朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

サインバルタの再開について

person 40代/女性 -

もともと慢性的な腰痛がありましたが、去年の年末からぎっくり腰を連続してしまい、PTSDのような状況になって慢性腰痛に悩まされています。 足の痺れは出ていません。 1月にMRIやレントゲンを撮りましたが、特に異常はないと言われており、中枢性感作、筋膜性腰痛、仙腸関節障害(座っているのが1番辛いため)ではないかと言われています。 痛みが激しく精神的にも体力的にも追い詰められていた1月に、サインバルタを処方していただき飲みました。(子供の受験期でもありました) 20ミリグラムから始めたのですが、最初はとても眠かったのに、数日後から不眠になりました。不安や焦燥感も出ました。 睡眠が浅くなり、悪夢を見て全身に汗をかいて起きることが増えたため、内服時間を夜から朝に変えました。 食欲不振と吐き気が強く、10日内服したところで5キロ痩せてしまいました。 そのことを整形外科で相談したところ、1日1個ゼリー飲料が飲めてれば大丈夫なので増量すると言う話を受けました。 帰宅した日に低栄養だったのか全身の筋肉が引き攣り今のクリニック(整形外科、ペインクリニック、内科併設)に移りました。 点滴をしてもらいました。 その後は、移ったクリニックでお世話になっていますが、カロナール、ノイロトロピン、ミオナール、ロフラゼブ1mgの処方で、 仙腸関節にハイドロリリースを月1回して、リハビリを行っています。 1月の1番ひどかった時期よりは改善していますが、慢性的な痛みは取れず、すぐにぶり返してしまうような状況で、仕事復帰することもできません。 受診のたびに訴えますが、「リハビリ頑張って!筋肉が固まったらテニスボールで剥がすと良いよ!(とてもじゃないけど私は痛みで出来ません)」とアドバイスされてしまいます。 そのため次の受診でサインバルタを再トライしてみたいと相談してみようと思っています。そしてMRIを再撮影してもらうのはどうかと考えています(今のクリニックの先生はMRI画像は見ておらず、私が異常なかったと伝えただけです。レントゲンは撮りましたが、ストレートバックだと言われました) ロフラゼプを飲んで2ヶ月半経つので、そこにサインバルタを加える事は可能なのでしょうか? またベースにロフラゼプが入っていれば、不眠、焦燥感、吐き気などにも、少しは効果があるのでしょうか? プリンペラン、ドンペリドンが効かなかったのですが、もっと強い吐き気止めはあるのでしょうか? この状況に私も家族も限界を迎えそうですし、受験や入学のイベントも落ち着くのでもう一度頑張ってみたいと思いました。 しかし、やはり一度試して体に合わなかった薬はダメなものなのでしょうか? このままの処方と治療内容で頑張り続けるべきなのか、変えていく方が良いのか迷っています。

6人の医師が回答

原因不明の難聴について

person 50代/女性 - 解決済み

1月から右耳の詰まり感がありA耳鼻科に行ったところ、右耳の8000Hzが30dBとなっており、突発性難聴というほどではないと言われましたが、ステロイドを2週間飲み、現在も「アデホス、メコバラミン、ストミンA、イソバイド」を飲み続けていますが全く改善しません。 3月末に風邪をひいて症状が悪化し、左耳にも詰まり感、自分の声が響く、二重に聞こえる、耳鳴り等の症状が出たのでA耳鼻科に行ったところ、軽い副鼻腔炎とのことで、「風邪が治れば治る。」と言われましたが治らず、B耳鼻科を受診しました。 そこでは「耳管機能不全」と診断され、耳管通気をして「抗アレルギー薬、点鼻薬、加味帰脾湯」を処方されました。耳管開放症か耳管狭窄症かについては、「表裏一体で同じものだから」と言って診断してもらえませんでした。 調べたところ、耳管開放症と耳管狭窄症では対処法も違い、耳管開放症の場合は耳管通気すると悪化する場合もあるとのことで、とても不安になりました。 ちなみにA耳鼻科で初回に検査した際は、耳管機能不全は見られませんでした。他院に行ってしまったこともあるので、再検査もお願いしづらいです。 以下ご相談となります。 1. 耳管開放症か耳管狭窄症かはっきりさせない耳鼻科は多いのでしょうか?他院で再度調べてもらってはっきりさせた方がよいでしょうか。 2. A耳鼻科とB耳鼻科で別の診断のため、このまま両耳鼻科の治療を併行させても問題ないでしょうか。 3. 突発性難聴と耳管機能不全は併発することはあるのでしょうか。 4. 耳管開放症は横になると楽になると言われますが、その感覚はあまりなく、ただ朝起きた時に鼻水が鼻の奥や喉に流れ落ちている感じがあり、一時的に耳の聴こえは良くなっています。(起きて活動しているうちに戻ってしまいますが…。)このような症状に当てはまると思われる病名はありますでしょうか。 上記ご相談以外でも何かあればご意見を伺いたいです。 はっきりした病名も分からないまま、現在では両耳とも8000Hz40dBまで落ちてしまい(最新の結果を添付いたします。)、再びA耳鼻科でステロイド(30mg/日、一週間)を処方されましたが、このまま戻らないのではととても不安で精神的にもかなり参っています。 一日難聴について考えたり調べたりして夜も眠れないので、この不安が更に悪化させている自覚もあります。 長くなりましたが、先生方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ウエスト症候群、点頭てんかんの心配

