授乳中震えるに該当するQ&A

検索結果:359 件

新生児の脳障害について

person 乳幼児/男性 -

二週間前に帝王切開で男児を出産しました。予定日超過でしたが胎盤機能不全と胎児ジストレスにより2,300gの低体重児で、低血糖によりGCUで治療して頂き、一昨日退院となりました。 入院中より息子の様子がおかしい(体が震えて強張っている、常にしかめ面をしている、目線がおかしい、等)と思って先生に脳障害や脳性麻痺の疑いなどはないかと相談してみましたが「今のところ、疑うところがありません」との事でした。看護師さんから見ても「特に異常はない」との事。それでも一緒に暮らしていると、やはり気になってしまい、夜も眠れません(息子は授乳以外はずっと寝ています)。退院時にもそういった検査(眼底検査や頭の検査など)は未熟児ではない為必要ありません、と言われてしまいました。 この場合、先生や看護師さんのお言葉を信じていいものなのでしょうか?それとも他の病院に診てもらった方がいいでしょうか? 疑うところがないと言って頂いたものの、退院時に「聴力検査が再検査となりましたのでまた来週、今度は耳鼻科に来て下さい」と言われてしまい、私自身が疑心暗鬼になってしまっております。 ご回答よろしくおねがいいたします。

3人の医師が回答

生後2日の赤ちゃん 睡眠時の頻繁な動き

person 乳幼児/女性 -

生後二日の女の子の赤ちゃんです。 3200gほどで予定日超過、41w5dで生まれました。 促進剤でしたが最後骨盤にはまるまで時間がかかり横向きでいきんでなんとか頭が出てきました。その後、頭出たまま仰向けに戻りすぐに身体を出してくれて誕生しました。 昨日から母子同室をしておりますが やけに睡眠時の動きが頻繁だなぁと思います。 3人目なのですが、上2人の入院中こんな動くイメージがなくむしろほとんど動かず寝ている子たちだったので 新生児けいれん?などと変なことを考えて不安になっています。 特に音も刺激もないのに数分おきに ビクッとしたり 両手首がぐいぐいっと動いたり 口がもごもごもごもご動いたり 苦いものを食べたかのような顔をしたり さっきは突然ビクビクビクビクと 両手を伸ばしながら震えていました。 (5秒くらい) 本当に落ち着きません。(子供が) でも数秒動いた後は普通に寝ています。 それを繰り返している感じです。 あまりに頻繁でなにかあるのかな、、と。 もう1時間以上観察していますが 何度も何度もあります。 ぐーっすり寝て動かない!ということがないように思います。 両手がビクンッと動く動作が中でも一番多いです。 (音や刺激はないです。) 授乳時になってることも 今のところはないです。 夜は預けているので分かりません。 (小さい産院ですし助産師さんもずっと見ているわけではないと思うので…) 睡眠時ミオクローヌス? にしては頻度が多すぎるのではないかと思っています。 なにか変なのでしょうか。。

10人の医師が回答

生後1ヶ月半 1日60gもの体重増加

person 20代/女性 -

生後1ヶ月半の女の子を育ており気になった事をいくつか質問させてください。 1. 2545gと小さく産まれましたが、体重の増えが気になります。完母で育てており両乳合わせて15-20分(途中で無理矢理離すことも)の日中は2.5〜3時間おき、夜中は3〜5時間起きに飲ませていますが、一日60g近く増えており、増えすぎを心配しています。 また、便は黄色で水っぽく1日10回、尿も10回以上出ています。 便は10回中量が多いのは2〜3回。残りは頻回のオナラと一緒に少しづつ出ております。 授乳中は途中でむせて乳首を離す事もあり授乳後は、はぁはぁ、ゼーゼー、ゴロゴロ言っています。 ◯なぜ制限しているのに体重が増えるのでしょうか?過飲症候群でしょうか? ◯乳首が大きめなのが飲み過ぎの原因でしょうか? ◯頻回の便と尿とオナラは何か体に問題があるのでしょうか? 2.寝起きの目のむくみがひどく元々二重が小さな一重になっています。1時間ほど経てばマシになるのですが、これも飲み過ぎが原因でしょうか? 3.産まれた日から舌をペロペロ出しています。 今もよく舌をペロペロ出したり、寝ている時は唇の間に舌をチョコンと挟んで寝ています。 お腹が空いているのでしょうか?ネットで調べると自閉症のワードが出てきて心配しています。 4.乳児湿疹が顔に出ていましたが、最近は手のひらや指に出来ています。湿疹は手にできて大丈夫なのでしょうか? 5.寝ながらよく伸びをしたりモロー反射で起きる事が多いです。またピクッと動く時に手が小刻みに震えてる事があります。 何か問題があるのでしょうか? 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

