子供毎日怒鳴るに該当するQ&A

検索結果:337 件

夫の精神病について(強迫性障害?)

person 30代/女性 -

夫の精神病について、限界が来ております。今年子どもが生まれ現在5ヶ月の子を育てているのですが、子どもはとても可愛いながらも、初めての育児に毎日てんやわんやしております。 そんな中、赤ちゃんが大泣きしたりしていても、夫が下記のような、私にとってはどうでもいいと思えるような、日常生活で記憶する必要がないと思えるような質問をしつこくしてきます。 夫も後から考えると、どうでもいいと理解できるようですが、一度気になると、答えが得られるまで質問する欲求を抑えられなくなるようです。。 ・右手と左手、どちらの手で触ったのか?どの指で触ったのか?手の甲と平、どちらで触ったのか? ・エアコンのリモコンを触ると毎度「今何度から何度に変えた?風量は触った?」 ・テレビのリモコンで音量を変えると「今いくつからいくつに音を変更した?」と聞いてくる ・「いつも豆電球で寝てたっけ?」と何度も寝ている私に早朝質問し、起きてはっきり答えるまで質問してくる ・夜中一時をすぎて、洗濯物を部屋干しすることが多い。その際部屋中に響き渡り、部屋のドアが揺れ、カタカタと音が鳴るくらいの大きさで、服をはたき干す ・数ヶ月前に立ち寄り私のみが入ったショッピングモールについて、「100円ショップとスーパー、どっちに先に行ったのか」と何度もしつこく尋ねてくる。 育児が大変な中、このような質問を繰り返されると本当に頭がおかしくなりそうで、「なぜそんなことが気になるのか?」と私も毎度怒鳴ってしまいます。 子どものために、できれば離婚したくはないですが、子どもの前でこんな喧嘩を毎日聞かせ続けるのも良くないと思うのと、将来的に子どもに対してもこのような質問をして幼い子どもを苦しめるのではないかと思うと、離れることも選択肢と考えています。 長くなりましたが質問は下記の通りです。 ・夫は昔(20年以上前)強迫性障害と診断されたことがあるようですが、他に疑いは無さそうでしょうか? ・治療しても、治る見込みはなさそうでしょうか?

4人の医師が回答

3歳男の子 注意力散漫行動遅くて悩ましい

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子で今年から幼稚園に行っています。父母5ヶ月赤ちゃんとの4人家族です。 幼稚園に行き出してから、毎日の行動がとんでもなく遅くて困っています。 一つ一つの動作はできますが、それをやり始めるまで遊ぶ、途中で喋る、全ての動作でそんな感じなので朝は幼稚園に遅刻しそうになるので早くしなさいなど何回言ってるか分からないし怒鳴ってしまうこともあります。最近は、もう何も言わないで!見ないで!っと逆ギレされてパニックのようになってしまいこちらもどうせ接したらいいのか分からずお互い辛いです。 参観日に行っても1人だけスローペースであちこちよそ見してみたり注意力散漫な様子が見られます。 最初は赤ちゃん帰りなのかなと思ってましたが段々もしかして発達に何か問題があるんじゃないかと思うようになりました。3歳児検診の作業は普通に出来て言葉は男の子なのに本当によく喋ると言われてます。もはやそれが落ち着きのなさなのでは?と思ってしまいます。良いところに目を向けて褒めるというのはわかるのですがとにかく行動の遅さが目立ってイライラしてしまいます。 今度行政の子供相談で心理士の方に息子を見てもらって接し方などアドバイスをもらおうか検討しています。 情報が少ないかもですが、発達遅延の可能性はありますでしょうか?どう接してあげれば良いのでしょうか?

