不整脈と肩こりに該当するQ&A

検索結果:348 件

原因不明の症状。

person 20代/女性 -

色々症状があり原因が分からず 困っています。 まず、去年の10月に 後頭部を殴られた様な痛みが急にして 目の前が真っ暗になり 胸が痛くて、苦しくて 気を失い救急車で搬送されました。 病院で、血液検査、心電図を取りましたが 異常がなくそのまま帰宅。 気になったので、後日違う病院で 頭のMRI、首のMRI、脳波、24H心電図 を受けました。 全て異常なし。 その後胸の痛み、背中の痛み、 手足のしびれ、頭痛、 息苦しさ、のどのつかえ感などの 症状に悩まされ、 胃腸の調子も悪くなり 胃カメラをしましたが ストレス性の胃炎だろうと言われました。 症状が何もなくならず どうしていいのか分からず 肩こりもひどいので とりあえず整骨院に通って見たり してみましたが 何一つなくならず過ごしていたら また気分が悪くなり倒れたので 4月に再び、24H心電図、胸部、腹部レントゲン 血液検査、脳波をしました。 そしたら24H心電図で、不整脈があり しかもそれが、モービッツ2型? とかゆう疑いがあり 5月の初めに心臓カテーテル検査をしました。 結果悪いところはありませんでした。 その後まだ何もよくならず 今は頭痛、胃腸の痛み、胸の圧迫感、 のどのつかえ感、背中の痛み、肩の痛み 左足指のしびれと、冷感 突然下痢になる(外出時が多いです) 最近は舌が何か変な感じがする。 と行っただけ感じで外出も ままなりません。 考えられる原因はなんでしょうが? 結婚して、子供もいますので 多少ストレスはあります。 仕事は先月辞めました。 体型は痩せ型です。 食いしばりのクセがあります。 神経質で、物事を深く考えてしまうクセがあり かなりの心配性です。 やはりストレスが原因でしょうか? 今は足の指しびれが1番気になります。 どなたか、ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

息苦しさとむくみ、たまに痺れや痛みがあります

person 30代/女性 -

一昨日、右手人差し指の付け根がかゆく赤くなった後、手から肘にかけて血管がやけに青く浮き出て、しばらくすると元に戻りました。ここ数日くらい、時たま右胸の上や左太腿裏がチクチク痛みます。足はいつもよりむくんでいます。指先の痺れ少し前から時々あります。肩こりはずっとゴリゴリで、最近さらにひどいかもしれません。 ここ数日息苦しさを感じ、昨夜と今日は熱が37℃だったので、今日かかりつけ医に相談したところ、コロナが不安なのであれば念のためと胸部レントゲンをとりました。肺はきれいということで、風邪のひきはじめに効くという漢方を処方されて終わったのですが、コロナよりも自律神経の乱れで血栓か不整脈など心臓の調子がおかしいのではないかと不安になっています。診察時に医師に伝えたつもりなのですが、コロナの方を気にされていたのか、実はちゃんと診てくださっていたのか、よくわからず診察が終わってしまいました。 普段は血圧が低く100,65くらいで、今日は120,80くらいでした。 今時期、病院に行くのもこわいですが、放置して突然倒れるのも怖いです。あらためて病院に行った方が良いでしょうか。それともこれからの生活習慣の改善で良くなるでしょうか。小1の子供と2人暮らしなので、私が倒れたらすぐに発見されない可能性もあり、気にしすぎなのかもしれませんがどの程度心配すればよいものか悩んでいます。 4月初めから在宅勤務であまり動かず、小1の子供が一日中高い声で騒いでいるのがかわいい反面かなりストレスで、夜は子供が寝た後ひたすらボーッとしてしまい動けません。布団に入ればすぐ寝られますが、動くのが億劫で、寝るのが明け方近くになってしまっています。これまで、ストレスや寝不足が重なりすぎるとめまい発作(かぎりなくメニエールが疑わしいと耳鼻科医に言われています)を起こすことが何度かありました。大きな音は苦手です。

