子宮筋腫やってはいけないことに該当するQ&A

検索結果:344 件

続く不正出血 体がん?

person 40代/女性 -

度々お世話になっております。45歳2児の母です。不正出血についてお尋ねいたします。 2020年3月に子宮頸がん検査異常なし、それ以前にも2009年2015年の2度の妊娠・出産・産後にも婦人科系のトラブルや異常を指摘されたことはありませんでした。直近だと、昨年8月に頸がん検査をしており異常なしです。 その昨年8月にがん検査をするにあたっての経緯としましては、もちろん年齢的に毎年やった方が良い観点はもちろん、コロナの世の中であったこともあり2020年の検査から数年経っていたこと、昨年7月終わりに自分の知る限りでは初めての不正出血らしきものがあり翌月の8月頭に慌てて婦人科へ駆け込んだといった流れです。その時には頸がん検査、ホルモン数値などの血液検査、経膣エコー等していただき全て異常なしでした。筋腫やポリープもなし。不正出血と思って受診したこともあり年齢的にも体がん検査もしていただきたい気持ちはありましたが、内膜の異常や所見もないため検査は必要ないとのことでやりませんでした。診断としては、生理が来る前触れじゃないかな?とのお話でした。受診した安堵もあったのか、確かにそのすぐあとに通常の生理がきました。そこから多少の周期変動はあれど、それ以前までと同様に基準日数内には生理が来るという順調な経過をたどりあっという間に半年以上がたちました。 2025年となり4月の新年度スタートし、その月も生理がだいたい予定通り来たかと思いましたが、おしるし的な出血が一日あった日から3〜4日はほぼ経血がなく、付けていてもナプキンは汚れないという状況。その翌日には通常の経血となりしっかり生理となりました。振り返ると、その前の月の2025年3月もこんな感じでした。生理が来たかな?と思っても2〜3日ほぼ音沙汰無しで拍子抜けする感じで。するとそのすぐあとからは経血がしっかりあり通常の生理へ移行するといった感じでした。この3月と4月はこれまでより生理がスパッと始まらずスパッと終わらずの感じで印象に残っています。 4月の生理は実に12〜13日ほどもダラダラと続き、ひとまず終わりましたがこれまた初めての感じでした。生理後5日ほど日にちを開けた5/10の夜、いきなりの鮮血が見られこれもまた人生初めてのことでそれはそれは大パニックとなりました。その日のうちにでも一目散に病院にかかりたい気持ちでしたが、土曜日夜でしたのでひとまず様子を見ることにしました。翌日日曜日からも少量ですが鮮血の出血、日によってほぼ出なかったり、かと思えばレバー状の塊が出たり、結構しっかりした量がでたりと…と完全に止まることはなく続いたため、20日間経った昨日の30日にかかりつけの受診しました。 もともと15年以上前から膣口から自分でも見える触れるの感じでバルトリン腺なのでしょうか、ピンポン玉サイズのものがあり、違和感はありますが経過観察で大丈夫と言われ取らずにいるものがあり、先生曰く昨年よりもそれが大きくなり邪魔をしていて中を正確に診る事が出来ないとのこと。これが原因で経血なりがスムーズに出てこれなかったり子宮の組織と何かしらつながっていたり?もあるかもとのこと。うちのクリニックには設備がないから近くの総合病院に行ってみてと紹介状をいただきました。悪いものの可能性は高くはないと思うよとは言われましたが非常に不安です。昨年のがん検診も異常なしだし、筋腫やポリープとかでもなさそうだけどねともお話はされてましたが、昨日は膣口の出来ものが邪魔をして詳しくは見れていないはずですがどのように受け止めたら良いのか困惑してます。