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子です。2300グラム程度で生まれ、新生児嘔吐でNICUに入り、低ナトリウム症や低血糖などありましたが元気に退院しました。 消化管アレルギーはありますが身体発育は順調、亜鉛不足でノベルジン服用中です。よく飲み、食べ、しっかり眠る、日頃からとても元気な様子ではあります。 点頭てんかんの症状?考えすぎか?と思うことがありました。 1 朝、寝起きに母乳をあげているときに、乳首から口を離して仰けぞっては戻る動きを4.5回ほど繰り返した。(1回の動きは1秒以内、次の動きとの間隔は1秒ぐらい。)口は、んーと閉じて、目を瞑っていた。規則的な動きにも感じた。声をかけても反応せずだったが、すぐにまた飲み始めて、ケロリとした顔をしていた。 2 夜、寝ている間にミルクをあげているときのこと。ミルクから口を離した際に後ろに仰け反って戻ってくる動きを2回した。すぐにまた飲み始めた。しばらくすると目覚めた。(これはよくある。勢いよく飲んでちょっと苦しくて目を覚ます感じ) 以上2点、1と2の間隔は16日ぐらい空いてますが気になりっています。私の心配し過ぎで寝ぼけて動いているだけかなとも思います。 また、日頃からミルクを飲んで休憩している時や、寝かしつけの時に、グイーンと背中から仰け反ることがあります。目は開いていてキョロキョロ視界を楽しんでいたり、全身で嫌な気分を表現していたり、というように感じられる動きです。 てんかんの専門医がいるクリニックに行き、相談したところ、上記2点の動きは動画がないので何とも言えないが、スパズムであれば発作との間隔が長いのであまり当てはまらない。とのこと。   また、日頃から仰け反る動きは動画を見てもらいましたが、あくまでも背中の動きなので、発作のようには見えないとのことでした。   ただ、動きだけでは判断できないこともあるから、あまりにも気になるなら、どこかのタイミングで脳波をとってもよいかも?と言われました。 生後2ヶ月の時にもモロー反射なのか発作なのか、私が心配で、脳波をみていただきました。(問題ありませんでした)その際はミルクで寝落ちできたので薬は使わなかったのですが、現在は薬を使わないと検査しにくいだろうということもあり、薬への抵抗や息子への負担から、「念のため」親の安心のため、という姿勢では積極的に検査をしなくても良いのでは、とは思っています。 また、点頭てんかんの場合は発達の遅れや退行も伴うと聞きますが、息子に関してはここ1週間でずり這いやハイタッチができるようになり、喃語も聞かれるようになってきました。なので安心して良いのかな?と思う部分と、でももしもてんかんだったら早期治療が大切だから、本当に検査しなくても大丈夫なのかなぁ?と不安に思います。つい、何か病気について知ると、息子もそうなのではないか?と色々な姿を当てはめてしまいます。 総合的に見て、現状、どのように受け止めていくとよろしいでしょうか?先生方の外来であればいかがでしょうか?