3人の医師が回答

現在服用してる不整脈やその他の薬の必要性について

person 40代/男性 - 解決済み

10年以上前より期外収縮持ち。パニック発作的な症状ありの者です。 自覚する期外収縮の数が最近になって、かなり多くなり、感じる鼓動の強さもかなり大きくなり先月とある循環器科を受診。以下結果です。 ・心エコーは特に異常なし。若干ながら弁の逆流はあるが心配するものではないとのこと。 ・24時間ホルター心電図も特に心配するほどでもないとのこと。1日約900回ほどの期外収縮あり。不整脈が出ている箇所を見た限りではいずれも連発はないとのこと。 私は連発と感じていたがそうではないようでした。 それでも毎日強さもかなり大きく、頻度も高くて仕事にならないとお話すると、メインテートを処方されました。 今までも何度か他の病院でも検査を受けてビソプロロールやメキシチールなどでは全く効果を感じなかったのですが、メインテートは私に合っていたのか飲んで次の日から期外収縮を感じる時がかなり減りました。ほとんど無い日もあります。 ちなみにメインテートは1日に2回。 昼と夜寝る前に飲んでおります。 ただ不安感により胸がモヤモヤしたり、体が変な感覚になる時があるのでデパスも1日3回併用してます。 その他にも首と肩こりがひどく、1日2回エペリゾンも服用。 めまいもあるのでたまにベタヒスチン。逆流性食道炎、慢性胃炎もあるためガスモチン1日3回とネキシウム1日1回も服用しております。 このように様々な薬を飲んでいても大丈夫なものでしょうか? 症状が和らいだらとりあえず服用を控えたほうが薬はありますか? 症状が出るとイヤなので一応全部を未だに服用しております。 どなたか最適な服用方法などご教示いただけたら幸いです。 ちなみに薬は2つの病院から処方されておりますがそれぞれ薬の事は最近受診した循環器科にも伝えてあります。

4人の医師が回答

42歳男性、1週間動悸と胸の違和感が続きます。緊急性はありますか?

person 40代/男性 -

主人(42歳男性)が最近、胸の不快感や息切れ・動悸・疲労感を訴えています。 1週間前に夜間病院を受診後、不正脈の疑いで一泊2日入院しました。 心臓の造影CT等の検査では異常がなかったため翌日退院しましたが、現在も動悸・疲れやすさがあり、いつも通りの勤務はできていません。 考えられる疾患や、来週の再受診を待たずに、急いで受診したほうがいいのかを迷っています。 狭心症や心筋梗塞、心不全?など緊急を要するのか心配です。 また、今後必要な検査や、急を要する所見があるかご意見いただきたいです。 ---------------------------------------- 【対象者の基本情報】 •42歳男性、170センチ/62キロ、ここ2-3ヶ月と比較すると+2キロ増 ・基礎疾患:SLE(服薬なし、他治療なし) •毎月約200〜230時間の立ち仕事(1日9時〜25時やその他変則的シフト) ・約100名のマネジメント •シフト勤務(深夜1時まで)生活・食事は非常に不規則 •食事は1日1〜2回ほど、内容はカロリー高めお菓子中心 •アルコール:ビール500mlを1日2〜3本 •喫煙歴:1日0.5〜1箱×20年ほど 【症状時系列まとめ】 ◆2024年3月(健康診断) •肝機能・血液検査:異常なし •バリウム検査で「胃前庭部胃炎の疑い」 •萎縮性胃炎の指摘あり(過去) •ピロリ菌の除菌歴なし(検査してない) ◆2025年5月30日(自覚症状が出始めた時期) •胸の真ん中の痛み、肩凝りのような違和感 •横になると症状が楽になる •立ち続けていると胸の不快感が悪化し、横になりたくなる •疲れやすい •下を向くと重さを感じる •体を動かしたときの息切れ・動悸(特に勤務時) •2〜3ヶ月前と比較すると体重が約2kg増加(食事量は変わらないような) ◆医療機関での検査結果(2025/5/30〜5/31) •心電図:不整脈の傾向あり ※24時間つける検査はしてないとのこと •心臓造影CT:異常なし •肺の単純CT:異常なし(たばこ吸ってる人の肺だねと言われたくらい) •腹部(胸腹部)単純CT:肝臓に3cmの腫瘤疑い(右葉)※たまたま発見 •血圧:130/80(以前は96/69と低め) ※たまたま肝腫瘤疑いがあったため、6/1に再検査しMRIやエコー検査、血液検査を実施、結果まち(6/16受診予定) ◆追加症状・気になる所見 •6/4に職場復帰後、わずか1時間で強い疲労感と息切れ・動悸により早退 •6/5.7は終日勤務できているが、動いているときの動悸・動いてなくても胸の痛みらしき症状(胸のど真ん中)あり •食欲変わらずあり、睡眠取れてる、排尿いつも通り ------------------------ 以上です。広くご意見お願いします。

