたらしく心拍数は200越えていました。そして入院時は発熱もあり、ステロイドも3日使いましたが、ステロイドを止めたら高熱になり入院が長引いてしまいました。入院中からパルミコートを倍の量(2包)を二回に変更になりました。 4月からの治療の時点で喘息のフルコースの治療だと言われていたのに、それでも発作を起こし、また今回からパルミコートが増量になったことで不安です。我が子の喘息はかなり酷いのでしょうか?アレルギーの値は低く、気圧や風邪で喘息を引き起こしてしまうようですが、予後はどうでしょうか?今まではちょっと動きすぎると砂嵐見たいな呼吸音が聞こえることがありましたが、そのまま遊ばせていました。今後はそのような呼吸音が聞こえたらだっこで落ち着かせるように言われましたが、一日に何度もそんな呼吸になります。気づかなかったらまた発作になってしまうのでしょうか? ゼエゼエヒューヒューしなければとっても元気に遊ぶのですが、発作時は本当辛そうで、かわいそうです。少しでも親としてやれることがあれば教えてください。
職場健診にて「coved型軽度ST上昇」と判定があり、循環器内科にかかりました。 循環器内科で1肋間、2肋間高位で心電図をとったところ、心電計の自動診断では「完全右脚ブロック」と出てブルガダの判定は出ませんでした。 先生は「絶妙なライン。R’の後のST上昇がいうほど大きくないのでいわゆる典型的なcoved型とまでは言い切れないけど、一応coved型かな」というようにおっしゃっていました。 また、ホルター心電図、血液検査、心エコー等は問題なし。失神、家族歴なしです。 添付画像は1肋間上(左)、2肋間上(右)の結果です。 質問1 この心電図は「完全右脚ブロック波形に似たcoved型」と解釈するのがよろしいでしょうか? 質問2 健診時の「coved型軽度ST上昇」の軽度とはどういうことなのでしょうか?やはりST上昇の程度によって危険性は変わるということですか? 質問3 この症状は子供に遺伝するのでしょうか? 質問4 就寝中の発作が多いと聞いて心配が募ります。心拍数(脈拍)をモニターして異常時にアラームするような装置(パルスオキシメーターなど?)を導入して、家族に気づいてもらうという状態にすることも考えています。パルスオキシメーター等を終夜で利用することで危険はありますでしょうか? 質問5 担当医から「念のため過度な飲酒、満腹、発熱、ストレスは避けましょう」とコメントいただいています。他に生活上気をつけることがあればご教示ください。 質問6 自宅で発作が起こった場合、家庭用AEDを適切使用すれば救命率は上がると考えてよろしいのでしょうか? 質問7 その他、心室細動が起こった時に救命率を上げられる対策があればご教示いただきたく存じます。 質問が多く大変恐れ入りますが、ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4日前に,茶色いおりものや,薄いピンク色のおりものが出て,婦人科を受診しました。袋は確認出来たんですが,心拍が初期の為に、確認出来ませんでした。その為,アドナ錠を5日分処方され,10日後に来るように言われました。 ですが,もう明日で薬がなくなるのに,茶色いおりもの量も増え,なくなる感じがありません。薬が切れたら,流産しちゃぃますか(涙)?過去に流産経験が数回あるので,不安でなりません…また,茶色いおりものが何日も続いていて,子供は無事に健康児で産まれて来てくれるのか考えると,胸が苦しいです。
現在妊娠5週です。今日産婦人科を受信したところ胎嚢は確認できましたが心拍はまだ確認できず、来週また受診してくださいとのことでした。 帰宅して数時間経ったら茶色のおりものが出ました。 過去に一度流産経験があるために心配でたまりません。 下腹部に少し痛みもあり担当医の先生にはなるべく安静にとの指示がありました。 子供が二人いて病院も遠いために、すぐ病院に行くべきか迷っていました。 返信いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