5人の医師が回答

自閉症か知的障害を疑っています

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月男の子なのですが、自閉症や知的障害ではないかと不安になり検索ばかりしております。 赤ちゃんの頃から近距離で見ると目が合っていませんでした。すこし離れると目が合っていたためこれまでの健診時に相談はしていませんでした。しかし最近になって目が合わないと夫が言い始め、実姉にも同じことを言われました。ご飯中や適度な距離感があるときは合いますが抱っこして正面から見ると目をそらされる事が多いです。たまに子どもが正面から寄ってきて私の前髪で遊ぶことがありますが、そのときは笑顔で目が合うことが多いです。 また、この月齢でできることをほぼできません。指差し、模倣はほとんどありません。発語はマママやアー!です。呼びかけにもほとんど振り向かずたまに振り向く程度で、こちらの要求や言っていることもほとんど理解していないようです。 唯一オムツを全部出したりしたときにダメ!と大声で怒鳴ると分かるようで止めてくれます。パチパチだけはたまに自分のタイミングでやってくれ、ちょうだいは分かるようで気まぐれながら渡してくれます。(このほかにも色々気になる点があります。) これらの発達状態で検索すると自閉症や知的障害の特徴と似ている事が分かり、毎日思い悩んでおります。行政の電話相談に相談したところ1歳半健診まで待って診てもらいましょうと言われました。 自閉症等の特徴がかなり出てるので1歳半健診を待たずに診察してもらったほうがよいのでしょうか?それともやはり1歳半健診まで待ってみた方がよいでしょうか?テレビをずーっと見せているのも原因でしょうか?

8人の医師が回答

40代女性。育児のストレスがひどくなってきました

person 40代/女性 - 解決済み

40代に入ってすぐ、次男を出産しました。次男3歳、6歳離れた長男がいます。 私はもともと子どもが得意というわけではないのですが、長男は比較的育てやすいタイプだったようで、イライラしたりへこんだりしながらもどうにか乗り越えたのですが、次男は当然ですが同じタイプではなく、とても子どもらしく、欲望のアクセル全開、お菓子大好き、声が大きい、ママへのくっつきも全力で、私の苦手なことを全部やってくるため、日々神経が削られています。私が高齢になってエネルギーが低下しているのもあると思います。 ただ、好きで産んだわけですし、親としてやるべきと思って、大変だなと思い始めてから2年以上、私なりにがんばってきました。 ただ、カッとして抑えられなくなり、寝室などに行って布団などベッドに投げつけたり、ふざけんな!と叫んだり…おかしくなってきたなと思っていました。最近はさらにひどくなって、次男に面と向かって怒鳴りつけて泣かせたりしてしまいます。ただ、カッとするのではなく、自分を守るためか、あまり感情の起伏がなくなってきました。 夫に子を預けて友だちとたまに食事に行ったりしていたのですが、それも楽しみだったのに、最近はがんばって行って、楽しかったと思えなくなりました。 病気の手前という気がします。夫も同じような感じに過去になったことがあって、心療内科にかかって良くなりました。 私も通おうと思うのですが、薬でこの状況を改善することはできますか?あと、薬に依存することになったりするのが怖いのですが、そういう恐れはないでしょうか。信頼できそうなクリニックを探すつもりですが、前もって知っておきたいと思います。