2人の医師が回答

下腹部激痛からの原因不明について

person 40代/女性 -

昨年12月頭に、巨大漿膜下筋腫の為、ロボット支援腹腔鏡下膣式にて子宮全摘をしました。 術後の経過があまりよくなく、排卵日辺りや生理予定だった頃に、生理痛のような下腹部張り、痛み、重苦しい痛みがありました。 常に排便時に肛門の奥が痛んだり、排尿時も圧迫感やしみるような感じがでました。 術後検診で、執刀医に伝えてきましたが、日にちが経過したらよくなると言われていました。 よくなることを願って様子を見ていましたが この連休に突然、肛門圧迫痛から始まり、下腹部の激痛、おへそ下全体の強い圧迫痛と張りで2日感、痛すぎて寝れない、体勢を変えるだけで激痛でした。あまりの痛さに救急外来に行き見てもらったところ、炎症反応が14.8白血球が17000超えで即入院。CTをやり左卵巣の腫れはあるようですが、数ヶ月前からの大きさからは変わらずだそう。とりあえず4日抗生剤の点滴をし、数値は安全な値まで下がったこと、執刀医が不在で若い婦人科の先生の為、今の段階では原因不明だとのことで一旦帰宅になりました。来週再診予定です。放射線科の先生がCTを見て所見疑いを出していただきました。術後の傷の骨盤内の炎症、卵巣嚢胞、内膜炎の可能性。右腎に小さな石ありとのことでした。 今の痛みは、下腹部痛、排便時痛み、座っていたり横になっていると膣の奥左あたりと肛門奥の左あたりにジンジンする痛みや違和感があります。 今後の診断にもよりますが、原因が分からないと不安です。再手術の可能性はありますか?

2人の医師が回答

腹痛と発熱を繰り返す

person 50代/女性 -

1月末に腹痛となり受診した際に、胃腸炎と診断されました。 徐々によくなりまた10日後に胃痛、腹痛で受診しました。 胃と大腸内視鏡を後日することになり血液検査をしました。 そして、検査前々日にまた胃痛、腹痛、38℃発熱しました。結局、発熱してしまった為に、検査は延期となりました。 この時に前回の血液検査の結果で、白血球が少し高めなので炎症をおこしてるのでしょうとのことで、抗生剤を処方されました。 抗生剤が合わなかったのか、両腕、太ももに発疹がでてしまい中止しました。 レントゲンをとり、ガス溜まりの薬と腸を動かす漢方を処方されました。 そして一週間後にまた発熱38℃しました。 2週間後にまた検査の予約は入れてますが、 こうも発熱が続くとまた検査ができません。 整形外科では親指のバネ指や手首のドケルバン病と診断もされてます。 子宮腺筋症、筋腫もあり婦人科にも通院してまして、レルミナ錠を半年間服用し、2週間前に終了しました。  軽度の腹痛。便は緩め。でも、思うようにでません。微熱は毎日。時々38℃まであがります。 総合病院へ紹介状を書いてもらい検査してみるべきでしょうか。それとも、まずは胃と大腸内視鏡カメラをやって、原因が不明であれば総合病院へ行くべきでしょうか。発熱が何度か続かくので不安です。ちなみに便ずっと緩いですが、水下痢にはなりません。ここ二週間くらいの腹痛は便が動く朝が一番キューっと締め付けられる痛みがあります。