5人の医師が回答

アレルギー症状 接触性皮膚炎 頭皮、全身、喉の奥、耳、目の痒み

person 20代/女性 - 回答受付中

元々頭皮がかなり敏感で痒くなりやすいのですが、6/1に美容室でトリートメントをした翌日から日を追うごとに頭皮の痒みが強くなってきて、ここ数日はステロイド(ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン)のローションを使わないと耐えられないほどの強い痒みになってきました。 美容室から3週間以上経ちますが、どんどん痒みは強くなってます。 ステロイドを塗っても痒みは完全には抑えきれていません。 トリートメントによる接触性皮膚炎なのかなとも思ったのですが、親に患部を見てもらっても、赤くただれてたり、湿疹が広がっていたりする感じはないそうです。 頭皮が敏感なので普段はずっと、敏感肌用の薬用シャンプーで洗ってますが、美容室に行った以降はこれで洗ってもずっと痒いです。 予洗い、すすぎかなり入念にやっても、頭皮は元々すごく皮脂が多いです。 頭皮の痒みがステロイドを使用するくらい強くなったここ2、3日前から、何故か腕、足、手、顔も含め全身がむず痒い感じがあり、今日はそれに加えて、耳の中、喉の奥、目も痒いです。 美容室でのトリートメント以外に何か変なものを食べたり触ったりしたわけではないのですが、なぜ痒みの症状が全身に出ているのでしょうか? 元々慢性蕁麻疹があり、朝デザレックス、夜エピナスチンを飲んでいるので痒みがあっても蕁麻疹は出ておりません。ただ、この飲み薬で痒み自体は全然抑えられていません。胃がとても弱くヒスタミン薬でも胃痛が起こるため、今の薬に落ち着いていました。 何か強いアレルギー反応?(今回で言えばトリートメント)があった場合、過敏になって、全身にアレルギー症状が連鎖的に起こることはあるのでしょうか? 蕁麻疹の飲み薬は元々、数年前に医療脱毛をした後、全身に蕁麻疹が出るようになってしまい、一時的なステロイド塗り薬では効かなかったため、今も薬を飲んでいます。 そしてこの時も、全身の強い蕁麻疹という強いアレルギー反応があったのと同じ時期に、何故か今回のように、喉の奥や耳の中がむず痒くなったことがありました。 頭皮の強い痒みが連鎖して全身(手、足、腕、顔、耳の中、喉の奥、目等)に痒みの症状を起こすことはありますか? このままベタメタゾンを塗っていて治るのでしょうか… 長期的使用はしてはいけないと聞きますが、ステロイドローションは何日間塗り続けてもいいのですか?

5人の医師が回答

胸が苦しいと言って救急車運ばれました。

person 70代以上/男性 -

90歳父が入院。普段多趣味で写真や将棋、旅行も行きますし友達と毎日連絡して会ったり将棋を週に何回も何時間もしていて90代のネットワークや交流に驚いていましたが、 色々な病歴があり、その度に乗り越えて来ていた父親ですが、 86歳の時同じような胸の症状で入院して良くなり薬の服用と通院していましたが、症状が良くなり薬をやめてしまっていました。 今回再び胸の異変で入院した病院によると、肺と心臓に水が溜まって、腎臓も機能が悪くCTでペラペラに見えるとのこと?でした。 絶食、水分制限200ml/1日にて、尿管を刺して尿を出し、点滴をしていました(2日間) 入院して2日間は苦しいと訴えるもののいつも通り頭の冴える発言をしており会話もスムーズでした。基本ベッドで検査以外横たわっている状態でした。耳が遠い(補聴器が嫌い)ので認知症と間違えられるかもしれませんが、至ってクリアな会話が出来ます。 2日目の夜に夕食が出てやっと食べれるのに美味しくないと言って食べませんでした。 次の日(入院3日目)お見舞いに行くと、すっかり寝ていて会話もままならず、余りの変わり様に私はメンタルが弱り泣いてしまい心配で寝れません。 3日目から点滴がない状態で、あとは1日目からずっと酸素マスクと尿管、心電図の様な胸に付いている状態です。 1日目2日目は、尿管とオムツをしているので、トイレに行く必要はない、行ってはいけないとの事ですが、本人はしっかり意識があるので便意や尿意があると便座に座りたいと気持ちがあるんだよトイレに行きたいと行っていました。 夜は拘束があった様で、嫌だったと言っていました。2日目は溜まった袋の中の尿が赤くなっていましたが、本人は会話もしっかり電話で友達と話して、私にも次の日に携帯の充電器と他持って来て欲しい物を言ってきて、その日は私は帰りました。 3日目に行くとすっかり調子が悪くなっていて心配なんです。 3日目の朝に毎日電話て話している友人に、調子が悪くなったと話したようで、 それをその父親の友人から聞いて心配した私も電話すると、声の様子がおかしいので、その後お見舞いに行きましたら、やはり前述ように、会話が昨日の様に普通に出来ませんでした。 今日はトイレに絶対立たない様にオムツに便をしないといけないとの事で、本人も気にしている様子もわかりましたが、昨日の様に動けなくなったのてトイレも行けないわけです。とても心配です。 睡眠薬でも飲んでいるのか看護師さんに聞いたらそうではないとの事で、 このような状況はありますか、家族としてどのようにこの状況を良くなるように出来るでしょうか。元気になって欲しいです。ドクターの方にお聞きしたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

