湿疹、かぶれ後の顔のお手入れについて

person30代/女性 -

妊娠9カ月です。2週間前から腕のブツブツを発端に上半身に広がり、今は足まで全身に広がっています。夜は痒くて眠れず、かきむしってしまうので、先週、皮膚科でステロイドとポララミンを処方してもらいました。たぶん妊娠性痒疹だろうというお話でした。体はこれ以上ひどくならないように、なるべく掻かないように気を付けていますが、顔について教えて下さい。
顔は1週間前からかぶれたようになり、目の回りが浮腫み、全体的に赤く腫れ、痒く敏感になりました。顔用にステロイドを頂き、塗り始めてから落ち着いて来ました。顔も妊娠性痒疹のせいでしょうか?ちょうど、基礎化粧品を変えていました。以前にも季節の変わり目などに、化粧品かぶれをした事があり、顔はその時と似た感じです。ロコイドを4日間塗っています。腫れはひき、まだ少し全体的にザラザラ感はあります。いつまでロコイドを塗った方が良いでしょうか?ザラザラがなくなるまで塗った方が良いでしょうか?薬の止め時が分かりません。今は洗顔料を使用せず、水洗いの後、ヒルドイドローションを塗って薬を付けています。今日は人前に出なければいけないので、日焼け止めとパウダーのみしてみました。もう洗顔や通常のお手入れを再開しても大丈夫でしょうか?落ち着いたら化粧を再開したいと思います。毎日、人に会うので、顔は隠せずとてもストレスになります。教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師