4人の医師が回答

急性腹症について教えてください

person 40代/女性 -

先日の連休に突然、肛門圧迫痛、下腹部の激痛、強い張りで2日間激痛。救急外来に行き急性腹症と言われ入院しました。救急時に炎症反応が14.8白血球17000。CTは左卵巣の腫れはあるが、数ヶ月前からの大きさからは変わらず。4日抗生剤の点滴をし、数値は安全な値まで下がった、今の段階では原因不明だとのことで一旦帰宅。放射線科の先生がCTを見て所見疑いを出していただき、術後の傷の骨盤内の炎症、卵巣嚢胞、内膜炎の可能性。右腎に小さな石あり。 今の痛みは、下腹部シクシク痛む。排便したくなる前に腸がギリギリと痛む、座っていたり横になっていると肛門奥の左あたり痛みます。昨年12月の術後の経膣エコー検査では、卵巣に異常なし。2月末、異常なし。5月半ば卵巣が急に腫れている5センチ。一過性の排卵出血かもしれないと様子見。6月腫れている。先週の救急時、腫れ同じぐらい。 卵巣の腫れが続いていて中に細菌が入って炎症したか、卵巣自体の炎症か?という見解でした。 卵巣炎なのか⁈追加で、腫瘍マーカーをやり、来週造影MRIをやる予定です。それで確定になりますが手術かもと。 手術時に筋腫や子宮摘出時に内膜症や卵巣は異常がなかったようです。 突然、炎症するほど卵巣が腫れたり、嚢腫になることはありますか? 先生の話しだと排卵日周期で腫れたり痛みがくるなら、入院時のような激痛がくる可能性があると言われました。急性腹症は救急だと手術が主だったりすると拝見しました。抗生剤で激痛は今のところ少し緩和しましたが、排卵日周期が終わると少し痛みがひくとは言っていましたが、激痛こそないものの、シクシク重苦しい痛みは続いております。 ディナゲストを試してみて小さくなったり痛みが良くなるか飲んでみてと言われました。 まだ卵巣かどうかも確定前ですが、飲んで大丈夫でしょうか? 薬のアレルギーが出やすいので心配です。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

子宮腺筋症なのか、腸が悪いのか

person 40代/女性 - 解決済み

4日前に下痢が続いた後、みぞおちの痛みから突然下腹部の激しい痛みに襲われて1時間ほど痛みが収まらず、家族がいなかったので救急車を呼びました。搬送先ではCT、採血をしましたが異状はなくボルタレンサポで落ち着きました。 ただしCTでみたところ下痢をしていたのにもかかわらず、腸内に便が溜まっていたそうです。 もともと婦人科で過多月経、思い月経痛、筋腫もあり、かかりつけ医からは子宮腺筋症といわれておりジエノゲストを飲んでいたこともあります。その時は楽でしたがいったん中止したところまたひどくなってしまいました。 今回の救急搬送から再度、大きい婦人科へと救急担当医から指示があり総合病院の婦人科は翌日受診したところ、エコーで内膜症も腺筋症?もほとんど無い無い!と笑われてしまいました。ちなみにそこの婦人科の部長の先生でしたが。飲みたければジエノゲストでもミレーナでもやれば?という感じで…。納得いかなかったので同日に別のクリニックで再度エコーをしてもらったところやはり内膜症や腺筋症は認められないとのことでした。やはり本当に無いのでしょうか。 今回、腺筋症があると診断したかかりつけ医からいただいた10月末段階のエコー画像を添付しますので、ご確認ください。 無ければ無いでよいのですが。無くても月経困難症が辛いので、その場合もジエノゲストなど適用範囲でしょうか? また、先日の腹痛は、婦人科系とは無関係だったのでしょうか? 精神科でかなりの処方をうけていますので、便秘になりやすいと薬剤師さんからも言われました。 ただ、お通じは毎日あるのに便が残っている…というのがよくわかりません、 いまだにお腹が痛くなります。 事の真相がまったく見えず、不安でいっぱいです。 どうか、すこしだけでもヒントをいただければ幸いです。