2人の医師が回答

原因不明の頻脈が続く

person 20代/女性 -

25歳女性です。 ここ半年くらい頻脈に悩まされています。 動いても動かなくても動悸がし、苦しい感じがあります。 特に入浴や運動で脈が上がります。 気になる時に脈を測ってみると、100回/分くらいです。不整はありません。 採血の結果 ・Hb:14 ・Ht:34 で貧血はなく、月経血も多くはありません。 甲状腺機能も正常で、肥大もしていませんでした。 ホルター心電図をつけましたが、最大150回/分になることはあるが、病的ではないよ!安心して!と言われました。 既往に鬱病がありますが、現在は主治医から来なくても大丈夫と言われており、内服もせず1年経ちます。 寛解しており、気分の落ち込みはありません。 もともと頻脈になったのを自覚した際、ダブルワークで働いて、毎日ヘトヘトだったので疲労だろうと思いました。 現在は仕事もセーブし、疲労はないと思います。ロングスリーパーなので毎日9時間くらい寝てます。(それでも眠いですが) 他に主訴があるとするならば、肩こりと首の凝りです。あと眠気。 ならば自律神経か?と思い、自分で調べて購入した、 ・香蘇散 ・柴胡桂枝乾姜湯 を毎食前に飲んでいます。 首と肩こりに対してはマッサージに行ったり、自分でもほぐしたりしています。 眠くてカフェインをとりますが、一日コーヒー1杯にしています。 飲酒はしません。タバコも吸いません。 どこの科に行っても心療内科に行けと言われます。 でも、心療内科ではあなたはもう大丈夫と言われます。 ならば私はどうしたら良いのでしょうか? 治したくていろいろ調べ、自律神経に良いことを試しているつもりですが、あまり変化がありません。 動けないほどの病的な頻脈ではないのは理解していますが、快適な日常が送れないのがつらいです。 どなたか知恵を貸してください。

