喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

生後2ヶ月の乳児の咳&嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の子供の事なのですが、今月の23(月)の夜から痰が絡んだような咳が少し出始め、24(火)の夕方には咳の延長で母乳を吐いてしまうという事が5回位ありました。熱もなく、母乳も良く飲んで、咳だけがひどい状態でした。 25(水)に小児科に受診したら喉も赤くないし、呼吸の音もキレイだから咳止め、痰を出しやすくする薬のみ3日分処方されました。 その後も6回位吐きましたが、大量の母乳ではなく、少量の母乳混じり痰の塊みたいなものに変わってきて、少しずつ良くなってきました。 ところが26(木)から吐く回数はずいぶん減ったのですが、咳の種類が変わってきて痰の絡んだ咳を2、3回連続でした後に、ケンケンというような乾いたような、喉が痛そうな種類の咳を2、3回するというようなものに変わってきました。 そしてさっき咳の延長で大量に母乳を吐きました。 縦に抱いていたのですが、何回も気管に戻ってしまったのかとても苦しそうでした。また鼻水も25(水)から出てきました。 熱は病院に行った時は38℃あったり、帰ってきた時には37.2℃だったり、また夜には38.4℃だったり、咳のせいでか、おでこの熱さもまちまちで…。 でも今はなさそうです。 ちなみに9日頃から私も主人も咳がひどかったのでそれが移ってしまったのだと思います。 質問お願いします。 1、これはただの風邪だと思いますか? RSウイルスやクループとかの可能性もありますか? 2、ケンケンのような咳に私は聞こえるのですが、クループ症候群?だった場合、ただちに病院に行くべきですか? それとも呼吸がゼーゼー鳴り出したり、母乳をあまり飲まなくなったりとかの症状が出てからでも大丈夫なのですか? 窒息しちゃわないかととても不安で眠れません。 診察してみないとわからないとは思うのですが、わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心臓からパキパキと音が鳴る。息苦しい。

person 20代/女性 -

今日から5日ほど前にいきなり胸から上、その背中部分に激痛があり、動いても痛く、その症状がずっと3日間ほど続きました。大きく息を吸い込むと肺?が痛く、十分に息を吸い込めなく、浅い呼吸しかできませんでした。椅子に座りじっと動かなければましで、前傾姿勢になると痛みは軽くなり、背筋を伸ばすと痛み、歩くと響いて痛みがありました。左を下にするのと、仰向けに寝ることができません。左をしたにすると心臓あたりから鼓動と共にパキパキという音がなり、気持ち悪く、仰向けに寝ると肺?気管?胸の上あたりがえぐられたような気持ち悪さがあり、右をしたにしないと寝れません。この症状は今もあります。歩いたり、自転車に乗ると息切れになり、走ったあとのような症状が続いています。昨日内科を受診しました。普段からストレスをためこんでいてすぐに胃などを痛めることが多いため、ストレスをためていることを説明しました。血液検査、胸部レントゲン、心電図の検査をしましたがどこにも異常はなく、症状から逆流性食道炎かも・・・?と、自律神経の乱れで起こっているかもしれないと、はっきりとした診断はされませんでした。痛みはほぼなくなりましたが、胸の上から鎖骨までの間のあたりが常に気持ち悪い状態が続いています。右下にして横になると気管が狭まったような感じがして少し苦しいです。歩いたり、自転車に乗っても息切れがあります。血中の酸素濃度は100と通常でした。喉のあたりも常になにかがつまっているような感じがあり、吐き気まではしませんが気分が悪いです。今では少し咳がでます。左下にして寝ると心臓からパキパキと音が鳴ることや、胸の上から鎖骨までの間、喉のあたりにが気持ち悪いことなど、なにが原因変わらないなどのことがあり、不安です。しんどいので、早く治ってほしいです。どなたかわかる方はいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳児、数回の嘔吐と数日の下痢