1人の医師が回答

検査の数値が低い場合の治療について

こんにちは。私は今31歳で、3年半前から不妊症で通院しています。 通院を始めた時、黄体機能不全、高プロラクチン、子宮内にポリープ(卵管造影検査)がありました。 卵管は通っていました。 主人には問題ありません。 治療として、漢方薬(トウキシャクヤクサン)を毎日2回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日1錠、デュファストンを生理18日目頃から10日間、1日2回・2錠づつ処方され、今もそう言う状態で飲んでいます。 最初は高温期がなかった基礎体温も、今ではきれいな2層になっており、排卵日は大体14日目頃です。 生理周期は29日から4日間くらいで、これは昔からほとんど狂ったことはありません。 高プロラクチンは数値が16.3で、薬を飲むほどではないと言われ、その後再検査もなにもなく、聞いても「大丈夫」といわれるばかりです。 今年5月からAIHを始め、2回やってもダメだったので、ポリープがジャマしているのかもということで、7月に除去手術をしました。 ポリープは「子宮息肉様筋腫」というもので、子宮にフタをするような形であったそうで、悪いものではありませんでした。 その後経過もよく、30日目で生理がきました。 その後1回、9月にAIHをしましたが、今回も体温がさがっているので、今日にでも生理になりそうです。 特に悪い所はないと言われるのですが、6月のAIH後に血液検査をしたところ、「高温層になるときに階段状になっているのはよくない。排卵が弱い。通常15くらいないといけない数値が8.1しかない」と言われました。 でもそれについても薬もなにもありません。 AIHの時は、前後に排卵をチェックしたりはなく、いつも15・16日目でAIHと決まっています。 不妊のHPなどをみると、AIHの時は卵包チェックをしている所がほとんどみたいで、不安になりました。 何度か先生に、高プロラクチンはどうなっているのか聞いてみましたが、「体温もきれいだし、大丈夫」と言われるばかりです。 16.3という数値は、本当になにもしなくても大丈夫なのでしょうか? 実は今の病院に転院する前に通っていた病院では、さらに1年前に検査したときも16.3で、「もう子供は望めません」と言われていました。 今の病院はすごく気に入っているので、出産するならここがいいと思っています。 でも、高プロラクチンのその後と、排卵が弱いというのはどういうことか、治療はしなくていいのかがどうしても気になってしまい、その2点だけほかの病院にかかったほうがいいのか迷っています。 「16.3」と「8.1」という数値は、今のままの不妊治療でいいのでしょうか? それとも、セカンドオピニオンが必要でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

閉経後の子宮内水と白く映る影?物?

person 50代/女性 -

54歳 閉経は3年前にしております。 先日市の子宮がん検診で婦人科に行ってきました。 一緒に経膣エコーもして頂きました。 毎年同じ婦人科に行っております。 今回エコーで子宮内に水とその隣に白いものが見えると言われました。 水は問題ないと言われましたが 白く見えるところが気になるとのことで 後日体癌検診をしましょうと言われました。 5年ほど前に子宮筋腫と副卵巣と言われましたが ここ2年は何もないと言われてきました。 私は逆流性食道炎があり消化器科内科に毎月通っております。 そこで3年ほど前から毎年健康診断兼ねて首から下のCTを撮っております。 そこでは子宮筋腫(3センチ)らしき物があると毎年言われています。 なので婦人科へ行くのですが婦人科では筋腫なしと言われてきました。 また骨盤内腹水も去年一昨年は消化器科内科で言われましたが今年は無かっです。 エコーで映る白い影?は子宮筋腫とは違うのでしょうか? 子宮筋腫が石灰化したものと考えられますか? 石灰化した子宮筋腫はエコーでは確定できないのでしょうか? それとも体癌ですか? 心配で夜も眠れずです。 体癌検査は8日に予約しました。 2年ほど前に年齢も年齢なので体癌検査やろうかと言われ試みましたが 器具が入らずあきらめました。その時は子宮内膜も厚くないからしなくていいと言われました。 また前日に下痢をしましたが関係ありますか? 夕方になるとヘソの左下が痛むことがありますが便秘のせいだと思っておりましたが違いますか? 不正出血はありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