81歳の父のレビー小体型認知症疑いの診断を受け、症状の改善

person 70代以上/男性 -

お世話になっております。 81歳の父のことですが、深刻な状況になり、どこに相談したら良いかわからず、こちらで相談させていただきます。 今年の1月7日の朝に家の階段から落ちて、その日に8針縫い、1月14日に抜糸をしました。 それ以降 前からフラフラはありましたが、散歩などをしていると、前のめりになって歩いて、私たち家族が『止まって!』と言っても止まらなかったり(本人は家族の言葉が聞こえてても止まれなかったそうです。)、あと、足を前に出そうと思っても出ない。 手が冷たい。など、いろいろなことがあり、クリニックの脳神経外科で頭のCTを撮ってもらったら、左右 両方に血液が写っており、慢性硬膜下血腫と診断を受けました。 そして、病院に手術を希望と言う内容で、紹介状を書いてもらいました。 病院に受診したのですが、手術はせず、薬で止めるのと、溶かす治療の話をされ、薬14日分を出されました。 そして、2月28日にクリニックの椅子に座り損ね、頭を強打してしまい、3月3日の夜にお風呂から上がった後、『うーーー』などの言葉にならない声しか出ず、救急車を呼び、薬を頂いていた病院に運ばれ、3月4日に日付が変わって そのまま入院になりました。 その時に撮ってもらった、CTに再出血があると、画像を見せてもらいました。 そして、その日はろれつが回っていなかったのですが、次の日に面会に行ったら、所々『ん?』って思うところはありますが、自分でご飯も食べれていました。 次の日以降は、ろれつが回っておらず、黄色いてんとう虫がなどと言ったりいました。 ご飯も自分で食べれず、介助されてました。 あと、鎮静剤を打たれたり、睡眠薬を飲まされたりされていて、本人が言って家族が知って、看護師に聞いて やっと話される状況で、すごく不信感があり、外泊の後、昨日 退院しました。 入院2日目は、ほぼ普通だったのに、それ以降、本人が思ってることが、うまく言葉に出ない(口が動かない)、ろれつが回らない、目があさって向いたり、死んだ目になることも しょっちゅうあり、なんとかして回復させたいと思います。 レビー小体型認知症の疑いと診断を受けました。 レビーというものが脳に蓄積されるそうですが、一掃できないですか? 本人も また話せなくなると、『はぁ・・・』と もどかしくてイライラしてしまうと言っています。 それと、入院2日目から認知症の薬とパーキンソン病の薬(外来でも出されていた薬)を飲んでいたのにもかかわらず、進行するのはおかしいと思います。 色々なことに対して、すっごく後悔が残っていて、どうしても良い方に向いてくれたらと思います。 本当に助けて欲しいです。。 なんとか元の父に戻したいです。 ご回答よろしくお願いいたします。 また、神奈川県相模原市南区で、レビー小体型認知症の治療に力を入れているところをご存知でしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