person 乳幼児/男性 -

2歳児の子供について、胃腸風邪なのかコロナウイルスなのか判断に困っています。 3日前の朝起きたときに普段にはないすすり泣くような様子で起き、しばらく座らせ落ち着かせている時に喉がゴロゴロ鳴ったかと思うと嘔吐しました。(嘔吐物は透明で痰のようなものでした) その際に下痢もしていました。(色味健全時同様の茶色、柔らかさは水下痢手前のねちゃねちゃしている) その30分後にもまた嘔吐し、透明な痰のようなものでした。数時間は元気がありませんでしたが、その後は嘔吐は治まり下痢症状のみいまだに続いています。 嘔吐した時から熱もなく平熱です。またアレルギーもいまのところありません。 3人家族(夫、私、子供)ですが、コロナ感染者との濃厚接触はありません。子供の体調不良の前日に私も下痢をしましたが、慢性的に下痢症状があったため特に気にとめていなかったです。 下痢が治らないため小児科を受診しようとしましたが、予約の電話で問い合わせした際にコロナウイルスにかかっている場合下痢症状も見受けられるため受診を控えて欲しいと断られてしまいました。 保健所に電話しても全く繋がらず対応に困っています。 子供はうんちをする時に苦しそうに踏ん張ったりしている事もあるため、下痢が治まるまで食事等は消化の良いものを与えています。 病院に行けず下痢症状時の対応がわからない、またコロナウイルスであったら自宅療養等の対応が家族全員必要になるため教えて欲しいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

就寝中にむせる

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半の乳児です。完母寄りの混合で、離乳食1回食です。 1週間前から毎晩必ず、就寝中決まった時間帯(21〜22時)に激しくむせます。一旦咳がおさまったかと思うと、しばらくしてまたむせ込み、目を覚まします。それを7〜8回繰り返し、30分くらいでようやく止まります。 痰などは絡んでない咳で、むせている感じです。 ゼーゼーした喘鳴はありませんが、喉が鳴るような音はします。 最初は心配ながらも見守るのですが、繰り返しているうちに咳が激しくなり、苦しそうで見ていられず抱っこして背中をさすっています。その後寝かしつけて布団に置きます。 毎日19時〜20時頃にお風呂に入れ、その後母乳とミルクを少し飲ませており、それが原因かとミルクをやめて母乳だけにしたり試しましたが変わりありませんでした。 ちなみに日中もたまにはむせますが、ここまで激しく長くは続きません。 この後夜中の12時〜1時くらいにもう1度授乳をしますが、こちらはむせません。 また、癖なのでしょうか?よくケホケホとわざと咳き込むような息使い?をします。 こちらについては予防接種の時に医師に相談しましたが、「ミルクが逆流しているのではないか、離乳食が始まればなくなるだろう」と言われましたが、今も変わりありません。 私が3歳の頃に肺炎、気管支喘息を経験しており、このままだと娘も気管支を痛めたり嚥下性肺炎を起こすのではと毎日不安です。 アレルギーなども心配なので赤ちゃんの部屋の掃除も気をつけています。 ここまでで思い当たる症状はありますか? 何か解決法はありますでしょうか? それともまた医者に行った方がよいでしょうか?

