白内障の手術後のトラブルに該当するQ&A

検索結果:381 件

先天性緑内障の検査について

person 乳幼児/女性 -

1歳9か月の娘なのですが ・外に出た時に眩しがる ・新生児の頃から黒目が大きいとよく周りから言われる  ⇒娘の黒目は、ものさしで簡単に測ったところ12mm位はあるように思います。(素人の計測なので病院には言っておりません) ということから先天性緑内障という病気を知り近所の眼科を受診しました。 個人病院ですが、HPによると白内障手術や緑内障手術なども行っている病院で、30代かもしれない位若い先生でした。 その眼科での検査は 【1】視診  ⇒「たしかに黒目は大きい。右目が特に少し大きいかも。」   と言われましたが、実際に計測はされませんでした。 【2】暗い診察室で目に光をあて、瞳孔が小さくなるかどうかの検査  ⇒小さくなり、問題ない。 【3】瞳孔を目薬で開いて、目の前にレンズをあて、それに光をあてて奥の神経を診た  ⇒神経の色も良い。 結果、「先天性緑内障ではない」ということでした。 眼圧等を嫌がって測れなかったので、総合病院へ紹介状を書いてもらおうと 相談したのですが、「たぶん、何しに来たの?って感じですよ。」と言われたので、書いてもらっていません。 そこで質問なのですが 【1】先天性緑内障は、瞳孔を開いて奥の神経の色などに問題がなければ眼圧等を測らなくても安心して良いでしょうか。 【2】瞳孔の奥の神経の診察は、娘が嫌がっていたためチラッとしか診られなかったのですが、一目で正常かどうかは分かるものですか? 【3】総合病院などでは全身麻酔や眠くなる薬を使って眼圧を測ったりしますが、その薬を今の状態の娘に使ってまで検査するのはおすすめしませんか? 【4】次回の診察が半年後なのですが、それは妥当な期間でしょうか。 早期発見・治療が大切な病気だけに、不安が残っています。 お忙しい中、申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

白内障手術の後の曇り、そして処方されている目薬について

person 60代/男性 - 解決済み

2019年に白内障のレーザー手術を受けて二重焦点のレンズを入れました。 術後からずっと目が曇った症状が続き、1か月毎の定期検査では「レンズも正しく装着されているし、曇りもゆがみもない」と言われて、ソフティアとジクアスを処方され続けているうちにコロナの流行で、電車を乗り継ぎ都内まで出る勇気がなくなり、県内の眼科に話をして同じ薬を処方され続けていました。 コロナが落ち着いてきたことを受け、同じ県内でとても大きい総合病院の眼科で精密検査を受けましたが、「緑内障もないし、レンズもきれい、装着位置も正しいので、ヒアルロン酸も足しましょう」と言われ3種類をきちんと点眼し続けています。 2005年にレーシックを2度(リバウンドがあったので5か月後に再手術をしました)受けているので、そのせいで曇りが取れないのかとも思っています。 最近TVでドライアイの人が増えていること、目を思い切りぱちぱちすると改善がみられる場合も多いということを知り、少しぱちぱちする機会を増やしたところ少し曇りの改善がみられるようになりましたが、やはり曇りは取れないままです。 このまま眼科に行って検査をしても問題ないと言われて同じ目薬を処方され続ける気もします。実は近所の眼医者がとても混むので1時間以上待たされることもやや苦痛です。それならば市販の同じ効果があるようなものを薬局で買ってもあまり違いがないのではと思うようになってきました。 どうするのが一番良いのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

