大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

大腸癌(上行結腸癌)術後

person 60代/女性 -

69歳母親の大腸癌(上行結腸癌)術後について相談です。6/9に上記手術を行いました。入院前の症状として、下痢と食べても味がしないと食事が取れなくなっており、すでに10キロほど痩せてしまっていました。20年ほど前に子宮体がん(全摘)手術をしており癒着があるため、開腹手術で3時間ほどかかり、悪い所とそのまわりを結構取っていました。検査に出し悪性ではなかったとのことで抗がん剤治療は行っていません。しかし術後も食事は受け付けないようでほぼ取れず、家で好きなものを少しずつでも食べなさいとのことで一旦退院しましたが、結局ほとんど食事は取れず(取っても嘔吐、下痢)、1週間で再入院しました。それからはずっと点滴で栄養を取っていました。(このときも食事はほとんど食べられていません)途中腕からだと痛いので、鎖骨辺りから直接点滴を入れるようになりましたが、その際痛みや熱が出ました。結局化膿していたのですが、主治医が常駐しておらず、週2日しか来ないためなかなか見てもらえなかったようで他の先生が見てくれなかったのかと不満は残りました。7/1から7/31で退院して家に戻ってきましたが相変わらずで今もほとんど食事も取れず、食べてもすぐ下痢なので手術してからずっとオムツも取れません。今も通院はしていますがとにかく頑張って食べなさいとの事のようです。手術して2ヶ月以上経つのにこんなに回復しないものなのでしょうか?他に原因、治療法はないのでしょうか?また他の先生にも見てもらった方がいいのでしょうか?とにかく食べられるようにならないと元気にならないし、弱っていくばかりで家族も参っています。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

婦人科的の下腹部痛及び子宮体がん検診に付いて

person 50代/女性 - 解決済み

今年54歳。21歳出産。52歳閉経。 5年前に直腸がんが見つかり外科的手術をする。人工肛門には成らず。 リンパ節を36個切除。転移は無し。 今年の大腸内視鏡検査で、手術箇所の癒着有り。 再発、転移は無し。 ポリープは有り。良性なので経過観察。 6年前に卵巣嚢腫で左の卵巣切除。 右の卵巣は嚢腫の部分のみ切除。 7年前には胆石により胆嚢摘出。 9年前に肺塞栓により二週間のICU入院。 酸素濃度70%切っていました。 一般病棟に一ヶ月入院。 ワーファリンを服用。 一度止めた時、再発。 循環器の医師からワーファリンは止めることは 出来ないと。 夏の終わりから生理痛の様な痛みが続き、医療用のロキソニンで抑えていました。 子宮ガン検診を今年、受けて無かったので婦人科を受診。 内診で医師の触診と膣エコーで特に異常は見つからず。 卵巣の腫れは無し。筋腫も有りましたが前年から変わりなし。 子宮頸がん検査を受けました。 でも、体がんはやらないと言われました。 私は検査して欲しい。 医師は、体がんは毎年やらない。 二〜三年に一度で良いと。 子宮内膜も2センチと薄く、不正出血も無し。 検査する理由が無い。 私は是非検査して欲しいと強く言い、 医師は仕方なく検査をしました。 受診した婦人科の医師によると体がんの検査は、 数年に一度。 不正出血が有る。 内膜が厚い。 以上の症状が有ったら検査する。 40歳後半から頸がん、体がん、膣エコーと一緒に行って来ました。 昨年は検査しました。 今年から体がんの検査を行う条件が変わりましたか? 症状が出てからガン検診をするのでは、ガン検診の意義が無いのでは? 内診台の上で言われたので屈辱的でした。 下腹部痛に付いてはCTを受けます。 婦人科の部分を重点に撮るそうです。 外科で直腸がんの定期検査で8月にCTを受けています。異常無し。 病院は全部同じ大学病院です。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 30代/女性 -