3人の医師が回答

4日前からの体調不良。今朝は首を動かすと頭痛

person 20代/女性 -

4日前、日曜日。 朝起きて少しすると左肩が痛くなり、少しすると貧血の時のようにさーっと引くような気持ちの悪さがありました。 少しして段々寒気や倦怠感が出だして、まるで高熱があるような感覚でしたが、熱は7度4分と微熱でした。 お風呂が凄く寒く6度9分に下がりましたが、布団に入ると7度4分に戻りました。 肩と、耳と耳の後ろ、胸の下に、キュンとした痛みが何度も一瞬走りました。両方でしたが、ほとんど主に左ばかりでした。 軟便もありました。 翌日月曜日は、朝だけ立ったりすると頭痛がありました。 倦怠感は楽になりましたが、ずっと立っていると胸の辺りが気持ち悪く座ってしまいます。 胸、肩、耳のキュンとした痛みもありました。 水下痢になりました。 日中は座っていればキュンとした痛み以外は元気でしたが、夜になり倦怠感が戻り、日曜日のように辛くなりました。 なんだか疲れやすくてすぐに苦しくなり深呼吸したり、階段で足が痛かったりしました。 昨日火曜日は、朝だけ、やはり立ち上がったりすると頭痛がありました。 倦怠感は夕方から夜にかけて、前日よりは軽いだるさ寒気が少しありました。 キュンとした痛みはありませんでした。 やはり水下痢でした。 喉に空気が上がるような感じで喉がグルグル鳴ったりしました。 気持ち悪くないのに、なぜかえずきやすく、歯磨きでは嘔吐しました。 水曜日、今朝は、首を左右に動かすと首や目の辺りを中心に痛みがあり、目を左右に動かしても痛みます。首を前に曲げると首の骨が痛くて。 月曜日に病院に行き、消化を助ける薬をいただきました。 心電図は異常無し。 血液検査も異常無しでした。 2点教えて下さい この経過を見て、何が原因だとおもいますか? 今朝の首を左右に動かしたり、目を動かすと頭痛というのが初めてで不安なんですが、高熱は無いし、髄膜炎とかではないですよね?なんなのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳の娘の長引く咳の原因は?

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘のことでご相談があります。 7月初旬に鼻風邪をひいてからかれこれ2ヶ月、咳が続いています。 2ヶ月間の間に微熱を含め5回熱を出しました。どれも発熱は1.2日でおさまり、軽い中耳炎だったり、ひどい咳や鼻水が伴うものでした。 下の子もかれこれ1ヶ月鼻水、咳がありますが、下の子は鼻水と咳は連動していて痰がらみの咳です。 が、娘は咳のみで他の症状は見られません。 咳は8:2の割合で空咳がほとんど、ごく稀にわずかに痰が絡みます。 また、いつもではありませんが、深呼吸した時や咳の前後にひゅーと喉なのか気管支なのかが小さく鳴る音が聞こえる時があります。 睡眠時には全く出ませんし、咳の頻度もまばらでよく出る時もあればほとんど出ない時もあり、本人が苦しがったりえらがったりっということは全くありません。 発熱もありましたし、この2ヶ月の間に5回程小児科にかかっていますが、いずれも胸の音は綺麗だと言われます。 それでも止まない咳に軽い咳ではありますが、不安になってきました…。 原因は何の可能性があるのでしょうか? 娘はアトピー、アレルギー持ちです。 アレルギーは卵と犬とヤケヒョウダニです。 また両親共、花粉症持ち、主人はアトピー持ちで犬アレルギーです。 先日主人が裸で畳の部屋で一晩寝たらダニに40箇所以上も一気に刺されるという事件が起きたり、毎日誰かしらが我が家でダニに刺されています。掃除機はかけているんですが…泣 また、エアコンの掃除は恥ずかしながら、ここしばらくしていません… よく行く祖母の家に私の犬が預けてあります。(2人が犬アレルギーのため飼うのが難しくなり…) これらを加味して娘の咳の原因は何の可能性があるのでしょうか?