9人の医師が回答

全身の筋肉のぴくつき、免疫力の低下

person 30代/女性 -

類似の投稿失礼します。 33歳、159センチ、50キロ 2ヶ月前より体重減少(3ヶ月くらいで4.5キロ減)から始まり下痢、軟便、目眩、胸の痛み、疲労感、食欲不振、体の痺れ、息苦しさ、頻脈発作(不整脈不明)、動悸、肩甲骨の痛み、肩こり、空咳、全身の痛み(押したら痛い)、耳閉感、拍動性耳鳴り、太腿に皮下出血ができる等様々な症状がでたので循環器、耳鼻科、眼科、脳神経外科、整形、膠原病内科、消化器内科、ペインクリニック、等15か所以上受診してきました。 なかなかこれといって異常が見られず、日によって症状があったりなかったり、痛みが移動したりがありましたので膠原病を疑っていましたが、膠原病と甲状腺どちらも異常無し。 しかし口唇ヘルペスが頻回にできる、歯茎に腫れや痛みがでる等免疫力が低下して起こる症状が続いています。 最近全身の筋肉か血管か分かりませんがピクつきの回数が多くなってきたので脳神経外科での定期受診で相談したところ気になる症状だと言われ脳神経内科に紹介状を書いてもらうことになりました。 これまでした検査は頭部MRI、目の検査一通り、耳鼻科での検査一通り、心電図、血圧、心臓エコー、腹部エコー、血液検査、胸部レントゲン、胃カメラ、鼻のファイバー、尿検査です。 ここのところ睡眠薬を飲んでも途中で起きてしまい不眠気味(これが心配性によるものなのか病的なものかは分かりません)でも苦しい感じがして起きます。悪夢を見やすいです。 睡眠時無呼吸症候群検査では軽症で殆ど心配いらないとのこと。 以前こちらでALSの質問をした時には可能性は引くいと言われました。 体重は55→50 現在50をキープ 全身の筋肉のピクつきは癌や難病が原因とネット情報であり不安でパニックを起こしてます。 子供がミオパチー(正式な病名は検査中)です。 明らかにぴくつきが増え、不眠もあり 免疫力の低下もあり怖いです。 倦怠感も酷く仕事に行けない日もあります。 ストレスでここまでの症状は出ないですよね。 ぴくつきは小さなピク…ピクピクというような感じで全身→腕、足、お腹、背中等 頻回にあります。筋力低下については子供の抱っこや重い荷物を持つと疲労感があり、腕(片側)の怠さもあることから筋力低下があるのかなと感じています。 全身の様々な症状は日によってあったりなかったりします。

2人の医師が回答

発作性上室頻拍と診断。心不全の可能性。心筋梗塞等が不安です。

person 30代/女性 -

3ヶ月前から突然頻脈の発作が起こるようになり、最初は洞性頻脈と言われていましたが最近発作性上室頻拍と診断されました。 カテーテルアブレーションを提案されていますが、紹介先の都合でまだ先になりそうです。 ワソランを処方されましたが副作用が気になり半錠1日3回(予防の為)を試しに飲んでみましょうとなりました。今朝から飲み始めました。 先ほど食後少し横になっていたところなんとなく左胸に違和感(軽い鈍痛のような締め付け感)を感じていたところ突然やや左寄りの鎖骨辺りがビクン!(ドクン!)となり 体が跳ね上がりました。感じたことのない症状です。 それで不安によるパニック発作なのか 何かしらの不整脈(心臓の異常)だったのか その後直ぐ左側胸痛、左側背中鈍痛、左肩凝りのような症状が表れ心臓がバクバク頻脈になりました。 携帯型心電計では脈拍が130近くあるものの、乱れているという表示は出ていませんでした。 途中吐き気も始まったので救急車を呼ぶか悩みましたが堪えました。 先ほど寝落ちしかけた時に突然咳が出て起きました。 最近夜中寝苦しくて何度も起きてしまうし、やはり心臓が疲労してきていて危ない状態なのではという不安が拭えません。 ワソランは心不全の人には使えないみたいですが、私が今心不全の状態だったらどうしようと不安です。飲んでしまいました。 体重減少、倦怠感、お腹の張り、横になっている時の咳等あります。 ちなみにホルター心電図の時は症状が出ませんでした。 精神的にもかなり疲労しており、心臓に余計負担がかかっていると思います。 片親が心臓が悪くカテーテルアブレーションをしてます。 そのまた片親も高齢ではありましたが、心臓に疾患があり突然亡くなりました。 持病はありませんでしたが最近全身の筋肉のピクつきで血液検査結果待ちです。 膠原病、貧血、甲状腺は問題ありません。 今日の血液検査ではCRP0.10 一昨日救急でトロポニンTは0.003でした。 全身の筋肉のピクつきも気になりますし、寝ている時に発作が起こらないか 突然死したりしないか怖いです。 ネットに書いてある突然死の前兆の症状ほぼ当てはまってます。 でも先生方はこれでどうこうならないと言ってました。 血液検査でBNPを調べて無くてもエコーや心電図、レントゲンで所見が無ければ大丈夫なんでしょうか? ネットでは心拍数が100超えていると突然死の前兆だとか、発作性上室頻拍が起きると脳梗塞になるとか色々書かれています。 現在左胸と左背中の違和感が続いてます。 血圧今は正常です。 発作は今落ち着いてるので左胸の違和感だけでは救急も取り合ってくれないと思いますし自宅で様子を見るしかないんでしょうか。