将来的に妊娠希望の子宮筋腫 レルミナ服用後の治療について

person 30代/女性 -

33歳、独身出産経験なし、結婚はしてないですが、将来的に妊娠希望です。 子宮筋腫が徐々に大きくなっていき、現在5センチです。かかりつけ医に相談したところ、位置と大きさ的にも今は手術の必要はないと言われました。 ただ、大きくなって行く筋腫の心配と共に、過多月経や貧血があるため、レルミナで生理を止めてしまう方法もあると言うことを教えてもらい、最近レルミナを飲み始めました。6ヶ月飲んだ後はディナゲストに切り替えると言われました。 ただ、ネットを調べていると、 レルミナは閉経間近の人の逃げ込み療法や、手術前に小さくする為に使用するケースが多いとのことが書いてありました。飲むのをやめたら、一年くらいで元の大きさまで筋腫が戻るとか、、、。 またディナゲストは不正出血が副作用として多いとの声が多く、不安です。 いつまで続けたらいいのかも不安です。 色々調べていたら、上記二つの薬よりも、手術までいかない子宮筋腫持ちの将来妊娠希望の方にとっては、低容量ピルにて生理を止めたりといったやり方をしている方もおり、そのほうがあっているのでしょうか?副作用も少ないとのことですし。教えてください。 また、私が今思っているのは、レルミナを服用して筋腫を小さくした後に、ディナゲストへ移行ではなくて、低容量ピルに移行することのほうが身体への負担が少ないのではないかと思っています。それはどうですか?やはりディナゲストに切り替えるのが主ですか? また低容量ピルも多く種類があるので、どれが適しているか薬名を教えていただきたいです。

1人の医師が回答

右脇腹から右あばらにかけての痛み

person 30代/女性 -

35歳 女性です。 二週間ほど前から、右脇腹からあばらあたりの痛みがあり気になっています。たまにチクっとする感じです。 ただ気にしすぎて痛くなっているような気もするのですが、、、。 一応心配なため、病院にはいきました。 私は子宮筋腫をもっていて、ジエノゲストを服用中で大学病院の婦人科に定期的に通っています。そして、婦人科にみてもらいましたが、異常無しでした。骨盤からくる痛みで痛くなることがあるといわれました。気になるようなら、消化器内科でもみてもらった方がいいとのことで、 内科にもいき、血液検査と尿検査もし、尿塩酸が3+だが、他は数値をみても異常無しとのことでした。 さらに整形外科にもいきました。 椎間板ヘルニアからくる、右脇腹の痛みといわれました。約二年前にも椎間板ヘルニアのなりかけ?との診断があり、今回も様子見ということでした。 そこでお聞きしたいのですが、何点かあります。 1 まだ痛みがあるか、様子見でいいか 2 椎間板ヘルニアからくる痛みなのなら、何ヵ月かたてば、なおるのか 3 内科の検査での、尿塩酸3+は大丈夫なのか 4 大腸検査キットをやろうか迷っています。簡易的なキットやった方がいいのか 5 気になるなら、何科でみてもらえば安心できるか 、心配しすぎか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腹腔鏡での子宮筋腫核摘出術後、心が落ち着かない

person 30代/女性 - 解決済み

2/17に腹腔鏡手術をし、子宮筋腫核を摘出しました。(全身麻酔の手術は初です) 術後は出血がありましたが、許容範囲の量で特に問題なく過ごしました。 2/20に予定通り退院し、ある程度良くなるまでと思い、実家に帰省して療養しました。(2/25まで泊まり) 痛みは徐々になくなり、良好だったので2/26自宅に帰ってきたところ、急に心がソワソワして落ち着かなくなり、不安が強くなりました。 ホームシック的なものなのかとも思ったのですが、これまで実家を離れてもそういった感情になったことは一度もありません。 初めての感覚なので自分でも戸惑ってふと気持ちを緩めたら、涙が出てきました。 旦那もそばにいてくれているので、すぐに治るかと思ったのですが、寝て翌日また急に心がソワソワしだし、涙も自然にでてきてしまいます。 波があって落ち着いてる時もあるのですが、自宅に戻って3日目の今日も繰り返しの状況です。 この状態になると食欲もなく、やりたいことも何も手につかず集中できなくなってしまいます。 術後の後遺症でこの症状が出てしまうことは考えられますか? また、時間経過で治るものでしょうか、それとも病院に行った方がいいでしょうか? (手術をした病院もしくは他の診療機関) ご確認の程、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)