妊婦お腹押すに該当するQ&A

検索結果:434 件

転倒時についた腕、数日経ってからの痛み

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性、現在臨月の妊婦です。 1週間少々前に徒歩移動時転倒し、右手を思い切りつきました。右手/右膝を強打しましたがお腹などは打っておらず、右肘が曲がらない・伸ばしにくい症状が出たため、整形外科を受診しました。 右肘のレントゲンを撮りましたが骨への所見はなく、捻挫(おそらく1週間程度で治る)との診断を受けました。 実際現時点で肘はほぼ治りましたが、当日には痛いと思っていなかった前腕肘寄りの部分に痛みを感じています。 常に痛いということはなく、以下の時に痛みを覚えます。 ・硬いドアノブを下げ、こちら側に引く ・石鹸やアルコールなどのポンプを押す ・地面に手をついて体を支える など 痛みを感じる部位を触ったり押したりしても痛みはありません。腫れや内出血、熱をもったりもありません。 通常時であれば病院に行こうと思うのですが、いかんせん臨月ということもあり前回も湿布や痛み止めの処方は頂けなかったため、特に大ごとでないなら病院に行くのもな…と思ってしまいます。(大変混むので…) 受診するか、もう少し様子を見るかアドバイス頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

胃(みずおち付近)の引っ張られているような圧迫感

person 40代/男性 - 解決済み

昨日あたりから胃(みぞおち辺り)に押されていると言うか引っ張られているような圧迫感があります。 もともと逆流性食道炎と過敏性大腸炎を患っているので不快感は良くある事ですが、今回のような症状は今までなかったのでとても気になります。 体を反らしたりするとより強く引っ張られているように感じます。 胃や腸の状態ですが、胃の方は今年の5月頃に胃カメラを受診しましたが異常はありませんでした。 腸の方は便秘がひどいので、最近は腸もみなどをしていますが、特に改善される事なく(コロコロ便が少しでるだけで)お腹が張っています。 太ってきた分、圧迫感があるので妊婦に なった気分です。 みずおち付近も押したりしていたので、その影響もあるのでしょうか? 今現在はネキシウムと漢方薬の半夏厚朴湯(ヒステリー球)を飲んでいますが、改善している感じは特に無いです。 圧迫感と不快感(胃からこみあがってくる胃酸とげっぷ)は強いですが、痛みはありません。 緊急を要するにものかどうかはわかりませんが、このまま様子見ていても平気でしょうか? 回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

お腹に皮膚に虫刺されのような痛みがあります。

person 30代/女性 -

現在妊娠6ヵ月の妊婦です。 妊娠4か月ごろから、おへそから7cmほど上部で ちょうど右側腹直筋のあたりに虫刺されのような痛みかゆみと、 表面を触ると麻酔をしたような麻痺というかもやっとした感覚があります。 また服がすれるとその部分だけ擦り傷があるかのような痛みがあります。 ですが、皮膚表面には外傷も何もなく虫に刺された跡もありません。 押してみると青あざによく似た痛みです。 最初は妊娠でお腹が大きくなるため右側の腹直筋が痛むだけかと思っていましたが どうも筋肉痛とは異なります。 変に感じる範囲は直径5cm程ですが、指でおすとピンポイントで痛いと感じる箇所はあります。 見た目で分からないだけで、痛いところに何かあるのでしょうか。 触らなくても痛い時もあります。 見た目に出ていないので婦人科、皮膚科、整形外科? どこを受診してよいのか分かりません。 左側とくらべるとわずかに膨らんでいるような気はします。 お腹の子は今の所順調ですし、全く我慢できない痛みではないのですが 初期よりじわじわと悪化している気がして不安です。 何より皮膚表面に何もなさそうなのが不可解で... 病院に行っても診察してもらえないのでは?と思ってしまします。 が、確かに痛みは感じます。 上記のような場合、どうすればいいのでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

回旋異常は繰り返す?

person 30代/女性 -

2人目妊娠38週3日です。 1人目は、陣痛開始から出産まで24時間かかりました。 分娩台にのぼってから回旋異常だと言われ、最終的にお腹を押され吸引分娩で生みました。 1人目は2700gで、医師にはこれ以上大きな赤ちゃんだったら下からは無理だったと言われました。 この意味は私の骨盤が小さいということでしょうか? それなら、2人目もまた回旋異常になり分娩時間が長くなる可能性は高いのでしょうか? 前回も今回も、私のお腹は前に大きく突き出た感じで、後ろから見ると妊婦には見えないようです。 これも骨盤のせいでしょうか? 経産婦は、一般的に分娩時間など比較的1人目よりは短く済むと聞いていたのですが、このままでは前回と同じなのかと不安を感じています。 あと、38週のエコーではまだ胎児の顔の輪郭が全部見えたから赤ちゃんは下がっていないと言われたあと、「陣痛次第」と言われました。 赤ちゃんが下がっていなくとも陣痛はおこることがあるのでしょうか? 1人目もなかなか下がらず、予定日超えて出産しました。 赤ちゃんが下がるように私に出来る事はありますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

