バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

ウトロゲスタンの終了時期について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2度目の凍結胚移植で、このたび陽性判定をいただき、現在、以下の内容にてホルモン補充中です。 ・ウトロゲスタン : 1日3錠 ・バイアスピリン : 夕食後1錠 ・エストラーナテープ : (2日毎に4枚ずつ) 8/2(水)に、7w5dで無事にしっかりと心拍の確認ができたため、この日をもって不妊治療でお世話になった病院を卒業いたしました。 現在、上記内容での補充を続けておりますが、こちらは、9w6d(8/17)で終了とのことで、その日までの分の薬を処方いただいております。 今後、妊婦健診は別の病院でお世話になりますが、初診の予約が近場で取れず、8/22(火)となってしまいました。 本当でしたら、ホルモン補充中に転院先の病院で初診を受けたかったのですが、ホルモン補充終了から、5日後の予約となってしまい、少し不安です。 凍結胚移植での妊娠で、9w6dまでホルモン補充を続けますが、これ以降はピタッとすべての薬をストップしてしまって大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なようでしたら、どのような理由から、ホルモン補充をストップしても問題ないのか教えていただきたいです。 気にし過ぎは良くないと思いながらも、過去に2度化学流産を経験しており、不安が尽きず、アドバイスをいただければ嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠中アスピリン投与について

person 30代/女性 - 解決済み

第1子は体外受精で授かり、その時のスクリーニング検査で血栓症?体質と分かり、36週までバイアスピリンを毎日1錠服用し、無事に出産に至りました。 今回は幸い自然妊娠したのですが、妊娠時の血液検査では血栓症?の値も第1子時程では無いのでアスピリンも正直必要ないくらいだとは言われましたが、私の心配を加味してくれてお守り代わりにと、今回も36週まで薬を飲む予定と医師と話してました。 現在13週、本来は昨日(月曜日)妊婦健診に行くはずだったのでアスピリンは日曜日までで、無くなりました。 しかし、仕事の都合で、どうしても妊婦健診(病院)に行くのが木曜日になってしまいます。 そこで、質問です。 1.アスピリンを飲まない期間が月~水の3日間出てしまうのですが、大丈夫でしょうか。薬の効果期間は7日ほどとネットで見たのですが本当でしょうか。 2.つわりが酷く、吐き通しで妊娠前から5キロ減中です。頑張って水分はとってますが、ガブガブ飲めないので、血液ドロドロになって血栓が出来てしまうのでは……と心配です。 3.以前、不妊治療でホルモン療法でホルモン補充してる時に、血栓症予防に水分いっぱいとって!と言われた事を思い出し、飲む水分量と血のドロドロ具合は関係してくるのかなと、1つ疑問に思いましたので教えて下さい。 4.第一子の時に言われた事でうる覚えなのですが、医師からアスピリンは血管?臍の緒?が細い妊娠初期には命綱だけど、ある程度太くしっかりしたら、血栓の心配はしないて良いと言われた気がするのですが、正しい記憶でしょうか?だとすると、ある程度太くなる期間は、どのくらいの週数が目安なのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、回答頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

基礎体温が上がらない、黄体機能不全か?

person 30代/女性 - 解決済み

33歳で妊活中です。 半年で3回の流産があり、クリニックからは次妊娠したらバイアスピリンを飲むように支持されています。 過去にもこちらでの質問でお世話になっています。 前回の手術後、2周期にわたり基礎体温をつけているのですが、排卵後(排卵検査薬陽性後)体温が上がらなくなってしまいました。 過去3回、着床自体はすぐ出来、一度タイミングを取れば検査薬で妊娠反応は見られていたのですが、この2周期の基礎体温がバラバラで、高温期への移行がみられないように思います。(素人の判断ですが、、、) 1周期目は排卵検査薬陽性日にタイミングをとりましたが生理が来てしまい、2周期目も同様にタイミングをとりましたが、検査薬陽性後の体温が低いままです。検査薬は陰性→陽性→陰性になったのを確認しています。 資料としてわかりづらく恐縮なのですが(途中測れていません)、1周期目の排卵日前後〜本日までの基礎体温表を添付します。 1周期目の排卵検査薬陽性日は4/10、2周期目は5/6でした。生理は4/24-4/29でした。 無排卵の可能性、黄体機能不全の可能性はありますか?不育症検査で黄体機能不全の検査は行わなかったので、検査するべきでしょうか?