手足の力入りにくい ALSなのか

person 30代/女性 - 解決済み

産後約2ヶ月。産前1ヶ月から運動不足気味。 症状(手) ・3週間前からやや指に力が入りにくいような感じで料理中箸など使いづらい時が毎日ではないがあった。 ・水が入った鍋を持った時いつもなら何も感じないのに手がプルプル震えて重たく感じた。 ・1週間前から両腕の筋肉痛。昨日から手を上げたりすると大胸筋付近の痛み。 症状(足) ・3ヶ月前から指や土踏まず、甲、太ももに頻繁にピクつきあり。 ・左足の土踏まずがどくどく感じる。 ・約1ヶ月前から足に力が入りにくいような感覚が起きる。上り下りができない訳ではないが、階段下りる時に膝から下がフワフワしたような感覚になる。両足指に力が入りにくい。 ・しゃがむとふくらはぎ等にジワーっとした感覚がある。 ・足先を動かすと足の裏や指、かかと等にむずむず感?力が抜ける感覚?を感じる。 ・一週間前から太ももに筋肉痛を感じ、階段上りきった後にだるさを感じる。 ・立ったりしゃがんだりはできる。 ・足の甲痩せたように感じる。 症状(腰) ・時々腰、背中が痛む。 ・授乳中の為か1か月で1kgぐらい減りました。 質問 ・この症状はALSですか?少しずつ症状が進んでいる気がして不安になります。 ・どの症状も1日の間に感じない時があったりします。ALSの場合、1日のうちに症状が軽快することはありますか?

7人の医師が回答

大人の手足口病について

person 30代/女性 -

大人の手足口病について。 娘二人(5歳3歳)が21日の夜から熱を出し22日朝に受診したところ、喉に白いブツプツがあり軽い咽頭炎だなーと言われ、二人ともプレタスミンとカルボシステインの混合薬と解熱剤をいただきました。長女は39度3分まで上がり嘔吐2回しました。熱は23日朝には36度8分まで下がりました。次女に関しては22日の午後には熱が引き手足、お腹背中に発疹が出ていて、手足口病?と思い、23日夕方にもう一度受診したら、手足口病でまちがいないけど軽いからもう外出していいよと言われました。特に追加の薬もなく今日24日の朝も二人とも熱はなく元気で食欲もいつもに戻ったので外出しました。 娘たちは二人とも元気なんですが、母親である私が夕方から寒気を感じ熱をはかったら38度1分。頭痛もあり、すこし吐き気があります。 手先が、かじかみ、爪と唇が紫色で震えます。 喉も痛いです。 娘たちの手足口病がうつったのでしょうか? 今9カ月の息子の授乳中です。(1日6.7回) 頭痛、寒気が辛いのですが、熱は38度1分です。カロナール(今年3月に風邪をひいた際もらって余ってるもの)を飲んでもいいでしょうか? 手足口病は薬がないと聞きますので家でカロナールを飲んで安静にしていようと思いますがいいでしょうか?