下腹部の痛みと張りについて

person 30代/女性 -

現在、30週目の妊婦です。3日目に検診があり、腹部エコーで赤ちゃんの頭が下がってきているとの事で、内診をしてもらいました。そこで、子宮頚管の中の炎症性物質の検査(エラスターゼ測定)の結果、陽性反応がでました。お腹の張りの具合を聞かれたのですが、張っている状態がはっきり自分でどういう状態をいうのか分らなかったのですが、たまにお腹が固いなと感じることはあったので、たまに張りますとだけ答えました。子宮頚管の長さは3センチあるとの事でした。このまま放っておくと切迫早産になるので、飲み薬の抗生剤とクロマイ膣錠を1週間分処方され、次回の検診は2週間後でいいですが、もしお腹が頻繁に張ったりしたら連絡くださいと言われました。 そして、昨日の夕方から、いつもよりお腹が固いなと感じる事が多く、夜になってお腹の一番下のあたりに、痛みも感じるようになりました。痛みは、生理痛のような痛みだったり、ズキズキしたり、チクチクしたりする感じなのですが、数秒痛みを感じたら治まって、また不規則な間隔をあけて痛みを感じるようになりました。お腹の張りについては、どういう張りが、産院へ連絡したほうがいいような危険な張りなのか自分で判断できません。昨日からおへそより下の下腹部がひっぱられているような感じで触ると固く感じるのですが、石のようなカチカチとまではいってないような状態です。朝まで様子を見ようと思い昨夜は寝たのですが、今朝起きると、お腹の一番下あたりに痛みを感じ、昨日とは違い、中から押されるような痛みがずーっと続いている感じです。お腹は、いつもより少し硬いくらいです。これは、さほど心配するほどの痛みと張りではないのか、それとも産院へ連絡したほうがいいのか分りません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

分娩の際の処置。事前にお医者様へお願いできますか?

person 30代/女性 -

35歳(分娩時36歳予定)の妊婦です。 2年前に総合病院で第一子を出産しております。 その分娩の際、子宮口が全開大になるまでは概ね順調だったのですが いざ全開になり分娩台へ乗ってから5時間かかりました。 産まれた赤ちゃんは体も頭も特別大きな子ではありませんでしたが 「赤ちゃんの頭に対して骨盤が狭かったようだ」と後から言われました。 何度いきんでもなかなか出てくる気配がなく、 その間、隣の分娩室では4人の方が次々と出産を終える声が聞こえ ずっと不安で心配な中いきみ続けていました。 最終的には、わたしも赤ちゃんも疲れ果てて(心音が弱くなってしまい) 助産師さんと先生がお腹の上にのって何度も何度も押し、ようやく出産することができました。 経産婦は分娩時間も短くなり、以前に比べて楽になると聞きますが 骨盤の形は変えようもないような気がして、日ごとに不安がつのります。 今度の分娩の際、またそのような状態になった時に 赤ちゃんとわたしが消耗してしまう前に 早めにお腹を押してもらったり、吸引(?)などを行い 分娩時間が短くなるような処置をしていただくことは可能なのでしょうか。 また、事前に赤ちゃんと骨盤との大きさの関係がわかるレントゲンを撮る病院もあると伺ったのですが それはどのようにしてお願いしたらよいのでしょうか。 ちなみに今回は個人病院で出産の予定です。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊婦の右下腹部痛について

person 30代/女性 -

現在妊娠14週6日です。2日前より右下腹部に違和感があり、椅子等に座ると中から押されている感じや、立つとその部分が引っ張られるようなつる感じがあります。(異物感?) 便がそこに留まっているのかな?と思いましたが、毎日便は1~2回ほど出ており、便秘ではありません。ただ、以前よりも1回の量は減っている感じがします。 座っている時、横になっている時、歩いている時は痛みはほとんどなく、たまにチクっとするかな?というくらいです。 お腹を曲げ伸ばしすると、痛みはあります。(腰痛もあります) 右下腹部を押すと、痛みはあります。 既往歴は、10年前くらいに右側の卵巣が4センチほどに腫れ、捻れかかってると言われましたが、ピルで小さくなっています。今回妊娠した際にも、左卵巣が腫れましたが、経過観察です。 1、何か考えられる原因や、病気等はありますか?又、その病気である可能性は高いですか?(身長が143センチですが、関係ありますか?) 2、もし盲腸だった場合、妊婦の治療はどのようなものになりますか?又、赤ちゃんへの影響はありますか? 3、明日産婦人科受診予定なのですが、気をつけて伝える点等はありますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)