2人の医師が回答

不整脈に伴う胸と肩の痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性です。不整脈に伴う胸と肩の痛みについてお伺いします。 まず不整脈の履歴ですが、2022年夏頃に数日間不整脈が収まらず、循環器科を受診、ホルター検査もした結果、重大な心臓の病気に起因するものではない期外収縮とのことで、ビソプロロールフマル酸塩錠を処方され4か月ほど服用しました。それ以降、半日から1日程度続く不整脈はあっても、頻度は2~3か月に1度程度でした。 ところが、母親の介護等で多忙になり遠距離の実家への移動が頻繁になったこともあったのか、ここ3か月では不整脈の頻度が月1回程度から毎週のように起きるようになったため、12月中旬に循環器科を受診し、2022年時と同じビソプロロールフマル酸塩錠を処方されて服用中です。次回受診は約2週間後となりますが、12月中旬の受診前後あたりから、不整脈が出ているときに、胸の痛み(息を大きく吸い込むと胸の真ん中あたりが痛む)と右肩の痛み(痛みというよりは肩こりのような痛だるさ)があります。直近では一昨日の夜から不整脈が出始め、その少し前から胸の痛みと右肩の痛みが出始めました。症状は翌日夜頃までほぼ1日続きましたが、一晩寝たあと不整脈はおさまり、同時に胸と肩の痛みもなくなっていました。不整脈と胸・肩の痛みが連動しているように思うのですが、このようなことは起きうるのでしょうか。また別の病気が考えられるのであれば、どのようなものが考えられるかご教示いただけますでしょうか。 本日病院の受診を考えていましたが、まったく症状が消失してしまったので、次回の受診日に病院でお聞きしようと考えてはおりますが、その前に皆様のご意見をお伺いしたくお尋ねする次第です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

漢方について教えてください

person 40代/女性 -

46歳女性です 今現在飲んでいる漢方の事でお聞きしたいです。 心臓弁膜症、不整脈があり、メンタルも弱く現在飲んでるお薬は以下になります セルトラリン、ビオスリー、タケキャブ、ジャディアンス10mg、ビソプロロールフマル2.5半錠、エペリゾン 漢方は加味逍遙散、葛根湯 加味逍遙散は更年期によるもので、葛根湯は肩凝りで飲んでます。 片頭痛が昔からあり、年末にMRIもして頭は問題はなく、閃輝暗点からの片頭痛との診断でした。←昔からこのパターンです。 ずっとロキソニンだったので、効きづらくなり、片頭痛時に頓服でエレトリプタンを出してもらい飲んでます。 ですが、正直出来るだけ片頭痛の薬には頼りたくなく、漢方で予防したいです。 肩凝で飲んでる葛根湯の効果が感じられず‥。 手足の冷え、体力中等度以下、肩凝り、首こり、片頭痛に呉茱萸湯が良いとネットでみました。 この症状が自分にピッタリ当てはまるのですが、病院で葛根湯から呉茱萸湯に変更してもらう事は出来るのでしょうかか?? 今飲んでる薬や加味逍遙散との併用は大丈夫でしょうか?? 呉茱萸湯は頓服ではなく予防的に毎日飲んでも大丈夫でしょうか?? 呉茱萸湯の効果はどうなんでしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)