常位胎盤早期剥離後の妊娠

person30代/女性 -

前回の妊娠の際、35週で常位胎盤早期剥離となり、超緊急帝王切開で5分で子供を出してもらいました。
妊娠経過は全く問題なく、突然出血があり(痛みや子宮が異常に固くなることもなく、胎動もありました)、私の意識がなくなったので総合病院へ運ばれ、私は助かりましたが、子供は一命を取り留めたものの、数ヵ月後に他界しました。

今回、次子を出産したのですが、35週のNSTで子宮収縮時に胎児心拍が落ちるとのことで、その日のうちに予定より早い帝王切開となりました。

そこで相談なのですが、
どうしてももう1人、子供が欲しいと思っています。
常位胎盤早期剥離を起こした人は次も起こすリスクが高いことを聞きました。
私は上記のような経過なのですが、次の妊娠はかなりリスクが高くなるのでしょうか?

また、早期剥離の既往がある者として、子供に障害が出る(残る)リスクはどのような事が考えられるでしょうか。

子供を切望していますが、不安要素しかなく、怖いです。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師