こんにちは。初めまして。 同じ内容で産婦人科のほうでも質問させて頂きましたが、過敏性腸症候群の症状なのかと思い質問させて頂きます。 5月の8日辺りから食事の度に腹痛を伴うような排便があり、排卵(5/5)付近だったのでいつものこと(排便がいつもより活発になります)かと思いましたが、2週間程度そのような状態が続き(下痢は1度冷たいお茶を飲んだときのみ)胃腸がおかしいのかなと思い内科を受診しました。腹部を押されて確認したのですが痛くなる箇所はその時はなく、過敏性腸症候群か、ということで胃腸薬を貰いました。(ちなみに2月頃胃腸あたりが痛くなり消化器内科で胃腸薬をもらっています)受診前には少し便秘気味にもなっていた為そうかな?と思いました。加えてその頃左下腹部に鈍痛のような痛みがあり(主に午前中)、内科の先生に婦人科も診てもらったほうがいいかも、とのことだったので婦人科も受診しました(この時期に熱を出した為か2―3日緑色のおりもの、不正出血が2日程度あったこともあり)。ですがエコーで小さめの子宮筋腫がある以外は問題なし、ついでに子宮頸がんとHPV、性病の検査をし、結果待ちをしているところです。あと1週間くらいで生理なのですが、今週は毎日排便があり、もう治りかけてるのかなと思う反面、左下腹部痛がまたあったりします。(座って仕事していますが少し気になる程度。)思い返すと調子が悪くなってから通勤時に気持ち悪くなって電車を途中下車することも何度かあり、腹痛を感じたこともありました。これらは過敏性腸症候群の症状なのでしょうか。(内科の初診での判断で大腸内視鏡検査はしていません)(婦人科の先生に内診してもらった際に、子宮が後屈気味で、卵巣と癒着してるかも知れないとも言われました。後屈していると腸と近いのでそれも影響あるのかな?とも思いました。) 長々とすみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

4月末すい臓ガンによる腸閉塞、腹痛と嘔吐

person 60代/女性 - 解決済み

68歳、義母の相談です 去年5月にすい臓癌stage4、腹膜播種と 診断を受け十二指腸ステント、胃~胆管にステント留置(HGS) 化学療法(ゲムシワビン、アブラキサン)を 開始しました 11月、十二指腸ステントが小腸まで落ち 腸閉塞になり、手術でステントを除去しました 12月、腫瘍マーカーに上昇傾向があり 化学療法をS-1に変更 今年の4月末に腹痛、嘔吐があり 救急にて検査をしてもらい 去年の11月に手術をした所が 癒着または服播種による腸閉塞 イレウス管を留置し症状は改善し 5/7にイレウス管を外し食事を開始 しかし、5/12に腹部症状が再燃し CTを行うと初回と同様の部位の腸閉塞を認めた イレウス管留置→取り外し後に再発したことから 通常は手術を検討するが、画像上は大腸辺りの 閉塞も否定出来ず、仮に手術をしても 腹膜播種が進行すると同様の腸閉塞を 繰り返す可能性が高い 手術対応はない。化学療法の再開も難しい 今後はイレウス管留置したまま、療養型病院の転院を検討する と、説明を受け愕然としています 搬送してもらった時は検査をして イレウス管を入れてから状態を見て 食事を再開し治療や何か変わった事があったら 連絡すると言っていたのに 二回目のイレウス管を入れる時も連絡はなく 昨日、経過をお伝えするので病院に来てくれと 言われ、上記のことを言われました 義母は食べることが好きで 二回目のイレウス管を入れても、また食べられるようになると思って治療を頑張ってきたのに 予想もしてないことを言われ ガッカリする義母が望むことも 全て却下されました 癌が治らないことは分かっていますが せめて、物を食べたい!と言う義母の望みを 叶えることは無理ですか? 長くなってしまいましたが よろしくお願い致します

