日焼けステロイドに該当するQ&A

検索結果:426 件

酒さの悪化か光線過敏症による湿疹について

person 40代/女性 -

44歳女性。2週間前の晴天の日の正午頃、1時間位屋外にて活動。日焼け止めは高SPF値のものは万遍なく塗りましたが、帽子日傘は使用しておらず。するとその日の晩に両側の頬にむず痒さを感じ触るとプツプツと盛り上がりのある赤い湿疹ができていました。よく見ると粟粒くらいの大きさが数粒でした。すでに酒さと診断されロゼックスやアゼライン酸、モイゼルトは使用中で、この日まで半年間はプツプツやかゆみはほぼなくなっていました。原因として思い当たるのは1時間くらい直射日光を浴びたことくらいです。その日もいつも通りロゼックスとアゼライン酸を塗りましたが、次の日には少し離れた場所に同じようによく見ると小さくて赤い湿疹がプツプツとできていました。強めのステロイドを一度塗ってみましたがあまり変わらずしつこく残っています。かゆみが強いとモイゼルトを塗っています。イベルメクチンを塗った翌日は湿疹群が硬くなり触るとザラザラした感触に変わりました。昨日皮膚科を受診しましたが、ビブラマイシンと抗ヒスタミン薬を2週間分出され、ステロイドは使用しないほうがいいとのことでした。ロゼックスゲルが処方されておらず、結局何を塗ればいいのかわからず、クリニックは本日休診。現在右の頬がひどく、全体にうっすら炎症をおこしている中に、こめかみを含めところどころ7箇所に直径5ミリくらいの赤みの強い硬い湿疹があります。湿疹はよく見るとすごく小さい湿疹の集合体です。左側はこめかみ近くに同じものが2箇所あります。ちなみに5日前からは唇の周りに細かいプツプツができてヒリヒリしていますがヘルペスとは違うそうでステロイドを塗るようにとのことでした。生理前に毎月のように出ているので今回の湿疹とは関係ないと思いますが…また去年vビーム、ノーリスというIPLを照射した際はどちらも荒れに荒れステロイドで治療しました。光線過敏症なのでしょうか?

1人の医師が回答

湿疹、かぶれ後の顔のお手入れについて

person 30代/女性 -

妊娠9カ月です。2週間前から腕のブツブツを発端に上半身に広がり、今は足まで全身に広がっています。夜は痒くて眠れず、かきむしってしまうので、先週、皮膚科でステロイドとポララミンを処方してもらいました。たぶん妊娠性痒疹だろうというお話でした。体はこれ以上ひどくならないように、なるべく掻かないように気を付けていますが、顔について教えて下さい。 顔は1週間前からかぶれたようになり、目の回りが浮腫み、全体的に赤く腫れ、痒く敏感になりました。顔用にステロイドを頂き、塗り始めてから落ち着いて来ました。顔も妊娠性痒疹のせいでしょうか?ちょうど、基礎化粧品を変えていました。以前にも季節の変わり目などに、化粧品かぶれをした事があり、顔はその時と似た感じです。ロコイドを4日間塗っています。腫れはひき、まだ少し全体的にザラザラ感はあります。いつまでロコイドを塗った方が良いでしょうか?ザラザラがなくなるまで塗った方が良いでしょうか?薬の止め時が分かりません。今は洗顔料を使用せず、水洗いの後、ヒルドイドローションを塗って薬を付けています。今日は人前に出なければいけないので、日焼け止めとパウダーのみしてみました。もう洗顔や通常のお手入れを再開しても大丈夫でしょうか?落ち着いたら化粧を再開したいと思います。毎日、人に会うので、顔は隠せずとてもストレスになります。教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)