1人の医師が回答

関節の違和感、腕の脱力感やしびれが気になる

person 20代/女性 - 解決済み

9ヶ月前に出産し、現在母乳育児中です。 妊娠前に抗リン脂質抗体症候群と診断されておりヘパリンとバイアスピリンを使用しながら妊娠出産しました。 現在も血栓予防のためバイアスピリンを服用しています。 数日前から朝起きた時の両方の手に力が入らないような感じ(ばね指ではない、曲がりにくさなし、腫れなし、痛みなし)が気になり始め、その次は同じ体勢をしてるときの痺れ(ピリピリ感)を感じやすくなりました。 手の力が入らない感じは朝起きた時が1番あり、日中は腕の脱力感もなんとなくあります。 旦那に手を握ってもらい確かめたところ痛がるほど握力はちゃんとあるようでした。 足首も常にではないですがふとした時に両方なんとなく痛いような感じがして、手も指の第一関節、第二関節のところ、手首など少し痛みというか気になるような感じがある時があります。 思い当たる節としては、 ◯最近子供(約9キロ)を腕が疲れるほど抱っこすることが多かった。 ◯先週携帯ゲームで指を使いすぎてしまった感覚がある ◯子供が夜泣きをするとお腹の上に乗せないと寝ないことが多く、お腹の上に乗せて腰が痛い日がしばらく続いている ◯夜泣きの対応でしばらくぐっすり眠れたという感じがない です。   上記に今回の症状の原因となりうるものはございますでしょうか? 持病から膠原病やリウマチに繋がりやすいので小さな感覚も気になってしまって特に気にしてしまうような感じもしています。 去年の夏頃受けた出産後の血液検査ではリウマチ、膠原病は今のところ発現していないでしょうとのことでした。 現在は2ヶ月に1回、病院の血液内科で抗リン脂質抗体症候群の経過報告と、4ヶ月に1回血液検査も行っております。 先週血液検査をしましたが診察後の検査だったので結果を聞くのは2ヶ月後になります。 考えられる病気はなんでしょうか、やはりリウマチの可能性は高いのでしょうか? 受診するとしたら何科に受診したら良いのでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ホルモン補充による手足の痺れは血栓症の疑いでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

不育症検査で引っかかっており、(抗リン脂質抗体症候群)です。 本日4週5日ですが、(胚移植日よりバイアスピリンは毎夜服用中、ヘパリンなし) 一昨日から左下肢(お尻の付け根、もも、ふくらはぎ、足裏など全体的に)痺れがあり感覚がなく、座っていると更に痺れが悪化し、左手にも痺れがあります。 調べてみるとホルモン補充療法では血栓症になりやすいとの事ですが、かといって10週までホルモン補充を続けるように、生殖医療のかかりつけ医からも指示があります。 服用しているのはエストラーナ隔日5枚、プレマリン朝晩2錠ずつ、ユベラ朝昼晩3錠です。 胚移植前はプレマリン朝昼晩2錠ずつでしたが、 妊娠確認後に朝晩減らしていただきました(その代わりエストラーナは1枚増えました) 明日、胎嚢確認のため、かかりつけ医に行き相談はしますが、 この痺れの症状について、私はどのように対処していけばよいのでしょうか? ・ホルモン補充量は徐々に減らせないのでしょうか。いつ頃から減らしていただけるのでしょうか。 ・プレマリンは怖いので、もうあまり飲みたくないのですが、エストラーナのみには出来ないのでしょうか。 ご意見賜われますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)