5人の医師が回答

赤ちゃん 生後間もなくの呼吸障害と体重減少について

person 乳幼児/女性 -

出生体重は3200g、38週と4日での出産です。妊娠中と分娩時に血圧の上昇がみられましたが、むくみやたんぱく尿、糖尿は出ていません。分娩台で休んでいる時、赤ちゃんの経皮酸素飽和度計測機械のアラームが鳴りました。最低値は80代だったと記憶しています。私と夫以外のスタッフはおらず、アラームが鳴って数分後に来た助産師が保育器へ入れる処置をしました。その後は問題なく2日ほどで保育器から出ることが出来ました。また生後まもなくの体重減少が大きい場合、飢餓状態・低血糖・脱水を引き起こし、発達遅延の原因になるとの旨の記事を見つけ心配になっております。初産のため母乳はあまり出ませんでした。母子手帳をみて計算してみたところ、生後2日目に体重減少8.4%生後3日目に10.2%でした。生後3日目の朝から粉ミルクを足し始めました。体重管理と授乳・搾乳は産院の指導に沿って取り組んでいました。私自身がもっと早くにミルクを足すようお願いすべきだったのかなと自分を責めてしまいます。生後3日目の早朝だったと記憶していますが、数秒間赤ちゃんがぶるぶると震えました。発熱は無し(首で計測するよう指示あり)、黄疸はミノルタ値を計測し光線治療は無し。ミルクを足し始めてからは体重も順調に増加し、1か月健診と4か月健診共に問題無しです。 1、保育器へ入れるまでの間に酸素不足になり脳へのダメージは無かったのでしょうか? 2、今回の体重減少は危険な状態であり発育遅延のリスクになりうるのでしょうか?それとも体重減少により低血糖や脱水が起きた場合に、発達遅延の可能性があるのでしょうか? 3、赤ちゃんが低血糖、脱水症状になっていたならば、産院の助産師や看護師は気がつきますか?母子同室でしたが、授乳のたびに授乳室に出向いて指導を受け、毎朝体重の測定と着替えの為に赤ちゃんを預けていました。

2人の医師が回答

睡眠からの覚醒時、泣きながら手が震えています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヵ月、あと一週間で9ヵ月の女児についてです。 1ヶ月ほど前、お昼寝をしていて途中で起きてしまった時、ふと見ると手を体の前で震わせながら泣いていました。急いで声をかけながら抱き上げるとすぐ震えは止まり(約20秒ほど)、すーっと寝ました。 その時は身震い発作だと思い、特に病院には行きませんでした。 そしてつい先ほど眠りについて30分後に目を覚まし、また泣きながら手が震えていました。抱き抱えたら震えは少しおさまり、授乳をしたら完全におさまりました。(約30秒ほど) どちらも半分夢の中で、目は開いてなかったです。そしてどちらも昼間の泣きかたや夜泣きとは違う、何かこらえてるような、訴えるような泣きかたです。 頭を巡ったのは、 ・低血糖 ・貧血 ・脱水 ・てんかん ・他何らかの発作 心配で仕方ありません。 何かの病気の前兆でしょうか? ただ怖い夢を見たんでしょうか? 現在はハイハイ、捕まり立ちをしており、よく動き、笑い、よく食べます。 最近はママと呼んでくれて、後追いが始まりました。嬉しかったり楽しかったりするとよく叫びます。 睡眠は浅い方だと思います。夜泣きも始まり、夜間も2時間置きに泣きます。 昨日の夜から少し柔らか目の便が出ており、今日の午後には下痢に近い便になりましたので、風邪等引かないか注意してみていないとなと思っていたところです。 お腹など痛がる様子は無く、元気です。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

6ヶ月の女の子の高熱、たまにぶるっとします

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の女の子が昨日から高熱がてで、お昼38.4度、夜には40度でました。 昨日病院に行って解熱剤のカロナールをもらい飲ませましたが、あまり効果がないようであまり熱がさがりません。(1度くらいは下がりました) キツそうで寝付けず、ずっとぐずぐず泣いています。寝ついても神経が敏感になっているようでベッドに置こうとするとすぐ起きて泣くので、ずっと抱っこして抱えたままです。それでも連続してずっとは寝れず、最長1時間くらいでぐずぐずして起きます。 抱っこしてるときにたまにビクッと全体が震えて、本人もびっくりして泣き出すのですが、このビクつきは赤ちゃんが熱を出した時に出るものでしょうか? ビクッとなるのは常にではなくたまにです。眠りにつく前が多いような気がします。 朝は2回熱を測って39度→37.4度まで下がり、先ほど測ったらまた38.3度でした。 熱は2日くらい続くと聞きましたが、苦しそうでかわいそうです… 母乳はわりとよく飲んでいます。 もう一度病院に行くか迷っているのですが、昨日と同じように診察してもらい、薬を処方されるだけだとも思います。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? カロナールは哺乳瓶の乳首を拒否するため、口の中に練りつけて、その後授乳するような感じで与えていますが、坐薬の方がいいでしょうか…