緑内障のOTC検査をした場合、それでも視野検査も欠かせないか。

person 70代以上/男性 - 解決済み

10年前に網膜剥離になりそうになり、レーザー治療で助かり以後定期的に眼底検査をしてきたものです。ここ2~3日たまに光視症のような症状が出たため気になりかかりつけの眼科で検査を受けたところ左右とも緑内障と言われ目薬を処方されました。でも気になることがあります。左目が進行が速いとのことですが、レーザー治療したのは右目で左目は今までに何も検査していないのでそうだったんだと現実を受け入れました。でも右目は毎年眼底検査をして(レーザーの跡が異常ないかのためではありますが)問題なしでした。(しかも今年2月のことです)それが今回初めて視野検査をしたところ緑内障と言われたのです。しかも視野検査は時間が長く瞼をテープで止められもうすぐ80歳の身には大変苦痛でした。もともと私は軽い閉所恐怖症でCT等はOKなのですがマッサージなどでうつぶせに顔を枕等につけているのが苦手で、今回顔を器械に片側5分以上つけているのに耐えられなくなり集中できずボタンを押すのもかなりいい加減だった気がします。右目は軽度と言われましたが検査結果にはかなり疑問を持っています。その上3か月ごとにこの検査をしなければならないのかと悩んでいたところ、友人に「OCT検査と言うのがありそれなら苦痛はないしより詳しく緑内障の進み具合を確かめることができる」と言われました。調べたところ以前白内障の手術を受けた病院で受けられるようなので「右目のきちんとした状態を知ることと今後の検査の受けやすさを考えOCT検査をできる病院に変えてみようと思う」のですがやはり緑内障の進行監視には視野検査も欠かせませんか。あと手術をした病院のホームページに緑内障の手術についての記載があるのですが、手術とは薬物治療で効果が無い時の最終手段という意味で現段階では考えることは必要ないということでしょうか。

2人の医師が回答

耳の内圧が気になります

person 50代/女性 - 解決済み

先日、黄斑円孔の診断を受け、年齢的にも白内障手術も併せて行う方が良い、との事で、左目の同時手術を受けました。 その際、ベガモックス、リンデロン、ブロナックの3種の点眼薬と、ネオメドロールEE軟膏を処方され、術後8日が過ぎた現在も点眼を続けています。 ここ数日、手術を受けたのと同じ、左側の耳に違和感を感じてきていて、咀嚼する、飲み込む等をすると耳の奥で下から上に向かって圧を感じるようになりました。 以前から、たまに自分の声が左だけ大きく聞こえる事があったのですが、今聞こえに変化はなく、ただ飲食の時に耳の奥で圧を感じるので、なにかあるのでは、と少し不安に思っています。 ネオメドロールEE軟膏の副作用に、非可逆性の難聴になる可能性がある、との記載があり、その前ぶれなのでは?とますます不安になっているのですが、手術を受けたクリニックの先生からは、今ちょうど真ん中辺りに水平線のような横線が見えてると思うから、今週末までは軟膏を続けるように(連用が10日ぐらいになるかと)、と言われたので、引き続き1日4回点眼していますが、軟膏を使い始めて1週間経たない辺りから、耳の違和感を認識した為、今日になって薬剤名で調べたところ、副作用の事を知り、後1〜2日続ける事に不安を感じています。 術後3回目の検査の時には、耳の違和感について関係があるかも、とは思いつきもしなかったので、先生に確認ができませんでした。 また、諸事情により、すぐに執刀下さった先生に確認する事ができない為、こちらでなにか情報を頂ければと思い、投稿させて頂きました。 確率的にどれくらいで非可逆性難聴になってしまうのか、長期連用は避けるようにとされていますが、10日くらいは問題ないのか、期間については人によるかとは思いますが、ご教示頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