3人の医師が回答

4年前から繰り返される原因不明の胃腸痛

person 30代/女性 -

2016年の5月に第一子を帝王切開にて出産し、一ヶ月過ぎた頃から胃腸痛(内側からパンチされているよう。押すとへそ周りが主に痛む)、腹部膨満感、吐き気が一定期間続いては全くない期間もあってを繰り返しています。感覚としては、検査ではアレルギー反応は出ないのですが山芋がダメでそれとそっくりです。持病は喘息持ちです。 市販薬では効かず胃腸専門のクリニックを受診。タケキャブ錠20mgを飲むも効果なし。胃カメラ検査、超音波検査するも異常なし。ピロリ菌陰性。 逆流性食道炎の気があるとのことで、パリエット錠10mg、アンタゴスチンカプセル50mgを飲むも効果なし。 他院でも胃カメラ検査、大腸内視鏡検査するも異常なく機能性ディスペプシアと診断される。 後日夕食後に症状が現れ嘔吐し夜間外来でレントゲン検査するも異常なし。 その後、食生活の改善(お菓子をやめ和食中心)を心がけているうち症状が出ない期間もあったがいったん痛みがきてしまうと最低1ヶ月間は続く。 アレルギー検査、漢方外来、過敏性腸症候群専門外来なども受診したが緩和は一時的。 寝ているときに痛みで起きるということはない。第一波は朝食後から痛むケースが多く早ければお昼頃まで、長いと夕方まで続く。第二波は夕方18時頃から寝るまでというケースが多い。 痛みの強さも救急車を呼びたいというレベルが数十分くらい続くときもあれば動けるけどズーンと重くて痛くて吐き気も常にある、というときまで様々。 背中を押すと楽になったりオナラやゲップをすると全く痛みを感じないくらい一瞬は楽になるときもある。 2018年5月に第二子を出産しましたが、妊娠中は症状が現れたことはなし。第二子も帝王切開ですが臓器の癒着やその他異常はみられなかったとのこと。 かかった方が良い外来や疑いのある病気など何でも結構ですので情報をいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

乳癌治療中 子宮筋腫手術

person 40代/女性 -

現在46歳、昨年7月に乳癌(遺伝性陰性)で右胸全摘、リュープリン5年とアナストロゾール服用中。乳癌判明前、8cmの子宮筋腫があり、過多月経や頻尿、腰痛の為、腹腔鏡で子宮全摘予定でした。乳癌治療で当初はリュープリンとタモキシフェン10年予定でしたが、視力低下によりリュープリンとアナストロゾールに変更。現在筋腫は6センチ弱になり、症状改善。婦人科の先生は、元々手術予定につき、子宮系の癌リスクもなくなるので手術を勧められております。(リュープリン5年するので卵巣も切除予定)乳癌もあり、癌リスクをなくせるなら手術したい反面、合併症のリスクとリュープリン5年で逃げ込みもできそうで経過観察に戻すか決心がつきません。質問は1、合併症として尿管や膀胱損傷、その後の癒着によっては、片腎臓や人工透析が必要になるケースもある。膣が開くと腸が出てきてしまうこともある。術後長期間後のイレウスの可能性など、起こりうるリスクの説明を受けました。症状のない予防的な手術で、合併症により生活の質が落ちるのではと不安です。何年先もイレウスは起きますか。2、子宮卵巣全摘した場合、今後大腸やその他の臓器で手術が必要になった場合、今回の手術がデメリットはなることはありますか。3、リュープリンを終えた50歳以降、生理が復活し筋腫がまた急激に大きくなりますか。4、リュープリン5年と卵巣切除では、身体への負担は同じですか。リュープリンの方が骨粗鬆症が進むなどありますか。5、乳癌治療の副作用で全身関節痛で寝起きは少しずつ身体を動かさないと起き上がれません。顎の関節も寝起きは口が開けにくいです。手術の麻酔や入院生活は問題ないですか。6、先月、子宮体癌検査はクラス1陰性でしたが、頸癌の検査より精度が低いと見ました。先日少し出血あり、心配なものではないと言われましたが、体癌検査とエコーで定期的に診てもらえば心配ないでしょうか。

2人の医師が回答

子宮と腸が癒着?

