アレルギー症状 接触性皮膚炎 頭皮、全身、喉の奥、耳、目の痒み

person20代/女性 -

元々頭皮がかなり敏感で痒くなりやすいのですが、6/1に美容室でトリートメントをした翌日から日を追うごとに頭皮の痒みが強くなってきて、ここ数日はステロイド(ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン)のローションを使わないと耐えられないほどの強い痒みになってきました。
美容室から3週間以上経ちますが、どんどん痒みは強くなってます。
ステロイドを塗っても痒みは完全には抑えきれていません。
トリートメントによる接触性皮膚炎なのかなとも思ったのですが、親に患部を見てもらっても、赤くただれてたり、湿疹が広がっていたりする感じはないそうです。
頭皮が敏感なので普段はずっと、敏感肌用の薬用シャンプーで洗ってますが、美容室に行った以降はこれで洗ってもずっと痒いです。
予洗い、すすぎかなり入念にやっても、頭皮は元々すごく皮脂が多いです。

頭皮の痒みがステロイドを使用するくらい強くなったここ2、3日前から、何故か腕、足、手、顔も含め全身がむず痒い感じがあり、今日はそれに加えて、耳の中、喉の奥、目も痒いです。 美容室でのトリートメント以外に何か変なものを食べたり触ったりしたわけではないのですが、なぜ痒みの症状が全身に出ているのでしょうか?

元々慢性蕁麻疹があり、朝デザレックス、夜エピナスチンを飲んでいるので痒みがあっても蕁麻疹は出ておりません。ただ、この飲み薬で痒み自体は全然抑えられていません。胃がとても弱くヒスタミン薬でも胃痛が起こるため、今の薬に落ち着いていました。

何か強いアレルギー反応?(今回で言えばトリートメント)があった場合、過敏になって、全身にアレルギー症状が連鎖的に起こることはあるのでしょうか?

蕁麻疹の飲み薬は元々、数年前に医療脱毛をした後、全身に蕁麻疹が出るようになってしまい、一時的なステロイド塗り薬では効かなかったため、今も薬を飲んでいます。 そしてこの時も、全身の強い蕁麻疹という強いアレルギー反応があったのと同じ時期に、何故か今回のように、喉の奥や耳の中がむず痒くなったことがありました。

頭皮の強い痒みが連鎖して全身(手、足、腕、顔、耳の中、喉の奥、目等)に痒みの症状を起こすことはありますか?
このままベタメタゾンを塗っていて治るのでしょうか… 長期的使用はしてはいけないと聞きますが、ステロイドローションは何日間塗り続けてもいいのですか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師