先天性緑内障の検査について

person乳幼児/女性 -

1歳9か月の娘なのですが
・外に出た時に眩しがる
・新生児の頃から黒目が大きいとよく周りから言われる
 ⇒娘の黒目は、ものさしで簡単に測ったところ12mm位はあるように思います。(素人の計測なので病院には言っておりません)
ということから先天性緑内障という病気を知り近所の眼科を受診しました。
個人病院ですが、HPによると白内障手術や緑内障手術なども行っている病院で、30代かもしれない位若い先生でした。
その眼科での検査は
【1】視診
 ⇒「たしかに黒目は大きい。右目が特に少し大きいかも。」
  と言われましたが、実際に計測はされませんでした。
【2】暗い診察室で目に光をあて、瞳孔が小さくなるかどうかの検査
 ⇒小さくなり、問題ない。
【3】瞳孔を目薬で開いて、目の前にレンズをあて、それに光をあてて奥の神経を診た
 ⇒神経の色も良い。
結果、「先天性緑内障ではない」ということでした。
眼圧等を嫌がって測れなかったので、総合病院へ紹介状を書いてもらおうと
相談したのですが、「たぶん、何しに来たの?って感じですよ。」と言われたので、書いてもらっていません。

そこで質問なのですが
【1】先天性緑内障は、瞳孔を開いて奥の神経の色などに問題がなければ眼圧等を測らなくても安心して良いでしょうか。
【2】瞳孔の奥の神経の診察は、娘が嫌がっていたためチラッとしか診られなかったのですが、一目で正常かどうかは分かるものですか?
【3】総合病院などでは全身麻酔や眠くなる薬を使って眼圧を測ったりしますが、その薬を今の状態の娘に使ってまで検査するのはおすすめしませんか?
【4】次回の診察が半年後なのですが、それは妥当な期間でしょうか。
早期発見・治療が大切な病気だけに、不安が残っています。
お忙しい中、申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師