ウトロゲスタンの終了時期について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
2度目の凍結胚移植で、このたび陽性判定をいただき、現在、以下の内容にてホルモン補充中です。
・ウトロゲスタン : 1日3錠
・バイアスピリン : 夕食後1錠
・エストラーナテープ : (2日毎に4枚ずつ)
8/2(水)に、7w5dで無事にしっかりと心拍の確認ができたため、この日をもって不妊治療でお世話になった病院を卒業いたしました。
現在、上記内容での補充を続けておりますが、こちらは、9w6d(8/17)で終了とのことで、その日までの分の薬を処方いただいております。
今後、妊婦健診は別の病院でお世話になりますが、初診の予約が近場で取れず、8/22(火)となってしまいました。
本当でしたら、ホルモン補充中に転院先の病院で初診を受けたかったのですが、ホルモン補充終了から、5日後の予約となってしまい、少し不安です。
凍結胚移植での妊娠で、9w6dまでホルモン補充を続けますが、これ以降はピタッとすべての薬をストップしてしまって大丈夫なのでしょうか?
大丈夫なようでしたら、どのような理由から、ホルモン補充をストップしても問題ないのか教えていただきたいです。
気にし過ぎは良くないと思いながらも、過去に2度化学流産を経験しており、不安が尽きず、アドバイスをいただければ嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





