冷え 下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:344 件

わたしは不育症ですか

person 20代/女性 -

2回連続で流産しました。1人目も中々授かれず、治療を始める前に自然妊娠で授かりました。丁度その頃ホルモンの値を測っていて排卵後のP4が1.2しかなくそれでも自然妊娠でした。妊娠が分かった頃は出血していて、でも受精卵から出る黄体成分で妊娠維持は十分可能と言われましたが不安で止血剤を5日間と1度だけ黄体ホルモンの筋肉注射、12週頃まで自費の漢方を服用しその後は切迫早産や低地胎盤になりながらも無事に出産しました。2回目の妊娠は月経が来ない状態で妊娠しました。2020年9月に5週で胎嚢の確認はできましたが1週間後に出血して自然排出でした。流産後は生理周期も整い出しましたが高温期が9日〜10日ほどしかなく排卵にかかる日数も23日〜25日、排卵後体温が上がるのも遅かったりで黄体ホルモンの値は大丈夫かと心配になり高温期7日〜8日目に当たる日に血液検査をしてもらってP4の値は9でした。自然妊娠は十分できる値だからと言われ気にしていませんでした。2021年3月にまた妊娠が分かり今回は心拍もしっかりとあり出血もなく順調かと思ったのですが、10週5日で立っていられないくらい目の前が真っ白になり少し下腹部痛もあり受診しました。赤ちゃんはまだ元気でしたが1週間前から5ミリしか大きくなっていなくて33ミリ、1週間前にはなかった血腫(7センチ)も見つかり、子宮頸管長も一週間前は4センチあったものが2.9センチになってました。血腫の血液検査をしてその結果を待っている間に出血と破水が起きて胎盤も剥がれはじめていると言われました。診察から3時間後には子宮内は血が溜まり、赤ちゃんの心拍も確認できずむくみも出始めていました。4月14日手術をしました。妊娠中なのに体が冷えていたりおかしいなと思うことはありましたがつわりもきつかったし大丈夫と思って過ごしてきたのですが、今流産の原因として考えられるものはありますか?

1人の医師が回答

冷えや空腹時に特に強くなる、お腹の痛みに悩んでいます

person 20代/女性 -

24歳女性です。 現在、以下のような症状が2週間ほど続いています: 主な症状 • 冷えた時や空腹時に、お腹(特に下腹部)が強く痛む • 痛みはシクシク、キューっとする感じ • 下痢ではなく、便は比較的普通 • おならがよく出る • 胃のあたりも痛くなることがあり、胃痛・下腹部痛の両方あり • 食欲はあるが、量はあまり食べられない 経過 • 約2週間前から症状が出始め、現在も続いています • 婦人科で卵巣や子宮の異常はなしと診断されました • 内科では胃薬を処方され、必要に応じて服用中です ・精神科では胃腸の漢方や吐き気止めも出ています。 ・2年前の胃カメラでは、逆流性食道炎やピロリ菌も異常なしでした。 日常での対処 • カイロやこたつで温めると、少し痛みが和らぎます • 食事は温かくあっさりしたものを意識 • ただ、外出時や空腹時などに痛みが出やすく不安です。 質問・相談したいこと • このような症状は、胃腸炎や過敏性腸症候群(IBS)、自律神経の乱れなどと関係ありますか? • 痛みを和らげたり、日常生活でできる工夫や対処法があれば知りたいです • 生活習慣の改善などで効果のあるものがあれば教えてください 痛みのせいで生活に支障が出ており、とにかく少しでも楽になりたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下痢と下腹部痛一カ月

person 30代/女性 -

35歳女性です。9歳と7歳の子供ありで最後の出産後2年ぐらい経った 2020年頃に 生理の時以外の下腹部痛が気になり婦人科を周りましたがpmsかな?とのことで異常なしだったので、それからも痛みありましたがpmsだと思って過ごしてきました。 2023年に 子宮がん検診した時に診察もしてもらったんですが、検診結果の紙に子宮腺筋症と書いていました。痛みの原因はこれだったのかとわかって痛みがたまに出ても子宮腺筋症のせいだと安心していたのですが 2024年に同様の検査と診察してもらったところ、異常なし、と書かれていました。 そして 2025年7月頃からほぼ毎日一日中下腹部が痛く、下痢も伴うようになって 9月2日にまず消化器科に行きましたが、 クーラーで冷えたのでしょうと言われ、 ビオフェルミン等の整腸剤頂き服薬するとまだ軟便ですが下痢の回数は落ち着きました。 しかし下腹部痛が治らず腰や足にまで響いてきたので今度は9月9日に婦人科に行って超音波で診察してもらいましたが、異常なしと言われました。。 日常生活に支障が出るほど痛むんですが次どこに行って何をすればいいのかわかりません。痛み止めでこの先乗り切るしかないのでしょうか。 また、腺筋症って治ることありますか? 誤診?それとも見逃されているだけ?どちらの可能性ありますか?

1人の医師が回答

53歳、不正出血の後、下腹部痛と腰痛があります。

person 50代/女性 - 解決済み

53歳です。 最後の生理が昨年の10月頭にきてから、生理はきていませんでした。 3月20日夕方、ティッシュにほんの少しつく程度の薄めの出血がありました。 その後は出血せず、3月21日朝トイレでティッシュにおりものに混じって、わずかな出血がありました。 それ以降出血はありません。 おりものも普段と変わりません。 その後、3月21日夕方から生理前のような下腹部痛と腰痛が続いています。 初めの出血が出た日は朝からとても寒い雨の中、夕方まで野球の試合を観るために外で立っていました。とても冷えました。 子宮がん検診は子宮頸がん、子宮体がんともに昨年の9月の下旬にやっており、異常なしでした。 婦人科では毎年がん検診は頸がん、体がんともにやっており、これまでは異常なしです。 子宮筋腫はありますが、20年間ほど特に治療とは言われていません。 今回、不正出血がほんの少し出たことで心配しています。 この出血から生理が始まるということはあり得ますか?また、この程度の出血は生理とはいいませんか? 下腹部痛が続いていることは子宮以外に卵巣の病気とは関係ありますか? 今現在まで上記の症状以外はありません。 子宮体がんや卵巣がんではないかと心配になってきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)