横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

生後6日の新生児、呼吸ができていなかったかもしれません

person 乳幼児/女性 -

生後6日の新生児がいます。 深夜2時頃、赤ちゃんの授乳をしていました。 私は座椅子に座り、膝に授乳枕を乗せてその上に赤ちゃんを寝かせ授乳していました。授乳し終わり、すぐにベッドに置くと起きてしまうので落ち着いたらベッドに移動させようとそのまま枕の上に赤ちゃんを乗せっぱなしにしてしまいました。赤ちゃんの「フガッ」という鼻の鳴る音でハッとし、私も寝てしまっていたことに気づきました。(赤ちゃんは鼻が詰まっているのかよくフガフガ鼻が鳴ります。)赤ちゃんを見るとかなり体が横向きになり、顔が枕にくっついているように見える状態でした。恐らく私が寝ていたのは20分程なのですが、もしこの間赤ちゃんの鼻が枕で塞がれ、呼吸できていなかったとしたら脳への影響はどのようなことがあるのでしょうか。すぐに病院へ連れていくべきでしょうか。 気づいて慌てて抱き、ベッドに置いたのでどのくらい顔が枕にくっついていたのかはよく見ていません。また、暗い中だったので気づいた直後の顔色などもわかりません。私の不注意でのことなのでとても反省しています。また、脳への影響があったとして、どのような症状が起こるのでしょうか。 ベッドに置いたら泣き出し、深夜3時頃に片方の胸だけ授乳したら寝ました。その後、ずっと寝ており、今朝7時頃に4時間あいたのでミルクを80ml用意し、そのうち70ml飲みましたが、ずっと寝ています。おむつを替えても起きません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん、寝る時の首の反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

あと数日で5ヶ月になる赤ちゃんです。 ここ数日横向きで寝ることが多くなりました。(寝返りできるようになってから横向きで寝るようになりました)コロコロ自分で寝る向きを変えながら寝ていますが、首が反り返って寝ていることがあり、体勢がきつそうだけど直した方がいいのかな?と思いネットで首の反り返りなどを調べると、脳性麻痺などが出てくるのですがその心配はあるのでしょうか。 発達としては首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、指しゃぶりは右手左手ともよくしており、追視や声掛けでの振り向きも問題ありません。抱っこでのけぞったり反り返りは感じたことはなく抱っこのしずらさはないです。あやすとよく笑い、わたしの姿が見えると喜んで手足をバタバタさせます。飲みは3ヶ月から飲みムラが出てきてお腹いっぱいになると舌で突き返して飲みませんが暑い日や一緒に遊んでよく体を動かしたときなどはゴクゴクよく飲みます。体重身長共に順調で平均のど真ん中あたりです。1ヶ月健診、3・4ヶ月健診ともに順調と言われ特に指摘はありません。首の反り返りが気になったときは直してますが、またすぐ同じ体勢になっていたりしますが直した方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃん、長頭症でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月20日の赤ちゃんの頭の形が気になっています。 生まれてから吐き戻しで窒息するのが怖くて、顔を横向きに寝かせていました。その後は向き癖がついてしまい色々な向きにしても、いつも同じ横向き方向で寝てしまっていたと思います。 最近赤ちゃんの頭が長いのではないかと思いネット検索してみると、横向きやいつも同じ方向に寝かせていると頭の形が伸びたり歪んだりと変わってしまうということを知りました。 おでこから上に盛りあがり、頭が長く見えるので長頭症なのではないかと思っています。 また、もしかすると頭の形の歪みもあるかもしれないとも感じています。 ヘルメット治療は生後6ヶ月までに始めるのが良いと書いてあったので、もし治療が必要ならば時間がありません。 また、真夏の暑い中で頭の形を診察してくれる病院は家から遠く、赤ちゃんを連れて行くのに熱中症などの不安もあることから、こちらにひとまず相談させて頂こうと思いました。 1、長頭症とは頭のどこの長さを見て診断するのでしょうか? 2、頭の歪みがあり耳の位置のズレなどあると診断されたら(斜頭症)、子供が大きくなった時に様々な問題が起きてくると書いてありました。長頭症だけの診断ならば、大人になった時に見た目の問題以外に子供にどのような影響があるのでしょうか? 3、長頭症にヘルメット治療は有効なのでしょうか? 4 、生後6ヶ月を過ぎてしまうとヘルメット治療をしても効果はないのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

2人の医師が回答

逆子のリスク、臍の緒や胎盤の位置

person 30代/女性 -

いつも相談に親身になってくださり有難う御座います。 今回は胎児の状態のことで相談させていただきます。もしよろしければお返事ください! 私は現在27週(妊娠7ヶ月後半)になりますが本日胎児ドックで詳しくお腹の中の赤ちゃんを診てもらったところ、まさかの「逆子ちゃんですね」と言われて少し焦りました。今日は看護師さん?のエコーでいつもの健診の時ドクターには特に何も言われてなかったので…私自身安心しきっていたのですがこの時期で逆子はどうなのでしょうか。 あと赤ちゃんの顔を4Dで写してもらっていたのですが「臍の緒がお顔の前に来てるから、なかなか可愛い顔見せてくれませんねー」と言われました。 臍の緒が顔の前にきてる?そんな状態で赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になってしまいました。血流を確認してもらうと、臍の緒自体が赤ちゃんに巻き付いてるなどは今のところないし、おそらく前回の検診の膣内エコーの際に胎盤の位置は見てるはずなのでドクターが何も言ってなければ大丈夫だと思うとは言われましたが、逆子が直る過程で首に巻き付き胎児が亡くなるなどの確率もありますか?それだけが心配です。 胎動などはものすごいあり毎日ポコポコ元気にしてくれてはいるのですが 動き回って巻き付いたりしないのかなと心配です。 なんだか今日1日で不安になってしまいました。アドバイスお願いします! あと、これは私自身の身体のことなのですが…寝る時の体勢でシムス?(横向き)で抱き枕を挟んで寝ていると朝、骨盤と太もも外側がものすごく痛くなりました。(筋肉痛のような…固まってるいる感じ) これは妊婦あるある?なのでしょうか… 上向きでねるのは良くないから横向きでないとダメと聞いたので、今は出来るだけ痛みが出ないように柔らかいマットレスを下に引き寝ているのですが…これから先もっとお腹が大きくなると余計痛くなるのかと心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)