81歳父 1ヶ月ほとんどご飯を食べない

person 70代以上/男性 -

81歳の父ですが、1日の食事がご飯茶碗1/3程度しか食べなくなってかれこれ1ヶ月が立ちます 体重も激減し、50キロ程あった体重は現在は40キロ前半程度だと思われます(身長は163センチくらいです) 脳梗塞と乳頭部癌の病歴があり、心不全も患っています 脳梗塞の影響もあると思いますが、認知症も入ってると思います オムツもしていて、トイレには行きません。尿や便を我慢する事もできないし、オムツに尿や便がでていても不快にも思わないようですし、聞いても尿や便は出ていないと答えます(出ている状態で) 生活習慣もおかしくなってしまっていて、夜は午前1時過ぎまで起きていてテレビを見ています、翌日は午後5時くらいに起きてくるそうです(家族が起きるように何度も声掛けをして) お風呂も基本的に入りませんし、体を拭いたりもしません 数ヶ月に一度お風呂に入れば良い方です ご飯は食べたくないと言っていますが、家族がなんとか毎日説得して少量(ご飯茶碗1/3程度を一食のみ)を食べる時とまったく食べない日もあります 食べたもの嘔吐したり、食べた後に気持ち悪くなったり、下痢をしたり等はまったくないそうです 炭酸飲料も飲む時がありと特に問題ないようです ご飯をテーブルに並べても何時間も放置したのちに食べたり食べなかったりです そのせいで朝に飲む薬も夜に飲んでいます 75歳の母と50歳の兄が同居しています 父にご飯を食べない理由を聞いても食べたくないと言うばかりで具合も悪くないと言ってるようです このままだと生命維持に関わるレベルだと思い兄も母も少しでもご飯を食べるように父に言うのですが、父はいらないと答えるか、うるさいと怒っています 父は見るからに骨と皮になっています 家族はあまりの痩せ方に病院に入院させて検査をしてもらいたいと思っています 病院も定期的に通院しているのですが、本人は次病院に行ったら入院させられてしまうと思っていて、絶対病院にはいかないし、入院はしない、この家は俺が建てた家だからお前は出て行けと母に怒鳴り散らしています そんな状態で中で母も兄も心身ともに疲れ切っていて、もう限界だと言っています ケアマネさんに施設の利用を相談したようなのですが、ご飯が食べれないのであれば、まずそれを病院で見てもらって改善されない限りは施設の利用は難しいと言われています 自宅での介護も限界で、病院に連れていく事も難しく、施設の利用もできない状態です 母は今の状態をどうしていいかもうわからないと言っています なんでも構いませんので、このような状態をどのようにしていったら良いかアドバイスをいただければと思います

2人の医師が回答

2歳の子供のお腹の張りについて

person 乳幼児/女性 -

7/22頃から、風邪症状(鼻水、鼻詰まり、咳)がありました。 7/24に病院受診をし、鼻が詰まって口呼吸になってるね。と言われ、鼻の薬を出してもらいました。そして、その日くらいから腹痛を訴え始めました。 7/27の夜に38.5の発熱。腹痛を訴えたあと、下痢(1回) 7/28 熱は解熱。朝から腹痛を訴え下痢(1回) その後朝食でスティックパンを食べ、昼はうどんを食べて、お昼寝 起床後、たびたび腹痛を訴えるが下痢等はなし。 16時頃、オヤツでホットケーキを食べる 19時頃、夕飯でオジヤを少し食べて 19:30頃また腹痛を訴え下痢 21時頃に水を飲み寝ようとしたら、また腹痛を訴えていました。特に下痢等はせず今は寝ています。 と、いう流れで、過ごしていました。 寝る前に、今日お風呂を娘と入った旦那が 「お腹が凄く張ってる」 と、言っていたので、確認すると確かに張っています…。 イヤイヤ期なのか、食べる量も減った気がしているし、下痢をしているのにお腹が張ってるのが気になって調べると【神経芽腫】というワードがヒットし、調べれば調べるほど怖くなってしまいました…。 なので、教えていただきたいです。 1・今年1月に別件で腹部エコーはやっていますが、、、特に指摘等はありませんでしたが、神経芽腫の可能性はやはりあるのでしょうか? 2・下痢で便が出ているのに、お腹が張るなゆてことがあるのでしょうか? 3・明日早急に病院受診をし、腹部エコーをお願いするべきでしょうか?心配しすぎでしょうか? お忙しいとは思いますが、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

