更年期胸が張るに該当するQ&A

検索結果:350 件

慢性上咽頭炎、コロナへの不安強すぎ、+扁桃炎。

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前に喉に痛みを感じ微熱もあり耳鼻科で咽頭炎と診断されました。その後1週間よくならず再診。 「慢性上咽頭炎」となりそれから週一で7回目のbスポット治療をしました。 まだ血は付きます。 痛みも治りません。 4日ほど前から喉に何か張り付いた感覚になる瞬間から急にむせこむような咳が出ます。 喉を見たら白いぷつぷつがありました。 bスポット治療時に扁桃炎にもなってるね、とのこと。 帰って夕食前に漢方の補中益気湯 夕食後に今日初めて出されたセフジトレンピポキシル100m 以前から飲んでるトラネキサム酸、シナールを飲みました。 10分ほどした後、体がだるくなり浮遊感もあり、動悸もしてきて熱が上がる感じがありました。薬によるアナフィラキシーショックなのかもと思い、パニックになりました。 3〜40分後に少し落ち着いたのですが、熱は37.6〜37.9をいったりきたりです。平熱は本来35度台です。 薬のせいなのか、もしかしてコロナなのかもと保健所に電話しましたが、軽くあしらわれてしまいました。その時は呼吸も浅くなっていたので。。。胸も苦しく体も重かったので。。 行ってる耳鼻科も薬局もしまってるので相談もできず、夜間やってる病院にも電話をかけてみましたが、37.5度あるのでと近所の大きな病院5件にも断られました。対応の冷たさにさらにやられました。 どうしたらいいものかとこちらでご相談させていただきたいです。 これは扁桃炎の症状ですか? 慢性上咽頭炎と扁桃炎(急性か慢性かはわかりませんが)は同時に起きるものですか? ちなみに子宮せんきん症の治療でジェノゲストを飲んでいますが、そのせいで更年期障害の火照りなど、さらに、ここ2ヶ月、コロナへのショックが大きすぎて不安感が強く、自律神経も乱れてるようです。

1人の医師が回答

胸の張り、チクチク感、熱感について。

person 40代/女性 -

46歳です。 2週間ほど前から胸の張り、チクチクする感じ乳頭の痛み、熱感がある感じに悩んでいます。左側が特にひどく、痛む場所は乳頭の真下、真ん中のあたり、脇の下の方など移動します。また上半身がむくんでいるのか胸が張っているからなのかブラがとてもきついです。しこり、ただれ、ひきつれなどは見当たりません。2年前にMRIでやる乳がん検診を受けて異常無しでした。でもこんなに長い期間胸が張る、痛むことはないのでとても心配です。 1年前よりひどい頭痛があったり、動悸や血圧がかーっとあがる感じ、耳のつまり感、下痢、ふくらはぎのむくみ感(実際にはむくんでおらず、でも感覚では重くパンパン)などが2ヶ月ごとくらいに入れ替わり立ち替わり出てきました。 ホルモンの検査や、脳のMRI、アルドステロン、甲状腺検査をやりましたが異常は見られず、ホルモンはまだ更年期とはいえないので更年期障害ではないと婦人科で言われました。薬はもらえないので加味逍遥散を増やしてみたり、抑肝散や五苓散を試したりしています。 今回の症状はプレ更年期というかホルモンによるものなのでしょうか。そんな症状はありますか。あれば理由や原因、よくみられる症状など、詳しくお聞きしたいです。 それともみなさん違和感や熱感から乳ガンを見つける方が多いとも聞くので…そういった類いのものではないのかと心配です。

3人の医師が回答

更年期の胸のしこりについて

person 40代/女性 -

48歳、更年期真っ只中です。 ここ2年ほどは生理の量、回数、期間、サイクルもバラバラで、5月は3ヶ月ぶりで2回(量は少ない)くるほどです。 (がん検診は済んでいます) ほかに、いわゆる更年期とよばれる症状のオンパレードです。 昔から生理前に両胸が張って痛みを伴いゴツゴツしたり、触れないほど乳首が張って痛くなる体質ですが(生理が始まると消える)、それが数ヶ月続いてる時期があったりかと思えば最近はその症状がだいぶ穏やかになってきたかな、と思っていたところです。 そしてまた最近胸が張ってきたかな、と思っていたのですが、なにせ生理が乱れているので、今が生理前なのか、排卵期なのかの区別はつかずホルモンが乱れているかとは思います。 6日前、朝起きたら胸が張っていて(もともとの大きさや、生理前などの張りは左の方が強いです)、夕方に左胸をさわったら、いつもの張ってゴツゴツするものの上に、3センチくらい、平たい円盤状で、表面はツルツル、動きはあり、硬め、境目は丸く分かりやす目、押すとあざを押したような痛みがあるものができていました。 ひきつりや、皮膚の変化、乳首からの分泌はありません。 3日ほどすると、胸の張り(ゴツゴツも含め)がなくなり、そのしこりが残っています。押したときの痛みはほぼなくなり、でも無痛ではないです。 場所は、乳輪の斜め外側ですが、張りがおさまりとともに少し下がった気がします。 大きさの変化はないです。 調べるほど怖くなり、もともと心気症なのもあり、何も手につかないこともあります。 気になるのは、3ヶ月前にピラティスを始めて、腕や胸筋をバネやゴムバンドで鍛えてかなりの負荷はかけていました。 様子見していいのか、、、。 長くなり恐縮ですが、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

更年期症状や生理前症候群について

person 40代/女性 - 解決済み

自分は更年期症状や生理前症状がひどく出るタイプで、月ごとに出る症状が変わります。 更年期が来る前から、生理が来るだろう2週間前くらいから以下が月替わりでやってきます。 ・イライラ+食欲が爆発する ・無気力で抑うつが酷くなる ・メンタルは元気だけど関節が悉く痛んだり腫れたりする ・風邪症状に似た状態が2週間続く ・胃痛や下痢が続く ・胸が張って腰が痛い ・メンタル症状と身体症状のミックス(最悪!) 更年期がミックスされてから ・ホットフラッシュの頻度が高まる ・昼間は平気だけど寝汗で2回くらい着替える夜がある(ここ2年ほど多い) という感じで苦労が多い割に、何の前兆もないまま突然生理がきて驚くこともあります。 ここ3年くらいは生理不順もミックスしています(4か月止まって2か月順調など)。 こんな感じで、自分的には結構しんどい思いをしていると思っています。 ところが、身近な先輩たちに更年期のことなどを尋ねると「そんなの感じる暇もなかったくらい忙しくて気づいたら終わってた」とか「全然苦労せず突然生理が上がったからわからない」などと笑われることが多いんですね。 暇で悪かったな!と…生理前の自分は内心でキレちらかしてるわけですが、何も感じないまま終わったり、生理前や更年期に苦労しない人とそうじゃない人の決定的な違いはどこにあるんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)