2週間ほど前から腸の動きが悪くなり、便秘・お腹の張り・不正性器出血が続いています。 6/7 強い腹痛(上腹部)、その10分後くらいから吐き気と張りが起こり翌日まで痛みがありました。 便秘?と思い普段から飲んでいるマグラックスの量を増やしたところ 6/10 下痢に続きお腹全体に痛みが起こり内科を受診。整腸剤で痛みは消えたものの便秘と張りは改善しない為 6/13 レントゲンを撮りました。小腸から横行結腸の途中までたくさん便が詰まっていてその先はガスが溜まっている状態とのことで大黄甘草湯を一週間飲んで様子をみました。 6/20 触診と6/11から続いている不正出血などから腸と子宮の癒着が起こっていると思うので婦人科でみてもらうようにとのことでした。  現在の症状は下腹部が常に張っていて軽い痛み。仰向けやうつ伏せになるとお臍方向に下腹部が引きつるような感じ(横向きになるとあまり気になりません)。下剤を飲むと増える不正出血。時折起こる上腹部の痛みです。 現在過多月経の治療としてオーソ21を服用しているのですが明後日から休薬期間となります。不正出血が続いている状況で休薬していいのか?ご指導ください。 また、内科医から5月に実施した大腸カメラの際(人間ドッグで便潜血陽性のため)過去の検査のときと比べて曲がり(?)が強くなり可動性が低く感じた。ということと、縦に伸びる瘢痕のようなやや白い隆起(消化器のテキストでは見たことない)といくつもの白く丸いちいさな潰瘍痕のようなものがある。といわれましたが関係があるのでしょうか? 次回の婦人科診察は7/12でその前に受診すべきかどうか迷っています。長くなってしまいましたがご回答お願いします。 45歳 子供3人です。

1人の医師が回答

原因不明の右下腹部痛について

person 30代/女性 -

【症状】 ■1~2年ほど前から寝返り時に右下腹部に激痛が走り飛び起きる →激しい痛みは数秒で、激痛なので余韻がありそれが治まるまで1分ほど痛い →下腹部といっても本当に下の方(卵巣より下だと思います) ■ストレッチをしたところ右下腹部を伸ばす動きで同じ痛みが走り怖くて続けられない 【これまでの検査】 ●婦人科2件、膣エコー、触診→2件とも異常なし ●消化器内科で単純CT→異常なし ●尿検査→異常なし ●大腸内視鏡検査→異常なし ●整形でMRI→異常なし 【手術歴】 盲腸(30年前) 下痢の痛みとは違う1点集中の激痛です。しこりはありません。 その後ペインクリニックに行き鎮痛効果のあるサインバルタ20を服用すると痛みを感じなくなりました。3ヶ月目に少しずつ薬をやめていたところまた右下腹部が痛みだし、右向きから仰向けに寝返りをうったところ、お腹の中で重力により何かが動いたような、仰向けになって数秒後に痛くなりました(時差があったのは初めて) 以前婦人科で子宮が左に寄っていると言われたのですが、寝返り時に筋肉や靭帯が左に引っ張られて痛い可能性はありますか?(検索すると妊婦さんが寝返り時に円靭帯が引っ張られて痛むのととても似ています。妊娠出産経験はありません) また30年前の盲腸手術が癒着している事もあるのでしょうか。 サインバルタは効いていたのですが、断薬してからは日中も右下腹部が疼くように少し痛いので悪くなっているのではと不安です。 昼寝の時は寝返りをしても痛くないので、長時間同じ体勢でいると痛くなる気がします。 またこの4カ月の間に3度尿道がとても痛みロキソニンでしのいだのですが、それも関係あるのでしょうか。血尿、頻尿、排尿痛などはありません。 他にした方がいい検査があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸がん手術1年後の再発?と腸閉塞様症状について

