生後1ヶ月半 1日60gもの体重増加
person20代/女性 -
生後1ヶ月半の女の子を育ており気になった事をいくつか質問させてください。
1. 2545gと小さく産まれましたが、体重の増えが気になります。完母で育てており両乳合わせて15-20分(途中で無理矢理離すことも)の日中は2.5〜3時間おき、夜中は3〜5時間起きに飲ませていますが、一日60g近く増えており、増えすぎを心配しています。
また、便は黄色で水っぽく1日10回、尿も10回以上出ています。
便は10回中量が多いのは2〜3回。残りは頻回のオナラと一緒に少しづつ出ております。
授乳中は途中でむせて乳首を離す事もあり授乳後は、はぁはぁ、ゼーゼー、ゴロゴロ言っています。
◯なぜ制限しているのに体重が増えるのでしょうか?過飲症候群でしょうか?
◯乳首が大きめなのが飲み過ぎの原因でしょうか?
◯頻回の便と尿とオナラは何か体に問題があるのでしょうか?
2.寝起きの目のむくみがひどく元々二重が小さな一重になっています。1時間ほど経てばマシになるのですが、これも飲み過ぎが原因でしょうか?
3.産まれた日から舌をペロペロ出しています。
今もよく舌をペロペロ出したり、寝ている時は唇の間に舌をチョコンと挟んで寝ています。
お腹が空いているのでしょうか?ネットで調べると自閉症のワードが出てきて心配しています。
4.乳児湿疹が顔に出ていましたが、最近は手のひらや指に出来ています。湿疹は手にできて大丈夫なのでしょうか?
5.寝ながらよく伸びをしたりモロー反射で起きる事が多いです。またピクッと動く時に手が小刻みに震えてる事があります。
何か問題があるのでしょうか?
長くなりましたがご回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





