リーゼ寝る前に該当するQ&A

検索結果:573 件

最近昼と夜が反対になりました。

person 70代以上/男性 -

79歳の夫の事で相談いたします。5年前に蜘蛛膜下出血、シャント術、昨年は転んで軽い硬膜下出血(手術無)となりこの辺りから認知になりました。日頃短時間の介護リハビリを週3回、接骨院経営のリハビリ兼ねたDサービス週1行かせており我が家にいる時は週2日間いますがこの時には殆ど椅子で眠っている事が多く徘徊はありません。 最近、昼夜が反対になり真夜中3時まで起きるようになりました。昨日外出し留守番させてその間寝ていたようですが、夜は1時過ぎても目は輝き寝る様子は無いので私の飲んでいるリーゼ1錠と栄養剤を飲ませその後私も寝てしまったのですが、夫は3時半迄起きていたようで気が付いたときは彼方此方電気を付けて部屋の中でウロウロしておりました。この様子では朝まで起きるのではないかと不安になり私が使用しているアモバン半錠飲ませた所やっと眠り入りました。朝は7時に無理やりに起こし着替えと朝食させてDに行かせました。 掛かり付けの病院(脳外科)で相談してもお年だし、、仕方が無いじゃなのーと薬はくれません。でも私にとっては毎日の戦いなのであまり寝ないようであればリーゼ又アモバン半錠は飲ませてはいけないでしょうか?体は何処も悪くなく内臓も痺れもビッコも有りません。 少々言語障害があるようで意味不明な発音するので私には判りませんが介護の方は判るようです。 なるべく薬は飲ませたくないのですがこんな場合どうしたら?よろしいでしょうか。よろしくお願いします。

17人の医師が回答

精神的ストレスで血圧が上がる

person 50代/女性 -

不安神経症、パニック障害で8年前からパキシル20mgを内服しています。頓服でソラナックス、リーゼをもらっていてソラナックスは朝と寝る前1錠づつ、リーゼは昼に1錠飲んでいるとまずまず普通に仕事して日常生活が送れていました。その他に血圧が高く、朝ブロプレス4mg、夕ブロプレス2mg内服しています。 私には丁度いい感じで過ごせていたのですが、2年前に職場でパワハラにあい、去年8月に私にパワハラをした人物の顔を見るのも辛くなり部署を変えていただきました。部署が変われば気持ちも変わるかなと思っていましたが、パワハラをされた時のことを誰かに話したり思い出したりすると頭が痺れて血圧が上がってしまいます。上が160下が100位まで上がります。それでもしばらくすると落ち着いていました。 その人物は異動した私の部署にも度々訪れますが、直接話すことはなく何とか過ごせていました。 しかし昨日その人物が私の部署にやってきて、さらにその人に相談しなければならない事案があり、さて話しかけなければと思った瞬間目眩がして立っていられず、周りの人に気付かれないように何とかフラフラになりながら血圧を測ってみると212/120まで上がっており、気持ちを沈めようと深呼吸などをしながら落ち着かせ160/100くらいになり、目眩が落ち着いて血圧が高い時の頓服ブロプレス4mgを内服しました。 その後は目眩の恐怖と血圧が上がった恐怖と戦いながら何とか家に帰りました。 今でもこの文章を書いているだけで頭が痺れて胸が苦しくなります。 パワハラのショックにプラスして、目眩と血圧が上昇したらどうしようというパニックになってしまったような気がします。 明日仕事に行くのも不安です。精神科に行ってパキシルを増やしてもらった方がいいでしょうか。 ソラナックスやリーゼは眠気が出てしまうのでこれ以上増やすのは不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)