3人の医師が回答

夫からの暴言で不調が出るようになりました。何か精神的な病を患ったのか。

person 30代/女性 -

産後半年です。 夫との喧嘩で受け続けた言葉や行動で、不調が出てしまいある日を境に自宅がトラウマのような場所になってしまいました。 過呼吸が出てしまい今は妹の家に避難し、旦那から手紙などで謝罪を受けても、戻るのが怖いが勝ってしまいます。 私は娘に対してマイナスの感情を抱くことや、育児が辛いと思うことは一切無いです。(ほぼワンオペでやってます) 12月から自分の中で症状が出るようになりました。 1.何か精神病を患っていそうですか? 2.改善策はありますか?(離婚や別居含む) 3.悪化するとどうなる? 【気になる症状】 ・吐き気(吐くことはない) ・夫のことは嫌いではないが、見ていると感情を無視された日々を思い出し嫌悪感がでる ・過呼吸 同時に手足口の痺れ ・自分の気持ちを話すときや意味なく涙が出ることもある ・前まで喧嘩のたびに、私も気強く言い返していましたが(暴言や挑発をやめて!など)、ここ1ヶ月プツンと無心になり言い返す気力がなくなった。言い返さなくなると夫からの否定的な言葉は悪化した。 ・一緒に過ごすと引きつったような呼吸が日常で発生する(子供が泣きすぎたあとの呼吸に似てる) ・↑の呼吸が原因なのか?同時に右側肩甲骨周りの筋肉痛のようになる ・自宅にいると夜入眠しずらい(眠いはずなのに3.4時まで寝れない) ・自分が悪いのか。自分のせいなのか。どうしようどうしようと言う気持ちが頭をぐるぐる ・自宅にいると夫から吐かれた暴言、無関心にされた後ろ姿がフラッシュバックする ・夫と話すときは、感情をいれないようにしないと、端的に話さないと、長くならないようにしないと…と考えすぎてしまう(昔はそんなの気にしたこともなかった。) ・12/26に妹の家に避難した。約10日ほどでいつも通りの自分を取り戻した。(ただ自宅に戻ることを考えるとトラウマのような怖さがある。) ・食欲はある。 【旦那に吐かれた暴言】 ※怒鳴ることはなく、淡々とした口調 ※結婚 → 妊娠 → 出産と節目ごとに悪化 ・「俺の育児のストレスの9割は君」「育児さえできれば君の気持ちはどうでもいい」 ・「話し合いしたいなら材料100%持ってきて」 ・傷つくことを伝えると「受け流せなすぎ」「撤回したから忘れて」「傷つく耐性ついてよかったね」 ・「俺は材料を与えた。(自分が16時間の外出をすること、日帰り旅行に行くこと)遊びに行っていいのか、ダメなのか、結果だけ言って」「直近で貧血になったから、遊びの時間調整しては、理由として弱い無理」 ・育児の危険行動(下に書いてます)注意すると「死にかけたわけでもあるまい大袈裟」「狂った母親、モンスターペアレント」「姑みたい」「俺の周りからも狂った母親って100%思われてるわ」 ・娘の原因不明の湿疹が出たので旦那の友人家族(子あり)に会うのを控えた(※旦那は行った)→「湿疹出たくらいで、会わないとか、俺の友達に子供会わせないようにしてるのかなと思うわ。」「ブツブツ出て小児科行くとか狂ってるわ、俺なら行かない」 ・「俺を束縛してる。妊娠中の年末も飲み会制限してきた」→切迫流産で血腫ができて絶対安静状態だったから、旦那には居てほしかった。(実際に年末年始3回出血し緊急外来へ) ・「話が長いくどいうざい」何も言えず立ちすくむと「うわ、まだいんの、なにがしたいの」 論点ずらし・責任転嫁が多く、話し合いはほぼ不可能 人格否定や感情否定がエスカレートし、 最近は母親としての否定も。

2人の医師が回答

6歳男児の異食症について

person 10歳未満/男性 -

第一子の息子は6歳年長男児です。 幼稚園のクラス担任教諭から「紙くずを食べる」との指摘がありました。 幼稚園に入ってから、紙や砂利などを食べている瞬間を何度か目撃する瞬間がありました。 同級生からの指摘で園内でも何度か給食時以外にモグモグさせる仕草を見せることが多々あり、今回は紙くずを口に含む瞬間を先生が確認したため判明したそうです。 自宅でも気づいたときには口から出すように促し叱っており、いつか治まるだろうと特に気にしてはいませんでしたが、クラス担任の先生から指摘を受け、母親の私のせいではないかと考えるようになりました。 第一子である6歳の息子の他に、4歳と2歳の息子がおります。 元々天真爛漫で細かいことは気に留めない性格(親からの視点ではありますが)の長男には、親の甘えでもありますが抑えつけることが多かったのではないかと反省しております。 今回のことに限らず、叱ったことを何度も繰り返し叱ることが多いのですが、母親である私のヒステリックな性格のせいで怒鳴りつけることがほぼ毎日あります。 今までは子供の性格だと流していたのですが、いよいよすべて私の責任ではないかと考えるようになりました。 どういった種類の病院にかかれば良いのか、助けていただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)