15人の医師が回答

要介護5の80代後半のレビー小体型認知症の母の胃瘻増設1年以上経過後の今後の嚥下リハビリについて

person 70代以上/女性 -

以前、何度か胃瘻増設の際にご助言いただきありがとうございました。経緯ですが、施設から腰を痛めたため(自力で歩行、食事介助で完食できていましたが)食事が摂取できなくなり系列の療養病院へ入院しました。2度高熱が出て誤嚥性肺炎だろうと診断されましたが、その後嚥下リハビリのできる病院へ転院しました。嚥下機能検査結果は誤嚥なし、その後ゼリー食が再開されましたが、高熱を3度繰り返し(何れも咳や痰やのどがゴロゴロ鳴るなどの苦しい症状なし)レントゲンは異常がないため肺炎ではないが、誤嚥があったとの診断が下されました。蜂窩織炎の時もあったようです。低栄養状態が続いていたため、医師より延命という観点からではなく、栄養を補給する手段として胃瘻を勧められ、術後は経口摂取と併用するとのことでしたが、経過は良好でしたが、結局行われませんでした。その後老健へ入所になり嚥下リハビリが行われ、お楽しみ程度のゼリー食は摂取できるようになりました。入所1年以上が経過し、リハビリ回数は減りましたが、経過は良好で、一度も熱も出ず、痰吸引などもなく、不顕性誤嚥の疑いもないのではないかと思いますが?病院の入院時の血液検査で緑膿菌とMRSAの保菌者と判明しましたが、退院時には緑膿菌が(-)になったことは珍しいと言われました。やはり高熱の背景には感染症の関与もあったのではないかと感じております。現状維持で週一のリハビリでこれまで通りゼリーの摂取を行うのが望ましいでしょうか?老健の仕組み上上記の取り組みが限度なのかもしれませんが、ゼリーだけではなく、似たような他の差し入れなどは難しいものなのでしょうか?中には胃瘻の高齢者で食べられるようになった方もおられるようです。方針など明確に示されないため、なにも働きかけをしなければこのままの状況が続くように思います。なにかご助言などいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の潜在性二分脊椎の息子の頭囲と発達について

person 乳幼児/男性 -

0歳4ヶ月6日の息子です。出生37週2日とやや早めでした。 【成長記録】 出生時 頭囲35cm 身長47cm 体重2732g 1ヶ月 頭囲40.5cm 3ヶ月 頭囲43.8cm 身長59.5cm 体重6.61kg 4ヶ月 頭囲44.5cm 【二分脊椎】 潜在性二分脊椎・終糸脂肪腫(MRI済)係留有。 排泄障害は出ておらず脚もよく動かします。 【頭囲】 胎児の頃から頭が大きく、これまでエコーを4回受けて 全て気になる所見なしとのことでした。 【首座り】 うつ伏せで写真のように頭を持ち上げますが、苦しそうで泣き出します。急に前に倒れることはないです。 仰向けで腕を引くとついてくることもありますが、大体だらんとします。その状態から首を持ち上げることは出来ます。 縦抱きでは後ろや横にガクンと倒れ、すぐ持ち上げて起こすことは出来ます。 【外斜視】 生後1ヶ月から右眼に外斜視があり、現在はほとんど正常に見えますが上目遣いになると外れがちです。 ○出来ること ・窓やライトを見てニコニコする(声はあー、うー、等の喃語) ・クーイング(喃語?) ・指しゃぶり ・首を左右に何度も素早く振る ・人影やおもちゃ追視 ・独りになると泣くが抱っこで泣き止む ○出来ないこと ・目線が合いにくい ・くすぐったりあやして笑わない。声を出して笑わない ・おもちゃに興味を示さない、手を伸ばさない ・音の鳴る方に首を向けない ○その他 ・いつも喉から唸るような声の出し方 ・縦に起こすと吐きそうになる 1. 首が座らない原因は頭の重さですか? 2. 潜在性二分脊椎と頭囲サイズ、外斜視は何か関連がありますか? 3. 小児脳外科来月MRI検査をする予定ですが早急にMRIを受けるべきですか? 4. 脳腫瘍、脳性麻痺、発達障害、知的障害などを疑ってしまいます。 可能性はどのくらいありますか?