8人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在7ヶ月の女の子ですが、今までの妊娠・出産・育児の中で、発達・脳に影響がないか心配だったことがいくつかありますので、影響がある可能性があるかどうか教えていただければと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.妊娠中、初期だけでいいとは知らず葉酸のサプリメントを中期まで飲んでいました。 2.出産時、子宮口7センチの時からなかなか全開にならず、陣痛促進剤を使いました。 3・生後2日目に黄疸にひっかかり光治療をしました。その後は順調で通常通り退院、検診でも何も言われていません。 4.6ヶ月の時に風邪・RSになり、咳止め・鼻水のシロップを3週間飲み続けました。 飲んでいる時に夜中の授乳中など足・顔がけいれんのよう(手でおさえると止まります。意識もあり普通に寝ていました)に震えることが何度かありました。 薬を飲んでいない今はけいれんのような症状は現れていません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4については、既に質問しているのですが、一番気になっている事なので、再度質問に入れさせていただきました。 ちなみに飲んでいた薬は アリメジンシロップ0.05% 2ml カルボシステインシロップ5%タカタ 3ml アスベリンシロップ0.5% 1.5ml アドソルビン原末 0.3g 以上を一週間ほど、 ムコソンバンシロップ0.3% 0.5ml メプチンシロップ5mg/ml0.0005% 2ml カルボシステインシロップ5%タカタ 3ml 以上を一週間ほど、 アリメジンシロップ0.05% 5ml カルボシステインシロップ5%タカタ 6ml アスベリンシロップ0.5% 3ml メプチンシロップ5mg/ml 0.0005% 2ml 以上を一週間ほどの合計3週間です。 初めての育児で自分のしてきた事が合っているのか心配になり、細かいですがよろしくお願いします。

7人の医師が回答

家族を見ると蕁麻疹がでてしまう

person 20代/女性 -

生活するのにとても困っています。よろしくお願い致します。 蕁麻疹は2年前から出るようになりました。 2年前に出たときは産後や妊娠によるものか気温差だろうと言われました。 アレルギーの検査をしましたが、その時は原因は分かりませんでした。 家は二世帯で隣に両親、母屋に祖父母と私たち家族(夫、子ども2人)で住んでいます。 血のつながっている祖父母ですが、嫌がらせを頻繁に受けていました。 母に相談をしても、母は祖母が苦手だから…と母屋には来ません。介護が必要でも祖父母を見るつもりはないから、よろしく。と言われています。 そのため祖父母に何かあった時の対応や手続きなどは私が母の代わりにしています。 最近母の事で機嫌が悪くなり、さらに嫌がらせが悪化しました。 それから祖母や母を見ると体に蕁麻疹が出るようになりました。 ちらっと姿を見るだけで身体中に出てしまいます。 料理やお風呂、洗濯をするにも祖母の居る所を通らなければならず、料理中は隣に立ち終るまでそばに居てずっと小言を言われます。もっと機嫌が悪くなるとキッチンやお風呂を貸してくれなくなります。 授乳中のため、薬も飲めず、家を出たいのですが、主人が最近仕事を変え介護士になったばかりで…経済的に厳しいです。 家計を助けるためにも私も働きたいのですが、産後から体調が悪く、急に目眩が起こり倒れたり体が震えたりしてしまい、働く事も難しいです。 経済的な理由から家から出ていくのも難しく、薬も飲めないため毎日蕁麻疹が出てしまっています。 薬以外で蕁麻疹を治すことはできますか? また、最近祖母に会った後喉に違和感があり息が苦しい時もあるのですが…体内にできてしまう事もあるのでしょうか? 回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)