ランダムな頻度で現れる原因不明の四肢の痛み
person20代/女性 -
たまに四肢がひどく痛みます。
筋肉が痛い、骨が痛い、関節が痛いというものではなく「脚全体そのものが痛い」という感じです。腕の時もあります。左右どちらにも現れます。
もしかしたら原因が違うかもしれませんが、「足首」「手首」といったピンポイントなこともあります。
痛みはジンジンと強烈で、そのことしか考えられなくなります。
夜ベッドの上だと意識がそこに行き、眠れないこともしばしばあります。
ただ、歩いたり動いたりには全く支障はありません。
動いても痛みが強くなったり弱くなったりはなく、動きに合わせて変化することもないです。ただ痛い。
さすったり圧迫したり伸ばしたりすると多少その瞬間はマシになりますが、痛みは消えません。
眠れない日は鎮痛薬を飲んでみることもあります。
でも気づいたら痛くなくなっています。痛いなーと思ってスマホを触っていたら治ってるとか、仕事場について仕事をしたら治ってるとか。
一回意識の外に弾かれればいいのかもしれないと思っています。
この間痛みがあった時、整体でそこを揉んでもらっても特に変化はなかったのですが、別のところを伸ばしたり揉んでもらったり、お話ししたりしていると気づいたら痛くなくなっていました。
夜なら運良く眠れれば、朝治ってることもあります。まるで魔法が解けたかのように痛みが完全に消えるので、そもそも痛みに悶えていたことも忘れていることもしばしばあります。
子どもの頃、覚えてない頃から現れていた痛みで、痛みを訴えた時はよく母にさすってもらっていました。
頻度はかなりランダムで、月に複数回、週に複数回痛むこともあれば数ヶ月ぶりに痛んで思い出すこともあります。ただ治ると本当に完全に症状が消えるのでいつ痛んだかは忘れてることが多いです。
放置していたら治るのがわかっているので、診察してもらったこともありません。
原因にも特に心当たりはなく、痛む前はこれをしている、というものも心当たりがありません。というのも、痛みを忘れてしまうので、その前に何をしたかを覚えていることが少なかったり。
整形系ではなくおそらく神経が起因してるのかなと思っているのですが、詳しくはわかりません。このような症状に病名はつきますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