白内障手術(落屑症候群あり)後について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男性です。6月中旬に入院にて右眼の白内障手術を行いました。入院した一番の理由は落屑症候群(右眼のみ)があったため、一般の手術に比べやや難しいとのことで入院を推奨されたためです。 術後、眼圧が上がりましたが点眼薬と内服薬を処方頂いたこともあり、翌日の検診では眼圧も下がり、また、その後の地元医院での検診でも眼圧は正常値を維持しています。 肝心の視力の方は1.2に回復しました。(補足:約20年前にレーシック手術により劇的に視力が改善) その後、日常生活で困ることは無いのですが、強いて言えば2つ少し気になっていることがあります。ご質問の趣旨はこれらの症状が、個人差はあるものの、術後みられる一般的なものなのか、あるいは注意すべきことなのか(場合によっては何か処置する必要があるのか)という点になります。なお、眼科医院には今週金曜日に行きます。 気になる点1 ・起床時など、わずかですが右瞼が重い感じがあります。よくよく鏡で両目を比較すると、少し厚ぼったい感じがあります。 気になる点2 ・一番感じる時は夜、歩いていて街頭の下を通過する際に、レンズというかガラスが反射するような光を一瞬、眼の内部に感じるというものです。 補足 ・右眼は落屑症候群ということもあり、以前、逆さ睫毛が関係していたのではないかと思うのですが、眼の熱感と頭痛を伴うことがあり、眼科(今は廃業)に行っていました。診て頂くと必ず逆さ睫毛があり抜いて頂いていました。 何をお伝えしたいかというと、術後、起きているものは元々落屑症候群のある右眼ということで、特に上瞼の問題は術後から起きたものなのか、はっきりしていないという点です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

眼内レンズの度数相談

person 40代/男性 -

現在、46時中目の事ばかり考えていまいずっと悩んでいます。 色々と先走り、失敗続きで後悔しかありません…。お力添えのほどをいただければと思います。 経緯を記載させて頂きます 十数年前に視力両目0.1位まで落ち込みレーシックを行いました。 その後、白内障となり老眼は無く目のかすみ等から左目0.5右目0.8にて 今年の2月半ばに両目多焦点レンズにて手術を行い視力では両目1.0付近出ていますが、日中帯の照明のぎらつき等1~2時間で目が疲れてしまい日常生活で毎日が辛く単焦点に交換手術をする予定です。 再手術についてはリスクもあり、私も行いたくは無いのですが担当医も 現状のデメリットの方が強いとおっしゃっていました。 仕事では室内で書類や数十cm~数メートルのパソコンを見ることが多く、休みでは部屋で スマホやPCを触っている時間が多いです。運転等はあまりせず、眼鏡は以前着用していたので問題ないです。 単焦点レンズの希望は近めが見たい為、40cmぐらいが良いのですが現在の視力から 約0.1の視力になるギャップが怖いです。担当医も過去にはその視力で経験してるけど… とあまりお勧めしない雰囲気ではあり、度数は遠くよりの雰囲気でした。 遠くに合わせると無難なような気がしますが日常生活で近くが見えないイメージが沸かず 生活に合わない気がして不安です。 悩み続けて答えが出ず、ご質問があり、お答えいただければ幸いです 1、単焦点レンズはどれくらいの度数で合わせるのが私にとって良いでしょうか? 2、40cmに合わせるのはギャップから危険でしょうか? 3、一般的に遠方に合わせる方が多いようですが、理由があるのでしょうか? 4、遠方に合わせる場合、一般的にどれくらいの距離に合わせる方が多いのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

裂孔性網膜剝離の術後、漿液性の網膜剥離

person 40代/女性 - 解決済み

6月23日飛蚊が増え異変を感じる 6月24日受診、異常なしと言われる(散瞳なし) 6月26日水たまりが見えてきて再度受診(別のクリニック)→網膜剝離とのことで大学病院へ、ここからレーザー施術が5回 7月14日レーザーの効果が限界のため手術 7月24日退院 7月31日異変を感じて受診、再剥離のため即入院、手術 8月11日退院 とりあえず現在は経過順調です。 自覚できるのは左側の視野の欠け(レーザーの後遺症とのこと)、真ん中の歪み、視力低下(矯正視力1.2とのこと)、白内障手術による老眼、くらいです。 車の運転は怖いのでできなくなりましたが、生活に大きな支障がないので、とりあえずホッとしています。 しかし本日大学病院から紹介された眼科で経過を診ていただいたところ、「裂孔性ではなく漿液性のほうになってるけど、これは前からですが?」と聞かれました。 私自身は全然知らなかったので、これが治っている途中なのか新たな問題なのかを診るため、2週間後に再診察になりました。 <質問> 1.漿液性の、とは中心性漿液性脈絡網膜ですか?   調べても「漿液性網膜剥離」という病気が見つかりません。   写真では、網膜の下にぽこぽこした隙間が8個くらいありました。 2.悪化した場合はどのような対応になりますか? 3.考えられる原因は何でしょうか 4.大学病院での経過観察は8月31日が最後です。網膜前膜になってるけど経過を見ましょうとなり、コンタクトの装着許可も出て、次回が10月頭になりました。   8月31日から数日で中心性漿液性脈絡網膜症(であれば)になることはあるのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見賜れば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