person 60代/男性 -

患者は私の父(60代、男性)です。 H24年3月、S字結腸部に大腸がんが見つかり、がんの除去及び人工肛門作成手術を受けました。手術後は抗がん剤による再発防止治療を行い、再発の様子(CT、マーカーで確認)もなかったのですが、H25年4月に便が出なくなり、入院しました。 検査の結果、医師より以下の説明を受けました。 (1) 骨盤の内側にがんらしきものが確認された。(5cm大、前回のがん発生部位の近傍。膀胱等器官が近くに存在し手術が困難。) (なお、前回のがんは手術時の検査ではリンパ節転移無し。一部骨盤を食い込んでいたが、可能な限り手術で除去。) (2) 現在の便が出ない症状は手術による癒着の影響や(1)による小腸圧迫が原因である可能性がある。 医師からは以下の治療方針が示されました。 (3) (2)については胃まで管を通し、内容物を除去した後、徐々に食事を開始、正常便通を復活させる。 (4) (1)については便通が正常になり、退院した後、PET-CT検査によりがんを確認する。その後抗がん剤による化学療法を行う。 現在、(3)の治療を3回繰り返していますが、正常な便通が復活できていない状態です (本人は腹部の張りと痛みを訴えています)。また、食事が取れず、体重、体力の低下が見られます(181cm 72kg→62kg )。 医師は(2)について、今後、以下の治療を行う予定です。 (5) (2)については今度は小腸まで管を通し、(3)と同様に治療を行う。 そこで、次の点について質問させて下さい。 今後の治療方針について Q1 (2)については(5)の治療で改善が見られない場合、他にどのような治療法があるのか。 Q2 (1)については化学療法以外の選択肢(手術、放射線等)は有効でないのか。 Q3 (1)については手術は可能なのか、手術を行った場合、膀胱等を摘出する必要があるのか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群で便に白濁粘液が付着しますか?

person 40代/女性 - 解決済み

ベーチェット患者です。以下の状況にありますが、過敏性腸症候群で便に白濁の粘液が付着することはありえますか。 9月下旬より1ヶ月間、下腹部(中央部〜左)の痛み(ズキーン)、肛門奥とその周辺の痛み(ズキズキ/午後は座っていられない)が毎日続きました。歩くとジンジンと内臓に痛みが走り、痛みで目が覚める日々でした。また排便前の腹痛は激痛でした。 ちょうど生理開始から痛みが始まり、生理が終わっても痛みが続いていたこと、子宮内膜症を患っていることから10月中は婦人科を受診。卵巣チョコレート嚢胞2〜3cm、内膜症は骨盤深くにもあり腸との癒着懸念ありとのこと。しかし、複数の婦人科医が「この規模でこんなに痛がるのが腑に落ちない」との見解です。触診の結果、子宮の動きも悪くないそうです。 〈その他症状等〉 10/5〜11 水様性の下痢 10/15〜 正常便となった一方、白濁の粘液が便につくことがしばしば。黒いコロコロ便を茶色の軟便が抱き込むケースが殆ど 10/25 生理開始。腹痛が強く、この日からジエノゲスト開始 10/28 下腹痛・肛門痛等が弱まり、まっすぐ立って歩けるように。歩くと内臓に響く痛みはまだあり。 数日前 大腸内視鏡カメラ実施。検査直後に結果報告。腸管ベーチェットはなく、その他も問題なしとのこと。歩くと響く痛みもほぼ無くなりました。 7月にも、生理翌週に急に激しい下痢(水溶性)に見舞われました。下痢は1週間程続いたため通院、過敏性腸症候群の薬(コロネル500他)を処方されました。 婦人科の先生のご判断は、まずはジエノゲストを当面服用し様子を見る、です。痛みの原因、婦人科以外で考えられることは、過敏性腸症候群でしょうか。ドクターショッピングに陥りそうであり、今後の受診先検討の為、ご教示いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)