産後高血圧を治療中、血圧恐怖に

person 30代/女性 -

先日も産後高血圧について質問した者です。 妊娠中〜現在まで朝と就寝前に家で血圧測定をしていますが、自分の血圧を見失ってしまい困っています。 元々白衣性高血圧持ちです。 7月末に出産、産後4日目に産後高血圧と診断され1ヶ月健診まではニフェジピンcr40mgを朝晩1錠ずつ(1日2錠)服用 1ヶ月健診時にコントロールも下降も良好で20mgを朝晩に減らしました。 その2週間後に定期受診も順調に安定していたため一度薬を中止、数日経過を見ていましたが下の血圧だけ90台がちらほらでていたので病院に電話相談したところ様子見とのこと。 この頃あたりは測定時の脈拍はずっと60〜70台で推移していました。 数日後に同病院で母乳相談をしに行った際に血圧の話を助産師さんにすると、頭痛がするときなどは測ってみてほしいと言われました。 確かに授乳で肩凝りや頭痛は出ているなと感じて測ってみたところ、150台/100台をはじめて家庭血圧計で出してしまい、あわてて病院に連絡したところ翌日受診のうえここ最近の下の血圧も考慮されてか20mgを1錠だけ復活させました。 復活させて3日ほどは家庭血圧も100〜110台/70〜80台で脈も70台くらいを推移していたのですが、9/28の夜に薬を飲んでいるのに130台/90台と高めに出てしまってからパニックになり、その日は測り直していくうちにどんどん血圧と脈が上昇し、最後は160/110台になってしまいました。 焦って病院に電話相談し、電話中も何度か測りましたがなかなか下がらずに病院からの指示で手持ちのニフェジピン20gを追加で飲むことで対処、その後下がりました。 翌日9/29に受診しましたが、一旦現状(ニフェジピン20g1日1錠)で様子見し、あと脈がやはり高いので心電図をとりましたが異常はありませんでした。 とにかく本当の血圧がわからなくなるので緊張しないで、と言われてしまいました。 また、今回のように上昇してしまって160/110台から下がらない場合は20mgを基本1錠にプラスして1錠飲むようにと指示されています。 その頃から家でも血圧を測る際に異常に緊張してしまうようになり、測定時の脈拍は常に100以上、緊張からか2回目以降でも脈はたいしてさがらず血圧が160/110まではないですが少し上昇することはしばしば。 測定される血圧に関しては上下140/90をこえてしまう日も一度ありましたが、110〜130台/70〜80台がほとんどです。 脈に関わらず低かったり高かったり、ばらばらしています。 昨日から回数制限せずに練習として何度も測定してみたりもし、脈はあまり変わらないながらも最終的には110台/80台くらいでおさまっている様子です。 なるべく気持ちが鎮まるように深呼吸をしたり測るときの意識を手放す努力をしていますが、ドキドキしてしまいます。 また、測定しなくていい時間も血圧のことで頭がいっぱいになることもたびたびあり、その度にドキドキと鼓動が早くなるのを感じます。 夫の育休も先日終わってしまい、精神的なプレッシャーを感じている部分もあります。 産後高血圧に分類されるのがあと約1ヶ月間なこと、今回授乳がうまくいっているため内科など別の科にうつって違う治療になったとしても授乳は続けさせてもらえるかなど心配です。 今月中に完治は無理でもこのような状況で授乳を続けながらできる治療はありそうでしょうか。 また、気持ちを鎮めるのに効果的な方法はありますか。

5人の医師が回答

ランダムな頻度で現れる原因不明の四肢の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

たまに四肢がひどく痛みます。 筋肉が痛い、骨が痛い、関節が痛いというものではなく「脚全体そのものが痛い」という感じです。腕の時もあります。左右どちらにも現れます。 もしかしたら原因が違うかもしれませんが、「足首」「手首」といったピンポイントなこともあります。 痛みはジンジンと強烈で、そのことしか考えられなくなります。 夜ベッドの上だと意識がそこに行き、眠れないこともしばしばあります。 ただ、歩いたり動いたりには全く支障はありません。 動いても痛みが強くなったり弱くなったりはなく、動きに合わせて変化することもないです。ただ痛い。 さすったり圧迫したり伸ばしたりすると多少その瞬間はマシになりますが、痛みは消えません。 眠れない日は鎮痛薬を飲んでみることもあります。 でも気づいたら痛くなくなっています。痛いなーと思ってスマホを触っていたら治ってるとか、仕事場について仕事をしたら治ってるとか。 一回意識の外に弾かれればいいのかもしれないと思っています。 この間痛みがあった時、整体でそこを揉んでもらっても特に変化はなかったのですが、別のところを伸ばしたり揉んでもらったり、お話ししたりしていると気づいたら痛くなくなっていました。 夜なら運良く眠れれば、朝治ってることもあります。まるで魔法が解けたかのように痛みが完全に消えるので、そもそも痛みに悶えていたことも忘れていることもしばしばあります。 子どもの頃、覚えてない頃から現れていた痛みで、痛みを訴えた時はよく母にさすってもらっていました。 頻度はかなりランダムで、月に複数回、週に複数回痛むこともあれば数ヶ月ぶりに痛んで思い出すこともあります。ただ治ると本当に完全に症状が消えるのでいつ痛んだかは忘れてることが多いです。 放置していたら治るのがわかっているので、診察してもらったこともありません。 原因にも特に心当たりはなく、痛む前はこれをしている、というものも心当たりがありません。というのも、痛みを忘れてしまうので、その前に何をしたかを覚えていることが少なかったり。 整形系ではなくおそらく神経が起因してるのかなと思っているのですが、詳しくはわかりません。このような症状に病名はつきますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)