精神的ストレスで血圧が上がる

person50代/女性 -

不安神経症、パニック障害で8年前からパキシル20mgを内服しています。頓服でソラナックス、リーゼをもらっていてソラナックスは朝と寝る前1錠づつ、リーゼは昼に1錠飲んでいるとまずまず普通に仕事して日常生活が送れていました。その他に血圧が高く、朝ブロプレス4mg、夕ブロプレス2mg内服しています。
私には丁度いい感じで過ごせていたのですが、2年前に職場でパワハラにあい、去年8月に私にパワハラをした人物の顔を見るのも辛くなり部署を変えていただきました。部署が変われば気持ちも変わるかなと思っていましたが、パワハラをされた時のことを誰かに話したり思い出したりすると頭が痺れて血圧が上がってしまいます。上が160下が100位まで上がります。それでもしばらくすると落ち着いていました。
その人物は異動した私の部署にも度々訪れますが、直接話すことはなく何とか過ごせていました。
しかし昨日その人物が私の部署にやってきて、さらにその人に相談しなければならない事案があり、さて話しかけなければと思った瞬間目眩がして立っていられず、周りの人に気付かれないように何とかフラフラになりながら血圧を測ってみると212/120まで上がっており、気持ちを沈めようと深呼吸などをしながら落ち着かせ160/100くらいになり、目眩が落ち着いて血圧が高い時の頓服ブロプレス4mgを内服しました。
その後は目眩の恐怖と血圧が上がった恐怖と戦いながら何とか家に帰りました。
今でもこの文章を書いているだけで頭が痺れて胸が苦しくなります。
パワハラのショックにプラスして、目眩と血圧が上昇したらどうしようというパニックになってしまったような気がします。
明日仕事に行くのも不安です。精神科に行ってパキシルを増やしてもらった方がいいでしょうか。
ソラナックスやリーゼは眠気が出てしまうのでこれ以上増やすのは不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師