40歳の私の妻について、突発的な血圧の急上昇の要因が分かりません。 左後頭葉皮質下出血で2022年1/26-2/8まで脳神経外科に入院した。 手術は無し。 入院時のCT、MRI検査にて出血が確認されたが、入院中の検査では血管が細い、または奇形は無し。 今回の脳出血の要因については、直接的にはシャワーを浴びた際に急激に血圧が上昇(最高240mmHg)したことが要因とされたが、それまで普段は120/80mmHg位。 ただし、36歳と39歳の2度、妊娠時高血圧症候群があり、それが起因ではないかとされたが、はっきりと要因は分からず。 そこで、下記についてどんなことでも良いのでお分かりになりましたらご教示いただきたいと思います。 1.なぜ急激に血圧が上昇したのか 2.血管に異常無いとのことだが血圧上昇時に再発の可能性はあるか 3.胃痙攣で血圧が急上昇することはあるのか 4.心拍数の急上昇で脳出血の可能性はあるのか 5.要因を探るために他に何科を受診するのが良いか なお、状況の詳細は次のとおりです。 1/25 PM11時頃、浴室でシャワーの43度の温水を肩にかけたら頭痛と激しい心臓数の上昇があり座り込んだ。(浴室と脱衣所は暖房していた) 直後から頭痛と嘔吐があり血圧を測ると最高240mmHg位あった。 翌朝に総合病院の内科を受診したところ、視野狭窄の症状もあったため、脳のCT検査をおこなったところ左後頭葉皮質下出血と診断され、14日間入院した。 入院時は痛み止めと高圧の点滴が行われていた。 処方された薬は頭痛があるためロキソプロフェンとレバミピド、血圧関係でアムロジピンとロバスタチンである。 実は、22日PM6時頃に、生後6ヶ月の子供と入浴した際、湯船に浸かった際に激しい腹痛と頭痛に見舞われ、緊急外来を受診していた。(本人曰く胃痙攣)
4人の医師が回答
前回の妊娠の際、35週で常位胎盤早期剥離となり、超緊急帝王切開で5分で子供を出してもらいました。 妊娠経過は全く問題なく、突然出血があり(痛みや子宮が異常に固くなることもなく、胎動もありました)、私の意識がなくなったので総合病院へ運ばれ、私は助かりましたが、子供は一命を取り留めたものの、数ヵ月後に他界しました。 今回、次子を出産したのですが、35週のNSTで子宮収縮時に胎児心拍が落ちるとのことで、その日のうちに予定より早い帝王切開となりました。 そこで相談なのですが、 どうしてももう1人、子供が欲しいと思っています。 常位胎盤早期剥離を起こした人は次も起こすリスクが高いことを聞きました。 私は上記のような経過なのですが、次の妊娠はかなりリスクが高くなるのでしょうか? また、早期剥離の既往がある者として、子供に障害が出る(残る)リスクはどのような事が考えられるでしょうか。 子供を切望していますが、不安要素しかなく、怖いです。
いつもお世話になります。 産後5ヶ月が経つのですが動悸、胸の圧迫感、緊張しているときに似たような心拍になる時が頻繁にあります。 特に家に篭って一人で育児している時になります。外出時や誰が人と話しているときはなりません。 生まれてから今日までずっとぐっすり寝れたことがありません。子供の呼吸が心配で数時間ごとに起きてしまいます。 これは精神的なものですか? 受診するなら何科が良いですか? もし心臓に問題があれば上記のような症状になる場合もありますか? ご回答よろしくお願いします。
7人の医師が回答
妊娠7週です。 先日の健診で心拍も確認でき、成長的には順調と言われました。 しかし、胎嚢の横に出血の跡がみられると言われ安静にするようにと指示がありました。 数日の間、おりものに若干出血が混じっている感じが続いておりましたが、昨日は少し落ち着いています。 1.出血の跡が消えて、エコーで正常範囲になるのはだいたいどれくらいかかるでしょうか? 2.出血の跡が消えない限りは安静にし続けるべきということでしょうか? 3.子どもが2人いるため安静にというのがなかなか難しいのですが、特に気をつけた方がいいことを教えていただきたいです。
3人の医師が回答
元々多嚢胞性卵巣があり、一人目に治療していました。途中で卵巣が腫れ治療中止になり、その後自然に妊娠し、5歳と3歳になる子供がいます。 今回3人目も自然妊娠で授かったんですが、9週2日で心拍が停止していると言われました。7週の時の診察では、心拍もしっかり見えており、母子手帳ももらいすごくうれしい気持ちになっていただけにかなりショックでした。 先生は赤ちゃんの大きさは週数相当だから、ここ数日で心臓が止まったんだろうね。。。との事でした。 インフルエンザ予防注射を一週間前に受けたんですが、注射の影響は考えられますか? 病院で、多嚢胞性卵巣の事と、上2人の妊娠時境界型糖尿病だったと話しをしたら、もしかしたらそれが原因かもしれないと言われました。 次の妊娠が出来ても、また繰り返すのかと思うと怖いです。もう諦めた方がいいでしょうか? 長文になり申し訳ありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療