低分子ヒアルロン酸 癌

person 50代/女性 -

2019東大研究で 高分子ヒアルロン酸は癌に良く 低分子ヒアルロン酸は癌に悪い というような分子のサイズで真逆の作用 の発表がありました こちらでも化粧水等では使用は問題ない、、等の先生方の回答を見つけましたが 経口摂取(サプリではどうでしょうか? 5種類のヒアルロン酸(リポゾーム型低分子から高分子)が主成分の商品です かなり有名なサプリなので購入してしまいましたが飲むのをやめようか困っています その他1型コラーゲンも入っています 歯根破折で3週間後に口腔外科で自費で再建手術するのと 母(88歳)が白内障の手術をするので 他にも1型や3型コラーゲンやヒアルロン酸はいいと思い 飲もうと思ってます この商品は日本で割と知られていてずっと前に飲んですぐ効果(血管の盛り上がりが無くなった)でした 東大の説明文章を読みましたが理屈が よくわからず 主に食べ物からの高分子ヒアルロン酸(納豆などにねばねばに含まれる) が発癌抑制でも やがて 「高分子ヒアルロン酸も分解されて低分子ヒアルロン酸になると 発癌促進になる」というような 意味でしょうか? それなら すべての食べ物からの高分子ヒアルロン酸は やがて低分子に分解されて発癌という理屈を言っているのでしょうか? それとも 「はじめから低分子ヒアルロン酸になっているものだけがダメ」なのでしょうか? 美容整形の注射も高分子ヒアルロン酸もやがて低分子ヒアルロン酸になり発癌すると 文章を載せた会社が書いてました この「発表の理解(解読)」 と 「経口接種の低分子ヒアルロン酸のサプリ」も やめた方がいいか 教えてください 疑惑にあるのはやめたいです

2人の医師が回答

肺腺癌の癌性髄膜炎の初期症状は?

person 70代以上/男性 -

以前から相談してます、75才の父について。 肺腺癌2B期で4ヶ月前に手術して癌は取りきった様ですが、退院後弱ってしまい、医師は問題ないと言いますが、心配です。 退院して徐々に体力筋力が落ち、転倒して頭を打つこと2回、常にみぞおち辺りがムカムカする、横になっていないとドキドキする、量は少な目でも食べてはいるのに15キロ痩せ、高血圧(今は薬で平常値に)、何より眼科では右目が少し白内障ぎみはあるが、両目がぼやけて2重に見える、嚥下困難、声が小さくてかすれ気味、等の症状があります。 腺癌でEGFR変異なので脳転移を心配し、脳神経内科で造影なしの脳MRI撮りましたが、異常なし。 最近、闘病blogで、同じ遺伝子変異の方が癌性髄膜炎を見逃されて亡くなるケースをいくつか知り、心を痛めつつ、父も頭痛は無いですが、髄液検査をしたほうが良いのではと気になっています。 主治医に脳の検査は今後するのか聞いたら、頭痛等明らかな症状がでない限りしないとの事。 やはり頭痛が必ずあるものなのでしょうか。 せっかく脳にも効きそうな分子標的薬が出てきているのに早期発見、治療はやはり頼み込まないとしてもらえないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)