5人の医師が回答

腹痛、息苦しさ、吐き気、腹部、胸部圧迫感

person 30代/女性 -

2週間前休憩してる時に 急にお腹が締め付けられるような痛みに襲われました。(便意の痛みではない) 胸、お腹に圧迫感も息苦しさも吐き気も感じました。 トイレに行き少し便が出て腹痛は和らぎました。 5年前に息苦しさ、喉の違和感、胸の痛みがあって全て調べてもらってます。 全部異常なく、精神科を勧められ通ってましたが途中で行くのやめてます。 パニック障害持ちで、息苦しさは常です。(その都度不安にはなります) けど腹痛時に発生した息苦しさや圧迫感は今までとは違う感じです。 腹痛で不安になり、圧迫感や息苦しさが出たのかと思ったりしましたが違う感じでした。 腹痛が起きる日の前も今までとは違う頭痛が起きたり倦怠感が凄かったり背中や肩が痛かったり、今までにない症状が出てきてたので、自律神経が乱れてるのか 何か怖い病気なのかと不安になりました。 1週間前に内科に行き症状と精神科へ通ってたことを伝え心電図、血液検査、お腹や首の触診をしてもらいました。 心電図は異常なし、血液検査はまだ結果は出てません。 胃カメラは血液検査の結果聞きに行った時に予約を取ることになってます。 昨夜ご飯を食べ入浴後横になってたら前の締め付けられてるような腹痛、圧迫感等が出ました。 息苦しくなり吸おうとしても吸えてないような感覚、酸素が薄い場所にいる様な苦しさで 焦りや不安、恐怖で血の気が引く様な思いでした。 酸素濃度は正常値でした。 締め付けはすぐ収まりましたが、息苦しさは微妙にあり、下腹部に鈍痛が出たりなかったりの状態です。 ガスが溜まってるような感じで、お腹がずっとキュルキュル鳴って不快です。 朝起きて現在もそんな状態です。 横腹も時折りズキッて感じで痛みます。 2時間くらい前も腹部、胸部圧迫感と酸素吸えてない感じの息苦しさがありました。今はそれは落ち着いてます。 不安だし、恐怖で仕方ないです。

3人の医師が回答

喘息以外の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

11/16 COVID-19罹患し、その後も咳が持続。 年末は落ち着いてきていたのですが、年明けから悪化し、1/9から毎日咳き込むようになり、1/22の寝る時に呼吸の音が隙間風のようなヒューと鳴ってました。呼吸苦はありません。1/23に呼吸器内科のクリニック受診し、感冒後の咳が長引いたことがあり、曽祖父が喘息で亡くなったこと、ハウスダストや花粉のアレルギーがあることなど伝え、X-Pで異常なく、喘鳴も聴診上聞こえませんでしたが気管支喘息の可能性が高いと診断され、シムビコート朝2夜2、モンテルカスト10mg、テオドール200mgを処方されました。その後、日中の咳や咳き込みの頻度が減りました。しかし、ヒューと言う音を聞いたのは1/22のみだったので、喘息の診断に納得いかず、別の呼吸器内科にも相談しましたが、同じ回答でした。 2/22に鼻詰まりで、耳鼻科受診しビラノアを処方してもらいました。 その後、最初のクリニックで継続処方もらっていましたが、シムビコートで手の震えが出現し3/3に相談。現在は朝1夜1に変更になりました。シムビコートが減ったせいか、花粉が多くなった時期が重なったせいか、咳の頻度は増えており、夜になると息を吐き切ろうとした時に喉の奥?に抵抗感を感じるのとヒュオーと音が聞こえます。呼吸苦や咳き込みはほとんどありません。3/12にスノーボードに行った際に花粉症の症状がひどく、そのせいか夜に咳き込み苦しくなったので、吸入使用しました。 3/14にクリニックから紹介してもらった総合病院で呼気NOと呼吸機能検査を施行しましたが、呼気NOは16、FEV1は108.4% FEV1%Gは102.7%でした。薬を使用しているので、治療前がどうだったかわからないが、話から喘息っぽさはあると言われました。 長文失礼しました。質問は喘息以外の疾患の可能性はありますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)