2歳の娘の長引く咳の原因は?

person乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘のことでご相談があります。

7月初旬に鼻風邪をひいてからかれこれ2ヶ月、咳が続いています。
2ヶ月間の間に微熱を含め5回熱を出しました。どれも発熱は1.2日でおさまり、軽い中耳炎だったり、ひどい咳や鼻水が伴うものでした。
下の子もかれこれ1ヶ月鼻水、咳がありますが、下の子は鼻水と咳は連動していて痰がらみの咳です。
が、娘は咳のみで他の症状は見られません。
咳は8:2の割合で空咳がほとんど、ごく稀にわずかに痰が絡みます。
また、いつもではありませんが、深呼吸した時や咳の前後にひゅーと喉なのか気管支なのかが小さく鳴る音が聞こえる時があります。
睡眠時には全く出ませんし、咳の頻度もまばらでよく出る時もあればほとんど出ない時もあり、本人が苦しがったりえらがったりっということは全くありません。
発熱もありましたし、この2ヶ月の間に5回程小児科にかかっていますが、いずれも胸の音は綺麗だと言われます。
それでも止まない咳に軽い咳ではありますが、不安になってきました…。
原因は何の可能性があるのでしょうか?

娘はアトピー、アレルギー持ちです。
アレルギーは卵と犬とヤケヒョウダニです。
また両親共、花粉症持ち、主人はアトピー持ちで犬アレルギーです。
先日主人が裸で畳の部屋で一晩寝たらダニに40箇所以上も一気に刺されるという事件が起きたり、毎日誰かしらが我が家でダニに刺されています。掃除機はかけているんですが…泣
また、エアコンの掃除は恥ずかしながら、ここしばらくしていません…
よく行く祖母の家に私の犬が預けてあります。(2人が犬アレルギーのため飼うのが難しくなり…)

これらを加味して娘の咳の原因は何の可能性があるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師